2000/06

6/28(水)
 新宿高島屋12階の「東京アイマックスシアター」で、「アフリカの象の王国」を観た。今まで見たアイマックス映画の中では「ファンタジア2000」に次ぐ面白さだった。面白さ、というかやはり画面が大きいというのはすばらしいことだ。象が数頭、実寸で画面に映っても狭さを感じさせないアイマックスの大画面。なんでみんな、まんなかへんで見るんだろう。映画なんて前のほうで見なきゃ意味ないのに。
 でも、シアターの2列目ぐらいまでに座ると、前方の柵のせいで、画面下部が見にくくなる。ちゃんと画面を見られないようなところに座席を作るべきではない。商売としておかしいと思う。なんだったら柵なんかとっぱらえばいいんだ。それか、上映が始まったら柵が邪魔にならないところまで下がるとかすればいいんだ。アイマックスは基本的に途中入場ないんだから危なくもねえだろ。
 で、その「ファンタジア2000」(ディズニー)が、7月15日から一般映画館でも公開されるという情報をヤンチャンで見た。
 「ファンタジア2000」と言えば俺が今年一位のエンタテインメントに認定したことでも有名なすんばらしい作品なわけだが、いまヤフーで検索したら「ファンタジア2000 映画」では出てこなかった。ディズニーのホームページしか出てこなかった。みんな興味ないんだろうか。と思ったため、こうした日記をHP上で公開することに決めた。ちなみに決めたのは29日でありこれを書いているのも29日だ。
 とにかく公開が待ち遠しい。なんといっても、4ヶ月間の東京アイマックスでの公開で、4回しか見てなかったからなあ。
 新宿のヨドバシ西口本店で、待ちに待った「インターネットビューカム VN EZ−5」(シャープ)を64メガスマートメディアとともに購入。メルマガ「日刊工業新聞新製品情報」でこれが出ることを知り、発売日の3月16日に買いにいったら発売延期で、延期に延期を重ねてとうとう6月23日に発売されることになり、これはもう出るんだろうと、発売日に買いにいったらまだ入荷してないといわれ、ほんとどうなるんだろうと思っていたところに発見したのでその喜びたるや手の舞い足の踏むところを知らなかったわけだが、詳しい使用感はまたのちほど書こう。
 雨の中、てくてくと家路を急いでいると、自転車に乗ったおばあさんに「自転車だからこれ使いなさい」と傘をさしだされた。おばあさんがまさにさしてる傘だった。もちろん俺は丁重にお断りし、家に帰った。そんなに憐れに見えたんだろうか。

6/29(木)
 ドコモショップで電話代を払って、料金プランをBからビッグに変えた。電話料金は9078円だったので10100円だしたら、1922円の釣りくれた。料金プランを変え終えたら言おうと思ってて、そのまま忘れて帰っちゃった。今月は900円分多めに電話を使おう(前フリ)。
 (編)アンク 『HTMLタグ辞典』(翔泳社)を買った。俺は前から、もし自分がホームページを作るようなことになっても、タグなんかは専用のHP作成ソフトにまかせて、俺は中身、コンテンツに力を入れよう、無駄なことに力を使うまい、と思っていたのだが、ソフトはけっこう高く、かといってワードでやっててもなんか限界を感じて、ちょっとタグ辞典ふうのものでも見てみるか、と思って買ってみた。そしたら面白いの。自分がいつも見てるホームページがこんなふうなタグでもって作られているのか、という素直な驚き、ようし俺もやってみよう、と思った。上級者向けのも欲しいなあ。

6/30(金)
 「ウイークリーまぐまぐ」を見たら、「お笑い番組批評」の紹介が載っていた。先週に登録して、ようやくだ。これまではフリーペーパーと称して月に10枚くらいを市場に流通させていたので、ほんと20人くらい読者がいればぜんぜん大丈夫だ。

2000/07

7/1(土)
 読者は247人になっていた。どうせみんな、「ウイークリーまぐまぐ」を見て登録するのだろうから、こんご増えることはないだろう。これ、「ウイークリーまぐまぐ」の発行部数からしたら、1万人に一人くらいの率だ。本気で、もうちょっと、需要があると思ってた。これじゃあ、「鳥居マガジン」なんかは出せないな。

