俺はあんまり、トップページに文字を羅列するのはやだなあと思っておりますので、ここで各コーナーの説明なんかをしようかな、と。
 じっさいここからも各ページに移動できるので、裏表紙という感じですね。
 このHPは俺の技術的な問題もあり、六つかしいことしてないので、そんなに変な感じの見え方はしないと思います。ステータスバーを表示できるほうがいいですね。
 リンクは勝手にやって下さい。トップページにリンクを張る必要はないです。好きなページにやってもらって。俺もそうするので。
 著作権に関しては、この時点で「公表された著作物」なので、著作権法に準拠してやってください。

 便利な機能。
 大体において青い字にマウスポインタをあわせると、スクロールバーに註が出ます。つまりリンクを張ってるわけじゃないんですね。これは「脚注システム」と呼ばれています(俺に)。リンクを張っていることもありますので、ポインタをあわせて確かめてください。
 仏友会日記、および萬有鳥居研究所は側注システムに対応しております。脚注システムでは文字数が足りないからですね。
 これは青い語句をクリックすると、右のスペースにその語句の註が出ます。まれに、右下に写真が出ます。
 最近の日記は、写真がどんどん増えているので、でも見たくない人にとっては重いだけだよなあ、と思って、そういった、見たい人だけが見ればいいようなシステムを考案しました。
 そんなわけで、フレームは必須です。まあ、IEやNNを使えば大丈夫だと思います(いまはOperaでしか確認してないです。ていうかNNなんてねえよ)。不具合があったら教えてくださいな。
 そんなわけで、以下は各コーナーの解説です。全部のコーナーを見ろ、とはさすがに言えませんので、興味のあるところだけご覧ください。

本家仏友会

 俺は学生時代、仏友会を組織して仏友新聞という紙切れを作っていたわけだが、そこで発生したネタをWEB上で公開するのがまあここだ。そもそもごく小部数しか発行されていないからほぼ新作と言っていいし、多少の加筆修正がなされ、写真もカラーになっているわけで、なかなかよくなるはずだと思うぞ。たぶん。
 といいながら、基本的にはテキストオンリー。アイドルの誕生日や歴史上の人物の命日や例の島や俺の妄想の話ばかりです。
 更新頻度の高い「国沢光宏批評」もここにありますので、ぜんたいでいうともっともアクセスの多いコーナーですね。

元祖仏友会

 そもそも仏友会というのは仏像好きの人(仏友=ぶつゆう)の集まり、という意味です。
 ここでは俺が仏像を見てきた話、まあ俺見仏記と、仏像界の更なる活性化を目指して、いろいろな企画を立ち上げる場ですが、基本的には仏像を見た話を書いてるだけです。なんで元祖とか本家とかついているのかというと、もともとこの2つのコーナーだけしかなかったからなんですね。仏像を元祖に、それ以外を本家に、みたいな感じだったんですけど、のちのちコーナーが増えて、ほんらいの意味がわからなくなったと。

仏友会WM

 仏友会ウムと呼びます。これはなんでしょうね、いわゆる探訪もの、でして、こういうのが好きなんですね。だけど、本家にも元祖にも入れにくい感じがしたので、あらたにコーナーを設けてみた、という。WMってどういう意味なんですかね。思いついたときにはなんか意味があったと思うんですけど覚えてません。今は館や展や園を見た話を写真つきで載せています。

萬有お笑い研究所

 俺はお笑いが大好きなんですね。で、ここではメールマガジン「萬有お笑い研究所(仮)」を登録したりできます。あと、日常生活で使えるボケや、今後一切使ってはいけないボケを知ることができます。ナンシー関や松本人志の書物からの引用もここにおさめてあります。

萬有鳥居研究所

 これはもうライフワークですね。いまちびちびと、鳥居を撮影した写真をリスト化している途中なので、それがすめば本格的に動き出そうと思ってます。それまでは、手もとの写真たちのどこにオメアテの写真があるのかよくわかんないんですよ。

仏友会9349

 これは旅日記専門チャンネルです。自転車と徒歩がいまんとこアップされております。で、なんでこれだけジオなのかというと、サイト作成当初、FTPの仕組みがよくわからず、ニフティにページをアップすることができなかったことに業を煮やした俺がそれならとジオに登録したんですね。げんざいジオ→ニフティへの移動中です。

聖書解体

 メルマガ「俺の旧約聖書」「俺の新約聖書」をまとめた頁です。クリスチャンでないばかりか聖書に関する知識がゼロのまま、聖書を読むとどう読み取れるのか、を実験しております。ほんと文字ばっかりですが、聖書にちょっと触れてみたいな、という方はどうぞ。メルマガも登録できます。

ネタ写真

 たんじゅんに、俺が撮りためたおもしろふう写真を順にご紹介していくコーナーです。仏友会で最も写真が多く、重い頁です。内容はいちばん軽いです。個人的にはいちばん好きです。

掲示板

 ただの掲示板です。基本的に誰も書き込まないので書き込んでください。

アイマックス應援團

 大型映像だいすきの俺がアイマックス映画を見た感想を書き記しているところです。

全ショ連

 短髪若女だいすきの俺が短髪は良いなあ、と書き記すところです。

萬有裁縫研究所

 ああいうのが欲しいのに(例:超長袖のTしゃつ)売ってねえなあ、というわけで、いろいろ自分で作ってみるコーナーです。裁縫じゃないときもあります。

仏友会日記

 いたって普通の、ほんとうに日記(ネタ的なことはメルマガ「萬有お笑い研究所(仮)」で書いてますのでそっちをどうぞ)。

履歴

 更新履歴です。更新というか追加履歴だな。

リンク集

 当サイトにリンクしている頁を集めてみました。

 で。
 渡鹿野島や命日、誕生日、興福寺、延暦寺、寺を見た話に旅日記、あたりは仏友新聞から出たネタですけども、まだ仏友新聞にはネタが残ってるんじゃないか、俺が見逃してるんじゃないかということで、仏友新聞の発行リストをアップしてみました。これ見たい、ってのを教えてください。