俺は面白いことが大好きだ。面白いことはなんだって大好きだが、とくに〔お笑い〕が好きだ。〔オワライ〕というコトバの持つどうしようもないヘナヘナ感も好きだ。〔お笑い〕じゃあ、どうしたって学問になったり文化論として語れない。
 たぶん、そういう語感がもたらす軽い感じ、また、笑いというのは文化の中でも程度の低いものだ、という事実誤認によって、お笑いを真剣に語ることがあまりなされてこなかったのに違いない。
 というわけで、ここではお笑いのことを思いっきり考えていきたいんである。
 で、とりあえず、テレビのお笑いを考えていこうということで、メールマガジン「萬有お笑い研究所(仮題/旧「お笑い番組批評」)」をはじめることにした。あと、いつまでも使い古されたネタを調子に乗って使うクソ藝人やクソ素人を殲滅するために「消費期限を切れたネタ」などもろもろを公開することにした。
 そのさきに見えてくるものが、「新しい笑い」であることを信じて。

メルマガ「萬有お笑い研究所(仮)」登録フォーム

電子メールアドレス:

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo


「消費期限を切れたネタ」
「実生活で使えるネタ集」

めちゃイケ観察日記
「『怪人・松本人志の謎』の謎」
「『突っこみ! 浜ちゃんの謎』の謎」
 メルマガのバックナンバー
 まぐまぐにあるweblog風
 俺編集→2000前半2000後半2001年2002年2003年2007年2008年2009年
 メルマガに書いたものをテーマ別にまとめてみた。
「笑う犬の冒険」批評
「よりぬきナンシー関」
「よりぬき松本人志」
「最晩期のごっつのコント55本概略」
「システムキッチン」
「ニュースお笑い劇場」批評
「お笑い研究会」批評

メルマガ「萬有お笑い研究所(仮)」説明ペエジ
仏友会総本部(トップペエジ)