2000/08

8/1(友引)
 新聞を読まないので、メルマガ「日刊工業新聞新製品情報」で俺は新製品情報を得ている。昨日の新製品情報に、ソニーが超小型のデジカメを開発したと載ってた。いま見返して気づいたけど、開発か。まだでないのか。じゃいいや。とにかく本体重量が26g、大きさは21・5×62・6×13・0ミリメートル。だというのだ。液晶モニタもついてるらしい。ううむ。インターネットビューカム買ってほとんどまだ使ってないからなあ。がんばって我慢しよう。

8/2(先負)
 よく考えれば俺の仕事は七曜とはあまり関係ないので六曜で表記しよう。
 今日は久しぶりに市民プールに行った。一時間泳いで、しばらく泳いで、5分くらいぼーっとしていて、なんか飽きたので帰った。泳ぎがうまくなろうとか体力をつけようとか競泳用水着を見ようとかそういう目的がないので俺のばあい飽きたら帰る。
 あすは豊島園だ。ぜんぶ乗れたらおなぐさみ。詳細はウムで。

8/3(仏滅)
 今日は朝から豊島園でがんばってきた。ぜんぶ乗れたかどうかは後日ホームページで公開しますが、ええ、俺はのりものには強いほうだと思っていたんだが、帰ってきた今でも気分が悪い。
 知ってのとおり、としまえんはプールが併設されておりプールと園を行き来する人も多く、というか客の8割がたはプールも利用してる感じだったけど、水着でうろつく人はやはり少ないのだった。水着でうろつく若女のビキニ率はなぜか高かった。ワンピは見なかったものな。でも下半身はスカアトとかが多かった。まったく隠さない人は珍しかった。
 帰りの電車内で化粧をする若女がいた。まつげカールマシンまで用いていたのでずっと見ていた。人に見られるために化粧をしているのに化粧しているときは人の目が気にならないのだな。松井秀喜似の女性だった。なんだこの日記。

8/4(大安)
 仕事が終わって帰ってきて、ビデオデッキにテープを入れ忘れていた事に気づいた。「6番目の小夜子」(NHK)の再放送を撮りのがしてしまった。本放送のときに見逃した回だったので大変くやしかった。トイレに行ったら、朝のウンコが残ってた。流し忘れてた。よく忘れる日だ。

8/5(赤口)
 今日も流し忘れた。

8/6(先勝)
 先週ぐらい、なんか喉にひっかかりがあった。これはおそらく癌だなと思っていたが、しばらくすると治った。これはつまり、俺は自分の力で癌を治癒したということだな。
 そういえば手首が痛い。おそらく折れてるな。そして自力で治すんだろうな。

8/7(友引)
 どうもさいきん酒に弱い。飲むと絶対寝てしまう。そしてお笑い番組を見逃してしまう。これからビールを飲まないようにしよう、と決めてブロイを買った。
 セブンイレブンにいったら雪印牛乳が売ってたので買った。嬉しくて1リットル飲んだら腹をこわした。

8/8(先負)
 お笑い番組を見逃さないためにビデオデッキを買おうと思う。

8/9(仏滅)
 休日なので分量が多め。ちなみに次の休日は19日。
 今月の18日から一週間ばかり家を空けるわけだが、そのかん見なければならないお笑い番組は12番組9時間くらいある。
 タイムレンジャーやクウガや高校総体の競泳などもとっときたいし、ビデオデッキ一台ではまかないきれない量なのだ。と思って今日はヨドバシに行ってみたが、所持金が心もとないことに気づいた。というかデッキ重いなあと思ったのでカシオの携帯液晶テレビEV−550を買った(14800円)。ワンダースワンを二つ重ねたような大きさで2、5型でTFT液晶だ。単三電池3本で4時間駆動だ。これで、旅先でお笑い番組を見ようと思う。というか夜は走る時間にしたんじゃないのか。わざわざ立ち止まってメモをとりながらお笑い番組を見るのか。俺はいったい何様なんだ。
 というか三陸海岸でちゃんと映るのだろうか。

 俺はエスカレーターに乗るときの癖というか、作法というか、そういうのがある。次のエスカレーターへ乗り移るとき、Uターンをするわけだが、ちゃんとまわりきるかきらないかのうちに、次のエスカレーターのベルトに手をかけるのだ。すると手が引っぱられる。引っぱられて次のエスカレーターにクイックに乗りこめるわけだ。
 今日は新宿の紀伊国屋書店(高島屋のほう)で同じようにやったら早すぎて、前にいた女性の手に手を重ねるようになってしまった。女性は猛スピードで上がっていった。明らかに変質扱いだ。そりゃそうだ。
 「おかあさんといっしょ」(NHK)でおなじみ「ぼくのともだち」の携帯電話など用ストラップが売ってたので購入。れいぞうこくんのこのいびつな直方体ぐあいといい素晴らしいデキだ。もちろんすいはんきくんもそうじきちゃんもついている。
 携帯灰皿を買った。タバコも吸わないのに。いやいや今年の夏休みに東北で吸うのだ。25にもなってタバコ⇒オトナ⇒カッコイイという間違った感覚を有している俺は今年こそカッコよくタバコを吸うオトナをやってやろうと思っているのだった。というか、マナーの悪いタバコノミに対して、これがカッコイイタバコの吸い方だ、と見本を見せてやろうと思った。
 電車の中で久しぶりにいい感じの短髪若女を見た。美人ではないがかわいいかんじでもないがなんというかセミブサイク、とその場で造語してしまった。プチブサイク、だとやっぱブサイクなんじゃん、って感じだが、セミ、だとセミファイナルなどの用例から、ブサイク一歩手前みたいな感じがある。なにがいいたいのかというと俺は美人よりセミブサイクのほうに惹かれるな。

8/10(大安)
 けっきょくその著作は1冊たりとも読んでないのでとくに影響はないんだけど、今日の新聞に、たかもちげんが死んだことが書かれていた。死んだのは7月5日で51歳だったそうだ。でもなんで1ヶ月も。

8/11(赤口)
 誰も読んでないとは思うけど一往この日記は他人へ向けて書いてるのよ。
 夏休みはモバイルギアを持参して旅先からメールで経過報告などをしようと思っていたが、荷物になるので削ることにした。というわけで、18日夜から25日夜まではメール出してもわかんないんで宜しく。
 なんていうかね、今回の旅(というほど長いものじゃないんだけど)は、自分を追い詰めたい、みたいな感じなのだ。いろいろ自転車旅行日記メルマガを読んでいるが彼らは大して走らない。夜は寝ている。他人はいいが、俺はそれじゃいかんと思ったのだ。メールなんかやってちゃいかん、というわけで、その代わりになんか別のものを入れよう。
 いちおう、携帯電話は持っていくわ。
 あ、そういえば。旅に持ってこうと思ってモバイルギアをものすごく久しぶりに開いて、電池が切れてたからリストアして、いんたねにつないでこのホームページ見たら、ポケットインターネットエクスプローラーは<MARQUEE>タグに対応してなかったので変な感じだった。ちぇ。

8/12(先勝)
 モバイルギアのかわりに折りたたみの椅子を持って行くことにした。

8/14(先負)
 いまから「お笑い番組批評」の原稿を書きます。下書きはレポート用紙10頁ぐらいになります。字はでかいけどな。

8/15(仏滅)
 鳥居のことをとりあげているホームページを見つけた。世界初の鳥居ページを作る事はできなかったが、世界一のいや宇宙一の鳥居ホームページを作るべく精進しようと思う。

8/16(大安)
 トップページを地味に改めてみた。枠線が、ね。トップページはスクロールさせたくなく、小さい画面の人でも見やすいようにと企んでこうした。
 携帯しやすいようにとコピーした道路地図を見ながら、なんとなく時間を計算してみた。19日の9時ごろ岩手船越(山田町)を出発して、21日の夜には仙台に著く感じだ。なあんだ、22日の夜までにぎりぎり著かないぐらいだと思ってたのに。まるいちんち早い。
 ただ、この計算には睡眠時間や休憩時間は含まれていない。
 さて。ひとつネタを書いたから今日はもう書かなくてもいいかと思ったけど覚えているうちに書こう。
 オレは現在、自分でも驚くほどアクセスカウンターの数字が増えることに興味がない。ホームページづくりにまったく興味のなかった友人オルリバなんかは非常にやる気だというのに。どんどん相互リンク張ってるようだ。見てないけど。
 ただオレは相互リンク含め、リンク集というものを重く考えている。本棚などと同じように、リンク集をそのHPのセンスを測るものさしにするというか。「なあんだ、こんなとことリンクしてんのか」とセンスの悪さを疑われるのがやだなあ、と思うのでリンク集をつくることに躊躇がある。(このページでリンクを張っているのは読者の検索の手間を省くためであり別にほめもけなしもしてないでしょ)
 メールマガジンの紹介文が「ウイークリーまぐまぐ」に載った直後、こんなメールがきた。どうせ当人は見てないだろうから無断で転用する。

<初めまして、私は、近日中にいろいろなメ―ルマガジンを中心に紹介するWEBサイトを開く事になりました。そこで、あなたのメ―ルマガジンを紹介させてくれませんか?それと、わたしのメルマガの登録フォ―ムをあなたのサイトにつけてくださったら(表紙じゃなくていいです。)、あなたの登録フォ―ムもつけますが、どうでしょう?もしだめなら、ご紹介と相互リンクだけでもお願いします。> ×××(ホームページ名とハンドル名とアドレス)

 まあこんなメールが来たわけだ。早速オレは返事を書いた。

< 申し訳ないですけど、お断りします。だって、まだ俺が一回もメルマガ発行する前だったじゃないですか。どんなメルマガかわかんないのにあなたはそれを紹介しようとしてたんですか。仮にマガジン説明文だけでわかってたとしましょうよ、それにしたってこっちはあなたのHPを知らないわけですよ。知らないHPとリンク張れないですよ。
 もし俺のメルマガを読んで、本当に紹介したいんなら勝手にしてください。今のところ、とくにリンク集的なものを作る予定はないんで。
 あと、HTMLメールは読めないんで、タグがじゃまでした。>

 うわー感じワルイ。他人の好意に説教でこたえる男、それがオレ。
 そんなわけで、リンク張りたけりゃ勝手に張ってください。

8/17(赤口)
 トップページをまた改めてみた。すっきりかっきりさせておいてなんだが、手書き題字にしてみた。なんかね、スタイリッシュなシンプルなものを志向しながらも結局はぐしゃっとした土着的なものに落ちついてしまう性分なんだな。
 メールマガジンは、読者が微減中。やっぱ1号20キロバイトは重いのだろうか。週刊にすれば半分だから週刊にしよう。と思った。読者数、次号(5号)が今号(4号)を上回れば、6号から週刊にしようと思う。おおということは週刊になるかならないかの瀬戸際なわけだな、と思った人は正直だ。なにしろ作っているのは俺だ。
 あと、昨日の日記から、バカメールを送ってきた彼人のアドレスなどを消しました。

8/25(友引)
 東京に帰ってきた。電話料金の請求書は20000円弱。ニフティの接続料金は一万円を越えていた。

8/27(仏滅)
 メルマガも会報も手付かず。とりあえずメルマガを優先するので会報はあとまわしにしよう。

8/28(大安)
 そういえば、双葉文庫の栞で、いしいひさいちが四コマを連載しているぞ。双葉文庫に興味のないみんなも、栞だけは新刊が出るたびチェックしよう。

8/29(友引)
 旅中に来ていた日刊工業新聞新製品情報を見たら、なんと9/9にシャープが縦置きのビデオデッキを出すという。縦置きのビデオデッキはプレステ2が出るより前から俺が欲しい欲しいどこか出せと言いつづけていたもので、ちょっと高そうだが買いそうだ。
 明日は休みなんだが、私的なパソコン仕事が多くて外出できないなあ。できたらPHSを買おうと思う。

8/30(先負)
 深川江戸資料館に行った。なごんだ。
 PHSとUSBモデムを買った。どうやっても接続できない。モデムを認識しない。まずい。と書いているのもいつアップできるかわからん。
 俺は他人よりおそらく自分の痕跡を残したい欲求というのが強く、また自分で自分の足跡を見るのが好きで、日記を書いたりしていたのもその関係かと思われる。
 こづかい帳なんかもつけていたんだが、先月ぐらいからやらなくなった。原因は不明。まあ、めんどうだってのが一番にあるんだけど、前は面倒でもやってたんだよな。
 蔵書リストもつけているんだけど、これもなんか止まりそう。いつもいつもパソコンの前や上に本が山積みになってから、じゃーつけるか、みたいな感じなのだ。
 最近書物の所有欲も薄れてきて、邪魔な本は売ってしまえと思っているんだが、そのせいもあるんだろうかな。どうせ売るのなら、読書リストだけでいいんじゃないか。そんな感じなのだ。俺にしては相当の異変。どうなるんだろう。

 ごちゅうい。検索などでとんできた方はフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり