仏友会/ボウリング(場)日記

 まあなんというか自分のおぼえがきでございます。どこが俺にとって適した場なのか、と。だので詳しい人には必要な情報がなかったりしますねおそらく。
 ということで俺がボウリング上手くなっていく過程を記しながらボウリング場のリンク集としても使えればいいなあ、みたいなみたいな。
 基本的な立ち位置としては、ハウスボール、ハウスシューズでどこまでもいく、というものです。うまくなるためにはマイボールを持たなきゃ話になんねえよ、っていろいろなところに書かれていますが、そこまでうまくなりたいわけじゃないし、いろんなボウリング場に行きたいし、手ぶらで行きたいし、ってな感じですよ。
 そういえば、ママチャリや折り畳み自転車で長距離を走るのも同じような理由だと思います。手縫いでなんとかしようと思ったり資料なしで聖書を読もうとおもったりするのも。俺ってそんな男なんですよ結局。

2007.1/11 13じ 新東京ダイヤモンドボウル
 ひさしぶりであります。俺の中ではすっかりボウリングブームが去っておったんですが、まだ行ってないとこいっぱいあるしな、と。
 JR拝島駅の近くにあります。ゲームセンターなども併設されております。
 靴は300円。例の靴自販機です。
 飲料は150円の200円。
 喫煙はうしろの廊下的スペースでできます。
 機械はどこのだかよくわかりませんけども靴とかはABSでした。玉もそうです。
 スコアラーはシャープのCS−10でした。
 むかしはもっとあったんだろうと思いますが、現在は24レーン。
 ストライクをとると画面の中のスロットマシンがうごき、777が揃うといいことがあるよ、みたいなことが書いてありましたね。
 4Gで2000円でした。ストライクは5回しか出なかったんですけど、5回とも777が揃いました。どういうことだ。で、次回3ゲーム1000円でできる券というのをもらいました。
 7のつく日は1G350円だそうです。あと金曜は学生デーで深夜も安くなったり火曜は年寄りや女性が安くなったりするそうです。
 スコアは特筆すべきこともなく、135、129、114、134でした。まあ底上げされてる感じはしますが。

2007.1/17 8じ 笹塚ボウル
 9時までは1G300円ですからやってみました。
 125、141、103、114でした。へぼへぼ。

2007.1/29 10じ オークラボウル
 世田谷線の上町から西へ西へと10分くらいですかね。徒歩で。
 なかなかきれいな感じでした。全30レーン。便所もきれいでしたね。ウォシュレットでしたし。
 玉も靴も機械もスコアラーもBWです。レーンはシンセティックです。
 画面には、ハイスコアが表示されています。何番レーンのなんとかさんが今のハイスコアなのかー、とか思いながらできます。
 もしかしたら月曜日は老人が安いとかそういうのがあったのかも知れませんけど、けっこうな客の入りでした。8割がた埋まってたんじゃないか。
 じゃっかんの左まがりを感じたのでいつもより3枚くらい右を狙って投げました。まあ、だからどう、って話ですけども。
 1G420円の靴が300円、飲料類は10円高です。非常にリーズナブルといえましょう。ちかけりゃここホームにしたいな。
 喫煙はうしろのスペースでです。
 スコアシートは店の名前とかも入っていないものですが非常に文字が大きくて見やすいです。
 5ゲームなげまして、128、152、149、122、115でした。トータル666。

2007.2/20 13じ 品川プリンスホテルボウリングセンター
 詳細は昨年の記述を見ていただければと思いますけども、昨年との違いは靴であります。
 靴が新調されまして、右利き用と左利き用に分かれたんであります。おおよその貸し靴なんつうのはどっちにも使えるように靴底が両方つるつるなんですけど、それぞれにわかれたことにより、右利きなら右足がすべらず左足だけがすべる、そういう靴を使えるようになったわけです。
 そうすると、ずいぶん感じがかわります。マイシューズを持っている人にとってはあたりまえのことなのかも知れませんけどね。
 例によってアクアスタジアム1周年記念ということで2ゲーム靴付き1300円、追加ゲームが200円であります。
 5ゲームしまして、スコアは156、169、128、133、151でした。アベレージ147は最高ですかね。

2007.2/23 14じ BIGBOX高田馬場
 月曜と金曜は3G靴付き1000円のため、わかもので混んでました。あとに予約が入っているということで3ゲームだけしました。
 なので同じボックスに人がいて、ちょっとやりにくかったですね。俺がうまけりゃいいけれどもハウスボウラーだしね。
 これといった成績は残せず126、135、141でした。今年はまだ100を切らずになんとかなってます。今年の目標はシリーズ500ですね。遠いが。

2007.6/7 15じ 東京レジャーランド パレットタウン店
 お台場にあるわけです。駅でいうとゆりかもめの青海駅ですね。観覧車の下あたりにございます。
 入って長いエスカレーターをのぼると受け付けがありますね。
 レーンは40くらいありましたっけか。
 5ゲーム1800円のセットを頼みました。靴は別料金(300円)。
 機械はBW。靴はPRO-AM。スコアラーはボウラービジョンとかそういうものでした。
 席には注文用紙が置いてあり、それに書き込んでフロントに持っていくと食べ物を出前してくれるそうです。
 レーンの奥には、前日のハイスコアがでかでかと張りだされています。
 通路部分から座席部分からアプローチまで段差なしでした。
 タバコは喫煙所で。
 飲料は通常どおり。120円の150円です。カップヌードルは200円。
 椅子はふかふかの椅子でした。たいていはプラの固い椅子なので、こりゃいいです。
 レーンはシンセティックだったかな。
 指が合わないので12で投げました。
 同じスパットを通っているのに玉があちらこちらに行くので、こりゃ手を離す場所がばらばらなんだなと思って、とにかくそれに注意して投げました。
 155、102、173、173、158でした。ここんちのスコアシートには合計とか平均とか表示されず(倒ピンの内訳も表示されません)、そりゃまあ自分で計算すればいいって話ですけど面倒ですからね。まあ計算しました。平均152ですね。直近の3回は504です。たしか以前シリーズ500を目標にあげておりましたけども達成しましたよ。
 とりあえずつぎの目標はシリーズ600なわけですが、これは当分さきになりましょう。当面は、6フレ終了時に100を越えているのが普通になれるようにがんばります。

2007.9/28 12じ 城山レイクボウル
 津久井郡城山町といいますから神奈川県ですね。散歩のとちゅう、近くにあったので行ってみました。パチンコ屋などに併設されております。だからやってけんでしょうね。
 20レーンあったそうです。靴は300円で自販機。
 喫煙は後ろのスペースでできます。ドリンクは150円の200円。高いですね。
 スコアラーはオリベッティAL5000。靴はABSでしたね。
 俺を除く客は老人という年齢のひとたちばかり。気がついたら試合が行なわれていました。
 レーンはウッドかなあ。蝋を引いたようなつや感でした。
 4ゲームしました。投げかたが悪かったのか、ひさびさだったからか、3ゲームなげた時点で親指の皮がめくれてしまいまして、まあでも痛みを我慢しながら1ゲームくらい大丈夫だろと思ったらぜんぜん大丈夫じゃなくて、3フレ目くらいから親指を第一関節だけ穴に入れて投げました。
 結果は113、127、100、149でした。指を入れないほうがいいのか俺は。

2007.10/7 13じ ニューコパボウル
 2度目です。ひとりじゃなかったのでまあレジャーボウリング。
 2ゲーム目か3ゲーム目かなあ、どうも球の微調整がきかねえなあと思ったので、振り子の力だけに頼ることにして13から14ポンドに変更しました。
 それでもとくに変わりもしないので、なんか違ったやりかたはないかと思い、左に立って投げることにしました。1−2を狙う要領ですね。邪道といわばいえって感じですけども。
 5フレくらいまでは、スペアをとりに右から投げてたんですけども、ぜんぜん当たらないので2投目も左から投げることにしたらずばずばはまりまして、6フレからは9/,9/,8/,X,X72という感じでした。次回はアタマっからそうしてみます。
 114、124、123、102、147でした。なんとかアベレージ122。

2007.10/26 18じ BIGBOX高田馬場
 久しぶりです。19日からリニューアルオープンしたので行ってみました。1フロア30レーンになっていました。
 スコアラーも変わってたように思います。まえはたしかオリベッティだったと思うけど、液晶モニタにはテレマティクスと書いてましたね。カラー表示ですし。ロッカーはその画面のあるセンターテーブルの下に移動してました。
 レーンはかわってないように思いました。玉はきれいになってました。
 平日3ゲーム靴つきでおとな1600円でした。月と金は1000円だそうです。でも18時だと1600円でしたので17時くらいまでのことかも。

2008.6/3 17じ スポルト池袋
 半年以上間が開いてしまいました。
 ここはむかしブランズウィックスポーツガーデンと言ったんじゃないかと思います。いまでもBSGと表示があったのでそうかもしれませんけども。
 平日17時まで、5ゲームで1600円(靴400円)というプランが用意されているのでそれを使いました。普段は平日1G600円のようです。前はもちっと高かった気もしますね。
 もちろん玉も靴も機械もブランズウィックです。そりゃそうですね。
 座席とアプローチが段差なしで、アプローチから半歩くらい外に出て構える俺にはちょうどいいかんじでした。
 学生用のプランがあるんだと思います。制服姿の人らがプレイしている画面は、マリオが出てました。
 サイトによると18レーン×2フロア。
 ちと投げかたをかえてみまして。1歩目のときに玉を前に押し出すようにして歩くと、玉の移動のエネルギーがおれの助走に加わり、パワーが増すような感じがしました。といっても、俺の新発見ではなくそういうふうにするものだそうですけども。なんか、そうやって結局セオリーどおりの投げかたになっちゃうのかなあ。あとはスパットに手をとどかせるくらいの勢いで狙いました。
 122、126、137、168、126でした。ちなみに4ゲーム目がいちおうの通算200ゲームとなりまして、歴代8位のスコアでした。近いうちにどこかに行こうと思います。

 ベクターにこんなのありました。「ボウリングの傾向と対策」。残り1ピンとれた率とか出ますしいいです。

HOME 2006年
2006.3/12→