2007・1

1/6
 べつに休日でもなく明日も休日ではないんだが、ふと思い出したので水道橋に。ちなみに家から1時間弱かかります。
 東京ドームシティなんであります。ここに安斎肇プロデュースというかなんかそういう感じの神社ができておるのです。タモリ倶楽部で知ったんであります。リンクをしても消えてしまいましょうからこちらに記しておきますけども、「安齋肇 新春 ザ☆ハッピー!!祭」というようなものでございます。装飾のかずかずやハッピー神社という神社があったりするんだそうで、まあ8日までなんですけども。
 鳥居はありました。まあいわゆる鳥居を知らない人がつくった平凡な宗忠くずれといったフゼイで、語るに値しないヘボ鳥居でした。(追記・寫眞を整理していて氣づいたんですが、2年ほど前に同じ場所で催されたしりあがり寿の神社の鳥居と同じものでした。すげえ手抜きだ)
 5分ほどで歸途につきました。そこへメールがきまして、池袋のサンシャインシティにポスペ神社があるというんですよ。これも8日までだということで行きました。サンシャインシティの携帯電話用サイトに繋ぎおおよその場所を知り行きました。
 アルパの2階の噴水広場のところにそれがあるというのでおろおろ迷いながら。
 ポストペット十周年記念ということで、MOMO色神社というのを置いておりました。あのクマみたいなピンクのひとのお守りとかも置いてあったようですけどもまあ鳥居にだけ興味があるおれは鳥居だけを凝視しました。
 ピンク色の、幅広の、四脚明神でした。笠木や貫などと比したときの柱の太さは肥前鳥居を思わせ、オリジナルにしてはなかなかのいい鳥居でありました。滿足。
 池袋駅に戻る途中にあったABCマートに入店。
 俺はモック系の靴をこのんでいて、というのもひもぐつが好きではないというのがいちばんの理由なんですけども、履きやすくて好きなんですよ。
 職場で使っていたAir Moc4と、ふだん履いていたAir Moc2のかかとに穴があいてしまい、雨の日に履くと靴下が濡れてしまうようになってしまったため、あらたにそれ系統の靴を買わなければと思ったわけです。(まだMootpia Mocが2足とAir Moc2が1足殘っていますが)
 すこし氣になっていたナイキのコンシダードスパッドニックという綴りや意味は不明ながらそういう靴を見つめる。置いてあるのはUS9。9じゃ入らないんだよなあと店の人に10を所望するが、10がなかったということで11がやってきた。履いてみるとあらら、ぴったりじゃないの! と久々に国沢さん風味に書いてみましたが、なんだったら12でもいいんじゃねえのというくらいだったのでじゃあこれ下さいと購入。
 電車に乘ってから、そういや2足買うと2割引になるとかなんとかそういうセールをやっていたことを思い出し、別色をもう1足買っておけばよかったと思った。また今度買おうっと。
 あ、おれこれ初詣だった。

1/7
 昨日買った靴の名前を調べるためにナイキのサイトを見ていたんですけど、NIKEiDっておもしろそうですね。仏友会グッズをつくれそうだ。と思ったがモックはなかった。バッグつくろうかな。

1/12
 休日。晴天。鳥居調査。
 JRですね、昭島で下車しまして、驛前のロッテリアでめし食って、モリタウンで排便して、ずるずるずるずる神社神社。拝島大師のとなりにあった日吉神社の鳥居はいいかたちをしておりました。さらには石臼の塚みたようなのもありました。
 んで拝島まで歩いて、新東京ダイヤモンドボウルに。4ゲーム投げて128くらいだったかなあ。隣のゲーセンで戦場の絆をやって、MFC5をやって、まあ、そんな感じで。
 んで新宿ヨドバシ東口で「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」(セガチュン/DS)だっけ、を購入。いいですねえ。死にまくってますけど。
 あとこの日だったと思いますけどサブナードの福家書店で古泉智宏『これが未来だぜ』(青林工藝舎)を購入。昨夏に出ていたようですけど氣づいたのが今日だったので購入。あいかわらず、よいです。

1/13
 俺のVAIOのスペースキーの利きが惡くなってきておりまして、どうも左半分が死んでるなあとスペースキーを外してみたら、なるほど左のパーツの一部が折れている。まあじゃあしかたねえなとスペースキーを戻そうとしたんですが、どう押し込んでも戻らない。どうやっても戻らない。しかたがないのでそのままにすることにしました。厚紙を置きました。(追記:厚紙もとれちゃいまして、もどすのもめんどうなのでスペースキーが無いままにしております。直徑3ミリくらいのボタンですけども、慣れればタッチタイピングができるものです)

1/17
 雨天ぎみだったので鳥居調査はせずに、笹塚ボウルで4ゲームばかり投げてから新宿に。
 南口の紀伊國屋書店へゆき、高島俊男『お言葉ですが…(11)』(連合出版)を購入。いつもこれは文春文庫になるのを待っておったのですが今回單行本を買いまして、というのも新聞のサンヤツで廣告を見て、これが最終卷であることを知り、しかも文春から出ていないということは文庫化されねえんじゃねえかと危惧したためであります。
 高島屋のHMVには無かったので(そもそも邦樂すくないしねあすこ)、フラッグスのタワレコに向かい「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美」(ソニー)を購入。奥田民生のは買わなくていいかなと思った。
 んでまあMJ3して歸宅。

1/19
 晴天。鳥居調査。五日市線の東秋留を下車。以前ここをゴールにしたことがあったなそういや。ずいぶん前だ。
 そこからずるずると歩きましたね。3時間くらい歩きましたね。いろいろ鳥居を撮影しましたよ。寒かったんであんまり休憩はしませんでした。
 歩きながら、先日購入した宍戸留美のCDをネットワークウォークマンに入れておいたものを聞いていたんですけども、これ19曲のうち、俺のすでに持っているCDとけっこうカブっておるわけです。そりゃまあそういう企畫CDですからあれなんですけどでもまあ半分以上は持っていない曲です。
 だのに、どの曲もだいたい聞き覺えがある。おそらく高校生とかのときにアイドルの出るラジオ番組とかを聞いたりしてそこで聞いたんじゃないかと思うんですけどおれルンルンのレギュラー番組とか聞いてた覺えはないですから聞いたったって1回とかそこらだと思うんですよ。なのになんだこの不要な記憶力。って。まあいいんですけどね。そんでもってこれこのCDってかなりいいですね。過去のCDも俺相當回數聞いたというか今でもガンガン聞いてますからドルミ好きであることさっぴいてもこれいいです。今じゃもっとも手に入りやすいこのCDに入っていない中で俺が好きなのは「ハートにリンス」ですかね。ほかのも好きですけど。
 んで秋川まであるいてそこから鐵道で歸宅。

1/20
 小學生に「逆転裁判」(カプコン/DS)を借りる。おもしろいなこれ。

1/22
 天気がよろしくなかったので新宿で考えた。
 とりあえず、パスネットの殘額で行けるところまで行こう、と。
 ついたのは小田急相武台という驛。もうここにいったい何があるやらさっぱりわからないがなんぞありましょうという氣持ちで1時間ばかり歩きました。
 べつになにもありませんで、新宿に戻りました。MJやって歸りました。

1/26
 後輩とABCマートにゆき靴を物色する。現在2割引なのでコンシダードスパッドニックの2足目を買うのも良いかと思ったがこれあんまり氣に入ってないのでまあいいかと。
 ノートンが暮れから更新しろ更新しろとうるさいのでヨドバシでウイルスセキュリティーゼロとかいうソースネクストのそれを買いましたよ。どのていど實力に違いがあるのかは知りませんけども。
 んでソフト館で「ピクロスDS」(任天堂/DS)を購入。GB版が好きだったもので。でも15×15とかは非常に見にくいですね。
 あといつものように自分の旅日記を讀んでいて、あーむかし旅先で録音した音聲を聞きたいなあと思ったら聞く道具がないことに氣づいたのでなんか買おうと思ったけど買わず。今度にしようっと。
 メレルが出してるかも知れないと西武新宿PePeのアスリートフットにいくと、いつのまにやらなくなっていた。あすこでいちばん靴買ってたのになあ。困るなあ。
 「ベストカー」(三推社)買って歸宅。

1/29
 天氣もあまりよろしくなかったので世田谷のオークラボウルに。世田谷線の上町という驛から10分くらい歩きました。
 ここはなかなか雰圍氣がよろしいかんじでいいなと思いながら店を出て世田谷八幡宮に行きました。數年前に行った記録はあるんですけども鳥居に關してなんもメモしてなかったようなので。いやはや大鳥居が八幡鳥居でした。おどろいた。
 で豪徳寺にゆき俺が好んで讀んでいるメルマガの作者の人の家を探したり散歩しながら小田急の豪徳寺から新宿へむかい、新宿でMJ3をして歸宅。MFC5はぜんぜんやってないです。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり