2001・02

2/3(大安)
 セブンイレブンで『超速最深『あしたのジョー』がわかる本』(ワニ文庫)を買った。こういう本が出るということはジョー好きがたくさんいるということなので、俺もジョーネタをひとつアップしてやろうと思った。五月ぐらいに。本じたいはとりたてて言うことのない凡本。

2/4(赤口)
 ホームページ更新するの忘れてた。

2/7(先負)
 休日。歯が痛い。
 おとといくらいから歯が痛い。虫歯じゃない。歯の治療は半年以上に及ぶ歯科医通いにおいて終了したはずであり、水に沁みたりはしない。
 俺の見立てではオヤシラズだ。
 左下のオヤシラズは、斜め前方45度くらいに傾いて生えてきている。つまりそれが成長すると、奥歯に直撃なのである。おそらくそれが奥歯を直撃しているのだ。
 ここ2日は、晩飯も食わずに睡眠で痛みをごまかした。
 今日は休日。
 まえに歯医者でもらった痛み止めの薬がのこっていたのでそれを飲んでみたら痛みはおさまった。さすがクスリだ。
 でも雨だな寒いなあと思ったけど、郵便物をポストに投函する用事があったので、外出することに。
 その勢いで新宿に。アイマックスシアターに「ワイルドカリフォルニア」を見に。今日は第一水曜日であり映画の日だったので入場料が1000円だった。
 俺はアイマックスのホームページを適当にちらりと見ただけでなんとなく一時半からだと思って行ったら13時10分からで、数分オーバーしていて受付終了していたんだけど次が17時50分なので入れてもらった。HMVによらなきゃ良かった。
 いやあ、よかったっす。やっぱ大自然を描写するメディアとしてはアイマックス映画が最高峰です。たぶんもっかい見に行きます。ただナレーションが小倉久寛なのが。
 見終わってHMVで、「ガロ」2月号(青林堂)と、しりあがり寿『方舟』(太田出版)を購入。HMVの漫画コーナーはちっちゃいが良い。DVDを探すがこれというもの無し。「スーパーミルクちゃん」がちょっと欲しい。
 ハンズで灰皿を物色。いままで使っていた無印のはまあいいんだけど、ひっくり返すことが多く、さらには今日シャワーを浴びて部屋に戻るなり灰皿に足を突っ込んで灰まみれにしてしまい、もうこんどはフタのあるやつを買うんだ、というわけでフタのあるやつを購入。
 ヨドバシでパソコンを物色。ああ、もうこのメビウスのデスクトップのが欲しい! セレロン667Mhzだろうがなんだろうが欲しい! と猛烈な物欲に突き動かされ近くの新宿郵便局で金をおろしてヨドバシに戻るが、俺にしては珍しく急激に物欲は薄まって、結局買わなかった。周辺機器の殆どはUSB機器になったものの、プリンタポートがないとスキャナが繋げないし、今のPCもMeをアンインストールしてから素直だし、って感じ。
 でも物欲は残っていて、さらには20万円もの現金を手にしていた俺はようしP-in comp@ctだ! と思って買おうとしたが身分証明をできるものを一切持ち合わせてなかったので買えなかった。
 仕方がないのでイエロモンのDVD「jaguar hard pain Live’94」を購入。これはこないだ買った「スプリングツアー」と違って間にインタビュウが入っておらず、流しっぱなしにするのに良いと思った。
 帰りに駅の近くの薬局で鎮痛剤を買った。オヤシラズを抜く日までクスリヅケになるのだろう。困った。
 ちなみに、俺のPCが素直になったといえど、「電源を切れる状態にする」をクリックしても自動的に電源オフしてくれず、俺が手動で強制終了している状態なので、新しいのを買うのも時間の問題だと思う。でも起動時にはなんの問題もなく起動するのでPCの電源オフが半自動になっただけとも言える。

2/8(仏滅)
 落ちた人を助けようとして死んだ人をあんまり褒めすぎると、落ちて死んだ人の家族がどんどんかわいそうになるよなあ。
 時事ネタはさておき、やはり歯の痛みはおさまらぬ。
 放っておいたらどんどん痛くなるのだろう。ここで男としてはどうすればいいのか。
 程度の低い男なら、ここで歯医者に行くだろう。しかし俺は違う。
 俺に立ち向かってくるモノがいる。しかしまだそいつは発展途上だ。こんなやつを倒してもなんということはない。男なら、そいつがより強大になって、最強に強まった敵として俺の前にふたたび現れるその日まで、待つものじゃないのか。うむ、そうだ、そうに違いない。悟空もそんな男だったような気がする。
 とはいえ、やっぱ痛いものは痛い。今の所はクスリで抑えているものの、正味の話、最強の状態で戦うとしてもちょうど俺に休日があるかどうかもわからん。歯医者に行こう、抜く抜かないは別として、このまま放っておいていいものか知りたい。
 と思って近所の歯医者に行ったら休業日だった。わざわざ外に出て損した、と思ったけど空を見たらとても大きくて円くて明るい満月が出ていたのでたいへん上機嫌で帰った。
 帰りがけに古本屋で藤本弘『のび太の海底鬼岩城』(小学館)を買った。

2/9(大安)
 昼飯を食おうとしたら猛烈な吐き気を催し吐いたが胃液しか出なかった。風邪だ。明日が休みでよかった。
 関係ないですがみなさん「ワイルドカリフォルニア」見ましょう。今なら俺キャッシュバックサービス実施中です。俺にチケットの半券を見せれば俺が500円進呈します。ちなみにアイマックスシアターとは無関係なんでそっちのほうに見せてもなにもなりません。いやほんと、場所わかんないなら案内しますから。

2/10(赤口)
 休日。からだはいつものように7時に目覚めるが、しんどい。今日は風邪を治すことに専念しよう。
 専念しよう、といっても、外出しない、というだけで薬を飲むとか暖かくして寝るとかそういうことではない。
 歯はじんわりした痛みに変わった。ヒトダンラクついたようだ。いつ本格的な逆襲が始まるかと思うと待ち遠しいが、そのまえに歯医者に行ったほうがいいのか。
 土日に休みのない自分には余り関係のない事なのでぜんぜん日にちとか見てなかったけど、鑑真を見に行けばよかった。こっそり。次の休みにでも行こう。でパソコン買おう。
 サンクスで雑誌「ベストカー」「クリーム」を買う。

2/11(先勝)
 しんどい。とりあえずスーパーで食料を買う。さいきん自炊してない。
 書店で「エクストリームラブ」2号(ワイレア出版)、清水義範『ゴミの定理』(実業之日本社)を買う。久しぶりに清水の単行本を買った。

2/12(友引)
 いまパソコンやってたら、とつぜん電源の切れる例の音がして、エラーが出た。でもべつに問題なし。
 この間は、「電源を切る準備ができました」の画面のまま静止。だから俺が電源を切った。だんだんワガママになってくる。

2/13(先負)
 なんか唐突ですまぬが、というか今ごろですまぬが去年(2000年)俺が読んだ本の中からベストテンを選んだので発表します。

 フィクション
『亡国のイージス』『川の深さは』福井晴敏/講談社
 とにかくどっちか読もう。あとに出た後者の方が薄いから、初心者は後者からでもよし。ガンダムが好きなら『∀ガンダム』(ハルキノベルス)からでも可。
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』村上春樹/講談社文庫
 去年いきなり村上春樹に目覚めていろいろ読んだ中ではこれだな。内容、というかストーリイに感動するんじゃなくて、小説そのものの持つちからに感動する。去年に限らなければ『ねじまき鳥クロニクル』だな。
『どすこい(仮)』京極夏彦/集英社
 (仮)というのは明らかにダメなんだけど、まあ京極の遊び部分として。器用だわ、この人。

アウトドア
『本日順風』野田知佑/文春文庫
 ベストテンなので、とりあえずこれだけ紹介しますが、野田さんの本は全部いいです。ナカデモこれはとくにいいです。アウトドアに興味がある人も無い人も、Q&A形式なんで、わかりやすくアウトドアの真髄に近寄ることができます。アウトドアとはなんなのか、アウトドア者とはどういう人間なのか、そういうものなので、テントの張り方とかごはんの作り方とかはわかりません。
『サラリーマン転覆隊 門前払い』本田亮/フレーベル館
 とにかく、隊長が30をすぎてからレクリエーションカヌーの講習会に行き、そのあといきなり川へ突入してしまう人だからなあ。初心者が次々と激流に挑戦していくその様が大変感動的でありめちゃめちゃ笑える。俺もまだまだ頑張れる、と思う。
 ちなみに1999年のベスト3には『サラリーマン転覆隊が行く!』(上下巻)が入りました。
『日本一周バイク旅4万キロ〔上下〕』賀曽利隆/昭文社
 俺のバイク師匠である賀曽利さんが50歳になった記念に日本一周。50になっても駅で野宿ができるんだから、俺もまだまだ頑張れる、と思う。

ものをつくるひとのはなし
『田宮模型の仕事』田宮俊作/文春文庫
『メタルカラーの時代〔4〕』山根一眞/小学館
 どっちも、ものをつくっている人の、作品(商品)に対する真摯な心意気、というか、けして真剣なばかりではない、笑っちゃうようなエピソードがてんこもりなのだった。『メタルカラーの時代』は文庫(小学館)にもなっているので、分厚くて高いと思ったらそっちを先に読もう。ぜったいハードカバー買っちゃう。
ばかばなし
『新発作的座談会』椎名誠/沢野ひとし/木村晋介/目黒考二/本の雑誌社
 「ザ・会議室」が好きならこれも好きなはずだ。シリーズが角川文庫にあるのでそっちからでもいいや。おっさんのバカ座談会という点でいえば、『こいつらが日本語をダメにした』(赤瀬川原平ほか/ちくま文庫)も良い。
 ちなみに1位は『本日順風』です。
 以上、すべて買って損しません。なんだったら俺が買ってやってもいい。

2/14(仏滅)
 じゃあ次は漫画だ。
『ケキャール社顛末記』逆柱いみり/青林堂
 これは良い。いみりさんの絵がすばらしく良い。あと、でてくる若女が短髪なのも良い。
『ブレーメン』河井克夫/青林工藝舎
 これもいいなあ。微妙な持ち味なので、好き嫌いが別れそうではあるが、こういうのおれ好きだ。
『ジンバルロック』古泉智浩/青林工藝舎
 これもいいなあ。絵は下手だが、そこそこメジャーにはなると思うぞ。
『君の友だち』本秀康/青林工藝舎
 良い。かわいい絵で黒い話、といってしまえばなんかありきたりっぽくなってしまうのでそう言わないでおこう。ガロで連載された「アーノルド」も載っているぞ。
 というかものすごくガロ系に偏ってる気がしますがみなさんついて来てますか。大きめの書店で探しましょう。
『ドムーン』天久聖一/メディアワークス
 これは大判。2000年のベストはこれです。もはやパロディという概念すら超越したすごい漫画です。なのに過去の漫画への愛を感じさせます。天久さんは天才です。
『ちょっとフルくてイイくるまにゃのらずにいられないっ!』寺田克也/世界文化社
 ぜんぜんクルマなんぞに興味はなかった俺もこれを読んでクルマに興味を持ちました。というか旧車に。というか寺田さんは絵が素晴らしく良い。うますぎ。画集『寺田克也全部』も良かった。というか「ゲーム批評」で連載してたやつを単行本に完全収録してくれ。

2/15(大安)
 きのうはセブンイレブンで「週刊アスキー」を買った。
 明日は鑑真に会いに行くぞ。

2/16(赤口)
 今日は休日。「おじゃる丸」を見てから家を出る。
 9時ごろ上野に著いた。わきめもふらず東京都美術館へ。そう、ここでは3月くらいまで「国宝 鑑真和上展」が開催されているのだった。
 ま、そのことは、元祖仏友会で書くとして、10時半ごろ館を出た。
 となりの上野動物園に行こうかなと思って財布を見ると1000円札が1枚。入場はできるが朝飯を食ってない俺なので飯を食いたい。丸井の裏の郵便局に金をおろしに行った。
 マクドナルドへ歩いていた俺の前に現れたのはヨドバシカメラ上野店。なんのためらいもなくP−in Conmp@ctを契約。というか購入。ポイントで購入。
 マクドナルドで腹を満たして時間をつぶして12時過ぎに受け取る。動物園へと歩を進めながらP−in Conmp@ctを取り出しザウルスに挿して通信を試みる。うむ、うまく行かぬ。
 動物園に入ってすぐのベンチにこしかけエッジでインタネに接続して情報を探る。しかしうまくいかない。
 それにしても上野動物園。久しぶりだなあ。東京に来て3年が経とうとするが、3回目だ。多いのか尠いのかはわからん。
 今日はジャイアントパンダがいないらしい。まあ、べつに好きでもないのでいいけど。
 まずはゾウだ。ゾウは大きいなあ。鼻が長いなあ。
 猿を見た。サルというかマンドリル。ほかの人たちは寒さにみな集まり固まっていたのだがマンドリルだけが動き回っていた。というか、左足に虫でもついてるのか、すごく左足を気にしていて面白かった。でも面白がってたのは俺だけ。
 サル山の前の売店でビールを買って外で飲む。飲みながらP−in Conmp@ctの設定をいろいろ考える。
 飲み終えたので西園に。東園と西園をつなぐモノレールは工事中であり徒歩だ。
 小獣館だ。ここは大好きだ。オオミミハリネズミもかわいいなあ。名前忘れたけどなんとかミユビネズミかなんかも異常にかわいいなあ。というか齧歯類が全般的に好きだなあ。
 スローロリスもかわいいなあ。どっちかというとレッサースローロリスのほうが好きだなあ。というか霊長類が全般的に好きだなあ。有袋類も好きだなあ。
 と俺はガラスケースの前にしゃがみこんで長いあいだ見たのだった。
 カバとコビトカバだ。カバにあんな牙があるとは知らなかった。
 サイはかっこいいなあ。
 キリンはあんま興味無いわ。
 両生・爬虫類館。ここも好きだ。動物園は俺の好きなものばっかりだな。
 巳年ということで蛇特集をやっていた。カップルがピンクローターの話をしていた。
 外に出た。不忍池を見た。おお、合ってるか確認してないが、あれはたぶん川鵜のコロニーだ。
 こども動物園だっけか。ここはヤギやヒツジやニワトリが放されていて触れあえるところだ。
 でもまわりは子供ばかりだので、過去2回はヒツジなどの背中をなでるぐらいしかしたことがなかった。今日はもっと近づいて見よう。
 そう思って、しゃがんでヤギたちと戯れた。17番のヤギと仲良くなった(と思ってるのは俺だけだろうけど)。
 飼育係の人が餌のワラをばら撒いた。しばらくたつと、ヤギたちは口をもごもごさせ始めた。これが反芻なのだなあ。
 仔ヤギの毛はやらかいなあ。というかしゃがんでいると動物たちも怖がらないのかどんどん寄ってくるなあ。たぶん今日は飼育係の次に動物と触れ合った客だろうなあ。
 仔ヤギがイッショケンメ塩なめてんのにじゃまする大人がいた。
 気がつくと1時間もそこにいたので出た。たいへん満足した。夏場だったらもっとケモノクサイんだろうけど冬場でよかった。
 東園に戻る。ゴリラを見に戻る。
 ゴリラは良かった。トラも良かった。
 もう見たいものはたいてい見たので帰ろうと思ったら道を間違えてワシタカの檻へ。俺の好きな白フクロウを見た。おれ猛禽も好きだな。というか動物全般が好きと言えよう。
 動物園を出たのは4時前。すごしすぎ。
 ほんとはパソコンを買おうと思っていたんだけど、なんか疲れたので帰宅。
 家でまたインタネに接続しニフティやドコモやシャープのホームページで調べいろいろ試みるがうまくいかぬ。ザウルスとP-in Conmp@ctでインタネをするのはモペラがあるのでまあよいがメールが使えないのでは意味がない。
 P-in Conmp@ctとME-E1とニフティとをうまく繋げる方法を知っている人は教えてください。

2/17(先勝)
 今週アップの山陰旅日記(後)はちょうど4年前の今時分ですよ。今の気候を思いながら読んでくださいな。
 P-in Conmp@ctはつながった。失敗していた理由は恥ずかしいので書かないけど。

2/18(友引)
 明日は休みなので遊園地に行こうと思ったが寒いときにジェットコースターなどに乗るのはよけい寒いので中止。鳥居でも見に行くか。

2/19(先負)
 休日。雲ひとつない晴天。外出。
 最近は本を持たず外に出る。ザウルスにダウンロードした本を入れてあるのだ。
 でも途中で読み終えてしまったので、電車に乗りながらP−in Conmp@ctをザウルスに挿し、インタネに接続し「汚れた英雄2」(大藪春彦)をダウンロード。便利だ。
 そのうえザウルスだと、文庫などを読むのと違って、完全に片手で読めるので便利だ。高いけどな。
 JR山手線田端駅で降りる。例によって神社を見てまわるのだった。うむ、ここの日枝神社は山王鳥居じゃないか。嬉しい。あとは普通に江戸期の鳥居を重点的に撮影しながらてくてく歩いた。
 朝からなにも食わないまま2時前になり腹が減って足が前に進まなくなってきてこりゃハンガーノックだと思ったのでふと見つけたジョナサンに入店。日替わりランチの大盛。ビールを頼むが、「グラスでよろしいですか」と聞かれたので、ジョッキが欲しかったがグラスにした。意思の弱い俺。というか昼だしまわりはビジネスマンだし。
 四国旅日記を推敲した。
 3時ごろになり雲が出てきたので撮影には不向きとなり今日は根津神社でおわり。  適当に歩いているわりには、講談社発祥の地を発見したり、まずいラーメンで有名になった彦龍を発見したりした。散歩ネタのページをつくってもいいかもしれない。
 東大前から営団で新宿へ。そりゃヨドバシですよ。
 「プライマル。」(イエロモン)を金出して購入。
 これまでザウルスには外部記憶メディアとしてCFカードを挿していたのだが、P−in Conmp@ctが競合してしまう。抜き差しするのは面倒だ。しかしザウルスには、もいっこスロットがあった。SDカードスロットだ。ということでマルチメディアカードの32メガを、貯めたポイントで購入。これで俺のザウルスはまさに最強に強まったと言えよう。64メガじゃないのは資金の関係。
 しかしCFカードが余っちゃったな。まいいか。CF対応のデジカメを買えば。
 「プライマル」は良かった。曲も良かったが、付録にカード型のCD−ROMメディアがついており、これにはディスコグラフィーやスクリーンセーバーなどがついているのだった。お得なので是非買おう。

2/20(仏滅)
 PCから音が出なくなった。

2/21(大安)
 「萬有お笑い研究所」を配送予約する。それと同時に「笑う聖書」も配送予約。
 あ、新メルマガの名前、初めて出たかもしれない。
 でもどうでもいいや。いまはモチベーションが非常に低下してる。とりあえず、半年ぶんは作りおきしてあるので、それを出しているうちに、読者が淘汰されるのを待ちます。
 PCからは依然音が出ない。

2/22(赤口)
 休日。体調は優れない感じがしたが、せっかくの晴天なので、鳥居調査に。
 JR山手線の池袋で降りる。で、大塚まで8社みてまわる。これといったのはなかったが、このへん神明鳥居が多い気がした。
 JR大塚駅あたりで猛烈に体力の消耗を感じ、おそらくこれは体がアルコールを欲しているのだと勝手に判断するが、ファミレスも昼時でいっぱいであり、しかたなく駅前のベッカーズで昼飯。
 ロイヤルホストの下にあった山下書店で鴻上尚史『ドン・キホーテのステップ』(扶桑社)、大場満郎『南極大陸単独横断行』(講談社)、『SFが読みたい!2001年版』(早川書房)、を購入。鴻上さんのエセーはいつもいつも俺にナニゴトかを与えてくれる。
 帰りは営団新大塚駅から新宿へ。語るまでもないことだが、ヨドバシカメラへ。まあなにも欲しいものはなかったんだけど、そういえばかわいい腕時計がほしいなあと思ったが時計館にはめぼしいものはなかったのでこんどはおもちゃ屋などで探そうと思った。

2/23(友引)
 体調は今だ優れない。いろいろ考えるに、俺が遠くへ行ってないからじゃないだろうか、海を見てないからじゃないだろうか。最後に海を見たのはあれだろ、去年の熱海。11月だったからもう3ヶ月以上海を見てないことになる。そりゃいかん。
 しかし今月はもう休みがない。来月も、引越しがあるし花やしきにも後楽園ゆうえんちにもいく予定になっている。そのうえ奥多摩マラソンもある。そんなオアソビを入れてる余裕がない。
 そこで俺はひらめいた。ネタではなく、実際こういうのは閃いてしまうのだ。
 そうだ、奥多摩に走らなくて、海に走ればいいじゃないか。
 というわけで、奥多摩マラソンは無期限延期。来月は、横浜国際俺マラソンを開催しようと思った。よくわからんけど南へ走ればいいんだろ。

2/24(先負)
 引越しと言っても、向かい側の建物に移るだけなので、すでに一週間を切ったがなにもしてない。いまだ俺が座るスペースがなんとかある程度。引越したら寝転べるように片付けたいものだ。というか本棚だな。

2/26(大安)
 もう本すてようかな、とも思う。売りに行くのも面倒だし。
 買わないどこうとはいつも思うんだけど、つい買ってしまう。買ったのはこの日記で書いてるわけだが、ほぼこういったペースだ。
 そんなわけで漫画と本が年間250冊ぐらいずつ増えていく。雑誌も捨てないのでどんどんたまる。そんな俺が2年後に旅人になれるんだろうか。
 と思いながらセブンイレブンで「ベストカー」購入。

2/27(赤口)
 引越の準備はまったくしていない。3/2にする予定だが、まあ向かいの建物に運ぶだけだから荷造りとかしなくていいだろう。今いる所もすぐカラッポにする必要もないし。

2/28(先勝)
 今日は会報をつくって、寝よう。

 ごちゅうい。検索などでとんできた方はフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり