2008

3/1
 新宿のブックファーストで鈴木みそ『銭(6)』『流出者』(エンターブレイン)、あと「CONTINUE」(太田出版)買いました。
 んで、好んで行っていた串燒き屋が場所をかえてオープンしたので行ってみたら、副店長がいなくなっていて、味が落ちていました。とても悲しかったです。

3/4
 休日。晴天ではあったが起床が遲めだったので晝前に家を出た。
 とくにどこへ行きたいというのもなく、まあ新宿にでも出るかととりあえず西武で下落合。ここから新宿までオサンポだ。既に見たことのある神社をいくつか見て撮影などして、新宿に到着。まあずいぶんまえから新宿區ではあったんですけど。
 ルミネ3階のマッサージ屋で40分。すこし腰がマシになった氣もするが、これ依存症になりそうでこわいな。
 んでゲーセンにおもむきAnswer×Answer。檢索のために書いてみましたが前から書いてたセガのクイズゲームです。小1枚を兩替してそれがなくなったので、10クレ以上はつっこんだと思いますけども、ランカー斬りなど稱號を得、Qを10以上ふやしました。Qと俺は呼んでいますがエンブレムというようです。エンブレムがいっぱいになったからリーグマスターですよ、って言われたのでわかりました。まだ8段なんだがいいのかと思いますが維持できるようにがんばります。プロアンサーは今の經驗値が倍くらいにならないとなので、とりあえずカード殘數がなくなるまでにいければいいなと。
 んで新宿區役所の中のATMでクラブツーリズムに振り込み。7日にいくバスツアーの金なんだが、間に合うんだろうか。まあ受け取り持ってるから大丈夫か。
 カレー屋でカツカレーを食って電車に乘ったら數驛で猛烈な發汗とそして息苦しさに襲われまして。
 これあれかなあ、パニック障害がひさしぶりに出たのかなあ、など冷静に考えながら、それにしても苦しくて、とにかく暑くて。
 列車から出たらすぐにベンチがある驛で下車しようと思いながらそのような驛に著いたので下車しベンチにすわり、しばらくじっと。あー風がきもちいい。
 若干の腹痛もあり、これ食あたりなんじゃなかろうかと自分で診斷し、また乘車。最寄り驛で降り、便所に入り吐瀉。俺はあるていど吐き氣をコントロールできるので。

3/5
 夕方から腹へったなあと思いながら結局22時とかに辨當を食ってシロメシ食って、しばらくすると腹痛。部位的に、これは胃だろうと判斷し、昨日のことを思い出し、俺はいま胃が弱っているのかもしれないと考えた。

3/6
 仕事が終わって吉祥寺に。ヨドバシにフィルムを7本出す。
 んでカメラ賣場でR8をさがすが、まだモックも出てない。まあ明日發賣だからまた明日みてみよう。
 すこしAnswerAnswerをする。あっというまにリーグマスターではなくなるがまた復歸したところで終了。順位でいえば1、4、4、1、2、2でした。
 んでルーエでいしかわじゅん『漫画ノート』(バジリコ)を購入。
 胃を勞るためにはなまるでうどんをくった。でもやっぱちょっと食後に痛んだ。

3/8
 もう直ったんだろうなと飯をはらいっぱい食い、酒など飲んだりしたら夜中に腹が痛くなり、便意はあるが便は出ず、というような感じで、ちょっと吐いたら痛みはおさまりました。

3/13
 休日。晴天。吉野梅郷にでも行こうと思っていたんですがサイト見るとまだ1分咲きなんて書いてありますのでまあ下旬にしようと急に思いついて八王子に。
 北口からバスに乘ってバイパス大谷で下車し、神社を見て回ることに。たいへんよい天候で、朝方はすこし寒かったが汗ばむ陽氣に。
 八王子インターのすぐ北にある神社へ向かってへろへろ歩いていると、道ばたにいたおじさんに聲をかけられる。たしかに行く先は見るからに袋小路で、でもまあ無理矢理けもの道のようなところをゆけばいいだろうと俺は思っていたんですが、そこからじゃ行けないといわれ北からまわりこみました。行ってみるとなるほどさっきの道じゃいけなかったんだなと。
 左入町のあたりで、腹が減ってきたので八王子の方向へ足を轉ずる。16號をぺろぺろ南西へ。家具のムラウチ八王子のラジオCMでおなじみのムラウチ家具の、ここが本店なのかなあ、村内美術館というのもあるのね。あとそこになんたら城跡の碑つうのがあって、その碑を建てたのが村内家十七代當主とか言う人。むかしからこのへんにいるんだろうなあ。
 すぐそばのくら寿司という廻轉壽司屋に。初めて入るところは勝手がわかりにくくてあれですけどもまあ13皿食ってビール飲んで。
 つぎにいったのは始元神社というところ。社號標はあるが鳥居は見えず。玉垣ではないふつうの柵、門柱のようなところには表札がついている。前方に社殿らしき建物は見えず、四角い建物。壁には監視カメラのようなものがついている。
 なんだろこれ、神社か、ほんとうに神社か、とEM−ONEをとりだし社名をgoogleってみる。ぜんぜん出てこねえ。なんだこれ。始元教という語が出てきたのでそれで檢索。これもほとんど出てこねえ。どうも知多とここにだけあるようだ。しかしこれ神社本廳とかとは關係のない單立だな。でもすこし入ってみようと入ってみるが敷きつめられた砂利が尋常じゃないごつごつざらざら感でめちゃでかい足音がする。防犯用の砂利みたような感じで。
 こりゃもうすこし調べてみる必要があるかもしれんな、と思いそれ以上奥へゆくのは斷念。ヘタレでもうしわけないが俺ももう30過ぎだ。
 んで八王子駅前にもどりセントラルとかいう店でAnswerAnswerを15クレ。5聯續リグマスを2回とるが、それ以上は續かず。まあ4位にはいちどもならず。
 田無の書店で桂米朝『米朝よもやま噺』(朝日新聞社)、所澤秀樹『鉄道地図は謎だらけ』(光文社新書)を購入し、車中で讀んでいた本がのこり100頁くらいになったのでモスで讀了。

3/7
 5時起き。6時半ころには府中。
 クラブツーリズムで申し込んだバスツアーにいくのであります。
 ほったらかし温泉というのに行ってみたいなあ、とぼんやり思いまして、えーっと、ちょっとまえ、東のりとぐっさんがやっていた深夜番組あったでしょ、あれで二人が行ってたんですよね。行ってみたいなと。
 んで、日歸りバスツアーというものにも行ってみたいなあと思いはじめておりまして、かといってイチゴ狩りとか行ってもなあと思っていたらほったらかし温泉へ行くコースもありまして。
 はとバスにもあったんですけども、中止になってしまいまして。しかも中止になったのは毎日サイト見てたからすぐわかったのに、それから一週間くらい、毎日電話がかかってきよるんです。俺のいないときにかかってくるのでずっと留守電に。
 クラブツーリズムは中止になっても書面での通知なのでらくちん。
 それにしてもそんなに早くに出るツアーってどうなんだ、って話ですよね。
 上野や新宿から出るおなじような内容のツアーは、8時とか8時40分とかなんです。府中は7時。8時に八王子。
 俺だって新宿から乘りたかったんですけども、なかなか中止ばっかりで、府中から出るコースは催行決定してたのでそれにしました。
 話は戻ります。
 5時に起きなくても大丈夫だったなと思いながらコンビニでクランキーチョコと飲料を買って、集合場所に。掛かりの女性に前日振り込んだ料金の領收證を見せて、バスに乘る。いやはや隣にはどんな人が坐るんだろうと思っていたらおれ一人でした。まあよかった。
 7時にバスは出ました。7時半に多摩センター、8時の八王子で計32人に。みたところほぼ定年オーバー組。
 掛かりの女性はオオイズミというひとでした。妹と住んでいると言ってました。まだ若めな印象。
 うーん、これ、今さらアレですけど、この旅は讀んでもおもしろくないです。自分が忘れないように書いておくだけで、とくに愉しいことも厭なこともなかったもんですから。
 シート背面には折りたたみ式のちいさなテーブルもついております。中央通路をさかいに、昔のバスって4席が竝んでいたような氣がするんですけど、じゃっかんずれさせております。あんま視線が合わないように、みたいななんらかの氣づかいなんでしょうか。バスはいすゞのガーラ。
 こんなバッヂを貰います。コンパクトフラッシュくらいの大きさなのであまり目立たなくていいですね。これを掲示しといてくれないと入場などのときに困りますよ、とかいいつつ終了後はお持ち歸り頂いてもかまいませんなんて言ってました。じゃあこれ持っておけばクラブツーリズムの集團と遭遇したときに何食わぬ顔して混じることが可能なわけか! まいいけど。
 8時40くらいに談合坂SA。排便。
 下道にでるとぶどう畑がやたらと點在しておりました。やたらと點在って變な表現ですね。
 9時50くらいにほったらかし温泉に著きました。どこをどのように走ったのかさっぱりわかりませんが。
 プラ製の楕圓板を受け取りバスを降ります。これが入湯券のようです。じっさい600圓ですがバス代5980圓に含まれております。
 詳しくは公式サイトを見ていただければと思いますけども、甲府市街を一望そして富士山も見えますよ、という露天風呂だけがウリのお風呂です。
 ここで90分。
 まあ眺めはよかったでございますね。富士山もくっきりとはいきませんでしたけどもよく見えました。でもけっこう遠目。湯はぬるかったです。まあそのせいで長時間はいれましたが。
 湯を出て一服。バスに戻ると座席に辨當が置いてあったのでそれを持って外に出て、休憩所へ。辨當はまあほんと普通のオベントで旅情をかきたてないことおびただしかったですね。胃のためにもと、よく噛んで、ゆっくりゆっくりと5分くらいかけて食べました。
 11時50にモンデ酒造というところに著きました。
 ここで工場見學をしてお買い物となっておりましたが、工場はメンテナンスのため機械はうごいておらず、止まっている機械をただ眺めさせられました。
 そしてワインを試飲しながら商品を購入するフロアで白を1本買いチーズの入ったひとくちかまぼこを買いました。
 バスにのって細い道をうねうねしていたら13時40ごろ増富ラジウム温泉郷にある増富の湯というところに。正直どこなのかさっぱりわかりません。ここで90分。
 雪もけっこう殘っておりました。ここはなんか露天がなかったので俺としちゃあまり滿足しませんでしたがまあ30分くらい入ってました。
 んで食堂にゆき、あまり滿腹になるとこわいので、さくらのもつ煮とビール。風呂上がりのビールはうまいねえ。
 あとは歸途です。ちなみに車内ではずっといしかわの本を讀んでおりました。讀みおえました。談合坂のSAではなんか豚串を食いました。
 19時八王子着とか言ってたわりに、17時半くらいには八王子に著きました。じゃあ朝もっとゆっくり出てもよかったんじゃねえですか。
 八王子で下車し吉祥寺に。ヨドバシでR8の實機をためつすがめつ。あーでも我慢だ我慢だ。もちっと下がるのを待とうぜ兄弟、と寫眞プリント受け取って歸宅。

3/18
 庭の草をすこしとり、レンチを見つけたのでブロンプトンと格鬪。ハンドルを畳んだときに現れる六角の穴を締めれば良いことに氣づいたのでそれを締めたらハンドルぐらぐら状態が直りました。いやはやよかった。
 まあね、でもね、ふだん使いはふつうの自轉車のほうがよろしゅうございますです。速度の出かたがぜんぜん違います。旅日記を見ていただければわかりますが、おれオトナんなってから、いちんち100km走るのがやっとになっていて、やっぱトシなのかなあとか思ってましたが、違うわ、折り疊み自轉車だったからだわ。
 コンビニで森川ジョージ『はじめの一歩(83)』(マガジンKC)を購入。話が進まねえなあ。

3/10
 腹は治ったっぽい。さすが俺。

3/17
 後輩の車でホームセンターに。剪定ばさみを買いました(仕事用)。

3/21
 休日。雨が降っていたため午前中は溜まった「おじゃる丸/忍たま」を見てすごし、午後に外出。
 新宿に。1件写真をとりたい物件があり、それを求めて代々木周辺をうろうろ。そのあとはなまるでうどんを食い、南口に移動しタイトーステーション。AnswerAnswerを9クレプレイするが思ったより經驗値は増えず、終盤でリグマスに。
 そのあと2階へ移動しQMA5。2階は禁煙なのね。小1枚を兩替しぜんぶつぎこむ。おれたしか4のときもやっていたし、というか2からやっているんだけどなんか引き繼いでくれず、新規のようなかたちでフェアリー組から始まりまして、とりあえずまあノンストップでガーゴイル組まで進みました。9クレくらいやって1位8回2位1回くらいです。正直このへんはまだまだヌルく、ぜんぜんおもしろくないですね。ドラゴン組までまだ10クレくらいいるよなあ、と思った。
 ヨドバシに。R8を見に。R8というのはリコーから7日に發賣されたデジタルカメラのことですけれども。
 前回のオサンポにおいて、やっぱりスイバル機だよなあ、とF88(ソニー)を惚れ直していたところなんですけども、でもやっぱ氣になりますよね。いちおう見ておこうとヨドバシ東口。
 R8は見ている年齡層が高めな印象ではありますが(安くねえしな)、まあいいですけど、いまなら15%ポイントつきまっせ、と値札に書いております。その下に、5%ポイントつきまっせ、と付け足してある。
 これどういう意味なんだろ。通常10%だからそれに5%足して15%になりまっせ、という意味なんだろうかと考えていると店員が來たので尋ねてみた。これ結局なんパーなんですか、と。すると店員は23%ポイントがつくという。15と5を足しても20なんだがその3はどこからきたのかと思ったが、結局これに背中を押される形になり黒を購入。ということで今後はF88とR8を持ち歩く生活になるのだろう。

3/24
 とりあえず日記的事項というか忘れてしまうので書いておきますが、げんざい若干の殘尿感とたたかっております。原因はよくわかりません。まだ前立腺肥大には早いとは思うんですけどね。

3/25
 休日。晴天。青梅。いつもより薄着で、でも靴を履いて出ました。
 青梅驛でけっこう待つが、その間にもどんどんホームに人がたまっていく。中高年がどんどん集まってくる。んで青梅からふた驛の日向和田でどどっとおりました。この近くで青梅梅郷梅まつりがおこなわれているのでした。すでに櫻も咲いている昨今、青梅では梅が滿開でありまして。平日でこれってすごくねえか。
 まあ俺は鳥居調査なんであります。せっかくこのあたりをゆくのだから梅の季節にしようといままでとっておいたんであります。
 でも降りる驛まちがえてました。いっこ手前の宮ノ平でよかったんでした。遠回りになってしまった。しかも1個目に行ったところはすでに見たところでした。地圖にチェック入れるのを忘れていたようです。
 R8でぱちぱちと梅を撮影しながらとろとろと神社めぐり。あたらしいデジカメって愉しいですね。これはマクロもいいかんじなのでいいです。ひとつレアな鳥居を見つけて動畫を撮りました。その次の神社は林道といいますか一般車通行止めとなっておる山へ向かう道にあり、ひとっこひとりこないところでした。すこし讀書をしました。
 吉祥寺に。チェーン店でしょうね、よく見かけながらも入ったことのなかったドナというところに入りパスタを食いました。んでユザワヤにむかい自由樹脂というのを買いました。よく檢索でいらしているかたがいるので書いておきますがPSPとGPSユニットをつなぐ延長ケーブルをつくる材料です。おれホットボンドとかよくわかんねえし。これでUSBケーブルと電線を固定しようと。
 あとヨドバシでフィルムラベルというのを。これに繪を印刷してものに貼るというやつですよ。携帯電話に貼ろうと思ってます。アスファルトの柄なんぞをプリントして、落してもすぐに見つからないような、デコ電ならぬカモ電というような。
 で、ディンドンでAnswerAnswer。經驗値を5000ばかし増やしました。次回くらいにプロテストかな、という感じ。ランカーと6回對戰し4回勝ちました。段位とやるよりプロアンとやるほうが愉しくてしょうがないですね。俺も段位だけど。

3/26
 殘尿感とたたかっておった俺ですが、負けました。
 夜に尿意がはんぱなく訪れ、便所いってもなにも出ず、殆ど出ず、感覺としては漏れそうなのに出ない。これ尿管が詰まっているか誤信號が出されているかのどっちかだと思われ、思われったってこのままじゃ寢つくこともできず、醫者に行ったほうがいいと言われたので泌尿器科の夜間診療をしている病院に。
 すこし待たされ、診察。かるく問診を受けたのちエコー。するとどうか、尿は殆どないという。たしかにな、下腹部に張りもなんも感じなかったからな。んで檢尿。なんとかしぼりだした尿を見た醫者に、濁ってるねえと言われ、はあそうですか、氣にしたことなかったけども。とりあえず病状からして膀胱炎か前立腺炎か尿管結石かだろうからとりあえず炎症を抑えるんであろう抗生物質と痛み止めであろう坐藥を處方され歸宅しカプセル飲んで坐薬いれて。
 1時間くらいするととりあえずマシんなったので寢ました。

3/27
 いやたまたま今日が休日でよかった、って話で、朝からバスで昨夜の病院に。昨晩は會計できるもんがいねえということで5000圓あずけてきたし、ほかによく知らねえし。
 1時間くらいまって診察開始。まず檢尿ですな。
 問診表を見ながらたいしたことはないんだろうと思っていたのか醫者は、俺の尿結果を見るなりありゃりゃ、なんだこれ、みたいなリアクション。いわゆる血尿らしいです。なんか100個とかモニタには書いてましたがたぶん赤血球だと思いますがいまネットで調べたら5個とか20個から血尿とか書いてますね。わかんなかったですかと言われましたが俺色弱なんでとこたえたらじゃあしょうがないかもみたいな雰圍氣になりました。いや俺もなんとなく言ってみただけでそれが氣づかなかった原因かは知らんよ。
 でまあやっぱり膀胱炎かその他の可能性があるようで、背中の痛みはないかとか熱はないかとか聞かれて特に自覺症状は、みたいなこと答えましたがそもそも俺は痛みに鈍感なのかもしれない。
 そのあとレントゲンとCT。俺初CT。その検査結果を聞かねばならないためまた來週いかねば。
 徒歩で歸宅。意味はないです。
 メシ食って所沢に。航空発祥記念館での大型映像まつりに行ったんですが、俺の見たかったのは滿席で見られませんでした。あーあ。
 しかたないのでゲーセンでAnswerAnswerを5コイン。2000くらい經驗値をふやしました。あとQMA5もやりまして、問題なく2つ上の組に。ここから愉しくなってくるんだよな。
 なんとなく歸宅時に花小金井で下車。田無までおもに多摩湖自轉車道をつかい歩きました。これにも意味はないです。歩くの好きなんです。
 ロッテリアで絶品チーズバーガーを食うがそう絶品でもない氣がした。

3/31
 俺の持っている電子辞書で尿管結石をしらべますというと。
<身のおき所がない痛みで脂汗が出ます。><痛みが強いときには悪心や嘔吐がみられますが、これは腹膜刺激症状であり、食あたりではありません。>
 カツカレー吐いたときの状況に近いです。
 あと、經驗者によると腰が痛いんだそうです。それって先月くらいからずっと治らないこの腰の痛みのことなんでしょうか。ん、尿酸結石というのもあるな。まいいか。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり