2008

2/2
 吉祥寺のユザワヤにゆき、速乾ボンドGクリヤーと、フェイクファーを買う。携帯電話入れをつくるんであります。

2/5
 まあPSPのGPSレシーバは感度がわるく、PSPをポッケに入れると無反應になってしまうため、延長ケーブルをもちいてレシーバだけ外に出したい。いろいろと調べてみるが、ほかに方法が見あたらないので、ケーブルダイレクトというサイトから延長ケーブルを注文。モノは500圓くらいだが送料など込みで1000圓ちょい。これにまたひと手間かけねば使えないらしいが。

2/7
 休日。10時ごろ起床。クロネコが來てUSBケーブルを置いていった。
 それはさておき飲料がないので罐ビールをあけ、午後に家を出た。
 ほんとは西武中井あたりから板橋のボウリング場に徒歩で行こうと思っていたんだけど、もう遲いしと徒歩で吉祥寺に。MAPLUS2に案内させながら行ってみた。晴天だったためかポケットに入れていてもけっこうナビしてくれて、あれこれ延長ケーブル要らねえんじゃねえのと思ったがこれから薄着になっていく季節、かばんなどにPSPを入れるだろうからまあいちおう作成にチャレンジしてみよう。
 1時間ばかりあるいて吉祥寺に到着。おれ今年に入って新宿より遠くに行ってない氣がするがまあいい。
 とりあえずゲーセンでクイズゲーム。Qが5個になってしまう。
 でロフトで絵葉書を入れるようなポリ袋を物色。30枚で273圓ということは300枚で2730圓もする。こりゃしんどいな。
 んでユザワヤにゆき見ると、そういう價格のものもたしかにあるが、100枚で180圓というのもあったのでそれを300枚買った。あつめている鳥居の映っている絵葉書を1枚1枚收納しようと畫策してるんであります。300枚あればたぶん足りるんじゃなかろうか。あとメガネケース用にフェルトとスポンジを購入。そろそろ完成だがあまりかっこよくないので公開しないかも。
 んで初めて天下一品でラーメンを食った。なるほどこってりとは聞いていたがたしかに。

2/8
 ぼくは16角形のweblog「ぼくと世界」をアタマから讀みふける。そうですね10年くらい前の「ガロ」(青林堂)にあった4コマ投稿コーナーで、これ完全にアタマおかしいやろ、というまんがを描いていた人がどうやら復活していたようで。おれは當時からほんと大好きで。
 過去のガロに載った作品も再録されておりますし、最近の作品もかなりおもしろいので、みなさんもぜひご覧ください。

2/9
 週刊ベースボール増刊「2008プロ野球全選手写真名鑑」を買う。恒例行事。

2/10
 ホームセンターでケーブルを買う。その、あれだ、PSPとGPSをつなぐためです。

2/11
 ハンドルがゆるゆるのブロンプトン(折り疊み自轉車)をどう直せばいいのか分からなかったので先日ホムセンで買ったボンドで固定してみた。急に固着が外れたらどうなるのかわからないのでしばらく酷使してみよう。
 あとPC(vaioT)の電源ランプが點かなくて今日みたら點滅していて、コンパネで殘り電池容量を確認すると不明と出まして、ずっとアダプタつながってたのにどうしたことでしょうとACアダプタを抜いてみたら電源が落ちた。どうやらバッテリが死んでいる樣子。モバイルできねえよ。

