7/1
 後輪のタイヤを交換しました。チェーンとかそのままで、なんとかなりました。まあまだ運轉していないのでわからんが。

7/2
 母親から携帯電話に誕生日おめでとうとのメールがきた。おれ3日うまれなんだが。

7/3
 コンビニで、森川ジョージ『はじめの一歩(84)』(講談社)を購入。

7/4
 免許の更新に行こうと思ってたんだが家を出るのがすこし遲くなったのでめんどくせえとなり池上本門寺に。アントニオ猪木がモデルとなったという仁王像があると聞いたものですから。とかなんとかいいながら久が原から歩きました。久が原東部八幡神社の鳥居は平成16年にできたものであり、俺がここに調査に來たのは平成14年であり、見られてよかったと思いました。どうやら以前の一の鳥居は境内の稻荷社の鳥居になっているようですね。
 んで本門寺について門をみました。いやはやでっかい寺ですねえあすこは。仁王はまあまあでした。
 門前のそば屋でカツ丼セットと生ビール。そこからトーヨーボウル池上へ行ってみたらつぶれてました。悲しいなと思いつつ池上から蒲田へ移動し、ACボウル蒲田に行きました。アスレチッタ蒲田という建物の4階にあります。ここはもと松竹の撮影所があったようです。
 えらくドライなコンディションで、4ゲームしましたけどあまりよい成績ではございませんでした。103〜144でした。
 新宿ルミネESTに行きました。よさげなジーンズを物色中でございますから。
 まえに來てよいかんじであったがロスのセレブジーンズと言われてるんですよと店員に言われてちょっと引いた店があり、でもやっぱあすこのいいかんじだったよなあと。んで試着などして買いました。家に歸って調べた結果、タバニティというアメリカのもののようです。俺にとっては結構高價なジーパンですよ。
 さらに仁王は仁王門にはおらず、本堂におるのだそうです。また行かなくちゃだわ。

7/5
 ブロンプトンのブレーキワイヤが切れました。長野で切れたのと逆側です。ブロンプトンはブレーキが死ぬほどきかないので死ぬほど握りしめるので傷みが早いのではないかと。

7/9
 休日。免許の更新。それにしてもなんで窓口のおっさんはあんなに横柄なんでしょ。あしもと見られてる感がばりばりですね。
 西武池袋線の石神井公園驛からあるいて行きました。5年前は自轉車で行ったように思いますが當時の俺には體力があったんですねえ。
 おおよそこっちの方向だろうと何も確認せずにぷらぷら裏道を歩いていると、「古書肆」の文字。ん、こんなところに古本屋があるのか、と見たら石神井書林でした。うへえ、ここにあるんだー、俺ここの人が書いた『石神井書林日録』(晶文社)持ってるなあ、あと「日本の古本屋メールマガジン」もたしかこのひとが書いてるような感じだよなあ、でも目録賣り專門だし詩集專門の店なので通過。
 で新宿に向かいゲーセン。AnAnは10クレで2萬パワーしか増えず。
 書店で、最近きもちが離れがちだったけど「あらびき団」特集をしていたので「CONTINUE」(太田出版)、「ライバル」でのまんがを見てこれはあらたな救世主なのか! と思って調べた水兵きき『みかにハラスメント』(スクエニ)、あとは出てりゃ買う田中圭一『サラリーマン田中K一がゆく!』(角川)、唐沢なをき『まんが極道(2)』(エンターブレイン)を買って歸宅。水兵ききのはすぐ賣ります。違いました。

7/15
 休日。午後から出まして新宿に。とりあえず夏休みの佐渡島野宿旅(といっても2泊ですが)に必要なものを買おうと。
 まずブレーキワイヤを買いました。これはまあ旅行用ではなく家で使ってる自轉車のものです。あと自轉車の鍵。
 でエルブレスにゆきアルファ米のごはんを3食ぶん買いました。
 でモザイク通りってんですかね、小粋で手拭いを買いました。長尺と書いてあったのでつい。
 ヨドバシでエネループの単4と、ソニーのMDR-AS50Gというヘッドホンですかね、首かけ式のを買いました。
 あと藥局でインドメタシンの塗り藥とひやけどめとビーフジャーキーを買いました。これは旅用です。
 あとスバルビルでエクシーガに乘りました。乘りましたっつっても停まってる車の3列目に乘ってみただけです。3列目シートにはとりあえず乘っておこうが信条です。思ったより廣かったです。ま、思ったより、という程度でして、ふつうに坐るとアタマがつっかえますからより寢そべる方向にからだをしますと膝が當たります。すると2列目を前に出さねばなりませんから2列目、ひいては1列目も狹くなります。でもそうしないと膝が立ってどうしようもない。というような話を2列目に坐った熟年男性とかわしました。このひとは買う氣だったのかなあ、それともたまたま通りかかった人かなあ、上の階の本社から降りてきている重役が調査に來ているのかもしれない、などと妄想がふくらみ愉しいですねここ。

7/18
 休日。9時半起き。今日はビッグサイトに「スパ&ビューティー2008」を見にいくのだった。10時をすぎて家を出て、山手線やりんかい線を乘り繼いで、ビッグサイトについたのは12時前くらい。
 もともと興味のあるイベントだったのかというとまったくそうではなく、なんかビッグサイトでやってねえかなあと見たらあったのでWEB入場登録しただけであり、つまんなかったらそれでもいいや、くらいの氣分。
 受付でプリントアウトしておいた紙切れを見せると、名刺を2枚くれと言われました。つか持ってきてねえし。じゃあここに名前とか書いてくれ、と首から下げるホルダーに入れる紙切れに手書きすることに。名前だけ書いても納得してくれず、社名も書きました。つかおれここの業界と關係ねえから社名を書いてもしょうがないんだけど。仏友会で名刺をつくっておこうと思いました。
 で、入りましたがビッグサイトの東展示棟の東3というちっちゃなスペースでやっており、そのスペースさえ余しているようなぐあいで、さらには撮影禁止ということで、10分も滯在せずに出ました。
 ゆりかもめで豊洲に。
 ここからだらだら歩いて月島にある東京エースレーンに。ボウリング場です。
 5ゲーム目にふと思いついた方法を試したく、けっきょく6Gしました。
 んで新宿でAnAn。ずるずると負け20萬パワーくらい減らしました。
 行きの電車でもってきた本を讀みおえたのでなんか讀む本をと紀伊國屋書店。
 なんか野宿とかを絡めた旅の本はねえかなあと思って見ていると、本田亮『ママチャリお遍路1200KM』(小学館)を見つけた。俺の大好きなサラリーマン転覆隊の本だ。喜んで購入。
 歸りの電車で、笑いをこらえながら讀む。やっぱ家で讀めばよかった。と思いつつ、最寄り驛について、近所のモスで續きを讀むことに。涙をこらえながら、やっぱ家で讀めばよかった、と思いました。まあ、どうせ再讀するからいいや。ってことでこれは超おすすめ。

7/24
 休日。兩國にゆき、江戸東京博物館でいまやってる特別展でも見ようかなと思ったら、1300圓くらいするんですね。しかもそれは常設展とは別會計で、えーどうせ俺が見たいのは蘭亭序だけなんですけどー、たしかに俺も學生時代は書道部であり見たさは相當なものですけど、書ってまあ、印刷物で見てもあんまりかわらねえよなあ、ほぼ原寸大だしなあ、と見ず。土産賣場で蘭亭序の書かれた手拭いだけを購入。
 大江戸線で清澄白河。深川江戸資料館にゆきました。ここはいつきてもゆるい感じに愉しいですね。母子連れのこどもが、えらく氣に入ったのかなかなか歸りたがらずにいておもしろかったです。
 んで新宿のハンズでくびかけストラップ用のシリコンチューブを買いました。いつものと違う蓄光ものを。
 んで歸ったのかな。あんまりおぼえてないですけど。

7/30
 なんかあったと思いますが忘れました。いま8月15日なもんで。
 コンビニで「ベストカー」(三推社)と『PLUTO(6)』(小学館)を買いました。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり