200010

10/3(友引)
 タバコが漸く100本に達そうとしている。100本目を間近にしてやっと吸い方がわかってきた気がする。今まではふかしていただけだった。

10/4(先負)
 このあいだ、四つ股のUSBハブを買ったんだ。なんだかんだとUSB機器が増えてきて抜き差しするのが面倒になったから。
 で、ふと思いついて、エッジのUSBモデムを接続してみた。そしたらなんと、俺のパソコンが認識しやがったの。
 だってね、ふつうね、USBハブ経由だと動作保証はしませんよ、という機器がほとんどじゃないですか、USBハブだから動作するって思いもつかなかった。
 そしてPHSは早い。携帯電話とはえらい違いだ。というか速度よりも、通話料が安くてたまらん。
 そして俺はうれしくてRioPortから、<RioPortAudioManager>の日本語版をダウンロードしたのだった。なにしろ俺が<Rio500>を買ったころはまだ日本語版がなかったようで、なのに説明書はぺらぺらの紙1枚で、操作がまったくわからず半角英数字以外は文字化けしてなんの役にもたたなかったのだ。ダウンロードした日本語版は、ムービーも再生できて、俺の<Rio500>の液晶画面にも、日本語で曲名が表示されるようになったのだった。すばらしい。そのために半角英数にしていたファイル名も日本語に戻そう。
 で今日は休日だったのでアイマックスシアターに「ファンタジア2000」を見にいった。ちゃんとアイマックスのHPで上映時刻を確認していった。
 久しぶりに大画面で見たファンタジア2000はたいへんよろしかった。来年の2月までなのでがんばって見にいこうと思う。
 でヨドバシにいってWindowsMeを購入。アップグレードも問題なく終了。
 ヨドバシに、小型細長デジカメ「スティックショット」(タカラ)が売ってたので買いそうになったが、Meに対応してるかよくわかんないらしい(店員がメーカーに確認)のでやめた。でも買いそうだ。

10/5(仏滅)
 WindowsMe使用感レポート。すでにアンインストールしております。
 なんというか、ニフティマネジャーがつながってくれなくなったのだ。ダイヤラの更新がどうたらなのでウインドウズのシステム環境を確認してくれって言うんだ。あまりにめんどかったので、98にもどした。
 そしたら、ごみ箱が空っぽになっていて、エクセルもインストールしなおした。RioPortAudioManagerもダウンロードしなおした。
 でもな、ということは、スティックショットが買えるじゃん。買えるから書くけども、スティックショットは鉛筆6本くらいを束ねたようなかたちと大きさで、さきっちょにレンズがついているデジカメだ。その、なんというか、これから長袖の季節となり袖口に収納しやすくなり、いろいろな用途に撮影するよなあ、と思ってたけど、マーシーのせいで、ちょっとなあ。
 うそうそ。そんな細長だとさ、二つを横に並べて撮れば、ステレオ写真が撮れるよな。

10/6(大安)
 体調が悪い。メシ食ってミスタードリラーやって寝よう、と書いてる今、歯医者に行かねばならないことを思い出した。そうだった。
 盗撮を俺はしようとは思わないけれど、いまよく用いられる透明のビニールのかばん、あれにカメラを入れて撮ればいいんじゃないの。カメラを入れていること自体は不自然じゃないし、たまたま録画スイッチが入ってしまうことも考えられない話ではない。でもやっちゃだめ。

10/7(赤口)
 体調が悪い。
 10月生まれの女性に間違い発見。というか今日仕事中に思い出した。水原美々をローバー美々だと書いていたが、あれはチチダス美々だな。ローバーはかわのえりこだったな。いかに俺がうろ覚えで作成しているかの証左となるわけだが、実はこの訂正もうろ覚えだ。

10/10(先負)
 今日は休日で晴天なのに体調が。風邪なんだと思うけど。でも風邪だと思ってたら急性白血病だったりするからなあ。
 夕方になって、朝からなにも口に入れてないことを思い出した。
 そうそう、思い付いたんだけど、「電気シェーバーつきPDA端末」って出ないかな。セットじゃなくていいから、オプションで。ほんと俺ってアイデアマンだなあ。(というようなバカ発想のかずかずは、「仏友会の提案」で)

10/12(大安)
 高橋尚子は、「手塚先生がもらってないのに私がもらうなんてできません」と言って断ってくれ

10/13(赤口)
 何気なくヤフーで検索したら小沢健二のファンのページを見つけた。なにに驚いたって、いまだにBBSが活動しているというのがすごい。俺もいまだに小沢の曲をよくきく男なのでたいへん嬉しかった。
 「ホーホケキョ となりの山田くん」がテレビで放送されていた。そらスベるわ。すごいな。

10/14(先勝)
 これは本当の話なんだが、「Mrドリラー」のせいですべてがまったく手につかない。非常に困っている。はやくみんなも買うように。

10/15(友引)
 Googleという検索エンジンが良い。検索が素晴らしく速いうえに的確だ。「鳥居」「研究」などで検索しても今までこれといって出なかったのに、出る。「仏友会」で検索したら東京外語大学の同窓会の仏文科かなんかのつくる会の名前が仏友会だった。このなまえ、変えよっかな。

10/16(先負)
 再度Meをインストールしてみた。やっぱりニフティマネージャは接続してくれないので、インターネット経由での接続をこころみてみた。すると、二重ログインだと言われ、やっぱりつながらなかった。どうなる。
 んーたぶんアウトルックがこれで使えるようになった気もするがよくわからん。

10/17(仏滅)
 休日だったので花やしきに行ったら花やしきも休業日だった。朝に酔い止め飲んできたのに。仕方がないので雷門の前で30分ぐらいぼんやりと、車引きに勧誘される観光客を見ていた。二人乗りなのに女3人組をむりやり勧誘していた。
 でアイマックスシアターに行って「ファンタジア2000」を見た。すいませんね何回も見て。錫の兵隊のフィギアとか出ないのかなあ。スクリーンセーバーとか。ポスターでもいいや。売ってるパンフレットはぜんぜんだもの。

10/18(大安)
 俺は屋上が好きで学生時代にはマンションの屋上にあがったりしたものだった。久しぶりにやりたいなあと思って「東京」「屋上」でGoogleで検索したら、「屋上解放」というのが見つかった。当時の俺と同じように、立ち入り禁止の屋上にのぼったりしているのだった。「危ない28号」とかでやってたのかあ。見つけたら読んでみよう。というか、ホテルとかビルとかの非常口へのドアについてるプラスチックのカバーをはずしてまでのぼりたいとは思わないなあ。柵はこえるけど。そういう意味ではマンションとかのほうがのぼりやすいな。
 じゃあ、俺も屋上探検隊のページを作ろう。
 あと、俺がここでリンク張ってるのは、おすすめっていうのの他に、説明すんのがめんどいからリンク張ってるってのがあります。今回のがそうです。

10/21(友引)
 なんも書くことがないなあ。
 今日は「レア鳥居#2」をアップするけど、べつになんつーこともないしなあ。日本で5人くらいの人が満足してくれればいいや。

10/23(仏滅)
 「鉄甲機ミカヅキ」(CX)を見た。何年も期待した割には、ううむ。朝やってた「タイムレンジャー」(ANB)の方が面白いぞ。

10/24(大安)
 やっぱ出たね、リストカメラ(カシオ)で盗撮。買いにくくなるよなあ。

10/25(赤口)
 「パーフェクトダーク」(任天堂)はヤバイ。面白すぎる。ひさびさにドキドキだ。潜入感抜群。「007ゴールデンアイ」(任天堂)やってた人間なら操作は同じだし、64もってる人は。ええ、俺はゼルダよりこっちが。
 そうかー、ハンズにも絵葉書売ってるのか。厳島神社の鳥居の描かれたクリスマスカードを買った。

10/26(先勝)
 なんで杉本高文はインターネットしてるときにダブルクリックするのか。いや、CMの話。

10/27(仏滅)
 「パーフェクトダーク」は六つかしい。困った。

10/28(大安)
 もう来年のカレンダーの季節だ。とりあえず前田愛と平井理央にしよう。書店で予約するのは面倒だからセブンドリームで買おう。

10/29(赤口)
 体調が悪い。急に寒くなったからだ。俺は寒いのは嫌いだ。

10/30(先勝)
 忘れてた。面白写真を紹介するコーナーを作るぞ。ひとつぐらい一般人向けのものがあってもいいからな。題して「俺VOW」。でいいですか。

10/31(友引)
 俺は単行本を持ってるから買わないけど文庫になったのでみんなに薦めるのコーナー。
 新潮OH文庫『漫画の時間』(いしかわじゅん)『女子の生きざま』(リリー/フランキー)。角川文庫『見仏記3』(みうらじゅん/いとうせいこう)『発作的座談会2』(椎名誠ほか)
 以上。

 ごちゅうい。検索などでとんできた方はフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり