8/1(友引)
 夜中にハードディスクのガリガリ音で目が覺めた。どうも今晩のF1中繼を録畫しはじめて、ガリガリが復活したらしい。電源プラグを抜いて終了させ、とりあえず録畫先をVHSに變更。
 晝は仕事。
 でもって夜に家を出まして、21時40分發の新潟行きの新幹線に乘りこみました。

8/2(先負)
 日付がかわって、新潟に。フェリー乘り場に向かい、3時半まで過ごし、フェリーで佐渡島へ。5時50分に到着。いちんちじゅう走ってました。

8/3(佛滅)
 いちんちじゅう走ってました。

8/4(大安)
 東京へ戻る。とちゅう古本屋で呉智英『犬儒派だもの』(双葉社)を購入。歸宅すると小バエが發生していたので、ごみの袋を縛る。

8/5(先勝)
 新幹線で京都、近鉄で橿原神宮前へ。明日香の寺を見たことがなかったことに氣づいたので。飛鳥寺、岡寺、橘寺を見まして、實家に歸宅。とちゅう持參した本を讀みおえたので驛の中の書店で司馬遼太郎『司馬遼太郎が考えたこと(5)』(新潮文庫)を購入。

8/6(友引)
 たまたまこの日になってしまいましたが、嚴島神社の大鳥居を見に広島へ。宮島のみやげ物屋には鳥居グッズが死ぬほどあって、とても全部は買えずに5000圓ぶんくらいですね。あと嚴島神社で絵はがきや繪馬などのオフィシャル鳥居グッズ(んな言い方ねえよ)を3000圓。原爆ドームには行かず。廣島の驛ビルの書店で増田晶文『お笑い芸人就職読本』(草思社)を購入。まあ題材が題材ではあるし、じつはこの増田というモノカキを10年くらい前から氣に入っていたんだよ。

8/7(先負)
 奈良国立博物館で特別展「古密教―日本密教の胎動―」を見て、東京へ。

 ということで夏休み期間のもろもろは、9349で「佐渡島無補給一周旅日記」、元祖仏友会で「明日香路の寺」「古密教―日本密教の胎動―」、萬有鳥居研究所で「鳥居を見に行く(1)」「鳥居グッズ(1)」として書きます。まずメルマガでやるかもですけど。

8/8(佛滅)
 新宿で麻雀格闘倶楽部4。東風戰を6回ばかりやり、3回トップ。よしよし。
 んで書原で菊地直恵『鉄子の旅(4)』(小学館)を購入。いやはやおもしろい。コンビニで『ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダーズ』(集英社)を購入。オインゴボインゴや、イギーの登場する卷です。

8/9(大安)
 腕の皮がむけはじめたのでむきはじめる。コンビニで「イブニング」(講談社)を購入。

8/10(赤口)
 itmsで細川ふみえの曲を探すがなかった。もしやとおもいモーラを見るが、やはりなかった。そういう市場で手に入れにくい曲を聞けるようにするのがネット販賣だと思うんだがなあ。宍戸留美とか(探してないけどないだろ)。
 コンビニで「ベストカー」(三推社)を購入。

8/11(先勝)
 ヨドバシで永田泰大『ゲームの話をしよう(3)』(エンターブレイン)を購入。やはりミヤシゲの言うことは心にしみるなあ。あと「ゲーム批評」も買ったな。10日だったかな。まいいか。

8/14(佛滅)
 家にいながらレンタルDVDを樂しめるサービスというのは前々から氣にはなっていたんだが、先にかぶきさんが挑戰したのを見るとなかなか良さそうだ。かぶきさんがあげていた缺點も俺にとってはたいした缺點とは思えなかったので、とりあえずDMMという所に登録してみた。ほかにも何社かあるそうだが、俺ってばコースがいろいろあるのは面倒だからキライなんですよね。あと在庫3万本のうちエロが15000本という鬼のようなエロ偏重ぶりがおもしろくてDMMにしました。まあなんせ1か月は無料だそうだから、1か月經ってから乘り換えなど考えようっと。
 と1時間くらいかけてウィッシュリストに20本ばかり登録。他人から薦められていた映畫のあれこれに、からみのないエロをからめつつ、登録してみた。今後は在庫があるものから2本ずつ送られてくるらしい。

8/16(赤口)
 歸宅したら郵便受けにDVDが届いていました。早かったな、思ったより。見たものの感想は、メルマガで書いてます。

8/20(佛滅)
 晴天。休日。城ヶ島。
 京急でございますね。三崎口をおりて、バスで城ヶ島まで390圓。けっこうするな。
 あーなんか書くのめんどくせえなあそういえば冬にキューブで來たわけですがあんときは猫がいっぱいいたのにほとんど見かけませんでした。つまんねえの。
 そんかわり夏なので海べりをうろうろ。ここいらは岩がちな地形であり、そういうルールなのかひとびとは上に服を着たまま水に入っていました。
 岩場でぼんやりしていたらくるぶしあたりにちくりと感じ、見るとフナムシ。フナムシってふつうヒトケを避けるっちゅうか足音にも逃げ出すはずなのに。そりゃ俺はポセイドンに生き寫しといわれるほど海の男であるわけだがちょっとはビビれよ。
 とりあえず持參のポケムヒを塗りました。
 あとはハイキングコースといいながらただの岩場の道をあるいたりしましたよ。いちおう寫眞を2枚()。よい天氣でした。下の方にみえる岩がちな海岸がハイキングコースでございます。道なんてありゃしねえ。なんでこんな上の方にいるのかというとこれもハイキングコースなんであります。人がすれちがうのも六つかしい獣道のような道でした。まあ、おもしろいけどさ。
 あとね、氣になったのがこれ。でっかいフナムシ、って感じなんですけども、石のようにかたまっておるんです。化石なのか。フナムシの化石なのか。それとも休眠状態なんだろうか。と。ごぞんじのかたはぜひ。
 新宿にもどりトレーダーで「ウィザードリィ3」(FC/アスキー)、「Forza Motorsport」(MS/Xbox)を購入。前者はなつかしさと200圓だったことに驚いたので買いましたが(1〜3では3がいちばん好きです)、やんないと思います。出た當時しぬほどやったし。後者はくるまのげえむです。いいかんじです。
 歸宅したらDVDが届いてました。便利だなあ。でも「ビートルジュース」は機械に入れても認識してもらえませんでした。Xboxだからか。

8/22(赤口)
 黒塗りのタクシーで池袋方面に。細い裏道ふうの道を通っていて、両側は駐車場ばかりなので、ここって道がでっかくなるんですかねー、と運轉手のひとに問うと、ビックリガードご存じですか、あそこまで續くんだそうですよ、って言われて、ビックリガードってなんだかわからなかったけどわかったような顏をしてあーそうですかなんて話は終わって。
 歸宅してぐぐってみました。なるほど、あすこをそう呼ぶのか。

8/23(先勝)
 ゲームボーイミクロは、よさそうですね。欲しいなあ。でも俺アドバンスもSPもDSも買ってきたからなあ、必要はないんだけどなあ。でも欲しいなあ。なんせ俺ちいさいのが好きですから。
 さらにはぷれいやんが生産終了し、PLAY−YAN microとして生まれ變わるようですね。ということはあのでっぱりがなくなるんだろうか。なら欲しいなあ。困ったなあ。といまサイトをみたら、でっぱりはなくならないみたいですね。というか同じもののようです。どうもグラフィックがかわるだけのようで、ミニゲームには對應していないらしく、んじゃ、元祖ぷれいやんの方がハイスペックなので元祖のほうがいいんじゃないかと無責任に。9月11日まで賣ってます。

8/26(佛滅)
 コンビニで「ベストカー」(三推社)、「新型ロードスターのすべて」(三栄書房)を購入。

8/29(先勝)
 休日。晴天。大洗。
 大洗水族館 アクアワールド大洗という施設でありますね。關東でイルカショーが見られるところで殘していたところです。しぜんと殘ったんですけど。遠いから。
 大洗からもバスが出ているということだったんですけど、どうも水戸からも出ているらしく、電車(汽車か知ら)の乘り換えもめんどうだとおもったので水戸からバスに乘りました。水族館まで730圓。高いな。
 家を出るのが遲かったので著いたのは11時ごろ。
 俺は以前ここへは通りかかったことがあり、そんときは休日で駐車場は自動車でいっぱいだったんだが、なんとも今日もそうでした。月曜だよな、今日。つかミニバンばっかりだな。
 で、ざっくりまとめてしまいますけども、よかったですね。ええ。入館料は1700圓とかそのへんだったと思います。近ければ何回でも行けるのになあ。じっくりまとめることができればWMあたりで。
 んで、コンビニで徳弘正也『狂四郎2030 呪われた白鳥編』(集英社)を購入。いやはやすげえ。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり