2001・01

1/2(先勝)
 今日も疲れた。明日はメルマガを発行しなきゃ。
 ホームページは、今月分のネタは作成済みなので、毎週アップするだけでありなんとかなるのでやっといてよかったと思った。
 あ、会報、今から刷ります。

1/8(先勝)
 今日は雪かきで疲れた。

1/6(大安)
 あ、ぜんぜん書いてなかったんだな。
 体調は悪い。風邪気味だ。でも休めない。

1/9(友引)
 書く量が減っていることから、疲れていることがわかるというものだ。
 今日は『多重人格探偵サイコ(2)』(大塚英志/田島昭宇)、『恋の門(2)』(羽生生純)を買った。

1/10(先負)
 イエロモンが活動を休止して残念だ。仕方ないのでライブビデオを見た。

1/11(仏滅)
 今日はようやくの今年最初の休日だ。だというのに7時前に起床。
 午前中はパソコンの前で過ごして、ちょっと昼寝をして、昼過ぎ外出。
 小田急に乗り、代々木八幡で鳥居をチェックして、新宿に戻りヨドバシでアウトルックを購入。これでザウルスの最強に強まったアドレス帳データをPCに取り込むことができた。さらにはモバイルギア2の送受信メールも移すことができた。
 のでモバイルギアは不要になった。

1/12(大安)
 イエロモンの顔と名前が一致したのは「BURN」の時。ちょうど自転車で実家の大阪から青森に向かって日本海岸を走っていたころのことだ。旅日記を読めば判ると思うけど、俺は基本的に走行中はラジオをずっと聞いていて、そこで当時リリース直後だったのだろう、よく流れていた。
 もちろん他の新曲もよく流れていたんだろうが、耳に残ったのが「BURN」だった。
 「赤く燃える孤独な道を」「限りない喜びははるか遠く」「人に話すだけで精一杯」などなどの歌詞が旅中の俺とダブったのだろうか。
 それから新譜を買うようになり、旧譜も買うようになり、「あー、JAMとかLOVE LOVE SHOWとかは聞いたことあるなあ、というか当時ちょっといいなと思ってたなあ」など思ったりした。
 まあ、だからどう、って話だ。新譜を必ず買うという音楽家がまた減ったというだけの話。

1/13(赤口)
 昨日の話になる。
 4月から発行する予定のメルマガの原稿を書いていた。これは大きく2部にわかれるんだけど、週刊だと第1部だけで1年かかりそうな感じになってきた。つまり2部で2年。
 2003年の4月から全国をまたにかける鳥居フィールドワーカーになる予定である俺としては、それまでにメルマガは終えておきたい。じゃあこのペースじゃダメだ、早く出そう早く出さねば、というよくわからない焦燥感にかられ、10分くらいでマガジン紹介ページをつくって、すぐまぐまぐに申請。
 でもここでは秘密にします。文章があるていどの量まとまったら、本家仏友会あたりで公開するので、それを待ってくださいな。
 ああ、でも紹介文の文体でわかっちゃうかも。
 ホームページにネタをアップすることをすっかり忘れていたが、アウトルックの予定表のおかげで思い出した。いきなり役に立ってたいへん嬉しかった。
(後記:ちなみに、このメルマガは「俺の旧約聖書」「俺の新約聖書」なんですけど、あまりに追いつかないので同時発行することにしたんですね。しかも週に2回発行しているんですけど、2005年現在、ゴールが見えません。旅人にもなれませんでした)

1/14(先勝)
 昨日は、森浩一『記紀の考古学』(朝日新聞社)、「ベストカー」「クリーム」「コミックキュー」を買った。

1/15(友引)
 あの人も、病院から盗まなくても、置き去りにされた赤ちゃんを拾えばよかったのになあ。

1/16(先負)
 休日、晴天とくれば鳥居調査。今日は中央線市ヶ谷駅をスタート。
 あ、シャープの市ヶ谷ショールームだ。液晶テレビAQUOSが非常に欲しくなった。受付の人に新しいザウルスを見せびらかそうとも思ったがバカみたいなのでしなかった。ビーノもいいなあ。
 そっからは南へ、日テレどおりかなんかを南下して、日枝神社やそのたいろいろ見て、テレ朝どおりかなんかをさらに進み、広尾神社で締め。計8社。十数キロ。んー他人の共感は得られないかもしれないけど今日も疲れたが面白かった。
 いままではメモ帳に写した鳥居のデータをメモしていたんだけど今回はザウルスに。いやー、インクワープロ機能は非常に便利。乗り換え案内ソフトもインストールしてあるので(有料)、広尾から家に帰るにはどうすりゃいいかがすぐわかって便利。
 文部省の統計数理研究所というところの前をとおったら、マータラシー看板に「文部科学省」って書いてあった。はじめて実感した。というか、もう変わっていたとは知らなかった。
 恵比寿のモンベルの店で4000円くらい使用。あ、恵比寿アトレのポスターに渡辺由紀が!
 西武高田馬場駅のホームでいつものように監視カメラに目線を送っていると黒人男性に声をかけられた。どうでもいいけど俺はよく道などを尋ねられる
 俺は英語は全く話せないのだが、単語からおそらく××に行きたいのだろうと思ったが、次発の急行をなんと言えばいいのかわからなかったので俺の乗る各駅停車に乗せた。
 ずっと隣に座っていたので、降りる駅をなんて教えればいいんだろうとずっと考えていたので読んでいた本の内容まったく頭に入らず。電車を降りる、ってなんて言うんだろう。次の次の駅、ってなんていうんだろう。ほんと英語知らないわ。
 あいにく筆記用具をもってなかったのでメモを書いてわたすこともできず、俺が先に降りるときに、「次の次」って日本語で言って降りたんだが、通じたんだろうか。前にも初めて乗る地下鉄の切符を買おうとしてたら、新宿3丁目まではどれを買えばいいのか、と聞かれ、日本語で教えたが通じたから、たぶん大丈夫だろう。というかあいつら日本語わかってて英語で訊ねてるんじゃないのか。

1/17(仏滅)
 そろそろドコモ端末を解約しようと思っている。
 そんなわけで@モードをイモードと呼ぼうと思っていたんだけど、検索したらすでに使われているようなので中止。
 ホームページをアホームページと呼ぶのも既存だったので中止。造語の道はかくも厳しい。
 で、今日は「本の雑誌」(本の雑誌社)、養老猛司『臨床読書日記』(文春文庫)、中丸明『絵画で読む聖書』(新潮文庫)、週刊ダイヤモンド『これは役立つまるごとニッポンなんでもランキング』(新潮OH!文庫)を買った。

1/18(大安)
 パソコンの調子がすこぶる悪い。もうどうしようもないくらい悪い。
 まず電源を入れても起動しない。強制電源オフして、再度チャレンジすると、セーフモード。そっから再起動して通常の状態に戻る。
 予定じゃもっと先だったんだけど、今月中くらいに新しいPCを買う必要が生じてきた。わー、デスクトップかな、ノートかな、デスクトップならメビウスビーノがほしいな。ノートならLOOXだな。金はどこにあるんだ。

1/19(赤口)
 金がない。給料日まで数日を残し札は小1枚。
 そうだ、ジェフグルメカードが1500円分あるからケンタッキーでフライドチキンだ、と思ったので近所のKFCへ。
 なにを思ったか2200円分も買ってしまい、700円の現金出費。ひとりで食うのに。

1/20(先勝)
 新しいメルマガは創刊号を明日発行だ。すでに「萬有お笑い研究所」の倍以上の読者がついている。まあ、どうせどんどん減っていくんだろうけど。
 ちなみにそのページが仏友会で公開されるのはまだ先だ。

1/21(友引)
 もうめちゃくちゃにパソコンが起動しなくなっている。明日あたらしいのを買いに行こうと思う。そんなわけでメルマガなどは遅延するかもしれません。
 などといいつつ、起動ディスクから起動してウインドウズMEのアンインストールなどを企んだがうまくいかず、セーフモードからむりやり通常に戻し、MEをアンインストールしてみた。
 アウトルックやエクセルやザウルスパワーコネクションなどを再インストール。1/10からのメールデータが全部なくなってた。
 いちおう、ザウルスのほうにメールデータが少しあったので完全に消失したのは11から14までのメール。
 あと、竹永英斗名義の送信メール。どこかにあるんだろうけど、わかんねえや。
 さらには日本語が入力できなくなっていた。MEにくっついてたIME−2000までも消え去っていたのだ。俺は2000だけでいいやと思ってIME97をアンインストールしてしまっていたのだったのだ。
 仕方ないのでワード98を捜し出し、IMEだけをインストールして、現在に至る。
 新メルマガ読者は「萬有お笑い研究所」の3倍を突破。

1/22(先負)
 で今日は休日だったのだが、まったく外出せず、夜にコンビニに行き食べ物と「月刊アスキー」を買った。あとザウルスに大藪春彦「汚れた英雄1」をダウンロード。

1/24(先勝)
 あ、ニコ坊とオコ坊のほっぺのうずまきって逆周りなんだ。
 で、椎名誠『焚火オペラの夜だった』(文藝春秋)、おおひなたごう『カステラショックre-mix!!』(イースト・プレス)、「サイゾー」(インフォバーン)2月号を買った。

1/25(友引)
 ザウルスなどのPDAが便利なのは、自分が使っているメールアドレスをそのまま使えるからだ。ザウルスで受信したメールもアウトルックの受信トレイに転送できる。というか最近パソコンの調子が死ぬほど悪いのでザウルスが主なメール端末だ。
 ちなみにわがHPは毎週日曜更新というか追加しているわけだが、実際には土曜の夜に更新されていることはみんな気づいていることだろう。日付が変わるまでちゃんと起きてるか不安だからだ。だからじっさい20時ぐらいに更新する。まあ、出版物なんてそんなもんだろ。小学館の出版物なんて1ヶ月先の発行日が奥付に書いてあるぞ。ああいうのはなんだ、決算がどうとかそういう大人の事情なのか。小学館の漫画のフキダシにはなぜ「。」がつくんだ。

1/26(先負)
 休日。午前中はついつい教育テレビを見て過ごし、少し本を読んで13時ごろ家を出た。
 アイマックスシアターに「サイバーワールド3D」を観に行ったのだった。まあ、観るほどのものではない。後ろにいた男2人が、「ワイルドカリフォルニア」「ファンタジア2000」の予告編を見て興味をもっていたのでアイマックス普及会会長の俺としてはまあ満足。ただ最初に見たのが「サイバーワールド」じゃなあ。
 ドリンク券は無かったのであれは「おはようサービス」などのサービス特典だったのだろう。
 で東急ハンズで鼻洗浄器を購入。さいきん鼻洗浄に興味を持っており、風呂などでやっていたのだが、こういう器具のほうが面白そうだと思った。たぶんすぐ使わなくなると思った。じゃあ買うなよ。
 紀伊国屋書店で桂米朝/上岡龍太郎『米朝・上岡が語る昭和上方漫才』(朝日新聞社)、北尾トロ『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』(鉄人社)、ナンシー関『秘宝耳』(朝日新聞社)、福田和也『『作家の値うち』の使い方』『NIPPONアイドル探偵団2001』(宝島社)、古泉智浩『ミルフィユ』(青林工藝舎)、「鳩よ!」(マガジンハウス)2月号を買った。
 ヨドバシでパソコンを物色。俺は液晶ディスプレイのが欲しいんだけどいいかんじのがないなあ。俺はワードもエクセルもアウトルックも単品で持っているのでオフィスが入っているモデルじゃなくてもいいんだけどオフィスが入っているモデルが多いなあ。まあそれはそれとして、ううむ、俺としてはバリュースターCあたりかなあ、と思っております。ベタだけど。メビウスビーノはかわいいんだけどテンキーがついてないしなあ。使わないんだけど。そういや使わないんだな。いらないのか。って思いっきり考え中であることがわかる文章だな。プリウスデッキもいいんだけど癪だしなあ。
 とくに欲しい機能がないってのが逆にアレなんだな。だってどれも今の俺のものよりCPUは速いしHDDもでかいし。
 DVDはプレーヤ持ってるからいらないし、よし、CD−Rがあればセレロンでも可。というか安定するものならなんでも可。上限は20万円くらいに設定しておこう。まだないけど。
 で奥田民生『CAR SONGS OF THE YEARS』(SME)を買って帰った。ユニコーン時代の曲も入っているのだった。

1/27(仏滅)
 すごい雪だった。音もなく、風もなく、しかししっかりとした雪が。
 コンビニで「ベストカー」「BLT」を購入。車に乗るのは好きじゃないし自分で欲しいと思ったことは無いがクルマ雑誌は面白い。というかベストカーが面白い。おお、RX−8か。

1/28(大安)
 はじめてヤフーオークションというのを覗いてみた。しかしとくに欲しいものなど無いので、チョコエッグを調べてみた。そうか、なんとかリュウというのが今回の隠しキャラなのか。
 おお、前の弾の隠しキャラのツチノコって一体15000円くらいするんだ。すげえ。
 前にも書いたが俺はチョコエッグを買っていた。しかし箱で買う人の存在や伊集院光の存在などにより買うのをすっぱりやめてしまった。
 だから俺のコレクションはたいして無い。基本的に飽きっぽいというか、コンプリート欲がなく、自分の欲しいのが出たらそれでいいや、って感じで、1〜3弾も半分くらいしか集まってないんじゃなかろうか。
 でも、ツチノコは2匹いるのだ。3万円。ううむ。

1/29(赤口)
 明日は休みだが会報を作るから外に出ずにいよう。出るとしてもドコモの携帯電話を解約しに行くくらいのことだ。というかここ2回の請求書、通話料0。

1/30(先勝)
 休日。午前中はパソコンの前で。午後、「サイゾー」を読みながらうとうとしていると夕方になったのでドコモショップに携帯電話を解約しにいった。
 P-in conp@ctだかを買おうかとも思ったが6800円プラス3000円かかるというので、手持ちギリギリっぽく、あきらめた。
 初めて入った古本屋で山根一眞『変体少女文字の研究』(1986講談社)、吉本ばなな『白河夜船』(1992福武文庫)、都筑道夫『びっくり博覧会』(1982講談社文庫)、沼田新二『そこが知りたいかたちの不思議』(1994雄鶏社)、呉智英監修『オカルト徹底批判』(1994朝日ワンテーママガジン)を1200円で購入。
 別の店で、イエロモンのDVD「SPRING TOUR」(BMG)を購入。クウガやタイムレンジャーのおもちゃが半額になっていたが、我慢。店頭でちょっとだけ「鬼武者」「バウンサー」をプレイ。鬼武者は気持ちいいがおれはバイオハザードをやってないので操作がだめ。というか俺はムービーが嫌いなのでだめだなあと思った。

1/31(友引)
 あ、鼻洗浄機は1回しか使ってません。だけど人に譲るわけにもいかんしなあ。

 ごちゅうい。検索などでとんできた方はフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり