はじめに:1997年5月に俺が発行したフリーペーパー「不定期仏友」第2〜6号で発表されたものをひとつにまとめるだけには飽き足らず、おおいに加筆修正してみた「独善」第4号を、WEBに発表するにあたり世界標準化しました。本当かそれは。
 ちなみに、色が変わっている文字にポインタを合わせると、ステータスバーに注が表示されますんですけどね。
 んで、それから数年が経ち、ジオに置いてあったファイルをニフティに移動させようと思って読んでみたらいやー直したいとこだらけで。写真も増やして最終増補改訂版としてここに発表することにしました。でもまあ、昔の文章の感じを再現することはできないので、ちょこちょこと補足的に加筆した程度ですが。

3月5日(土)五日目

 そんなこといっても、酒が身体を温めてくれるなんてのは迷信であり、酒を飲めば身体から熱がどんどん出てゆく。
 それにほとんど飲酒経験のなかった俺だ。ワンカップを開けさらに飲んで、カラダに良いわけがない。
 だんだんハンドルさばきが覚束なくなってきた。
 自分でもわかるくらい千鳥足になってきたので、バス待合所に入りこみ、休憩をすることにした。
 でも高知県が交通量の少ないところで良かったよ。東京なら死んでたなあ。

 このバス待合所の椅子は、特急や観光バスのような感じで心地よく、酒を飲みながら旅日記を記しながら、そのまんまポテトなどを食いながら、ゆったりとすごした。
 毎日放送ラジオを聞いていた。ヤンタンネトランジェだっけ。
 3時頃、新聞配達の人が新聞の束を置きにきた(そういえば、地方ではバス待合所に新聞が配達されるケースが多い気がする。青森でも遭遇した。というか配達夫は驚いてんだろうな、俺に)。

 じっとしていても寒いので、走り始めた。足摺岬には朝方つくだろう。


 何度かバス待合所で休んだ。

 そうこうするうち、もう明け方だ。
 それにしても、妙にうねうねするのぼり道だなあと思っていたら、足摺スカイライン(有料道路)を走っていた。金を払った覚えもないので料金所は一箇所なのかもしれない。というか夜中だったからか。(1995年に無料になったそうです)
 ガードレールの外側の草むらにレジャーシートを敷き、パンを食べ、寒かったが眠気には負け、よこたわり、少し寝た。
 7時すぎ、寒さに震えながら目覚めた。ひざが痛かった。ウグイスの鳴き声が聞こえた。

 それにしてもよく無事だったものだ。
 (俺はずっと、「もしかしたらおれは初日、淡路島での野宿のときに死んでいて、いま自転車で走っていると思っているおれは魂(霊)だけなんじゃないか」と本気で考えていた)

 足摺岬についた。あとになって地図を見て知った事だが、足摺岬には足摺スカイラインを用いなくとも行ける。じゃあなんでわざわざ山道を選んだんだ俺。(地図をもってないからですね)

 足摺岬にはジョン万次郎の銅像がある。室戸岬に中岡慎太郎、桂浜には坂本竜馬、三人で高知県を守っているというわけだ。
 3日かけて3人を見た俺はちょっと満足感。
 弘法大師が一夜で建てられなかった鳥居とかもある。じゃあ鳥居じゃないじゃん。

 だらだらとスタート。

 夜に寝るのは無理だと判った俺は(今ごろかよ)、昼に寝てやろうと思って、昼寝場所を目で探しながら走ることにした。
 こんなところをこんな季節に旅する馬鹿はあまりいないせいか、やたらと地元の人の視線を感じた。公園とかでは寝にくいなあ。今は気にならないけど。

 わき道にそれる草の道で、2時間程昼寝をし、野糞をした。昼間とは言えやはり少し寒かった。

 
まんなか下あたりの白いかたまりが俺の便所紙だ。

 そんなわけでひた走る。でもなんか全然進んでない気がする。

 くねくね曲がった道を行く。
 竜串というところには足摺海洋館・足摺海底館や弘法大師が見残したという見残し海岸(じゃあ見てないんじゃん)があり、面白そうだとは思ったが、すでに夕刻。閉まってるだろうなという思いと俺が知らないんだから有名じゃないんだろうという思いとめんどくさいという思いが交錯し、つまり無視して通過した。

 そして夜。20時。バス待合所。
 パンとソーセージを食べて休憩。宿毛まで20キロを切った。
 というか宿毛まで20キロということは、足摺岬から50キロほどしか進んでいない事になり、どうしてこんなにスローペースなのか今となってはわかりえない。なんでだろう(山道だったんじゃねえの)。

 それにしても今のチャリ旅とは考えられない貧しい食生活だ。持参金が少なかったから仕方ないとはいえ、よく食べてよく飲んでよく寝るという当たり前のことを全くできていない。
 明らかに、出ていくカロリーのほうが多い。カラダがかわいそうだ。

 日付が変わる前に、なんとか愛媛県に入った。

出費

 卵ソーセージロール、ソーセージ4本(378/少なすぎ) キリンレモン、ビタエネC、スポエネ、霧の紅茶(473) ピーパリ、スナック菓子二種(408) クランチチョコロング(102) ブラックチョコバー(61/アイス。ってなんでアイス食ってんだ) ロウソク(309/数本使っただけ) 落とす(100)

 6日目へ 9349へ 仏友会トップへ