10/6(赤口)
 えらく間が空いたな。まあ休日以外はとくに書くこともないってことで。
 今日は休日。幕張メッセに行ってきました。
 シーテックジャパン2004ですよ。檢索エンジン対策にいうとすれば、CEATEC JAPANですよ。
 いろいろ面白かったです。「○○ちゃん、(ぱちぱちぱち)」と俺の下の名前にちゃん付けでコールされながらダーツをしたりしました。それを含め技術的なことにはいっさい触れず、どうでもいいことを書き散らしてWMにアップします。
 京葉線で本を讀みおえてしまったので、驛構内でそういや續きを買うのを忘れてたと夢枕貘『神々の山嶺(下)』(集英社文庫)を購入し、新宿西口ヨドバシカメラで奥田民生「LION」(SME)を購入。クイズはせずに歸宅。
 そうなんですよ、やっぱり西口なんですよ。東口にでっかいのができたんですけどねヨドバシカメラ。ヨドバシカメリストとしては行きましたよ、1階はデジカメやDVや携帯電話のフロアだったんですけどね、ツーカーがなかったんですよ。だからもう行きません。

10/7(先勝)
 まあとくになにも無いんですけどね。
 あるファイルを探していて、マイドキュメント内になんだこのpdfは、と思って開いたら、「平成17年度予算概算要求等に係る政策アセスメント結果(事前評価書)」というのがでてきた。国交省のもののようだ。もうひとつあったので開くと、「平成17年度予算概算要求の重点事項に関する事業評価結果報告書」というのが出てきた。これは警察廳のもののようだ。いつどんな目的でダウンロードしたのか、よくわからないが、捨てることにした。
 コンビニでタバコと發泡酒と電氣ガス代とモーターファン別冊「モーターショーのすべて」(三栄書房)を購入。

10/9(先負)
 PCがかってにSP2をダウンロードしていたが、インストールはまだせずにおこうと思った。
 颱風も去ったので、コンビニに行き「ベストカー」(三推社)を購入。

10/10(佛滅)
 シーテック關聯の檢索でうちへやってくるかたが増えてますけども、シーテックのレポは來週になりますので、ってここで書いても仕方ないけど。
 大きいのしか持ってなかったので金額的にしょぼいと店の人に惡いなあと思ってセブンで細野不二彦「ギャラリーフェイク」なんぞを買ってみた。
 おおプレーオフはまだやっておるのかと試合終了まで見て、22時から鈴鹿グランプリだなとチャンネルをかえたらあるあるで尻特集じゃないですか。おれ尻だいすきじゃないですか、ちきしょーめ畫像はねえかとcxの実況板に行ったら、スレタイで鈴鹿の結果がわかってしまった。
 でも見る。

10/11(大安)
 今日の途中からGoogleの檢索結果順位がかわったのか、W島ネタを書いた例の頁のアクセスが10倍以上に増えた。その島の名前で檢索しても出てこない時期や、下位にある時期、そして今のように上位にある時期が、どういう基準でかわっているのか、いまだにさっぱりわからない。

10/13(先勝)
 休日。朝から品川に。メルシャン品川アイマックスシアターですよ。現在は「スパイダーマン2」がかかっておるんですよ。ちょうど、まあまあ見たかったし。
 9時20分上映の10分前くらいに著いて、チケットを買う。通常2000圓ですが水曜日なので1700圓。チケに記された番號は1。10分前でひとり目かよ。
 けっきょく客は3人。途中入場が2人。まあ、あれです、この時間だけ、吹き替え版なんですよ。だからかなあ。(アイマックスは畫面がでっかいため、字幕だとしんどいんですけどね)
 で、本編。よかったです。すげえよかったです。もっかい見てもいい。
 なんつうか、主人公は學生でバイトしてるんだけど、ヒーロー業にいそがしく人間としての生活がおろそかになってんですね。日本のヒーローのように週1ではたらけばいいんじゃなくて、パトカーのサイレンが聞こえたらすぐ行っちゃう人なんで。
 そんな彼がいったんヒーローをやめちゃって、また戻る、みたいな話。
 畫面が大きいせいか感情移入のほどがすさまじく、列車を止めたあとナウシカみたいに運ばれるシーンで思いっきり泣いてしまいました。あとヒーローたるもの私生活も犠牲にするのは仕方がないことだ、みたいなセリフに輕くほろりときたり。ほらあの、俺もある種ヒーローじゃないですか、って感情移入しすぎですね。これもアイマックスパワー。
 恵比寿のモンベル。秋服がほしいなあとぼんやりと見て、あ、これいいな、と思ったけど買わず。
 新宿でクイズゲーム。賢者になって初めてのプレイだ。たたかうメンバー全てが〜〜賢者と名付いている。素の賢者は俺だけだ。
 問題もなんか、違うんじゃないの、難易度高いんじゃないの、って感じがした。
 なんとか3位で勲章1つを得た。俺だけが正解、みたいな問題もいくらかあり、まあ俺はもともとのポテンシャルが高いからなあ、なんて思ってみたり。
 トレーダーでソフトオンデマンドの企畫ものを買う。
 ヨドバシにいくとエブリオの豫約がはじまっていた。たしか10月下旬くらい發賣だと思っていたが、店員に聞くと11月に伸びたようだ。店員は俺の買おうと思っている(思っているのか)タイプじゃないほうがいいと言っていた。まあ、出てから考えようっと。
 モスで遲めのヒルメシを食って聖書のメルマガを書いた。
 腹が減ったのでコンビニにゆき、たべるものとなんとなく浦沢直樹『PLUTO(1)』(小学館)を購入。

10/15(佛滅)
 休日。
 いい天氣だしきょうは安くて樂しいと評判の多摩テックにでも行ってみるか、と思ってたんだけど、フリーパス券はそれほど安くなく、あまり樂しそうとも思えず、んじゃ後楽園ゆうえんちにでも、と思ったが乘り物が尠く、んじゃ花やしきで、と思ったが花やしきレポなんてゴマンとありそうだしなあと思ったのでサンリオピューロランドに行きました。
 多摩センターを降り立ったのは9時。10時開園でありまだ早い。公園でぼんやりしたあとピューロランドへ。
 券賣り場の横の喫煙所で喫煙。パスポートが4400圓もするのかー、チケット屋で買ってくればよかったなあ。
 つづきはWMあたりで書きますね。
 行きの電車で本を讀みおえてしまったので多摩センターの啓文堂書店で大塚英志『物語消滅論』(角川新書)を購入。

10/16(大安)
 忘れてた。昨日ネオファミ買いました。「ラサール石井のチャイルズクエスト」をやっております。アンチ王道というスタイルが好ましいですね。パスワードめんどくさいけど。

10/17(赤口)
 Googleの順位付けがかわったのかと思っていたんですけども、すぐにW島のアクセスは通常ちかくに戻りまして。
 解析結果を見るに、どうも、特定の單語で檢索してきたみたいで。その單語で檢索しても、數件しか出てこないんですね。なんだろ、テレビとかで出たのかな。どうでもいいけど。

10/18(先勝)
 メルマガの読者の方から、その人の著書を送ってもらった。ありがたいことだ。

10/19(友引)
 ひさしぶりに日本の古本屋で檢索をし、なんか鳥居の建て方みたいな和綴じ本を2冊ばかり注文。

10/21(佛滅)
 休日。りんかい線を利用しビッグサイトへ向かう。
 WPC EXPOでございます。ぜんぜん違う方向から行ったので、看板もなくほんとにここでやってるのかと不安になりましたがありました。
 前半の1〜3棟ではあまり盛り上がりを感じなかったんですが(俺が)、4・5棟はなかなか面白かったです。ええ、TPの寫眞なんて撮れませんでした。撮りたい! という欲求がとくにないからですね。京セラはTU−KAむけに、電話機能のみ携帯電話を出していて、おおこれは氣になるなあと近づいてみていると(ケースに入ってました)、肩にふけを大量に載せた男の人に、いま撮影してるんでうんぬん、とどかされた。俺も撮影してるんだろうが、んだよプレスだからって肩にふけ載せていいのかよと思いました(論點がずれてますね)。
 でもまあまあ、アレだったのでいずれWMに出します。おもしろいものができるとは到底思えませんが、俺の記録として。
 新宿でクイズゲーム。4プレイして勲章を3つ減らし、大魔導士に降格。ヨドバシで「CONTINUE」(太田出版)を購入。

10/22(大安)
 コンビニでけらえいこ『あたしンち(10)』(メディアファクトリー)を購入。ついコンビニで買ってしまうわけだが、書店にはほんとすまないと思う。

10/23(赤口)
 北天堂書店から、注文していた『新撰早引 匠家雛形』が届いた。19丁しかない和本であります。
 地上波でBSマンガ夜話を放送していたのでふと録畫すると『まんが道』の回だった。おれのバイブルとも言える本であり、ありがてえなあと思った。
 んで地震ですよ。知った人が被害に遭ったわけではないんだけど、なんというか、今年俺が自転車で走った町々が被害に遭っていることもあり、なんかうわー、な感じ。震度6強ってのはもんのすごいですからね。俺の感想はここを。

10/24(先勝)
 駄文にゅうすから、久しぶりにリンクを張られました。期限切れネタのコーナーに。
 そのせいで、ここ3日で500件くらいアクセスがありました。
 そういや數年更新してねえなあと思ったので、更新する事にしました。
 來週くらいには、これまでメルマガで發表したぶんを追加してアップできると思います。
 あ、あと書名にアマゾンへのリンクを張ってみましたよ。

10/25(友引)
 ニュース紹介系ブログサイトってんですか、駄文にゅうすで知ったのか、ほかにもいくつものそういった日記サイトからリンクを張られてます。期限切れネタのコーナーには3日で1000件くらいのアクセスになりました。トップページへのバックはほとんどなし。まあ、いいんだけどさ。

10/26(先負)
 昨日も1000くらいのアクセスがありました。ので更新しました。まあ、日記系のサイトの場合、日がたつとトップから見えなくなっちゃうので、この盛り上がりはすぐにおさまると思いますが。
 で今日は休日。朝から所沢に。
 いまは秋のアイマックス祭りが行なわれていまして。
 10時半からの「いのち・地球・大移動」という作品。配給はオナジミの[さらい]。さらいのサイトによると1999年の作品らしい。<「アフリカ・セレンゲッティ」「アラスカ」を制作したグラフィック・フィルムスが贈る本格的な大自然の叙事詩。南北米大陸を縦断する蝶の大群、サバンナを大移動するムーの群、そして渡り鳥たちの生態とその神秘を探っていく。>ということだそうです。
 よかったですね。蝶ってのはオオカバマダラです。ムーってのはヌーです。大自然ものはいいですなあ、やっぱり。
 見おえて所沢驛に。所沢西武では日本一記念セール中。
 でも興味ないので驛ビルにある芳林堂でみなもと太郎『ワイド版 風雲児たち(6・9)』(リイド社)、田島昭宇/大塚英志『多重人格探偵サイコ(10)』(角川書店)、清水義範『大人のための文章教室』講談社現代新書、松本人志『松本人志の二元論 好きか嫌いか』(集英社)、あとレジにあったのでつい手にとった岩明均『ヒストリエ(1)』(講談社)を購入。あとコンビニで「ベストカー」(三推社)買ったりこないだ注文した本の代金を振り込んだり。

10/28(大安)
 書店で夏目房之介『マンガ学への挑戦』(NTT出版)を購入。

10/29(赤口)
 休日、晴天、朝から鳥居調査。
 京王めじろ台を下車、なかなかひとつひとつが離れており、14時過ぎまで歩いて6社。途中なんとかという中古などゲーム屋で「ジッピーレース」(アイレム)、「ウィザードリイII」(アスキー)、あとローションもののDVDを購入。めじろ台にもどってきて、驛前のバーミヤンでビールとひるめし。
 準急で新宿に向かうが、ビールも飲んで眠くなったので寢ていたら、いつしか高尾山口行きになっていた。府中で降りてまた新宿行きに。
 クイズゲーム。負け負け。
 エルブレスに向かい、ポイント2倍キャンペーンなのでなんか買おうかなと思うがとくに見つからず、モンベルのマフラーを購入。新システムになったというポイントカードを新しくしてもらったが、分厚くなってなんかヤな氣がした。
 歸宅すると不在配達票とでもいうんですかクロネコのそれが入っていたので電話して、都丸書店から届いた『新撰雛形 工匠技術之懐』を受け取る。これもおもしれえなあ。

10/31(友引)
 仕事で木に登って枝を切ったりした。民家の2階の屋根を見下ろすような高さに俺のような素人が安全装備もなにもなく登ってていいものかと不安になった。
 竹も切ったりした。どうみても10メートル以上はあり、ふつうに切ると民家の屋根を直撃する恐れがあったので脚立で登れる目一杯の高さに紐を結わえてぎりぎりまで竹を切り、紐で任意の方向に引っぱって倒す、という方法を使った。そういえばテレビなどでそうやって大木を切り倒すのを見たことがあるような氣がした。
 タッパーを冷蔵庫に入れようと立ち上がり、なぜかキョンシーのことを思い出し、ぴょんぴょん跳ねながら臺所に向かっていると思いっきり鴨居に頭をぶつけてしまった。いいトシしてなにをやってるんだと頭を抱えて思った。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本来フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。(まあ、樂しいのは俺だけかも知れないが)

HOME フレームあり