2/12
 ブロンプトンのハンドルを触ったら、すぐぐらぐらになった。やっぱダメか。

2/13
 休日。午後に家を出る。
 本を讀みたかったので鐵道で新宿に。
 とりあえず西口にむかい、ゲーム館でエネループの充電器と電池を買いました。あと『レイトン教授と悪魔の箱』(レベルファイブ)と『漢検DS2』(ロケットカンパニー)も買いました。5000圓以上になったため、そのレシートを本館かどこかに持っていくとチョコが貰えますよ、と言われました。そんな時期か。
 んでカメラ總合館にゆき、メディアを物色。PSP用にメモステ(MAPLUS2の電話番號データなどを入れたいと思ったので)、ムービーカメラ向けにSDカード(俺の東芝ギガショットは4GBのHDDがついてるんだけど、ひじょうに脆弱なため基本的にはメモリカードに録畫しておるのです。でもそれは512なので録畫時間が尠いのです)がほしいな、まあ1GBくらいでいいんだけど、と思って見ると、うむ、2GBのものが5000圓を切っているではないか、とサンディスクの2GBのものを双方購入。このときはチョコを呉れるよ、とは言われなかった。ゲーム館のレジのひとは新人ぽかったのでちゃんとマニュアルどおりに言ったんだろうなあ。
 南口を經由しエルブレスに。いまはほぼナイキACGの帽子をかぶっておるのですが、これちょっときつい。ゆるめのが欲しいなと思いまして。A−jeuと書いてある帽子を買いました。
 んでまあスポランでクイズ。1位2回4位2回でQの數はかわらず。

2/15
 書店で伊坂幸太郎『死神の精度』(文春文庫)を購入。

2/16
 きのうの午後から腰痛になやまされておりまして。まあ今月入ってから雪かきだなんだで腰に疲勞を抱えておったんですが、晝に30kgの米をかついで家に歸ったことでスイッチ押しちゃったらしく、午後はどうしようもない痛みに。でも木登り(仕事)。

2/17
 三鷹駅構内にあるマッサージ屋で整體しましたしてもらいました。擔當したひとには相當てごわいので何回か來てほしいと言われましたが姿勢をしゃっきりすれば良いというのがわかったのでたぶんいきません。腰はまだ痛みます。というか普通の人だとぎっくり腰に分類される痛みだと思います。

2/21
 休日。晴天。腰は痛いが外に出ねば勿體ない。九段下で下車。
 とりあえず靖國神社で大鳥居などを撮影。痛む腰をさすりながらお濠をわたり、イーモバ端末で地圖を見ながら神社を見ながら。たまたまだったのかも知れないですけど神楽坂若宮八幡神社に著いたときには先客に若女がひとりいて寫眞など撮ったりしており俺がオマイリして撮影をしているころには二人組が來て、なんだこれ流行してんのかと思いました。
 車など通りにくそうな曲がりくねった坂含みの道を、腰をさすりながらいつもの半分くらいの速度でぷらぷら歩いていると繁華な通りに出ました。神樂坂のようです。
 まあ俺には關係ないので築土八幡へ行きそこを抜けたところで方位を間違えてしまい(絶妙にうねってたんですね)、白銀公園。これGoogleマップで見ても名前が表示されないですけどもなんでかわかりませんけども外國のひとのおやこが多かったですね。
 んで俺としては西へ進んでいるつもりが南西に進んでいて、まあ知らない小祠をひとつ見つけたからいいですけども、そこでモスバーガークラシックという店を見つけました。まあモスは好きなのでモスがあれば寄ろうとは思っていましたが俺の知らない業態でして、えーっと、ハンバーガーとドリンク(とピクルス)のセットが1000圓と書いてあり、こりゃちょっとどんなもんかなと逡巡しましたが今日は罐コーヒーしか買ってないからいいかと入店。タルタルバーガーと冷コーで。皿に載って出てきたハンバーガーはいわゆるアメリカンな雰圍氣の串で固定せねば崩れそうな厚手のものでして。正しい食いかたがようわからんかったですが目の前にあったナイフとフォークでなんとか食べました。でもうまかったですよ。ここ以外には横濱にあるようですね。
 そこから田端まで歩いてやろうと思っていたんですが腰がね、腰が。
 新宿。
 ルミネの3階に、先日いったマッサージ屋があると聞いたので行ってみました。じっさい整體ではからだをあまりほぐしてはくれなかったのでほぐしてほしかったんです。混んでたらいいやと思いましたがすぐできるということでしてもらいました。40分してもらいました。かわいい若女にもんでもらいましたが、揉まれる前に問診というか體調のはなしをして、じゃからだをひねってみましょうと左右にひねると左ひねりで聲を上げてしまうくらい激痛。ぎっくり腰じゃ、ないんですよね、と確認されました。そうかやっぱりそうか。
 でも揉まれたらずいぶんと樂になりました。
 クイズゲームはSリーグに落ちてしまいました。MJは4になってました。

2/22
 書店にゆき、發賣日だったので石川雅之『もやしもん(6)』(イブニングKC。通常版です)、たぶん持ってないと思ったので鈴木みそ『銭(5)』(ビームコミックス)、奥田英朗『延長戦に入りました』(幻冬舎文庫)、吉井和哉『カミブログ』(角川文庫)を買いました、と。

2/23
 はとバスのサイトで日歸りバスツアーを豫約してみた。ただ人數が集まらなかったら中止になり、どうもこのツアーはほとんど中止になっており、平日だからして無理めな感じ。

2/25
 思い立って吉祥寺に。ヨドバシで鼻洗浄器を見たら賣り切れていたので買えず、CD賣場で奥田民生『Fantastic OT9』(SME)を購入。

2/27
 休日。晴天。しかし本格的な鳥居調査におもむけるほど腰が恢復しておらず、どこへ行こうかなと思いながら西武高田馬場で下車。とりあえず池袋へゆこうと北へ歩きだす。意外とすぐに池袋に到着し、サンシャインシティに。
 ナンジャタウンで餃子でも食おうと思いましてね。300圓で入場。
 ナンジャタウンつのはまあご存じのとおりナムコのつくった屋内テーマパークでございまして、そこに池袋餃子スタジアムというのが常設されております。ほかにもアイスクリームシティとかデザート共和国とかそのような食べ物處がたくさんあるのです。入り口には鳥居があったので撮影。
 んでとりあえず“赤坂ちびすけ”という店のひとくち餃子とビール。ここのビールはハートランドなんであります。920圓くらい。
 カウンター席があるのでそこで食べます。餃子は透明の容器、屋臺の燒きそばが入っているような容器であらわれます。
 まあまあんまいんまいと食べ、もいちどぐるりとまわって、こんどは“三よ志”という店でもみじおろし餃子とシロメシ。おなじパックに入って出てくるので飯は多めでした。スクラッチカードを呉れたのでスクラッチすると土産賣場の割引券が出ました。どうも500圓以上の購入で貰えるそうですがさっきの店では呉れなかったな。まいいか。
 腹は滿たされたのでとりあえず館内を見てまわることにしました。アイスクリームシティやデザート共和国はまあ、素通り。アトラクションはライド系と、端末を渡されて館内をうろうろするものがありまして、ヘッドホンをした人がとつぜん敏捷に動きだして光るボタンを押しまくっていたりしておもしろいです。
 “りらくの森”というのは世界各地のマッサージ的なことをしてくれるものですが、おれのしてほしい腰あたりを中心に責めてくれる店はとくになく、マッサージチェアでお茶をにごしました。
 んでサントロペでMJ4とクイズ。
 新宿に向かう山手線の車内でMJ.NETから退會。
 東西のヨドバシで鼻洗浄器をさがすが見つからず。店員にも聞かず。
 エルブレスに。ひさしぶりに肩掛け鞄が欲しくなったんです。
 まえに書いたような氣もしますが數年前までは肩掛け鞄ばかりをもちいていたのですがいまはリュックでして。
 でもものを取り出しやすいのは肩掛け鞄でございますよね。リュック熱がさめたのはいま使っているナイキのものに滿足しているからでもあります。
 んでちらちらICIとかで見ていたカリマーの肩掛け鞄を買おうと。
 はじめ思っていたのは、よくみると使い勝手がちょっとあれかなあと思いはじめ、これA4入らないけど(メジャーは常備)VAIO持ち出さねえからべつにいいかとCV shoulder Zipというのを選びました。ポイントを使うと4000點くらい消費し2000圓を切りました。おれそんなにエルブレスで金おとしてたのか。還元率そんな高くねえのに。
 んで歸宅。樂天で檢索し、ナチュラムからメレルの神靴ユーフォリアを1足注文。あと放射温度計の安いのを注文。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり