旧約聖書

「創世記」
「出エジプト記」
「レビ記」
「民数記」
「申命記」
「ヨシュア記」
「士師記」
「ルツ記」
「サムエル記(上)」
「サムエル記(下)」
「列王記(上)」
「列王記(下)」
「歴代誌(上)」
「歴代誌(下)」
「エズラ記」
「ネヘミヤ記」
「エステル記」
「ヨブ記」
「コヘレトの言葉」
「イザヤ書」
「エレミヤ書」
「哀歌」
「エゼキエル書」
「ダニエル書」
「ホセア書」
「ヨエル書」
「アモス書」
「オバデヤ書」
「ヨナ書」
「ミカ書」
「ナホム書」
「ハバクク書」
「ゼファニヤ書」
「ハガイ書」
「ゼカリヤ書」
new!「マラキ書」

仏友会/聖書解体

 このペエジは2001年から2007年くらいまで、まぐまぐで配信していたメルマガ「俺の旧約聖書」「俺の新約聖書」をもとにまとめたペエジです。
 仰々しいタイトルですいませんね。聖書は分厚くて持ち歩くのに面倒なのでこうしてバラしてるわけです。
 俺はクリスチャンではありませんし、聖書研究をしてきたわけではありません。高校はキリスト教系でしたけどね。
 そんな俺が、ほんっとうに基礎知識なしに、参考文献なしに、自然体で聖書を読んでいったらどんな感想を持つんだろう、というところからこのメルマガは始まりました。
 いろいろ賛否両論メールが来るなか、週2回の発行で、6年以上やりまして。そんなにやってたのか。
 でまあ、メイルマガジンですでに終了したお話をまとめ、加筆修正脚注追加など行い、ここで読めるようにしようかな、と。

 あとお知らせです。旧約聖書を読みおえたのでメルマガは終了しました。いちおう休刊というかたちではありますが、復刊する予定はあまりございません。新約聖書の外典のほうも、モチベーション低下のため、おそらく新規発行はないものと思われますので、あしからずご了承いただいて、このサイトでお読みいただければと思います。

新約聖書

「福音書」
「使徒言行録」
「ローマの信徒への手紙」
「コリントの信徒への手紙 1」
「コリントの信徒への手紙 2」
「ガラテヤの信徒への手紙」
「エフェソの信徒への手紙」
「フィリピの信徒への手紙」
「コロサイの信徒への手紙」new!
「テサロニケの信徒への手紙 1」
「テサロニケの信徒への手紙 2」
「テモテへの手紙 1」
「テモテへの手紙 2」
「テトスへの手紙」
「フィレモンへの手紙」
「ヘブライ人への手紙」
「ヤコブの手紙」
「ペトロの手紙 1」
「ペトロの手紙 2」
「ヨハネの手紙 1」
「ヨハネの手紙 2」
「ヨハネの手紙 3」
「ユダの手紙」
「ヨハネの黙示録」
 2005年から、外典がはじまっておりましたが。
「ヤコブ原福音書」
「トマスによるイエスの幼時物語」
「ペテロ福音書」
「ニコデモ福音書」
「ヨハネ行伝」
「ペテロ行伝」
「パウロ行伝」



仏友会総本部にもどる

 急に思いついて、メルマガの歴史などをちょこちょことまとめていこうと思いまた。まあ歴史っつうほど長いもんでもないんですけどね。

 2001.1/21 「笑う聖書」創刊。当時は週刊でした。
 2001.4/22 当初はこのメルマガで、新約まで終わらせるつもりだったのが、どうにも終わりそうにないので、新規に「笑う新約聖書」を創刊。なので「笑う聖書」を「笑う旧約聖書」に誌名変更。
 2001.7/8 「聖書を笑うとはなにごとだ」や、「笑えない」というメールを貰ったので、バカな俺が読む聖書という意味で「バカが読む旧約聖書」「バカが読む新約聖書」と改名。
 2001.9/30 「聖書はバカが読むものですか」というメールがいくらかきたので、「俺の旧約聖書」「俺の新約聖書」に改名。
 2002.1/6 くわしくは書いてないのでわかりませんけど、いつまでたっても終わりそうにないので、ここから週2回の発行になりました。
 で、現在に至る。うわ、週2回になって5年もやったのか。
 で、2007年、どちらも読みおえたのでひとまず終わりました。旧約は続編、新約は外典がありますけども、読まないと思います。