2000/09

9/2(赤口)
 いっこうUSBモデムをパソコンが認識してくれない。
 とりあえず友人にモデムを渡しそいつのマシンで認識するかどうか確認してもらう事にする。すれば、俺のマシンには対応しないということであり、しなけりゃ不良品ってことだ。返品するにせよ新しいの買うにせよ、明日ヨドバシへ行こう。
 つまりいまインタネできるのは携帯電話だけなんだが、PHSを買ったすぐに料金プランをBに変更したので通話料が今までよりかかる。のでやだなあと思ってほぼ中断中。メールの受信のみ。これがアップされるのもいつだかわかんないなあ。というのは先月も書いたな。

9/3(先勝)
 ヨドバシで確認したところ、Windows95から98へのアップグレードをした機種では往々にしてそういうことが起こるそうだ。解決方法はPCカードモデムとカードリーダーを買うとか、新しいパソコンを買うとかだ、と言われた。
 そういうことは最初に言えよ。
 そんなわけで、今の俺にはなんともしようがない。とうぶんは携帯電話でやるしかない。というかエッヂはどうすりゃいいんだ。非常に困っている悩んでいる。レッツノートが良さそうなんだけどなあ。(買う機種で悩んでたのかよ)

9/4(友引)
 パソコンを新しくするったってさあ、今年になってHDDやメモリを増設したばっかりなんだぞ。それに、ここ数か月はまともに電源を切らせてくれない状態だったのに最近はものすごく素直になって、「電源を切れる状態にする」をクリックしても、なにも起こらず電源がオフになるようになったのだ。まあそれが普通なんだが。
 あ、タイムレンジャーを見ていたらチョコエッグのCMが。次がもう出るのか。

9/5(先負)
 初めて八重洲ブックセンターに行った。

9/7(大安)
 スポーツ短髪が好きな俺なのでテレビ東京「女たちのシドニー」(21時〜)を見たさ。テレ東はトランポリンぐらいしか中継しないのでこの番組でもトランポリンを大々的にフィーチャーしていて面白かった。

9/8(赤口)
 北区の地震の科学館へ行った。ここは震度7の地震が体験できるのだ。俺の部屋は震度5弱で全壊だな。いずれレポートを「館マニ」で公開するけども、ここは無料なので近くの人はぜひ行こう。京浜東北線上中里近く。

9/10(友引)
 エッヂ端末でWEBページを見られることが判明した。でも文字データだけだ。リンクもたどれないし画像も出ないしフレームも表示できないし2500字までしか表示できないし。
 フレームが表示できないので仏情報のBBSとか見られないなあと思っていたけどよく考えたら見る事はできるのだった。フレームの仕組みを知ってて良かった。

9/11(先負)
 書く場所がないのでここで書いておくが俺はどうもP209iSだかには納得がいかない。
 まずそのかたちが納得いかない。俺はよく知らないけどさ、折りたたみ式はNでフリップ式がDでジョグダイヤルがSOでみたいな、形状に関する棲みわけみたいなのがあったんじゃないの?
 あとね、テレビや雑誌なんかで褒められてんのが、閉じたままでも着信相手がわかる、ってやつね。ちっこい液晶画面がついてるの。
 そんなもんね、オノレが勝手にフタ閉めといて見られますもクソもないやろ、っちゅう話ですよ。これまでのパナソニックの端末なら着信相手はわかったわけだろ。言ってること伝わった? 自分の意思で坊主にしてカツラかぶるなよ、という感じ。

9/12(仏滅)
 行った事のないブックオフに行ったら『珍遊記』(漫☆画太郎/集英社)が売ってたので全6巻買えて良かった。普通の日記。

9/18(仏滅)
 水泳の萩原だかに「修正すべきところは無かったですか」と聞いたり、「修正してください」と命令するインタビュアーがおかしいと思った。とにかくプレッシャーをかけようという気持ちがひしひしと伝わった。

9/13(大安)
 日曜日にアップする、「館マニ001 地震の科学館」を書き終えた。書き終えてなんだが、つまらん。豊島園のレポートにも同じ事を思ったが、俺は物事を面白く書く能力に恵まれていないような気がする。1のことを1でしか書けない。面白い部分をピックアップしたりして物語に起伏をつけることができない。あったことをあったままにダラダラと文字に変換しているだけのような気がする。まあ、金とってるわけじゃないからいいか、という投げやりなアマチュア根性で俺はこのようなことを5年もやってきました。

9/14(赤口)
 きのう、「今日の健康」(NHK)をなにげに見たら、乳癌の早期発見の方法をやっていた。模型や水着女性でやるのかと思ってたら思いっきり生乳。そうとうびっくりした。
 今日は満月だった。どうやら俺は月、とりわけ満月が大好きらしく、公園で月を見ながらタバコを2本吸った。

9/15(先勝)
 テレビでオリンピックの入場行進を見た。国大好きの俺にはたいへんおもしろかった。ビデオカメラをもっている選手が多くいたが、あれらの持っているのは大半が日本製なんだろうなあ。持ちやすいのかパナソニックのが多い気がしたけど。

9/16(友引)
 水泳で銀を取った子はかわいかった。顔立ちとかそういう意味でなく。と書くと失礼にあたるのか。

9/20(赤口)
 今日は休日だったので、ライフワークとしての鳥居調査を久々におこなった。
 東京駅を出て日本橋方面、兜町をとおって中央大橋をわたって佃、晴海の神社をチェックして築地へ戻ってきて東銀座から帰った。全18社。
 下火にはなったものの今でも街中では見かけないこともないキックスケーターだが、俺の通るようなルートで利用者は見かけなかったので俺ちょっと浮いてた。というか路面状態や混雑状況により大半徒歩。

9/21(先勝)
 「ウインドウズ・パワー」という雑誌を買ってみた。いろいろまあフリーソフトが入っているわけだ。1000本以上入っていて580円ということは1本あたりの単価はえらいことになるわけだが、実際千本も使うわけでもなく、いちど見てみよう、と思うものすら100本もない。20本ぐらいインストールしてみたが、実際よいと思うのは時計ぐらいだ。あと月齢を表示してくれるやつ。おれ月が好きだから。あと、クロック周波数を表示するやつ。あと、何回キーを叩いたかをカウントするやつ。これおもしろいな。無限にうちたくなるよな。いま650だがそういってるまにもどんどんふえていく。一日一万タイプを目標に頑張ろう。

9/22(友引)
 あ、きょう、ウインドウズMeの発売日だ。
 まあそんなことはいいや。
 フジのファインピックス40i。藤原のコマーシャルをするようになったけど、あれ見てると、40iって「よんじゅうあい」って読むんだな。俺は発売当初からずっと「フォーティーアイ」って呼んでたのに。ちぇ。じゃあ買わない。

9/24(仏滅)
 いやー、ジャイアンツ優勝。
 とりあえず、ビールを粗末に扱うな、というようなバカがいるかも知れないので言っておくけど、あれで涙を隠しているのだ。

9/25(大安)
 日本テレビのモノマネ特番は、似せることをほぼ全員が放棄していて変だ。

9/26(赤口)
 ウインドウズミーがほしいけどハードディスクの容量がこころもとないので今日は300メガばかり捨てた。でもまだ足りない。
 そんなこたあいい。チョコエッグ第4弾がとうとう出た。スルメイカが出た。クリアパーツだ。ちきしょう。集めなきゃ。世界のペットはいらないや。

9/27(先勝)
 10日ほど前にセブンドリームで本を注文した。サイトなどで存在は確認していたものの書店で全く見かけなかった『サラリーマン転覆隊 門前払い』(本田亮/フレーベル館)を。そしたら今日、近所のセブンイレブンに到着しますとメールが来た。実家が書店の同僚には悪いが、便利な世の中になったものだ。
 セブンイレブンで、ついでに「月刊アスキー」(アスキー)を買った。

9/28(先負)
 今日は休日。徒歩で鳥居調査をすることにして、高田馬場を降りて西側をふらふらと新宿の方面に。鳴子天神をチェックしてヨドバシにでも行こうと青梅街道を見たら煙と消防車。さっき俺を追い抜いて行った消防車はここに来ていたのか。鳴子天神の交叉点(T字)のところのカラオケパブが 火事だった。それを1時間半ぐらい見ていた。6や8や10のテレビカメラが来ていた。
 通る人や野次馬たちはハンカチなどで口元を押さえていたけれど、俺は職業がら年間100回は焚き火をする男なので煙はぜんぜん気にならなかった。でもシャツが煙くさくなった(あとで気づいた)。
 でアイマックスシアターに行った。「マイケルジョーダン・トゥ・ザ・マックス」がかかってたからだ。まあ俺は別にマイケルのファンではなく、NBAにも別段興味は無く、彼が野球に転向してバスケに戻って来たとき45番をつけていたぐらいの知識しかなかった。つまり俺はアイマックスのファンなんだな。
 端的に感想を記せば、良かった。引退してからいうのもなんだが、ジョーダンかっこええわ。涙ボロボロ。
 「サッカーはどうなったの、決勝いけたの」という話をしているサラリーマンがいた。日本国民全員がサッカーに注目していたと俺は思っていたんだが、そうでもないんだな。
 で、Meを買いに行ったんだが、「ミスタードリラー」(ナムコ)を買ってしまった。噂には聞いていたがものすごく面白い。困った。

9/29(仏滅)
 ミスタードリラーはヤバイ。PSやGBなどでも出ているので対応機種に合わせて皆も買うように。

9/30(大安)
 創刊された漫画雑誌「コミックバウンド」(エニックス)を買って見た。ピエール瀧×漫F画太郎の漫画や、土田世紀やくぼたまこと、日高トモキチも。「亡国のイージス」(福井晴敏原作)の漫画も。「バトル・ロワイヤル」(ヤンチャンあたり)の漫画がどうしようもなくヘボヘボなのでこっちも期待しなかったが、まあまあだった。こんご買うかな。
 会報は明日から刷り始めます。この日記は次の日曜までこのままです。
 それにしても『サラリーマン転覆隊』(フレーベル館)は面白かった。現在既に2回目に突入。

 ごちゅうい。検索などでとんできた方はフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり