12/1
 スーパーに紳士肌着を買いに行き、ついでに腹卷を買ってみた。(數日は喜んで使っていましたがいまは全然)

12/3
 たまたま日曜日が休みだったので秋葉原や新宿西口のヨドバシに行ってみたら思いっきりWiiを賣っていた。當日完賣とかそういう話を聞いていたのでおどろいたが、並んでいたから買わなかった。

12/7
 書店で東野圭吾『使命と魂のリミット』(新潮社)を購入。

12/8
 休日。寒いし曇っているので朝からとくになにもせず、まあ新宿でMJ3をだらだらと。
 3時間くらい經過したので東口のヨドバシのゲームとかの店に行き、ぼんやりと考える。ふとレジを見ると、なにやらみなひそひそ聲で買い物をしていた。よくみるとDSライトを賣っていた。どこから噂を聞きつけてくるのかすぐにレジには列ができていた。俺もレジに並び、PSP「街 特別編」(セガ)とメモステを購入。白を呉れと言ったのにホワイトですね、と返されて正直萎えたがしかたない買いました。
 あとオカダヤでシンブルを購入し歸宅し4時間くらい「街」をプレイ。おれセガサターン版は途中でリタイアしてしまっていたので、携帯機でじっくりやりたかったんです。
 にしても、DSライトを買って實家に送ってもよかったなあ、とあとで思った。俺はドクターマリオ專用機として使うだけなので、GBAカートリッジがはみ出てしまうライトは好きじゃないんで。

12/13
 新宿のヨドバシで「リッジレーサーズ2」(バンダイナムコ/PSP)を購入。

12/14
 休日。曇天。品川に行こうと環七あたりから井の頭通りをずるずる東へ。思ったより時間がかかってしまい、時間が間に合わなくなってきたので原宿からJRを用い品川に。
 品川はもちろんアイマックスシアターでございまして、えー、あの、「オープン・シーズン」が上映されておりました。まあまあよかったですよ。客は俺を含めて5人でしたが。

12/18
 コンビニであだち充『クロスゲーム(6)』(小学館)を購入。

12/19
 社の人間と新宿に。「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をプレイしにいったのでした。これは前面半球状スクリーンによってリアルな感覺での3Dバトルが樂しめるというものらしく、店内の仲間でインカムマイクでもって會話をしながらチームでたたかうわけでございまして、まず初期投資にプレイ用のカードを購入し(300圓)、プレイをしました。2プレイで500圓であり、もうハナから2プレイしなさいという形式でありまして、それを2回しまして計4プレイ1000圓でした。でもまあおもしろかったですよ。
 んでMJをプレイ。1プレイで歸ろうと思ってたんですが1プレイ目で4位になってしまい、もう1プレイしようと100圓を投入しコンティニュー。その後3連勝してしまったんですが、もう歸らなきゃと繼續せずに歸りました。(1位だと無料でコンティニューできるんですね)。

12/20
 急に思い立って初めてブックオフのWEBサイトを見てみまして、鳥居で檢索したけどもたいしたものは出てこず、しかたがないので国沢光宏で檢索したら5件出てきたのですぐさま會員登録をして購入手續きをとってしまいました。まいいか。
 んでブックファーストで国沢光宏『愛車の達人』(幻冬舎)、テリー伊藤・清水草一『レクサス0点 ランエボ100点 間違えっぱなしのクルマ選び2007』(ロコモーション)を買いました。年末年始は国沢さんづくしだ。

12/21
 休日。ファーストキッチンでぼんやり時間をつぶし、9時半前にヨドバシに行ったらもう店の外まで行列ができていました。えー、そんなに人氣なんだー、と思いながら澁々ならんで30分後、「メタルギアソリッド ポータブル オプス」(コナミ/PSP)をポイントで入手しました。日記を書いている夜にアマゾンを見ましたが、もう50件以上のコメントがついてるんですけど發賣前に書き込めないようにしといたほうがいいんじゃないかと思いますよねあれ。
 ま、それはそれとして、西武線を乘り換え乘り換え西武秩父に。知っている人がつくったものを展示している場所があるというので行ってみました。新宿から3時間かかりました。
 行ってみたものの詳しい場所を思いっきりうろ覺えで、現地の名前も失念したままうろうろしているとポスターが貼ってあったのでわかりました。
 んで矢尾デパートだっけ5階の食堂で飯を食いまして、秩父神社に行って驛にもどって所沢のシルクハットでMJをしました。ずぶずぶに負けました。

12/22
 近所のホームセンターに自轉車で30分ほどかけていく(近所じゃねえよ)。俺の自轉車であるところのブロンプトンは現在ハンドルに思いっきり遊びがあってほんとうに危ないのでおそらくこの六角形の部材をまわせば締まるのだろうと思ったのでそれにあうスパナ的なものを買いに。行ってみると30ミリってのはけっこうゴツくなってしまい價格も相應であり1000圓くらいのモンキーレンチを買いました。あと指のふたつに割れた靴下と作業用の革手袋と靴などを買いました。
 歸宅して、今日は冬至なのでと風呂に湯をため柚子を投入。そういえば貰いもんの酒があったなと一升瓶をさかさにして、半分くらい經過したころそれが久保田であることに氣づいたがまあいいやと全部投入。

12/23
 もやしもんの新刊が出てんだっけと書店に向かうと限定版があったので、石川雅之『もやしもん(4)限定版』(講談社)を購入。あと抜けてしまっていたのであだち充『クロスゲーム(5)』(小学館)、「CONTINUE」(太田出版)を購入。もやしもんのストラップはすぐにとれてしまいました。

12/24
 スーパーでいろいろ食べ物を買って、おでんを作成。M−1を見ながらおでんを喰いながら、今日はクリスマスイブなんだなあと思いました。

12/28
 9時ごろに淺草橋を下車。
 ずるずるとオサンポをしながら水天宮に立ち寄ったりしながら著いたのは三越の向かい側、「日本橋HD DVDプラネタリウム」でございます。11時からの回の券を買っていたのでオサンポをして時間をつぶしていたのだった。というか早く家を出すぎだ。
 メガスター2とかそういう、なんとかというひとがつくったよ、というなんかそういうものでございますよ。
 でも星空がうつっている時間はそれほどでもありませんで、1500圓でこれはちょっときびしくねえかと思ったら、出るときに半券とひきかえに次回の招待券をもらえました。なんだこのシステム。
 東京驛まであるき、讀む本がねえなあと思ったので八重洲ブックセンターで水戸岡鋭治『ぼくは「つばめ」のデザイナー』(講談社)を購入。つばめっつのは九州の新幹線でございまして、このひとは787系のつばめやソニックなどJR九州の車輛のデザインをいろいろしておる人なんです。俺はJR九州の特急ってかっこいいよなあと思っていたので買いました。
 んでまあ新宿でMJ3をざばざばやって、ガンダムはせずに、歸りに近所のファミリーマートでこないだブックオフで注文した本を受け取りました。えっと、国沢光宏『ちょっとしたコツでクルマの寿命をのばす本』(講談社/三推社)、『愛車の維持費が3割安くなる本』(PHP)、『極上中古外車購入マニュアル』(講談社/三推社)、『ハイブリッド自動車の本』(講談社赤バッジシリーズ)、『自動車保険がもっと安くなる本』(講談社)のめんめんでございます。たぶん読まないです。

12/29
 コンビニで浦沢直樹『PLUTO(4)』(小学館)を購入。

12/30
 ショッピングセンターに買い出しにいったら廉價本というのかそういう催しをやっておりべつにこういうところに俺の欲しい本はないんだけどなあと思ったらジョニー=ハイマス『鳥居のある風景』(東方出版)が置いてあり、おれこれ持ってるんだけど3800圓が1470圓になっており、たまらず購入。鳥居の本はつい買ってしまいますね。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり