1/1(先負)
 日経と讀賣の元旦号が來る。なんでこんなに分厚いんだ。

1/2(仏滅)
 あれですね、鳥居日記へ多くアクセスがありますね。神社の名前を検索するとうちがよく出てくるんですね。定着はしないだろうな。

1/4(赤口)
 セブンイレブンで1000圓以上のなんかを買うと、籤をひけるみたいで、なにが貰えるのかわからないまま2日3日と引いて結句なんかの應募券を得ていまして。今日も同じように1100圓ばかり買ったら、殘り1枚なんで、たぶんこれが當たるんですけど、って繪皿を貰った。繪皿の當たる籤だったのか。去年の繪皿より頑丈な感じだ。
 アバレンジャーを見ていたら神社が出てきたので、ううむ梅鉢の紋だから天神か、練馬の撮影所の近くの天神社ってあすこかな、っぽいな、と思ってたら、エンドロールに出てきたのは成増の菅原神社。先月行ったとこじゃん。

1/6(友引)
 蔦屋で「ウルトラマン(2)」となんか露出ものを借り、小沢健二「刹那」を購入。あれ、こんな曲たちだっけか。収録曲が豫定とかわってないか。シングルをあつめたものなら「いちょう並木のセレナーデ」とか必要ないんじゃないか。

1/7(先負)
 明日はようやく休日だ。「てれびくん」2月号(小学館)を購入。

1/8(仏滅)
 そして休日。溜まった疲れをとるべく寢る。
 午後に動きだし、新宿へ。とりあえずヨドバシでデジカメをチェックし、ゲーム館の2階で「剣神ドラゴンクエスト」に食指を動かし、1階でXboxのソフトを物色。そろそろ「プロジェクトゴッサムレーシング2」も、のめり込み期をすぎたので、なんかないかな、と。でもなんも買わず。
 さくらや眼鏡館でバネ蝶番の眼鏡を探す。いま使っているエンポリオアルマーニだかの眼鏡はなくなっていた。あれバネで良かったのになあ。そしたらもひとつのほうのアルマーニの眼鏡がバネ蝶番だったので、こっちでいいかな。バネ式じゃなく、つるが異常にぐにゃぐにゃするようなモデルも多々あり、これにも惹かれるが、なんか折れそうでこわい。でもなんも買わず。こんど買おう。
 帰り際に書原で吉田戦車『吉田戦車のゲーム漫画大全』(エンターブレイン)、『週刊少年『』(かぎかっこ)』(太田出版)、別役実『別役実のコント教室』(白水社)、みなもと太郎『冗談新選組』(イースト・プレス)を購入し、帰宅。
 そうだ、ドライヤーの温風が出なくなったから買おうと思ってたんだ。忘れてた。

1/10(赤口)
 かぜっぽいな。俺はかぜをひかない主義なのでひかないでおこう。
 コンビニでベストカーとファミ通を購入。

1/11(先勝)
 去年すったタバコをまとめてみました。
 3675本。ま、チェック漏れもありましょうから正しい數字ではないんですけど、2002年より600本も減っております。ま、どうでもいいんですが。

1/13(先負)
 といいながら、「プロジェクトゴッサムレーシング2」をひたすらプレイしております。おもしろいなあ、このゲーム。パイロンチャレンジがどんどんおもしろくなってきた。
 あと、露出物のDVDとガキのトーク總集編を借りた。

1/14(仏滅)
 休日。午後まで寢る。
 なんとなく代々木八幡へ。実写版セーラームーンの火川神社ってどこなんだろうなと思って、ちらりと見えた巴紋から八幡宮だと推定し、なんとなく。ここじゃねえなあ。やっぱ井草八幡かなあ。ネットで調べればわかるのかも知れないけど、それもめんどくさいし。
 そこから歩いて渋谷方向。東急ハンズのはす向かいにモンベルの渋谷店ができていたのだ。いちど來なければなと思っていたのだった。こじんまりした賣り場フロアが4階まである。入り口すぐの吹き抜けには、クライミング用の壁がしつらえてあり、700圓(ドリンク付き)で登らせてくれるということだった。ひとりやっていたのでしばらく觀戰。おもしろそうだ。店の人に誘われたが、うんこしたかったので斷わった。
 西武の屋上の稻荷社を見ようと思ったが、屋上は16時までしか開いてないらしく、登れなかった。便を出すだけだして出る。
 新宿ではヨドバシ。いろいろ見てまわり、あたらしい村正(シャープ)が欲しくなるが、けっく1圓も落とさず。
 自宅の近所のモスでしばらくメルマガを書く。国沢の連載だけを切り取って持っていたので、それを廣げて執筆作業。あやしいな。

1/16(赤口)
 どこかでちらりと名前は聞いていたサイトをガイドライン板のスレで見たので讀んだ。

1/17(先勝)
 續きを讀んだ。

1/19(先負)
 休日。思いっきり寢る。狐『水曜日は狐の書評』(ちくま文庫)を購入。

1/20(仏滅)
 例によって蔦屋。吉井ロビン「SWEET CANDY RAIN」を購入し、ガキのビデオとなんか露出もの。何を借りたか忘れるからタイトル書いておこう。「女子校生露出狂時代GOLD2」です。

1/21(大安)
 露出物ってなんだ、という問い合わせをいただいたので説明しておきますと、基本的には野外でエロ行爲に及ぶというものです。見ていて興奮するかというか、よくできたものは大笑いできます。ただ、露出だなんだってあおっておいて、けっきょく本番は室内、とか誰も來ねえよって林の中、とか、ダメなものが非常に多いです。
 

1/22(先勝)
 休日。午後は曇るという話だったので油断して寢る。
 なんとか午前中に起床し、そういえば所沢航空発祥記念館の大型映像館でアイマックスフェスをやっておるはずだな、それ行こうと思って家を出るが、まだ曇りそうになかったので鳥居調査に變更。ここんとこよくもちいる東武東上線で下赤塚。
 とりあえず一社みて、そうだ、東京大佛が近いな、と思ったのでそのまま赤塚通りを北上。とちゅうローソンで食いものを買う。そういえば、二度と來ねえよ、ってところほど、またおいでください的なことを言うな。
 食いながら大佛へ。無料だ。
 昭和52年生というから俺より年下だ。なあんだ。これ櫻だよな、季節になると見榮えがよさそうだな、と思った。ちなみに後ろ姿。すぐ北に區立美術館や郷土資料館もあり、どちらも無料で非常に良い感じなんだが、今日は冬であり午後であり陽の落ちるのがはやいので見ず、神社もほか數社見て、すぐおしまい。
 とちゅう、昆虫公園というのがあった。標本の展示のほか、虫檻というのかケージというのか、そこそこの大きさのそれもいくつかあり、夏場などに來るといいんだろうなあと思った。あと板橋は水車公園にしてもそうだがこういうプチ施設がおおくてよいなと思った。
 東武練馬から池袋、新宿に戻る。めがね買おうと西新宿のさくらや眼鏡館へ。
 Gのほうのアルマーニの、いくつかあるバネ蝶番のめがねから、職場用なので地味な色のものを選び、レンズを選び。レンズは前より5000圓ちょい高いものにしたら、都合4萬なんぼになった。「フレーム3割引」と大きな幟が出ていたのでおおそうかと思ったがレンズがフレームの倍くらいしちゃった。
 めがねが出來るまで暇なのでヨドバシを見る。そうだそうだメモリカードのリーダ/ライタが欲しかったんだ、デジカメラとかいちいちケーブル繋いでやんのめんどくせえから。
 いろいろあるので考える。これデザインいいけどUSC2.0に對應してないんだー、じゃダメだな、これは本體とケーブルが別になってるんだなー、收納に不便だ、っていままで6種類のメディアに對應とかそういうのを見てたけど、よく考えればDimageXもAV30もSDカード對應だったので、それ專用でいいんだな、とメルコのUSBポートにちょくせつ插して使えるMCR−SD−LT/U2というのを購入。2400圓くらい。4萬圓のめがねを2分くらいで選んだくせに思いっきり熟考してしまった。
 さらに時間があるので京王とルミネの間のゆるい坂道にある手拭いなど屋に。かまわぬの店らしいな。狹い店内は若女ばかり。
 風呂敷を買おうと思ってね。2尺平方くらいの。だれかの文章に、自分はいつも風呂敷をカバンに入れている、風呂敷は便利だ、というのがあって、おおそういえばそうだな、と。
 ここでもかなり熟考し、1500円の風呂敷を買う。
 さらに時間があったので松屋で牛めしを平らげ、ヨドバシの地下で、シールに貼る透明フィルムを購入。
 あのですね、ホープメンソールというのをコンビニで買ったら、ちょうどホープが入るプラケースがついてたんですね。でもデザインがちょっとアレな感じでお外で使いにくいなあと思ったので自作のシールを貼ろうと。
 で、めがねを受け取り歸宅。

1/24(先負)
 新宿で飲む。監獄ふう居酒屋みたいな感じのところだった。ミニスカポリスふう店員がもっとSっ気を出してくれればと思ったが、明日で閉店だった。

1/25(佛滅)
 ほぼ昨日と同じメンバで飲む。他人と鴨川つばめの話をしたのは初めてではなかろうか。

1/28(先勝)
 休日。新宿ルミネの5階の方の青山ブックセンターで斎藤美奈子『男性誌探訪』(朝日新聞社)を買う。さくらやでセガ「ジェットセットラジオフューチャー」を買う。買うというか、眼鏡を買ったポイントで支拂う。このゲームはドリームキャストで出たものの續編なわけだが、DC版も非常に樂しませていただき、Xboxなんて買う豫定のなかったころは悔しい思いをしたものだった。ちなみにDC版は割ってしまい今はプレイできない。
 所沢へ。いつもの航空発祥記念館のアイマックス祭り。今日見たのは「ランデブー・パリ」。原題は「SKY DANCE」のようだ。これはすんごくよかったです。
 田無で降りて驛前ビルの書店で永島慎二『漫画家残酷物語(1)』(FUSION PRODUCT)、飯嶋和一『汝ふたたび故郷へ帰れず』(小学館文庫)、福野礼一郎『いよいよ自動車ロン』(双葉社)を購入し、モスで夕めしを食い、徒歩で歸宅。
 いくつかのコンビニをチェックするが、ホープのプラケースつきのは賣ってなかった。ちなみにさっそくプラケース自作のシールを貼って使っており、もっとたくさん作りたいと思ったのだった。

1/29(友引)
 コンビニで「月刊特盛」と、別冊宝島「決定版!!このマンガがすごい!」(宝島社)を購入。」ま、資料ですわ。

 ごちゅうい。検索などでとんできた方はフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり