仏友会/ボウリング日記2006

 まあなんというか自分のおぼえがきでございます。どこが俺にとって適した場なのか、と。だので詳しい人には必要な情報がなかったりしますねおそらく。
 ということで俺がボウリング上手くなっていく過程を記しながらボウリング場のリンク集としても使えればいいなあ、みたいなみたいな。
 基本的な立ち位置としては、ハウスボール、ハウスシューズでどこまでもいく、というものです。うまくなるためにはマイボールを持たなきゃ話になんねえよ、っていろいろなところに書かれていますが、そこまでうまくなりたいわけじゃないし、いろんなボウリング場に行きたいし、手ぶらで行きたいし、ってな感じですよ。
 そういえば、ママチャリや折り畳み自転車で長距離を走るのも同じような理由だと思います。

2006.2/16 10じ 品川エグゼクティブタワー内ボウリング場
 品川ボウリングセンターというんですかね。10時ごろから開いてます。40レーンが2フロアだかなんだか。
 用紙に記入して窓口に出すと、レーン番号を書いたプレートをもらって、そのレーンに行って投げました。かたかなでフルネームを記すと、画面には下の名前だけが表示されました。
 くつ箱から好きな靴を取って、返すところに投入するかんじです。
 禁煙っぽかったですね。
 投球時の映像がモニタにでました。
 線をこえるとブザーが鳴ってファウルになります。初めてなんですけどみたいなかんじで受付をしたので、掛かりの人が言いにきました。
 3ゲームやって、1600円でした。(2ゲーム+靴のセットで1200円。追加1ゲーム400円)会員になると靴がタダになるそうで。友の会に入るともっと安くなりそう。飲料自販機は20円くらい高かったかな。
 スコアは111、68、91。

2006.2/20 19じ 久米川ボウル
 10時から28時までやってるようです。金土は24時間だそうです。20レーンが2フロアだそうです。
 用紙に書いて窓口に出して、レーン番号を書いたプレートをもらって。
 それぞれの大きさの靴ロッカーの、ボタンを押すとがこんと靴がおちてくるタイプですね。使用後はどっかに入れたんだっけ。
 吸殻入れが近くにあるので喫煙しながらのプレイが可能です。
 線をこえてもおとがめなし。
 3ゲームで1950円。(午後の1ゲーム550円×3で1650円。靴が300円ですか)会員は350円でできるようです。コップ飲料とセブンティーンアイスが150円でした。高い。
 スコアは82、78、82。

2006.3/7 10じ BIG BOX 高田馬場
 10時から23時まで開いてるようです。BIGBOXの7階と8階がそれで、各30レーンずつあるようです。
 用紙にかたかなでフルネームで書くと、画面にはフルネームで表示されました。他のレーンを見るとみな下の名前とかそういう感じの表示だったので、用紙には適当に書いておいていいもんなんですね。まだそのへんがわかってないですね。
 靴はくつ箱から取り、そこに戻すかたち。各自で使う時に除菌スプレーしましょう、という感じでした。
 禁煙です。喫煙所がすぐそばにあるので、1ゲーム終わるごとに一服しました。
 線をこえてもファウルにならず。いや、こえなかったんでわからないですけど、他のレーンを見たかぎりではね。
 4ゲームで2500円。(昼間料金550円×4。靴が300円)年1050円で友の会に入れて、そうすると1ゲーム300円くらいになるようです。自販機飲料は10円高で、ペットボトルのは150円でしたね。ハンガーや無料鍵つきロッカーなども各レーンにあります。
 スコアは98、120、88、96。

2006.3/10 10時 新所沢ボウル
 西武新所沢駅から濡れずに行けます。5階と6階で24レーンあるようです。
 ここもフルネームで表示されました。
 系列なので、靴システムは高田馬場と同じです。
 禁煙でした。高田馬場と同じように喫煙所があります。
 線を越えてもファウルにはなりません。
 4ゲームで1350円。これはまあ、3月いっぱいまで、3ゲームと靴で1000円だったからですね。追加350円だったんで。自販機は高田馬場と同じ。レーンに物置台や服かけがありました。ボールはあんまりきれいじゃなかったような。
 平日の朝だったからか、老人ばかりいました。
 自販機類は高田馬場と同じでした。
 スコアは152、126、114、105。

2006.3.13 12時半 BIG BOX東大和
 西武東大和市駅からすぐです。2階に40レーンあります。
 ここは申し込み用紙に、名前欄と表示用名前欄がありました。
 靴はくつ箱からとって、くつ箱に戻す方式ですね。
 禁煙です。喫煙所があります。
 受付で貰う番号札にはロッカーの鍵がついてます。使いませんでしたが。というか帰るときにロッカーの場所に気づきました。各レーンのうしろでした。
 きれいでしたね。品川とおなじくらいきれいでした。若女のグループがいくつも来ていました。
 3ゲームで1000円。高田馬場や新所沢と同じように、3月いっぱいまでのキャンペーンです。ほかには2ゲームとカラオケ2時間のパックとかもあるようです。
 線を越えるとブザーがなりますが、点数はそのままでした。自分で修正して0点にするのもアレなのでしませんでした。
 これまで朝イチが多かったからなのか、レーンのコンディションなのか、ボウリング場じたいがそうなのか知りませんけど、あまり曲がりませんでした。2ゲーム目に気づいたので、スコアは67、132、111となりました。
 自販機のチェックは忘れました。どうでもいいか。

2006.3/20 19時 BIG BOX高田馬場
 18時過ぎに行ったんですけどね、混んでました。ポケベルのような音の出る端末を持たされ、これが鳴ったら来てくださいと。6階のゲームコーナーでも電波は届くようなのでそこで時間つぶしはできます。
 今回は8階でした。7階ならプロショップや喫煙所などがあったところは、ロッカーが立ち並んでいました。7階がレジャーボウリングのフロアだとすれば、8階はスポーツボウリングです。
 19時半から隣のレーンでプロによる教室がはじまりました。ひとり1レーンを使って各自が投げていて、ひとりのプロがそれを見てまわるというような感じでした。ぎゃくの方ではアベレージアップなんたらというのが行われました。
 で、我々は名前を片仮名で表記され、青バックに白文字でスコアが記されるんですけども、うまいひとたちはおそらくメンバーなんでしょう、黒バックに名前が漢字表記でした。そのへんでえらい差がついてるかんじでいたたまれなかったです。
 3月いっぱいは月と金が3ゲーム1000円だったので1000円でした。
 68、123、115でした。

2006.3/23 10時 東京ドームボウリングセンター
 2フロア合計50何レーンかあるそうです。
 例によって申し込み用紙に記入し窓口へ。
 平日は17時まで3ゲーム1100円だそうですので、何ゲームしますかと聞かれます。2ゲームだと900円くらいだったか。
 じゃあ3ゲームでお願いします、で、追加はいくらなんですか、って聞いたら1ゲームに限り300円です、っていうので、ああそうですかと。1100円を前払い。貸し靴代込みですが、別だと350円です。
 13番レーンがあてがわれました。
 靴は靴受付にサイズを言って受け取ります。レーンごとにあるロッカーは100円です。お金は戻ってこなさそう。喫煙所はコンコースにあります、と書いてありましたがどこだかわからなかったので喫いませんでした。
 玉置き機は新しい感じでした。東大和と同じでした。
 球速表示はないっぽいですね。  ドリンクは150円と200円。高いです。
 俺のつぎにきた客は11番、次の客は9番と、もうちょっとバラけさせて置いたれやって思いました。
 スコアは90、75、110。やる気あるのか俺。
 4ゲーム目をしようと思ったら「次ゲーム」ボタンが表示されず、できませんでした。先に言っておかないとダメみたい。

2006.3/24 19時 BIGBOX高田馬場
 金曜日なので行きました。今日も8階でしたが、一般客ばかりでした。
 ロッカーが並ぶところで、男の会員たちはふつうに着替えていました。いちおう女性は着替えるところがあるようですが。
 ストライクとかスペアとか関係なく球速が表示されますが、なんかほんとにそうなの? って感じでした。
 たまにラッキーナンバールーレットとかいうのがまわり、7にとまるとポイントカードのスタンプが2倍になるんだそうです。止まらないですけどね。
 スコアは109、73、126で、ぎりぎり平均102。やはり足をスライドさせるといいかんじなのか! と思いました。3ゲーム目で思ったのでその検証は次回。

2006.4/11 10時 シチズンボウル
 行ったことないところなので行ってみました。
 シチズンプラザの2階に40レーンばかりあります。1階はスケート場のようです。
 用紙に記入して窓口に。気さくな感じの窓口人でした。
 18時までは3ゲームパックというのがあり靴込みで1350円です。ほか、10時から12時まで投げ放題で2500円というのもあります。しんどそうなのでとりあえず3ゲームパックで申し込みました。
 申し込むとレーン番号が書かれた紙と、ちっちゃいコインを貰います。コインロッカーのようなくつ箱にコインを投入して、靴を得るシステムです。俺のよく使う27・5は尠い感じでした。返却口はとなりにあります。
 いちおう物置スペースはあります。傘立てもあります。鍵のついたようなロッカーはないです。
 吸殻入れはすぐ近くにあるので喫煙はしやすいですね。
 オートスコアラーはAMFのもののようです。よくわからないまま書いておきます。
 名前は漢字表記が可能のようです。
 ストライクやスペアやスプリットや1本残しをすると、画面でペンギンかなんかが動きます。
 自販機は小型ものが150円、ペットボトルは160円というよくわからない値付けでした。みんなペット買うだろこれ。
 ファールラインにはセンサがついてるようなかんじで書いてありましたね。俺は越えなかったですけど。
 じゃっかん曲がるようにも感じましたが、俺の技術のぶれがありますのでレーンやセンターの個性なのかどうかはわかりません。
 5ゲームやって2050円。(3ゲームパック1350円+追加2ゲーム)
 投げ放題は靴代が別のようなので2800円かかるわけで、7ゲーム以上投げればまあモトとれそうですね。こんどやってみようと思います。
 終わったらスタンプカードをくれました。500円ごとに1個押してくれて、10個たまると1ゲーム無料券をくれるそうです。2050円なのになぜか5個おしてもらいました。
 スコアは133、75、126、125、128でした。スペアよりストライクのほうが多かったです。というかスペアとれなさすぎ。
 前回、足を滑らせると云々、と書いていましたが、そのことを思い出したのは5ゲーム目のなかばでした。次回は忘れないようにしたいと思います。まだ伸びしろはあります。
 あ、そうだ、精算のときに貰うスコアシートってんですかね、倒ピンのうちわけが書いてあって便利なんですけども、これね、10フレ目ってスペアとか出したらもっかい投げられるじゃないですか。その投球の倒ピンは表示されないんですよ。今度から10フレ目は自分でメモしておこうと思いました。

2006.4/14 14時半 品川プリンスホテルボウリングセンター
 なんかね、1周年プランということで、2ゲーム1300円でできるということで(靴込み)。それだけだとたいして安くもなんともないんですけど、追加ゲームが200円でできるということで。
 やっぱり禁煙でした。便所の個室にまで吸殻入れを置く品川プリンスエグゼクティブタワーのくせに。
 レーンごとに鍵つきのロッカーがあります。警備員に置き引きが多いから入れといてくださいね、みたいに言われました。おまえが仕事がんばれよ。
 機械はBrunswickとかというもの。モニタ画面というかスコアラーのシステムはオリベッティのようです(今は社名かわってますが)。このへん完全に検索エンジン対策ですが検索して来た人も困ったもんだな。
 前回、ここなんだな、と決めた立ち位置から投げていたんですけどもどうにも曲がりぐあいがそこじゃうまくいかず、板6枚左に移動し3枚ばかり右を狙って投げるようにすると玉がまんなかに集まりはじめ、5ゲーム目は173という俺史上最高を記録しました。
 で、117、84、141、146、173でした。はじめの2ゲームはレーンと俺の関係性を確認するためのゲームでしたね。これをもっと早く確認できるようになれば。

2006.4/20 10時半 BIGBOX高田馬場
 ライオンズが勝った翌日は3ゲーム1000円なんで、行ってみました。
 品川と同じ立ち位置で投げたんですけどももうぜんぜん違いました。
 たばこを忘れて来たからかも。
 スコアは107、111、120、91、121。すくなくとも100を切るゲームがないようにしたい。

2006.4/26 8時 笹塚ボウル
 朝から行きましたよ。7時からやってんですよ。休みの前の日はオールナイトだそうですが。
 笹塚駅を出て甲州街道ぞいにあります。
 たしかここは、7時から9時の投げ放題で3000円(コーヒー付き)なんだそうですけど、俺が行ったのは8時だったのでふつうのコースにしました。
 窓口の右側にある自販機で300円入れるとドミノのような黒い札がでてきます。それを窓口に渡してサイズを言うと、靴を呉れます。なんだこのめんどくさいシステム。
 名前をかたかなで入力したらかたかなで表記されましたが、漢字で表記されているひともいました。会員かなんかだろうか。
 2フロア24レーンくらいありそうですね。
 喫煙はすぐうしろにある吸殻入れのところでできます。
 自販機は、缶が140円、ペットが170円です。コカコーラ製品です。しかしなんとも缶ビールの自販機もあり、一番搾りとドライがそれぞれ400円(350ml)。
 機械はBW2000とか書いてあった気がします。オートスコアラーはシャープのなんとかというものでした。
 俺のほかはみな手になんかをはめているようなボウラーばかりでした。そりゃ朝8時からハウスボウラーはこないか。ボールはけっこう傷が目立ちました。
 147、133、126でした。初めての場にしてはよかった。ここのスコアシートは、倒ピンのうちわけが印刷されないんですね。純粋にスコアしか載ってない。こんど行くときはメモしながらやんなきゃ。1ゲーム300円+靴300円で1200円。9時以降は300円じゃないです。

2006.4/26 14時半 品川プリンスホテルボウリングセンター
 2ゲーム1300円です。25番レーン。
 あいかわずここの27・5の靴は、面ファスナー部分がべろべろでフィット感は最悪です。マシなのを選びました。
 投げていたら、となりのとなりのレーンで女子高生が投げはじめてちょっとどきどきしましたがべつにパンチラもなく、真後ろから見れば見えたんじゃねえのと思いましたが。
 女子高生は1ゲームで帰りました。まあいいけど。
 女子高生のあとには大人男ふたりがやってきて、一人はストレート、一人はサムレスで、ストレートの人のほうがうまかったです。ハウスボールだしな。
 119、110、169、104(ここ女子高生)、125でした。なんとか100を切らずにすみましたし、150をこえました。つかヘッドがとれねえ。

2006.5/2 10時 C−BICサンプラザ
 中野サンプラザの地下にあります。チェーン展開しているところのようですね。
 2フロアに30レーンくらいあるんじゃないですかね。
 用紙には漢字名前と、表示名前をひらがなで。住所を書く欄もありましたが、市町村まで書けばそれでいいみたい。というか書かなくてもいいんでしょうけど。
 連休明けから使えるという1ゲーム無料券をもらいました。
 大仰な機械に300円を投入し、サイズのボタンを押すと、靴が手に入ります。
 ボールリターンはBWのようですね。機械はAMFと書いてありました。座席机にはモニタはなく、頭上のモニタだけでした。そんかわり机は広かったですけどね。
 喫煙はうしろの吸煙機でできます。自販機は120円の150円。通常です。麦酒はスーパードライが350円(350ml)。
 ハウス玉は違うメーカーなのか、二種類おいてありましたね。どっちもなんつか指穴が大きく、いつも13のところ12ポンドを使いました。
 ピン計算というか残りピンがそれちゃうんちゃうの、という1投目の表示があったりしましたけども合計はかわらなかったからよしとしました。
 あまり曲がらない感じがしました。
 137、150、96、101でした。1ゲーム目なんて7フレ終了時に50点しかとれてなかったんですけど、そこから4連続ストライクを出してこの結果でした。じゃあ前半もっと頑張れよ俺。2ゲーム目は7回スペアをとりましたがストライクがなく、こんな感じに。3ゲーム目以降は握力がなくなり玉が右へ右へと。
 4ゲームで1950円(靴が300円、1ゲーム550円で3ゲーム目からは半額となりますので4ゲームで1650円でした)。あと、ストライクをとったら画面上でスロットがまわり、777が揃うと1ゲーム無料券が貰えるそうで、1枚貰いました。これで2枚になったので、とりあえずもっかい行くか。
 あ、スコアシートに、倒ピン表示はありませんでした。こんどはちゃんとメモしようと思いました。自分で書き込み用の紙をつくるかな。web上にあるかな。

2006.5/9 14時 BIG BOX東大和
 西武が勝った翌日は3ゲーム1000円になるわけですが、ふつうの日は3ゲーム1500円(靴つき)です。
 自販機は系列と同じ価格でした。
 機械はAMF、スコアラーはオリベッティのなんたら5000というものです。
 で、ここはやっぱりまがらない感じがします。ので2ゲーム目からは真ん中に立って右から3番目を狙う感じで投げました。そうすっとポケットに入っても割れちゃうんですねえ。しかたがないので2番目に立ったり3番目に立ったりいろいろしました。
 84、121、109、133、157でした。
 5ゲームで2460円(3ゲーム1500円、追加が1G480円)でした。高い。月曜と金曜は終日3ゲーム1200円だそうです。

2006.5/12 11時 BIGBOX高田馬場
 1ゲーム券が2枚あったので5ゲームしました。
 まあ、特筆すべきことはないですね。同じボウリング場ばっかり行っててもおもしろみはないなやっぱり。東大和市にあった月金は安くなる、というのもないようで。
 あ、なんかちょっと、シュートしちゃう感じでした。フォームがおかしくなってるな。
 あとレーンにはBrunswickと書いてありました。
 あとアプローチにある点々が、5個でした。あれ7つくらいなかったっけか。気のせいか。
 130、128、120、138、94でした。やはり1回は100を切ってしまう。
 5ゲームで1950円(2ゲームは無料、3ゲームで1650円、靴が300円ですね)。

2006.5/19 13時 新宿ミラノボウル
 歌舞伎町にあります。ミラノ座とかそのへんの5階と6階にあります。5階には26レーンあるのが確認できました。
 3ゲーム1200円というのがあるのでそれでしました。女性は900円とかになるようですね。
 機械はAMFでした。スコアラーもAMFでした。AccuScoreXL−IIというものでしたよ。
 靴は300円を投入するとがこんと落ちてくるタイプですね。
 120円のが150円、150円のが200円ですね飲料は。あと缶ビールなんかもあるようですが、フロントとかで販売しているような感じに書いてありました。
 レーンの待機場所に吸殻入れが置いてありました。喫いながらできますね。
 なんかアプローチがすべる感じでしたね。ほかんとこよりも。あと投げた玉がひっかかって戻ってこないことが2回くらいありました。
 アプローチの黒丸が5個しかなかったです。
 とにかくストレートでポケットを狙いつづけましたが、なかなかうまくいかない。ストライクは3回でした。スプリットは8回。2回だけとれました。
 157、122、125でした。
 スコアシートに倒ピン内訳がでません。
 3ゲームで1500円(3ゲームセットで1200円、靴300円)でした。

2006.5/25 13時 BIGBOX東大和
 前日に西武が勝ったので行きました。3ゲーム1000円なんでね。
 の割りには客は尠かったですね。
 とくに書く内容はないんですけども。
 名前をかたかなで申し込み用紙に書くわけですけども、画面に表示されたのを見たら、ちがってました。たとえばタナカならタカナにされてました。
 5ゲームなげました。
 109、76、103、90、110と散々な結果でした。ガターも3回でました。ストライクは4回しか。
 まー、俺じゃなかったんですよ、今日は。似た名前の違う男だったんです。
 5ゲームで1960円でした。(3ゲーム1000円、追加が1ゲーム480円でした)

2006.6/6 10時 品川プリンスホテルボウリングセンター
 9月30日まで、2ゲーム1300円(靴つき)追加200円/Gということで、見に来た映画の上映まで時間があるので4ゲームばかり。
 このサイトで見たんですけど品川は日替わりでレンコンを変えてるんだそうで、すなわち品川のボウラーがよそで投げても対応できるようにしているそうですから、俺のような風来坊のボウラーにはぴったりのセンターであります。
 用紙にかたかなで名前をフルネーム記入して、姓が画面に表示されました。名が表示されるばあいもあるんですけどね。どういう基準だろ。
 今日は靴のサイズを27にしてみました(いつもは27・5)。持っている履物は28の俺ではありますが、じっさいきっちりしてるのが厭なだけで、27から履けるんであります。
 あとは投げ方もちょっと変えました。変えたというか、3歩目のときから体を低くするようにしてみました。そうじゃないといつも後ろに手を振るときにふとももなどに玉が当たってしまっていたので。
 あと品川はピンアクションが派手な気がしますね。あれってボウリング場によって違うのか知りませんけど。
 ということで時間の都合で4ゲームしかやらなかったんですけど、128、129、191、160となりました。初めて4ゲームで600点越えです。ただ、3ゲーム目などはストライクが7回もあり、後半フォースもあったのに200点に到達せず、これは3フレーム目に5本しか倒せなかったことが大きく影響していると思われます。ここスペアとれてりゃなあ。
 4ゲームで1700円(2ゲームと靴で1300円、追加2ゲームが400円)。

2006.6/12 11時 西武飯能ボウル
 西武グループなので、西武が勝った翌日は安くなるわけですが、前日西武は阪神に負けていたのでそういうお得な感じのものはなく、俺がたんに勘違いで行ってしまいました。
 3ゲーム1400円(靴つき)だそうです。
 靴は靴出しマシーンにあるボタンを押すと出てくるタイプですね。
 2フロアで20レーンあります。
 機械はブランズウィックでしたね。スコアラーはオリベッティのAL3000でした。
 で、また、名前を間違えて表示されました。俺がもっと丁寧に書けばすむ話なんですけども。
 1階の、16番レーンでした。カラオケボックスでもらうようなプラカゴに伝票とタオルが入っていました。これちょっといいな。腰から外したチョークバッグなどを入れておける。
 後ろのほうに吸殻入れが2ヶ所ありました。
 玉は、13に合うのがなかったので12にしました。
 で、俺が16番レーンだということは前述なわけですが、17・18には子供集団、19にはカップルが入っていました。ただ、混んでいたわけではなく、1階には客はそれだけ。詰めて入れすぎちゃうんかと。
 で、その子供(低学年)がまあひどいのなんの。常に3人くらいはアプローチにいますし、ほぼ常時ファウルしたときのブザーが鳴っている。玉をがつがつ落とす。レーンに入って行く。こっちのアプローチに入ってくる。いちおう大人がひとりついてたんですけどね。まあ店員も注意せず。
 そういうこともありまして、芳しくないスコアでした。
 114、127、150、79、105でした。とにかくヘッドにいきませんでしたね。
 いくらだったかはっきり覚えてないんですけど、たしか通常1ゲーム460円なので、2320円くらいですかね。

2006.6/16 10時 C−BICサンプラザ
 10時ちょいすぎくらいに行ったと思いますけど、俺がさいしょの客っぽかったです。
 前回もらったタダ券が2枚あるので使えますかときいたら、2ゲームするだけならいいけど、5ゲームとかだと3ゲーム目以降半額のサービスのほうが得ですよと言われ、じゃあ2ゲームで、とはいかずやっぱり5ゲーム。
 今回は倒ピンをノートにメモしながらプレイ。
 俺のうしろでえんえん玉の整理の作業をしていたり、まんなかへんのレーンでは脚立を取り出して天井にあがったりと、客がすくないのをいいことにやりたい放題です。なんせ5ゲームやるあいだ、俺いがいの客は来ませんでした。
 で、ゲームが終わってボールを戻そうとしたら、ボール棚に空きスペースがなくなっていて、店の人にボールを手渡しして帰りました。
 手が合わないので12ポンドを使いました。
 98、81、152、121、129というどうでもいいような結果。値段はおぼえてません。

2006.6/16 11時半 マルイボウル
 ダブルヘッダーです。中野のマルイ本店の6階と7階がボウリング場になっています。受付は6階です。20×2フロアですね。
 靴代は後会計ということで、サイズのボタンを押すと機械が靴を出す方式のあの機械です。
 タオルとレーン番号の書かれたプレートの入ったプラカゴを渡されます。
 名前は漢字表記されました。
 スコアラーはブランズウィックのバージョン2.62とかいうもの。ボールリターンにはPathfinderと書いてありました。初めて見ますね。靴はPRO-AMと書いてあるもの。
 卓上モニタは液晶でした。そしてその卓上に据えつけの吸殻入れ。
 後ろはものいれとハンガー。鍵や扉はなし。
 飲料は160円と200円。高いです。
 客層はほぼマイボーラーで、半分くらいは埋まってたんじゃないでしょうか。C−BICとえらい違いだ。
 ファウルラインをこえるとブザーがなってたような気が。点数は引かれないような感じでした。
 アプローチが思いっきりすべすべでした。1投目などは前足がスベって右ひざを強打しました。でもストライク。
 ピンアクションがいい感じがしましたね。
 1ゲームに1回、ルーレットがまわり、当たると無料券が貰えます。1枚もらいました。
 スコアシートを見ると、ルーレットが当たった回には「R」と書いてあります。「BABYメイク」と書いてあるのはベビースプリットをメイクしたからでしょう。
 スコアは152、141、140、118でした。
 4ゲームでたしか1995円(靴315円、1ゲーム420円)でした。会員になると300円、ポイントカード会員になると350円になるようです(税抜き)。ここはいい雰囲気だったのでまた来ようと思いました。

2006.6/21 9時池袋ハイパーレーン
 JR池袋から徒歩5分もあれば到着しそうです。場所はちょっとわかりにくいというか線路沿いにいけばわかるんですけども。
 9〜11時の申し込みで、2時間投げ放題というのができるということで、それは会員特典ということで、100円で入会して1500円(靴込み)を前払い。
 名前はカタカナ表示されました。
 30レーンあるそうです。
 靴棚から自由にとる形式で、ひもぐつでした。踵はすべらず、つま先はすべるようになっていました。これを効果的に使えればいいんじゃないでしょうか。ハウスシューズ使いは。
 機械はBW2000。スコアラーはテレシステムズって読んだのかな俺、RS−1というものでした。
 ドリンクは30円高。各レーンごとに座席が設定され(ふつうは2レーンで1セットみたいになってるでしょ)、それぞれに灰皿がありました。
 ストライクなりスペアなり1ピン残しなりをすると、上方モニタに実写の女性が出てきてがんばれだのよくやっただのいろいろ言います。これ、ストライクを連続したらどんどん薄着になっていくようにすればいいんじゃないか。
 ストライクをとると奥にある電光掲示板がスロットマシンのように作動し、そろうとなんかいいことがあるそうですが、投げ放題のひとには適用されないんだそうです。
 球速は出なかったように思います。
 でまあ、これボウリング日記というかボウリング場日記みたいになってますけども、まさにそのつもりなんですけども、スコアが出なかったいいわけのようになっていますけども、11ゲーム投げまして、142、106、112、128、113、77、125、95、109、126、93でした。とにかく1番ピンに当たらなかったです。あとガターも久しぶりに頻出。
 はじめ2人しかいなかった客も、終わるころには半分以上が埋まっていました。一人客を優遇してくれるのか、両隣のレーンは空いていました。こういうのありがたいな。また行きます。
 で、家に帰って気づいたんですけど、通算100ゲームになりました。月25ゲームくらいはやってきたことになります。多いのか尠いのか、上達が早いのか遅いのかはよくわかりません。

2006.6/27 11時 東京ポートボウル
 行ったことないという理由で行きました。JR田町駅から徒歩です。
 なんとかという建物の7階にあります。コンビニの右側にエレベーターホールの入り口があります。
 申し込みはフロントに置いてある表みたような、なんてんでしょ、ファミレスの順番待ちのときに書き込むようなのに書き込みます。ちゃんとこまかく住所とかを書いてくれと書いてありました。
 34レーンありました。俺は右のほう、29番レーン。レッスン的なことをしているひとはひとけた台。えらく離されました。
 ボールは重さごとに完璧にわけてあったので、13ポンドはすごく遠いところにありました。もうちょっとばらけさせたらええのに。
 便所は絨毯じき。個室はウォシュレット。
 1フレームを投げて、上方の画面を見るが、なにも変化がない。俺の名前も表示されていない。
 よく見ると、なまえは自分で入力するシステムでした。アルファベットのみです。
 スタートボタンを押してはじまりました。練習ボールは1ゲームにつき1フレまでだとの表示もあったので、まあ、俺の最初の1フレは、練習ということで。つか説明してよ。
 アプローチの黒丸は5つでした。
 喫煙所もありますし、吸殻入れもありました。喫いませんでしたが。
 飲料は150円の200円です。
 靴は300円。サイズのボタンを押すと、くつがごいんとでてきます。
 なんか、アプローチの見晴らしがいいなあ、と思っていて、よく見たら、ボールリターンがアプローチ上にありませんでした(説明しにくいですけど、座席スペースの機械から、前方にボールが出てくる感じなんです)。こりゃ広々してるわけだ。
 椅子とかにはAMFとありました。機械もそうなんでしょうね。スコアラーはAccuScore。
 まあとにかくヘッドピンにあたらなくって、こまりました。立ち位置も、さいごの左足の位置もほとんどかわらないのに、なんで狙ったところにぜんぜんいかないんだろうと悩んでいたら、どうもリリース時の手の位置が毎回かわっているように感じで、そういや他人はくるぶしに玉をぶつけるといっていたな、とくるぶしに近づくようなスイングをこころがけたら若干いいような気がしました。
 ということで87、130、144という結果。4ゲーム目のスコアシートはくれなかったのでスコアは不明。120ちょいだったと思いますけどね。
 4ゲームで2100円(1G450円、靴300円)。終わったら1ゲーム券をくれましたが、もうこないと思います。
 で、精算のときに気づいたんですけど、俺がさいしょに住所や名前を書いた紙切れが、そのままになっていました。その、なんつか、個人情報を思いっきり漏洩しまくりだと思いました。ということでここはおすすめしません。

2006.7/5 10時 BIGBOX高田馬場
 どこかよそへ行こうと思ってたんですけどね、雨が降っていたので、濡れずに行けるところがいいなあと。西武も勝ってたし。こことはあんまり相性がよくないんだけども。
 6ゲームしました。
 課題としていた、くるぶしの横を通らせて投げる、というのを考えながらとろとろと。
 で、俺、フォロースルーってんですか、投げたあとの手が、左にいっちゃってることに気づきました。アイーンしてるみたいになってる。これを、まっすぐ上に振り抜こう、と意識しはじめたのが5ゲーム目の終盤でして。
 いろいろ意識しだすとだめですね。113、102、98、121、118、107というどうでもいいスコアに。隣のレーンの主婦たちのほうがうまかったです。なんせ6ゲームでストライク4個。おれ、やっぱここ嫌い。
 6ゲームで2050円(3ゲーム靴付き1000円、追加350円/ゲーム)でした。

 翌日から、右手首に違和感というか痛みを感じたので、ボウリングをやすむことにしまして。うーむせっかくなんかが見えてきたんだけどなあなんて。通算100ゲームをこえるに至って、我がボウリング熱はさめてしまうのか! なんて。

2006.7/27 12時 BIGBOX高田馬場
 西武が勝ったから行ってみました。手首の調子も悪くないようでして。
 前回の反省をふまえ、ちゃんと左くるぶしのわきを通らせて投げる、フォロースルーは真上に振りあげるかんじで、というのを考えながら、いままでの立ち位置がだめなんじゃないのか、と、8枚目に立って8枚目に投げる、かんじにしました。
 そうするとなかなかに玉がまんなかに集まったような感じでした。高田馬場で30ゲームなげて、ようやくダブルが出ました。今まではなんだったんだという話ですが。
 スコアは115、154、118、102、163、120でした。150点をこえた後に喫煙休憩をしたら体温とスコアがさがりました。続けてやれってことか。 6ゲームで2050円。

2006.8/6 13時 新潟交通シルバーボウル
 新潟で新幹線に乗るのに時間が余ったのでiタウンページで検索して行きました。徒歩で行けます。行く途中に別のボウリング場が見えましたがまあいいかとこっちにしました。
 エレベーターで4階に。エレベーターでしか行き方を発見できませんでした。
 3ゲームと靴のセットで1600円。とりたてて安いわけではないけれどまあ、旅先だし。で、あすこで靴を得てくださいと、300円を渡されました。そんなシステム。
 46レーンありました。BWでスコアラーはオリベッティ。
 ボールってたいてい、重さごとにがっちりわけてあって、自分の好きな重さの玉がえらく遠いところにあったりして面倒だったりしますけど、ここは何レーンかをひとブロックにしておいて、各種の重さの玉をまとめている感じでして、ちょっと俺の説明がわかりにくいですけど、あまり遠くまで行くことなく好きな重さの玉を得られるわけでじゃっかん便利でした。
 靴裏は非常にすべる感じでした。投げたら左足が思いの外すべって右ひざを強打しました。でも練習フレームが1フレ与えられていたので助かりました。でもブザーが鳴ってファウルになりました。
 スコアは85、133、114でした。いろんなタイプの靴に対応しなければいけないのが流しのボウラーの六つかしいところです。

2006.9/7 田町ハイレーン
 山手線田町駅から徒歩5分くらいですかね。
 4ゲームしました。あとは記憶にないですけどもスコアラーというか画面表示とかは池袋ハイパーレーンと同じしくみでしたね。

2006.9/13 9時 池袋ハイパーレーン
 11ゲームしました。こないだやったときよりは疲れがすくなかったように思います。すでに会員なので1500円で2時間です。
 129、124、116、105、123、107、106、123、128、154、127でした。まあ100を切らなかっただけよしとします。

2006.9/19 13時 永山コパボウル
 京王永山駅のそばにあるなんとかという建物の5階です。3階には温泉施設がありますね。
 24レーンです。ふるめかしい感じであります。
 曜日によって女性が安い日とかいろいろあるようですがべつに俺とは関係なく1G500円で靴が300円でした。
 靴はBWの新品同様なものでした。機械はAMFで、スコアラーはオリベッティかなあ。スコアシートの下部にはジェトロニクスとあるのでそうなんだと思います(オリベッティは2002年にジェトロニクスと社名を変更したんですね)。
 玉はじゃっかん曲がりました。今日は10枚目に立って7枚目か8枚目を狙うというような、まあそんなに細かい作業はできないので1個目と2個目のスパットの間をねらうという感じ。
 球速も表示されます。ラッキールーレットもまわります。お試し用マイボールというのも置いてあります。
 4ゲームしまして、104、125、101、132でした。最近スプリットが増えてきたように思います。

2006.9/21 19時 大栄ボウル
 JR小金井駅のちかくにあります。小金井街道沿いなのかなこれ。自転車で行きましたらえらくかかりました。
 ネットでしらべても時間とかがよくわからなかったんですけども、営業時間は11時から24時で、日祝は9時からのようです。休み前日は25時までのようですね。
 昼間とかはもっと安いようですけども、夜は一般630円でした。高いな。
 20レーンばかりあります。BW2000とかいてありましたね。ダイナミックビジョンとも書いてありました。靴とかもBWだったんじゃないかな。
 ドリンク類は150の180。まあ妥当な線です。
 吸殻入れが各席にありました。
 レーンはウッドですね。けっこう手前は傷んでました。
 夜だったからかな、じゃっかんの曲がりを感じました。
 3ゲーム以上すると2ゲーム目無料券をくれるとのことです。
 名前は漢字でフルネームが表示されます。誤記されましたが。
 シンプルなスコアシートですが倒ピンの内訳は出ます。
 102、125、114でした。

2006.10/5 10時 ロサボウル
 池袋西口を出て5分くらいのところにあります。ロサ会館という建物の6階から8階がそうです。
 24時間やってるそうですけども、8時から10時は清掃時間だそうです。
 で、10時から13時まではフリータイムと言いまして、投げ放題であります。1000円+靴300円で、最大3時間投げ放題です。ひとり客は500円増しになります。通常は1G500円くらいみたいです。
 先着何名とかそういうものだそうで、フリータイムの受付は10時前からやっているそうです。俺は10時過ぎに行ったんですけども、大丈夫だったのでフリータイムを申し込みました。後払いです。
 3フロア42レーンありまして、俺は8階の7番レーンでした。
 レーンは木ではなくシンセティックってんですかね、それです。
 機械はBW2000、スコアラーはオリベッティAL5000。遠いところに大型の液晶モニタがありました。ヤンキースの試合が流れていました。
 ドリンクは160円の200円。
 ボールはABSとかAMFとかいろいろでした。
 靴はABSでした。
 座席には吸殻入れがありました。洋服掛けもありました。
 10枚目から10枚目をねらう感じで投げました。やはり角度がつきすぎると、六つかしいですもん。じゃっかんオイリーっつんですか、曲がりませんでした。
 1時間をこえると体力がなくなってきて、玉が遅くなってきたようなので、こりゃいかんと助走を早めにするようにしたら、前より素直に玉が転がるようになりました。
 結果、13ゲーム投げまして、131、113、118、147、169、116、144、146、137、141、145、145、156でした。ここのピンはよく跳ねるなあと思いました。オリベッティのスコアシートはノーヘッドとかの数も出て便利です。BABYメイクとかも出ます。10ゲーム目にスリーパーメイクと書かれていますけども、意味はわかりません。
 じつは11ゲーム目で親指の脇の皮が剥けてしまいまして、投げたのは2時間半くらいでしたね。俺2時間でいいや。

2006.10/11 13時まえ NEWコパボウル
 新宿コマとくっついた建物の6階とか7階とかそのへんにありました。
 13時までの受付で、4ゲーム1000円になりまして、靴は300円でした。前金でした。
 機械はAMF、スコアラーはオリベッティでしたね。靴はBW。洋服掛けもありました。吸殻入れもありました。
 飲料は150円の200円。
 よく曲がるところでしたね。いつもどおりに投げるとぐんぐん左へ。指穴大きめタイプという玉も置いてありましたがべつに大きく感じませんでした。逆に小さく感じました。
 ま、それはそれとして、94、144、121でした。ひさびさに100切った。
 友人と行きましたが、さいしょからさいごまで、客は我々だけでした。

2006.10/17 12時まえ 西東京レーン
 青梅市にあります。JR八高線箱根ヶ崎駅から徒歩1時間かかりませんが、ふつうはそうして行くところではないでしょうね。
 通常575円のところがなんか4ゲームで1500円だというのでそれの用紙に書いて申し込んだら、いまならおはようサービスが適用されるので1G315円になりますよと言われじゃあそれで、と。靴は別です(300円)。
 機械はBW2000。スコアラーはシャープのなんとかというもの。
 飲料は150円の180円。
 たばこはコンコースで喫えます。うしろの廊下ですね。
 24レーンくらいあったように思います。
 131、117、129、135、139でした。けっきょく5Gしました。

2006.10/23 13時 BIGBOX高田馬場
 特筆すべきことはないですけども、野球シーズンが終わったので、西武が勝ったら云々というのも終わり、月と金は3G1000円という設定になりました。だけど追加は通常料金(550円)ということなので、3Gだけしました。
 1G目は15枚目に立って10枚目を狙う感じでしばらくやっていたんですけど、ミスるとロスが大きいため、どーせポケットなんて狙えねえんだし、と真ん中に立って15枚目を狙う感じにしました。
 125、161、151でした。スプリットは出ませんでしたがスリーパーは出ました。1回だけとれました。スリーパーつうのか139とか128とかね、ああいうのがむつかしいや。1投目にヘッドピンを倒さない俺が悪いんだが。

 ベクターにこんなのありました。「ボウリングの傾向と対策」。残り1ピンとれた率とか出ますしいいです。

HOME 2007年
2006.3/12→