9/2(赤口)
 休日。他人に預けていた自轉車で歸宅。とちゅうすかいらーく本社の横にあるガーデンズに入り朝食。つうか朝食メニューしかなく、トーストとゆで卵と飲み物というものを食う。旅先では朝に入らぬよう氣をつけねばと思った。
 歸宅して、缶ビール片手に、旅先で生じた自轉車の不具合を直そうとする。しかしペダルが俺の力では外れず、けっきょく旅先でやった應急処置で胡麻かす。
 んでしばらくぼんやりして、新宿へ。
 なんかごみを吸い取る機械がほしいなあと思ってヨドバシ6階に。大仰なものはいらんから手に持てる充電式のがいいな、と思っていろいろ見るが、決斷できず。
 そういうものって結局ほしくないものなんだよなあ、とフロアを下げてICレコーダを物色。いま使っているオリンパスのボイストレックDS−150は極惡な操作性で、しかも旅先ではすぐに電池が切れてしまい使い物にならなかったので、あたらしいのを買おうと。
 んでいろいろ触ってみるんだけど、これといったものが見つからない。ソニーの安いのがいいかんじだったんだけど、これはPCと接續できないっぽい。まあできなくてもいいんだけど、俺は自分の旅先の音聲を殘しておきたいんでなあ。
 ボイストレックの前に使っていたソニーのICD−70は、劇的に操作性がよかった。ジョグダイヤルをまわしてトラックを選択、押下して再生、というのも便利だったし、ホールドを解除すると自動的に電源が入りバックライトが點燈し現在時刻が表示される、というもので時を知る道具としても旅先では役立ったのだった。あれは壞れたので分解して捨ててしまったんだが、いま思えば修理に出せばよかった。
 地下に移動しプリンタのインクとファイン用紙としおり用の紙をポイントで購入。
 リンガーハットエクスプレスで皿うどん。
 このかん、ヨドバシゲーム館の前にあるゲーセンを何度も見るが、クイズゲームは埋まっていた。別の店に入ると筐体があったので、そこでプレイ。5クレジットで勲章4つ。すすまんなあ。
 そういえばゴミ吸い取り機を買う必要がなくなったからアドバンスSPでも買うかとゲーム館に行ったら、SPは16日から9800圓に値下げされるという。んじゃ惱むのはまたそれからにしよう、と「ゲーム批評」(マイクロマガジン)と「コンティニュー」(太田出版)と「ヒットマン」(Xbox)を購入。
 歸宅後、古本屋に金を振り込むのを忘れていたことに氣づき、普通局(って言うのか)にゆきATMで振り込み、モスでめし。スカートをサドルにはさまない女子高生の後ろを走っていたら、パンチラがあった。白だった。つうかパンツ汚れるだろ、はさめよ。

9/3(先勝)
 ICD−70をアラート設定するためにYahoo!に登録。適當にIDを決めたらすでに使用者がいたのでケツにjpをつけた(というかついてた)。
 夕方、久しぶりにニュース番組に見入ってしまった。いや、北オセチア共和国の学校のなんかの事件。なんの事件なのかはよく知らないんだけど。
 小學校なのか中學校なのかなんだかよくわからないですけどしっかり二つの胸のふくらみを持つ裸の子どもたちが畫面を占據し、これ放送していいんですかと不安になった。
 実況板をみたらやはり盛り上がっていた(股間が)。

9/4(友引)
 コンビニで「driver」(八重洲出版)を購入。付録に「スポーツドライビング強化塾」というのがついていたので。車は持ってないわけだが。

9/6(佛滅)
 セブンで注文していた松沢呉一『60分ロマンス』(ポット出版)を受け取る。

9/7(大安)
 クイズゲーム。3クレジットで勲章3つ。やはり多くの賢者はメモをとっているようだ。

9/8(赤口)
 休日。所沢古本祭りに行こうと思っていたんだが、急に今日やすみになった人とディズニーシーへ行くことに。じつは27日の休日に一人で行こうと思っていたのであまり乘り氣ではなかったんだが。
 で、俺の基礎知識として、シーは酒が飲み放題、みたいなものがあって、路上でポップコーンなどといっしょにビールを賣ってるんだろうなあと思っていたんですけど、そんなことはなく、やはり食事處にしかなくて殘念でした。あと今日は強風のためパレード的なものがいくつも中止になってました。見る氣はなかったんですけど、場所とりして待ってた人はショックだったでしょう。
 あとはまあ、べつに、普通ですよ。もう來ないと思います。
 モノレールみたようなものには入るときに乘ったので、舞浜驛まであるいて歸ろうとしていると、「どちらかお探しですか?」みたいなことを係の人にきかれ、舞浜驛まで行こうと思うんですけどね、みたいなことを言うと、「歩くと15分くらいかかりますよ」つうか歩いてかえんの? みたいなリアクションをとられました。
 いちおう道を教えてもらって(教えてもらうほどのもんでもないんだが)歩いていると、浦安市の運動公園だかの入り口に太郎の門が。「躍動の門」というそうです。
 けっきょく十分もかからずイクスピアリだっけ、に著いてそのまま驛にゆき歸宅。
 あ、今週かぎりだという天下堂書店で小林まこと『柔道部物語(2〜5、7)』(講談社)を購入。なぜ6巻がないかというと、6巻を買ったつもりが中身は7巻だったんです。

9/13(大安)
 えらく間が空いたな。なんもなかったですね。PC作業が急に増え、なんかしんどいですね。
 だので今日は市民プールに泳ぎに行ってみた。ちょっと前から泳ぎてえなあと思っていて、でもスイムキャップが見つからず、見つかったので行ってみた。
 果たして何年ぶりだろうか。2年とか3年とかそんなレベルだと思うが。就職したてのころは毎週のように行ってたんだけどな。メルマガを始めてから行かなくなった。
 ここは毎時50分から0分まで、プールからあがって休憩をせねばならないので、俺はちょうど0分くらいに泳げるよう入場。まずは準備体操だ。
 3メートルくらい離れたところに坐っている人は、上になにか着ており、休憩時間は寒いからかもな、と思って度付きのゴーグルをかけると、女性だった。
 んでまあ、50分間だらだらと、クロールと平泳ぎしかできないのでそれを交互に、750メートルばかり。腕が重くなってら。
 というか、じゃっかん競泳水着若女などを閲覧してハァハァなどと考えていたのだが、そんな氣もまったく起こらず。泳ぐほうが好きだ、俺。
 歸りに書店。あだち充『KATSU!(11〜13)』(小学館)、「ファミ通Xbox」(エンターブレイン)、桜玉吉『ゲイツちゃん』(エンターブレイン)、ブランドジョイ増刊「清水草一責任編集 VIVA! スーパーカー貧乏」(ネコ・パブリッシング)を購入。

9/15(先負)
 休日。晴天。鳥居調査。
 まず朝みかけた白いねこの親子。子猫が枯れ葉を相手にじゃれていて、んげえかわいかったです。
 JR北八王子驛から南へすすみ、京王北野驛まで。
 帽子を忘れたので、手拭いを頭に巻きひさしをつくって、ややあやしげな格好に。神社をまわっているだけなんで近隣住民は心配しないように。
 とちゅう、浅川ぞいの水道橋みたいなものの日陰で京極夏彦を數百頁よみ、すこし晝寢をして、北野へ。
 猫業界でもいじめ問題は深刻な樣子だった。いじめていたほうに俺は奇聲を發し追いやった。
 京極を讀みおえてしまったので、驛前のダイエーにあった書店で夢枕貘『神々の山嶺(上)』(集英社文庫)を購入。あまりにおもしろく、けっきょく各停で新宿に。
 クイズゲームは、4コインで勲章4つ。

9/16(佛滅)
 右上のリンクにもあるエブリオのことを考えています。
 考えているというか、もう買いそう(豫約しそう)なので、ネガな部分を探しています。
 ハードディスクが4GBなんですね。これは内藏ではなくマイクロドライブのようで、抜き差しが可能らしい。PCとの接續も、本體とUSBで接續するほかに、マイクロドライブをスロットに、というのでも可能。
 あとはまあ、畫質についちゃ、たいして期待はしてません。どーせ長時間モードで撮るだろうし。
 ちょっと、ディスプレイがちいさい気がしますけど、まあ、たいしたこっちゃない。
 ん。ファインダーはついてないのか。ディスプレイを開けたら電源ONか。閉じたまま撮影はできないのかな(盗撮するのか)。
 つうか、おもに俺が問題としたいのは、その大容量ですよ。
 おそらく編集は本體でできましょうから、それをなんかのメディアに落とす、って感じになりましょう。
 どこへ落とすんだ、と。
 現在できることといったら、VHSしかない。それあんまり意味ない。
 PCに落とすか。
 俺のPC(村正)は15GBしかない。3割くらいしか殘ってない。
 外付けのHDDを買えばすむ話かな。
 付属の編集ソフトも、推奬スペックがペンティアム4の2GHz以上だ。クルーソーの1GHzじゃぜんぜん足りねえ。
 ま、編集は本體に頼るか。
 んじゃ、DVDデッキでも買うかな。あわせりゃ20万か。
 ううむ。
 とりあえず、ペーパーモデルがダウンロードできるようになるようなので、それを作ってみて、確かめよう。
(時間が經てばもっといい機種が他社やビクターから出るよ、ってお思いのあなた、これが売れなきゃ出ねえんですよ。だれかが捨て石になって「HDDムービーは賣れる!」ってメーカーに思わせなきゃなんですよ。俺がやる必要はないんだが)

9/17(大安)
 出版されるということで、いまさらながら電車男スレのまとめサイトを読んでみた。うーむ。ネタくせえな、やっぱり。どうでもいいけど。

9/18(赤口)
 2chAV機器板だっけかな、エブリオ関連スレを見てみました。彼らはパナのSDカードで撮れるのと比べておりました。レンズキャップがある、という部分をのぞけば、彼らの危惧する点は俺にとって気にならない点なので、やはり買うかも知れんと思いました。

9/21(先負)
 休日。晴天。鳥居調査。まいどまいど休みごとに鳥居調査と稱した散歩ばかりしていて29歳として大丈夫なのかとも思うが。
 JR西八王子を降りて、3社見て、さて歸るかと地圖を見ると、近くに未チェックの神社を發見。んじゃそれも見るか、とほか1社見て、また驛に。八王子で京王に乘りかえたほうが新宿までは安いような氣もしたが、せっかく快速に坐れたのでそのまま東京に。
 東京じゃなかったな、と思い起こして秋葉原から日比谷線で人形町。顔見知り(ほんとうに顔しか知らない)のひとから知った扇子屋があるんだった。
 いったん通りすぎる。扇子しか賣ってない店だ。踊りの扇なんかを置いてある感じだ。敷居が高いような氣がして。
 人形町の驛にあった付近圖を見ると、俺の地圖には載ってない神社がいくらもあり、いくらか見てまわり、再度その店へ入店。
 うむ。1575圓からあるじゃないか、問題ねえな。
 んでまあ、つぎからつぎへと商品を紹介されたが、壁に展示してあった3150圓のものを一本買い、すぐ使うからとそのままタグとってもらう。ほかにもよさげな柄というかデザインのものがたくさんあったので、また來ようと思った。
 新宿でクイズゲーム。7コインをついやし、勲章プラマイゼロ。
 ゲーム館でアドバンスSPを購入。いまはポイントが13%つくんですね。
 歸宅してさっそくプレイするが、ちっちゃすぎて使いにくいな。ボタン配置は初期ゲームボーイなんだが、薄すぎる。十字キーも使いにくい感じ。ま、DSまでの繋ぎだ。
 で、ニンテンドーDSの發賣日が決まったことを、知りました。

9/23(大安)
 俺は教えてないんだが、先日後輩が、電車男のまとめサイトを讀み、泣いたということで、今日はエルメスのことを30回くらい考えた、などと興奮していた。俺に「カノンは泣ける」とか執拗に薦めてきた男なので、豫想通りのリアクションにすこし滿足。

9/27(先負)
 休日。雨天なので鳥居調査にも行けず、月曜日なので興福寺展にも行けず。
 しかたなく新宿でクイズゲーム。5コインをついやし、勲章没収2個獲得4個で、賢者まであと3つ。
 西口地下のイベント広場では三重県の地場産業特集をしていて、鈴鹿サーキットからはホンダのF1車が。サーキットの若女も來ており寫眞などを撮られていたが俺にはそんな度胸もなく、なんとなく後ろからを寫してみました。というか映っていました。
 さくらや地下のとなりにある山下書店で柏井壽『「極み」のひとり旅』(光文社新書)を購入。

9/28(佛滅)
 さっそくエブリオのペーパーモデルをつくってみた。俺が思っていたより小さい。まずいんじゃないか、俺。

9/29(大安)
 しかしだな、俺がビデオカメラを買って、使うのか、という話なんだ。
 実は社会人になってすぐにビクターのDVYだっけかな、まだ出てまもないDVカメラを買ったんですよ。買う前はそれこそあーいうの撮ろうこういうの撮ろうとわくわくしていたのに、実際買ったらほとんど使わないまま(通算でも2時間くらいか)、他人に譲っちゃったんですよね。
 そんな俺が、エブリオを買ったところで、使うのか? と自問自答しながら、まあ、価格と相談だな。

9/30(赤口)
 休日。颱風一過。
 ただどこまで晴れるか不安だったので、今日は鳥居調査ではなく、上野。
 東博に「中国国宝展」を、芸大美術館に「興福寺国宝展」を見に行きました。
 どっちも、よかったです。仏像が多かった。いやはや。詳しくは元祖仏友会で週末にでも。
 んで新宿。クイズゲーム。2コインで勲章を3つ獲得し、ようやく賢者に昇格。もうやらないかも。
 リバティーという店でSGクラブのDVDを買う。
 んでPePe7階の書店で、集めている筈だが忘れていた、みなもと太郎『ワイド版 風雲児たち(7・8)』(リイド社)、タイトルがいいですね、いつもの赤マント椎名誠『ただのナマズと思うなよ』(文藝春秋)、まだ生きてたのか(失礼)、まあ新作が読めて何よりマーティン・ガードナー『インチキ科学の解読法』(光文社)、なんかだれかが薦めていた本がこれなのかなあ、と加藤隆『福音書=四つの物語』(講談社選書メチエ)を購入。
 歸宅し、そういえばシーテックっていつやるんだろう、とぐぐったら、來月5日からだそうで。登録。

 ごちゅうい。検索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると写真なども楽しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり