2007・7

7/2
 ゼルダがおもしろくなってまいりました。いやはやこれはおもれえわとそうですね、3時間くらいはプレイしたんじゃないでしょうか。電池切れで死にました。セーブなんてしてませんでした。俺色弱だから發光ダイオードの赤とか緑とか言われてもよくわかんねえんだよ。弱電時は點滅にしてくれまいか。

7/3
 ようやく昨日失ったぶんを取り戻しましたよゼルダ。

7/4
 休日。
 二度寢して起きたら10時。そのままゼルダ。ひたすらゼルダ。飯も食わずにゼルダ。
 17時を過ぎてコンビニへ行き辨當を買い、うすた京介『ピューと吹く!ジャガー(13)』(集英社)を購入。

7/12
 休日。曇天。とりあえず新宿へ行くかと驛に向かうがちょうど準急が出たところだったのでバスに乘って吉祥寺。まあ用件は足りる。
 8月の夏休みに乘るバスをバス會社のサイトで豫約したんだが、チケ受け取りは大手旅行代理店でしてね、ということだったのでとりあえずここは旅行代理店でいいのか知らんがびゅうプラザに入るがここではできませんと言われちょっと萎えてはなまるでかけ小とおにぎり。
 とりあえずロフトに行き物色。扇子ケースが欲しいなと思うが、市販のケースって布製でふにゃふにゃしていて、ジーンズのポッケに入れるには心もとない。んで硬質ケースを作ろうと思いながら似た形のケースがあればそれを流用してもいいか、なんて感じで。
 ないもんですね。4階の便所で排便し地下のプラザカプコンでMJをすこし。
 んでもってユザワヤに。ユザワヤというのはリンク先を見ていただければわかるようにまあハンドクラフト用品店ですね。
 なかなか良いものとめぐりあえず7階から1階まで見ておりました。布を見ていると裁縫熱が再燃しそうでございます。とりあえずかばんなどにぶら下げられる扇子ケースをつくろうかな。手持ちの布で。
 じゃあそろそろ開店した噂のヨドバシ吉祥寺に行ってみるか、と雨のなか傘も持たずに歩いているとJTBを發見。ここなら大丈夫だろうと入店し、整理券發券器のところにいた案内の兄ちゃんにたずねると、ここではできないと言われた。いやいやバス會社からきたメールには大手旅行代理店て書いてあったんですよ、ここであかんかったらどこがありますのん、と言うと彼は奥の方に聞きに行って、發券できるということになりました。品川發鳥取行。
 んでヨドバシに。とりあえずせっかくだからと上から順に見て降りる。
 8階は飲食店街。13こ店がありましたね。若の店もありました。
 7階はユニクロ。これも店舗面積はかなり大きいものだそうですよ。ちらっと見て通過。
 6階にはいろいろな店舗がありました。關東最大級と吉祥寺新聞に書いてあったABCマートとか、貴和製作所も最大級の大きさだそうで、まあおれスワロフスキーとか興味ないけどいちおうじっくり見てまわりました。
 おもちゃフロアでは電王のベルトをやはりじっくりと。ゼロノスのはまあいいや。と思ってさらにじっくりみていると、ウエスト最大値が68センチとありまして。すぐさま便所の個室に向かい排便をしてから(温水洗淨便座です)ウエストを測ると(卷尺は常備)72センチくらいありました。思いっきり腹を引っ込めれば裝着できなくはないものの、こりゃちょっときついかもな、と購入を見送り。
 アドアーズでMJ。ラス親で200點しかないところからトップをとり稱號を獲得しました。そのあと3連勝のかかった試合で、トップだったのに下家がCPUから小四喜を上がって2位終了。んで歸宅。

7/16
 海の日。浅草の花やしきに行きました。まあいろいろあるですけども、俺がいじることでもないなと思いましたのでべつに報告はしません。

7/20
 俺のめがねのレンズにはコーティングがほどこされているといいますかちょっとやそっとじゃ傷つきまへんでみたいなことになっておりまして、まあすでにノコギリでこすっちゃって傷はついていたんですけども、今日は、なんかこれ汚れかなと爪でこすったらそれがどんどんひろがって、どうやらコーティングが剥がれてきてるっぽいんです。

7/23
 休日。お台場冒険王にあるめちゃイケのブースに鳥居があるというのを先日の放送で知り、氣が進まないながらもとりあえず家を出た。
 JR新橋駅を下車しとりあえず烏森神社に。ここのは相當にレアな鳥居でして、新橋で降りるといつも立ち寄ります。
 ここの參道は幅一間半くらいで、両側にちいさな飲み屋がならぶようなところだったんですが、ところどころ更地になっていたりしました。參道を擴げるんだろうか。
 んで、そのレアな鳥居の木造バージョンがありました。祭りの提燈なども下がっていたので祭り期間だけの仮設鳥居なのか參道を擴げて大鳥居を造るよっていうデモンストレーションなのか知りませんがいやはや珍しいことよと喜んで撮影。
 んで、しっかたねえなあと日本科学未来館に。數年前に來館していらい、2度目であります。
 とりあえずウェンディーズで飯を食って11時前に入りました。企畫展ふくめて900圓でございます。
 まずなんかシアターの整理券受付で14時からのプラネタリウム上映の整理券を貰いました。3時間もあるけども、じゅうぶん時間をつぶせると踏みました。2回目の來館なのに。
 まずは企畫展ですね。『サイエンスニュース! アジア展〜アジアの力、科学の力、を伝えます』というものでして、へんてこりんな展示方法でしたがまあまあおもしろかったですね。400圓の價値があったかというと微妙ですけど、解説をしてくれた増渕さんがよかったです。30過ぎのテンガロンハットをかぶった一人男に丁寧に解説してくれたんですよこれがまた。みなさんもぜひ。
 ほかにはボランティアと背中に書かれた老人がうろうろしているんですが、解説をするでもなくほんとに普通に展示を見ているような感じでした。
 あと無料展示である「モビリティーの現在・未来 水素エネルギー展」というのをやっておったのであんまりおもしろくねえなあというかんじで見ていくとBMWのハイドロジェン7というまあ7シリーズの水素で動くよというのが展示してありました。そのようなパンフも置いてあり、おいおい水素エンジンだったらマツダのそれを出すべきなんじゃねえのか“日本”科学未来館だろうがと思いましたがまあBMWが金を出してるんでしょうね。
 常設展示はやはり愉しいものでした。老人たちはさておき若い解説の人はほんといちいち俺のようなものに丁寧に解説をしてくれてほんと申しわけないと思いました。じゃあ聞くなよ俺。
 14時まですこし間があったのでたしかみんぱくでいうところのビデオテークみたいなのがあったよなと探すがない。リーフレットにも書いてあるのにない。どうやらその場所で「コピー機フシギ展」というのをやっているようで、時間の潰しようがないのでいたストやってました。
 んで。
 ドームシアターガイアというドームで上映されるわけですが15分前に開場ということで20分前くらいにはけっこうな列。
 15分前になったのでするりと入り上の方の左の方にいきまして坐りました。
 俺の坐った席は5人がけで、おれの隣には女子大生なのかな、4人組がすわりましてここちょーたのしいたのしいと盛り上がっておりました。まあ俺としてはそういう若女に喜んでいただければ本望でありますが(まあ俺がつくったわけではないが)、彼女らがきゃわきゃわ騒ぐと椅子の剛性感がいま一つなため俺の椅子まで搖れて非常にうぜえと思いましたがまあ帽子を目深にかぶってうとうとしておりました。
 ら、大きなカメラを背負った男が現れ客席を写しておりまして、館の人によるとアド街の取材だそうで、俺も映ってるかもと思いました。來月末ごろだそうです。
 たしかにメガスターというのは星の數が半端ねえかんじでした。ただはじっこの席のため、メガスターの發する光線が俺の目を射抜いたりしてうざかったです。半分以上は寢てました。
 んでテレコムから乘って歸りました。歸り際に東野圭吾『夜明けの街で』(角川書店)を購入。

7/24
 週アスで見かけたSUV-Camというのが氣になって氣になって、これさえありゃ簡單に自轉車での車載映像がつくれるなあでも9萬圓とかするからちょっと飽きたときにショックがでけえなあと思っていろいろ檢索しておると、ATC2000というものを見つけました。これのほうがコンパクトだし防水だしでさらによさげであります。上掲リンクはメーカーなのかな、169ドルと書いてありまして、日本圓だといくらくらいなんでしょ、よくわかりませんが9萬圓よりずいぶん安い。SUV-Camはレンズが細長いので盗撮には適していると思われますがというか盗撮用としか思えませんが車載動畫という觀點でいえばこっちのほうがよさそうです。畫質はVGAというものの結構荒く、モニタもついてないでしょうから家かえってPCに取り込むまで何が映っているのかよくわからないというのも考えものではありますがそれは値段相應つことでね。
 ただ海外のところにドル拂って買い物をしたことがないのでどうしたもんかなと思っていたら日本で販賣するところがあるようでして、加賀ハイテックというところが8月から賣りはじめるようです。非常に樂しみであります。

7/25
 Youtubeに鳥居動畫をいろいろあげているんですが、むかし撮ったファイルってasfファイルなんですね。これってようつべにはあげられない。變換する方法もわからねえ、と檢索してみたら、たんに擴張子をasfからwmvに變更すればすむ話だったようで、なあんだ、と箱根の下り動畫などをあげてみようかと思いました。鳥居じゃなくて自轉車ですけども。でも20分以上あるから3つくらいに分割せねばならず面倒なのでしないかもな。小さいし。

7/26
 休日。晝起き。適當にバスで吉祥寺に。
 何をしに行ったのかよく覺えてないが、ヨドバシに行き、なんかDSのソフトが欲しいんだよなあとうろうろうろうろして「太鼓の達人DS」(バンナム/DS)を購入。あと貴和製作所でなにやら購入。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり