12/4
 主に學生のころはおもしろ番組などを撮りだめてテープにまとめていたりしていて、今はやってないんだけど、その1卷を見ていたらごっつのコントなどが入っていて、あーなつかしいなあでもこのテープには「やっぱりさんま大先生」とかも入っていて當時は好きだったもののいま見るのはちょっとしんどいんだよなあと思ってやっぱりこのVHSをDVDなどにまとめたいなあと思いました。って文章長っ!

12/5
 朝から品川へ。メルシャン品川アイマックスシアターへ行くわけですよそりゃあ。
 ちょっと早く著いてしまったので高輪ウイングのナルドで朝食。VAIOをサイトに繋ぎ、もっかい上映時刻を確認。うむ、やはり9時半だな。
 んで10分前くらいにエグゼクティブ6階に。親子連れが何組もいる。すげえ、ポッター、人氣だ。
 會員價格で1800圓。通常は2000圓のようです。ちょい高めの設定だが大畫面ですしね。
 けっきょくんとこ、20人くらいは客が入ったと思います。平日の1回目にしては、多い。さすがはハリー。
 でね、あれどんくらいあったんですかね、2時間以上あったですけども、いやー、まあ、いんじゃないですかね。
 アイマックスのスクリーン上下はブラックアウトし、完全アイマックス版というわけではないものの、エンドロール見てるといちおうアイマックス用にチューンしてるみたいでしたし、やっぱし大畫面は強いですよ。もしよそで見ようと思ってる人がいるなら、200圓の追加でアイマックスを選ぶことをお薦めします。空いてますし。
 んで新宿へ移動し、はなまるうどんで温玉ぶっかけを食し、麻雀格闘倶楽部4。オーブは2つ増え、點數でいうと5万點くらいのプラスだったように記憶します。3万だったかな。まどっちでもいいんだけど。
 でヨドバシへ向かいDVDとHDDとVHSがついているモデルを物色。もともとこのジャンルは各社1つか2つずつくらいしかラインナップしておらず、あまり惱むこともなくソニーのVH93というモデルを購入。そう安い買い物でないんだけど、俺が數年前に買ったサンヨー(現在撤退中)のVHS+HDDモデルから比べても、HDD容量は6倍になっており、電子番組表も使えたりして、DVDも使えて、お値段据え置きですからね、もうなんとも。
 ほんとこの手のデジタル家電つうかデジモノつうかこいつらは價格の下落が激しいというかお値段据え置きで機能ばっかりアップしやがるというか、そのせいでつねに割安感がありやがるんですよね。俺211万畫素のサイバーショットF55を79800で買ってますからね。しかもパソコン接續キットが別賣りで10000くらいしましたからね。16メガのメモステが8000くらいしましたからね。今どんなデジカメ見ても激安に見えて困ります。(でもレンズ廻轉式が出ないのでほんとはあまり困りません)
 歸宅して接續し電子番組表を受信して。あー、こりゃ便利だ。各社VHS搭載モデルは機能が控えめで、これも自動で豫約録畫してくれたりスポーツ放送延長に對應したりとかそんな機能はないんですけど、まあ、それはいままでと同じですからね。
 あとあれか、ヨドバシで「CONTINUE」24號(太田出版)、「ゲーム批評」1月號(マイクロマガジン)を購入しましたね。
 んでさすがに部屋の中でがたがた震えているのはからだに惡いと思ったので暖房をいれました。

12/6
 そういえば昨日はここ2年ほっぽらかしにしておいたAPSフィルムを現像に出しまして、受け取りまして、360枚ぜんぶが鳥居でした。しかも1年半くらいずっとワイド畫面で撮影してしまっており、無印の寫眞ケースに入らないなあと思いました。

12/9
 腰のあたりに違和感があるというかあの風邪のときの皮膚の痛み的なリンパ節のアレ的なそういう感じのそれがあったが、いい天氣だったので鳥居調査。京王相模原線で若葉台。
 これがまあなんとも距離のあるナニでして、2時間ほど麻生区やら町田市を歩いて3社。3社目のとなりの公園で一服しているとあー今日はあたたかくてキモチいいなあとベンチに横になって、氣づいたら1時間たってました。体調ももどってました。俺やっぱ外出て歩かないと体調くずすみたい。
 小田急で新宿に。乘った車輛が地下鐵とアレしてる線だったので氣づいたらそっち行ってました。新宿通らないのね。
 温玉ぶっかけでも食うかと思ったが價格的には同じだなと思いリンガーハットエクスプレスで皿うどんを食い、ゲーセンへ。いつものように段位別東風戰。3回トップで1回ラスだが、オーブ總取り戰で勝てずに増えたオーブは1個。點數は5万くらいプラス。
 ヨドバシにゆきどうぶつの森を買おうとするが賣り切れていた。東口に行くがやはりなかった。仕方がないのでオカダヤに行きメジャーを買った。

12/10
 コンビニでうすた京介『ピューと吹く!ジャガー(10)』(集英社)、「ベストカー」(三推社)を購入。あと「かりあげ君」トリビュート特集号を立ち讀み。

12/13
 ヨドバシで『おいでよ どうぶつの森』(任天堂/DS)を購入。

12/12
 鳥居日記の2004年のぶんをアップしていなかったことにいまごろ気づいた。どんだけほったらかしにしてんねん。アップした。(つくったのは1年前なんですよ)というかだれか忠告してくれよ。

12/14
 朝から田無驛前のゲーセンで麻雀格闘倶楽部4。ぼろっぼろに負ける。俺、オリることを覺えなきゃいけないと思った。
 あと書店で吉田戦車『フロマンガ』(小学館)、『サマータンク』(講談社)、唐沢なをき『漫画家超残酷物語』(小学館)を購入。創刊号からしばらく買っていたけどいつしか買わなくなっていたんだが、ラジオ特集だったので數年ぶりにだと思うが「Quick Japan」63号(太田出版)も購入。

12/15
 コンビニで荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダーズ VS.DIO』(集英社)を購入。こんときの作者はやたらとたとえを使っていておもしろい。はやってたのか。
 あとヨドバシで『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』(任天堂/GBA)を購入。

12/19
 鳥居調査。小田急で鶴川。寒い寒いと言いながら3社ばかりめぐり、晝ごろとなりの柿生に到着。そこから逆方向だが町田へ。
 町田は麻雀格闘倶楽部4のプレイ料金が安いとスレで評判で、俺がいつもいくところはどうやら料金がデフォルト設定らしく、それならちょっと逆方向でもモトとれんだろ、と。
 店名は書きませんがスレに載っていた店にゆき、東風リーグの買い取りでずるずると11對局。14万點くらいプラスになる。オーブは3つふえた。
 丸井ビーだっけか、驛の近くにあるそれに入店し、排便し、8階に行くとユザワヤがあったので、しばらくうろうろして糸と接着芯を購入。オトコ客が尠いなやっぱり。
 んでまた坐らなくて發作が起きてもめんどうなので各停で坐って新宿。西武にのって各停で歸宅。

12/26
 えらく間があいたな。まいいか。
 15日に新宿のヨドバシメガネ賣り場ですこし氣になっていためがねを見まして。俺はバネ蝶番のめがねを好んでいるわけですけども、なんつうか新しいバネシステムなんでありまして。あーいーなーなんて思いつつ、やっぱ欲しいわと買いに行ったわけです今日。
 なんだっけかな、ブランドはよくわからないんですけどたしかシードのなんとかというもので、調べてみましょうね、プラスミックスとかいうブランドですね。玉木ひろしというひとがキャラクターをつとめているようです。まーしょうじきそういうことには興味がないので2種類あったバネ蝶番のめがねから一つを選び購入。こんな決めかたでいいのか俺。
 歸宅時に驛で「ベストカー」(三推社)を購入。車内で讀んでみるが恥ずかしくなってポケモンにきりかえる。

12/28
 朝から小田急。京王はほぼ終えた感じなので、これからは小田急沿線をずずいと行きたいもんだと思いまして。
 もう東京都内とか關係なく、新百合ケ丘を下車。ジョージアを買ったときについていた當たり籤を使ってナルドでソーセージエッグマフィン。タダメシはうまいなあ。
 んで徒歩で3社ばかり見たらフィルムが盡きたので終了。百合ケ丘から乘りました。というかこのへんは千代ケ丘ってんですけどね。
 またも町田へ。今日は段位別半荘買い取りでだらだらと。あまり人が集まらず半分はCPUキャラと。あまり勝たず。
 んで新宿に行きめがねを受け取る。やはりそうだな、と確認。ルミネ2のブックファーストに行くが久々の大型書店で欲しい本が山盛りでありけっきょく1冊も買わず。
 歸りに「イブニング」(講談社)を購入。

12/29
 そういや最近本を買ってないなあ、きのうルミネ2のブックファーストで本ほしい欲がふつふつと、むらむらと、近所の書店へ。
 1stで欲しかった本はあまり見つからず、とりあえず見つかった江口寿史『江口寿史の正直日記』(河出書房新社)、『暗闇のスキャナー』っていう山形浩生譯の創元版を持っているんだけど浅倉久志の新譯だしってことで、フィリップ=K=ディック『スキャナー・ダークリー』(早川書房)、島本和彦『新吼えろペン(3)』(小学館)を手にとり、さらに東野圭吾『さいえんす?』(角川文庫)、永江朗『インタビュー術!』(講談社現代新書)を購入。すっきりした。讀むのか知らんが。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。

HOME フレームあり