7/2(日)
 い、いかん。寝てしまった。「爆笑オンエアバトル」(NHK)「内村プロデュース」(ANB)を見逃した。あと、笑う子犬のなんたらっていうのも見てみようと思ったのに。今までは見逃してもべつにいいや、という感じだったけど、今はタダとはいえ280人の読者がいるわけだからなあ。ちゃんと録画して見よう。
 「ジェットセットラジオ」(セガ/DC)は面白い。TVコマーシャルを見た瞬間に、これは来た! と思ったがそのとおりだった。なにしろグラフィック。「マンガディメンション」と呼ばれる、ポリゴンなのに平面的なキャラ。まー単に色数を減らせばいいような話なんだろうけれど、俺はポリゴンがどんどん実写に近づいていくことを非常にやだなあと思っていて、こっち方面を盛り上げていきたいという意味で購入してみた。実在の街を舞台に動き回れるのも楽しいなあ。
 「ファンタジア2000」に触れているホームページはあった。インフォシークで検索したら出てきた。でも思ったより大絶賛というものでもなかった。俺はクラシックは好きだけどくわしくないので、エルガー「威風堂々」が思いっきり編曲をしたものを使っているということも知らなかった。でもベートーベンの運命が数分で終わるわけでもなく、けっきょくのところ俺が面白ければいいわけだからな。逆に、他人がけなすから俺がほめなきゃ、みたいなことだからな。

7/4(火)
 昨日は俺の誕生日だったのだが、俺じしんもあまり興味がなく忘れていた。というのも、俺は25歳になったんだが、今年の頭からずっと25歳気分だったのだ。アンケート葉書などにはすべて25才と記載していたのだ。だからいまさら25才と言われてもなあ、という感じだった。
 話は変わるが、どこの局か忘れたが、例の雪印の低脂肪乳のおそらく第一報だと思うが、アナウンサーはまず「明治」と言った。間違いなく。画面には雪印の牛乳が映っていて、なんで明治なんだろ、と思ったのだった。明治はこの局に損害賠償を請求すべきだ。
 ちなみに俺は乳脂肪分4パーセント以上の牛乳しか飲まないので関係ない話だった。

7/6(木)
 たまたまその日オンエアを見逃していたんだけど、クラキマイってやっぱパクリだよな。
 でもさ、謝罪を求めたかなんか知らないけど、そのせいで、オンエアを見逃した俺にもその情報は入ってくるわけだ。こんな情報は独り歩きするもので、「クラキマイはパクリ」という情報だけでおそらくひとり歩きすることになるだろう。だって、みんながみんな、そう思ってたでしょ。どうウタダと違うのか、同じなのか、というのを箇条書きにしていけば、露出の抑制や真偽のハッキリしないアメリカデビュー、カメラ目線で歌うPVなど似たところは音楽に疎い俺にもいくつか発見できる。
 まあ、それをよしとしてCDを買った人間が大勢いるから悪いんだけど。

7/7(金)
 おりひめとひこぼしは逢えなかったのかー、とロマンチストな一面を見せておいて、と。
 これは仏友会5082の製作者としての日記なんだが、夏休みに俺は岩手県の山田町から宮城県の仙台まで自転車で走ることになっている。山田町というか、JR山田線の岩手船越駅だ。どうやっていこうかなと考えてたんだけど、時刻表見たら宮古までの夜行バスが出てるじゃん。なんだ、それでいいや。盛岡行きバスで行くつもりだったんだけど。岩手船越駅を出発する時間が数時間短縮できるので数十キロ多く走れるという事だ(自転車なのに時速10キロ計算ですまぬ)。
 いちおうここに予定を書いておこう。8月19日、9時ごろ岩手船越を出発だな。で、22日に仙台につく。23日は墓参りに兵庫県へいく。

7/8(土)
 台風3号だ。今日は台風3号を見に犬吠埼にでも行こうと思って昨日から乗換えを確認したりしていたんだけど、銚子へいく鉄道が動いてないみたいだ。残念。
 昼ごろまでパソコンの前にいて、昼過ぎから昼寝。せっかくの外出しない休日なのに6時起きしてしまっていたので眠い。
 坂下千里子と恋人のようになっている夢を見て目覚めた(肉体関係はなし)。坂下は髪も長いしまったく俺のタイプでもなくなにがチリ足やねんと思うし、どっちかというと好きじゃないのに。目覚めて千里子のことを想って、とても切ない気持ちになった。そういえば前も全く好きじゃない優香が夢に出てきてなんかとても気になる存在になってしまったことがあった。まあ優香は正直ぶさいくなので(あの額の皺を見るまでもなく)すぐにその気持ちは冷めてしまったが、ちょっと千里子は、まずいな。

7/10(月)
 こうしている今も、世間の多くの人が毎日骨細になっていっているんだぞ。はやく飲めるようにしてくれ。そもそもそんな菌ごときにやられるカラダがいかんのだ。
 さて。俺は今は旅のことで頭がいっぱいとはいわんがおおよその容量を占めている。今年は連休が去年より短いのでちょっとアレなんだ。とりあえず、まる4日で400キロ。それもリアス式海岸。大丈夫なのかな。
 おととしは、箱根越えというちょっと大きな目標があり、去年は、尻屋崎、そして本州最東端のトドガ崎へ行った。それはそれで達成感があったのだ。
 だけど今年は、仙台まで、べつにこれという山場や見どころはない。そりゃ松島とかはあるよ。でも見たことあるし。そんなわけで、山田町から仙台までになんか見どころがあれば教えてください。釜石大観音はチェック済みです。
 そんなかんじで、えー、ホームページのほうはまあ表紙がとりあえず落ちついたので(スクロールせずに見られる画面、といういちおうの目的は達成できた気がするので)、これからこの日記はプレ旅日記になります。実際の旅日記は「仏友会5082」になります。
 ほんとうはもっと大きな文字で言うべきなんだが、プレイステイションの「あそぼー」のTVコマーシャルはなんだ。寒気がした。20年前のCMだ。あんなコマーシャルを恥ずかしげも無くできるのかソニーは。俺はソニーが大好きなんだがゲーム部門は大嫌いだ。

7/11(火)
 昨日はボーナスをもらった。まあそんなにものすごくもらったわけではないが、月給で生活できているものが臨時収入となるとうれしいものだ。スーパーで570円の買い物をして700円出してしまった。すぐに100円玉をつきかえされた。
 野村のバーチャル株式投資倶楽部というのがある。登録すると、架空の100万円をもらえる。これで株を買えるのだ。価格は実際の株価にあわせて変動する。まあファミコンの「松本亨の株式必勝学」みたいなもんだと言えばそうなんだけど、実際の株と連動するのが面白いよな。
 と思いながら、新聞もとってない俺は売り買いするのが面倒で、「オン・ザ・エッヂ」だかいう何やってんのか知らない会社の株を買ってほったらかしにしていたんだが、いま、150万くらいになってるのだ。本当に100万円でこの株を買っておけば50万ばかり儲けていたことになる。なんていうか、アイドルのいう理想のタイプが自分に瓜二つだったりしたときの、嬉しいような、でも意味ないじゃん的な変な感じ。(追記。オンザエッヂはいまのライブドアですね。ほんとに買っておけばよかった)

7/13(木)
 ホームページ(トップページ? インデックス?)のデザインを変えたいなあと思う。とにかくシンプルにしたい。文字を尠く。たとえていえば遊園地再生事業団のホームページのような(ここがトップページかどうかしらないけど)。ここは宮沢章夫の世田谷日記を読むために毎日チェックしているんだけど、こういう感じにしたいなあ。なんだったら、そのままパクりたい。と最初に書いておけば、多少似たようなのができても大丈夫かな。日記の中にリンクを張っているのも世田谷日記のマネなんだが、あれはちゃんと許可とってやってんのかなあやっぱり。まいいや。怒られたらやめればいいし。

7/15(土)
 明日は鹿児島県知事選挙だ。現職と新人の一騎うちだ。現職には複数の政党が推薦とかしてるが新人には共産だけだ。おそらく現職が勝つのだろう。
 しかし現職は人工島推進派である。民主党などは人工島には反対しているのに現職についているのだ。どういう意味なんだ。民主党だけじゃなかったような気がするが民主党しか覚えてなかったのでそう書いただけで他意はない。
 今の俺は東京に在住であり鹿児島は関係ないんだけどな。

7/16(日)
 ああ、また「爆笑オンエアバトル」見逃した。
 あとあれですね。遊園地再生事業団みたいなのは俺には作れないや。なにしろ、すっきりしたものを崩したい男だったよ俺は。
 あと日記じゃないけど、「つゆだく」を良しとする風潮がわからん。つゆなんて、なくてもいい。あれだろ、慣れてそうに見える、とかそういうバカな発想でやってんだろ。なら許すけど、つゆがひたひたのほうがウマイと思ってんなら最悪だ。もしそうなら、ここでつゆなし普及委員会を発足するぞ。

7/17(月)
 そういえばホームページが発生して1ヶ月だ。おめでとう俺。
 先月、電話代を払ったら900円多く釣りをもらってしまって、900円分多めに使おうと思った、というような事を書いたな。今日、電話料金の請求書を見たら、先月より25000円くらい多めに使ってしまっていた。まったく覚えがないんだけど、ううむ、そんなにいくもんか? 
 とりあえず、毎日のようにしていたホームページの更新も、週1くらいにしようと思った。インタネ自体も控える。メールも一日1回の送受信にする。23時以降にする。だからすぐ返事、というわけにはいかないのでそのへん了承の程を。いやほんと、シャレならんですよ。そんな金、どこから出てくるんだ。払うのか、俺。ビデオデッキ買おうと思ってたのにデッキ1台ぶんが消えた。

7/19(水)
 きのうは風邪をひいたかんじだったので、そういうときは俺は完全に風邪と戦う姿勢を示し、とにかく食って寝るようにしているのでコンビニで2000円くらい買いこんで結局ぜんぶ食えなくてでもはらいっぱいで寝られなくなった。
 コンビニで電話代を払った。コンビニではじめて収入印紙を見た。
 さて。明日は、俺には珍しく、一般民衆と同じ休日を得た。実はもう予定が決まっている。としまえんに行くのだ。
 以前から「遊園地は面白い。だがそれは、友達と行くから面白いのではないか、すなわち友達が面白いのではないか」という気持ちがあった。それを確認するため、去年の夏に一人で西武園ゆうえんちに行ってみた。
 そうするとわかった。乗りもの自体は一人で乗っても面白い。ただ、それを分かち合う人がいないのでツライ。ジェットコースターに乗っても、最後まで真顔。
 でまあ、だいたいこの疑問は解決したんだが、まだ俺はほかの遊園地に行ってないので、まだわかんねえな、と思ってた。で、次に考えたのは、「1日で全部の乗りものに乗る」という企画だった。で、としまえんに決めた。
 としまえんは、俺の資料である『ぴあMAP 遊園地&テーマパーク 文庫』によると、35の乗りものがある。9時から21時まで12時間で35。単純計算で1時間に三つは乗らねばならない。明日は夏休み最初の休日だ。行列ができていては無理だ。大丈夫なのか。次の休みにしたほうがいいんじゃないのか。そうだな、次にしよう。
 もし行ってたら、「ウム」のほうにレポートが載ります。
 そうだそうだ、昼に「いいとも」(cx)を見ていたら、看板男コンテストのようなのをしていて、水着で出ていて、北千住かどっかのプールの看板男が出てきていて、その推薦人として数人出てきてたんだけど、出てきてた競泳用水着の若女たちがみんな胸ポチで、エロビなんかをみてもそんなにおっ立つことはないので、やっぱテレビに出るというのは必要以上に興奮するものなのだなあと思った。こういうことは突起倶楽部とかでやってるかもな。

7/20(木)
 そんなわけで、としまえんには行かず、新宿のアイマックスシアターに「エイリアンアドベンチャー」を見に行った。
 これは俺の好きでない、3DCGでジェットコースターなどのシミュレーションというかライド感覚というかそういう映像のものだ。俺はアイマックスは2Dで実写がいちばん面白いと思っていて、9月から上映の「マイケル・ジョーダン・トゥ・ザ・マックス」の予告編を見てたいへん楽しみになったのだが実際本編はどうでもいいやという気持ちだった。どうせ乗った気になるわけでもなく本物に乗ったほうがずっと面白いだろうと思っていた。
 思っていたんだが、後半はずっと目を閉じていた。もう吐きそうだった。アルコールを摂取していなくて良かった。(以上を褒め言葉だと思う人は、是非見にいくように)
 としまえんで本物の乗りものに、俺は乗れるんだろうか、不安になった。

7/21(金)
 今日、自転車につけていた距離計が1000キロを越えた。この自転車を買って2年以上になり、距離計をつけたのはちょうど一年前だからまあ通算走行距離というわけじゃないんだけど、まあ嬉しかった。だいたい1年に1000キロ走ってるわけか。とくに初年度は伊勢まで走ったから400キロぐらいプラスするとして、まあ2500キロくらい走ってることになるな。そうかそうか。それだけのはなしだ。

7/24(月)
 寒い。クーラーが寒い。家ではクーラーも扇風機もないからいいんだけど、職場ではクーラーがかかっていて、つらい。クーラーの部屋に5分以上いると頭痛がしてくる。暑いのが好きだから夏は好きなんだけど、クーラーがあるからやだなあ。

7/25(火)
 さいきん、上司が、パソコンの事を聞いてくる。翻訳と音声入力と画像編集のできるパソコンが欲しいらしいが、チラシを見ると、その三つが入ってるのがない、と言うのだ。
 俺はどれでもいいんじゃないか、と言ってんだけど、なんか納得してくれない。あんたの悩んでるのは、カーステとかエアロパーツがついてる車がどう、って話をしているわけで、そんなものはいくらでも後付けできるんだよ、それより排気量とか何人乗りとかそういうことでパソコン選べよ、と思うんだけど、どうもそのへんがまったくわかってないみたいで、もう説明するのもめんどくさい。
 あすは豊島園に行くぞ。雨ふったら、のりもの止まるのかな。じゃ全部乗れないな。どうしよ。

7/26(水)
 今日は品川バスターミナルで宮古行きのバスのチケットを買った。
 で新宿のピカデリー3で「ファンタジア2000」を見た。恐ろしく客席はスカスカだった。やっぱりアイマックスシアターで見たときのほうが良かった。音が悪かった。アイマックス版は日本語吹き替えだったが、これは字幕だった。吹き替えのほうが良かった。字幕というのは思ったより意訳をせず言葉を省略しているのだなと思った。画面もちっちゃいし。これで1800円かよと思った。

7/27(木)
 なにを書こうとしていたのか忘れた。

7/28(金)
 読書日記でもはじめようかと思ったがわざわざこれと分ける必要もない気がするけど、わけたほうがいいのかしら。とりあえず8月に入ったらここはすっからかんにするけど。これ日記か。
 あれ買った。「どこでもベープ」。なんでもかんでもモバイルになればいいってもんじゃないんだが、やっぱりモバイルということばに弱くて
 でもぜんぜん効かない。

7/29(土)
 ビデオに録った「わらいのじかん2」を見ていたら寝てしまい、目が覚めたら1時。「オンエアバトル」をまた見逃がした(録り逃がした)。ものすごくへこむ。こんなに見逃すなら「お笑い番組批評」なんてやめちまおうかとも思う。
 小花美穂『パートナー〔1〕』(集英社)を読む。小花の新刊が出ていたことも知らなかった。やっぱ「りぼん」読まなきゃいかんな。内容は「りぼん」にしてはひどく重い。というか、男の子マンガを読みなれている我々にしたらちょっと甘い気がする。

7/30(日)
 あいかわらず「タイムレンジャー」(ANB)は面白い。戦隊ものはおもしろいのとつまんないのが1年ごとに交互になってるような気がするな。今回、富岡八幡宮がロケに使われてた。「仮面ライダークウガ」(ANB)でも神社が登場していたが、どこだかよくわからなかった。牛島神社だとは思うんだけど。詳しい人教えてください。
 そう言えば千葉すずどう思う? 俺は嫌い。彼女が選ばれなかった理由はよく知らないけれど、彼女はそれは「実力以外の部分」も選考理由に含まれているからだ、と言っていたが。
 あたりまえじゃん。殺人犯でもタイムが早ければオッケーか。
 という極論もどうかと思うけど、千葉のいいぶんを聞くなら、人格よりも記録を、メダルを取れる人間を、ってことだろ。それが4年前にマスコミを「メダルきちがい」って言った人間のセリフかよ。お前のほうがメダルきちがいじゃん。

7/31(月)
 なんで昨日、千葉の話なんかしたんだろ。
 メルマガをなんとか仕上げる。22キロもある。だから読者が減るんだろうか。
 あとは会報だが、こっちはもう印刷待ちみたいな感じだ。おそくとも3日にはポストに入れます。
 どうでもいいけど、郵便受けの事をポストというと、ややこしいのでよそう。

 ごちゅうい。検索などでとんできた方はフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり