2008

11/9
 高島俊男『お言葉ですが…別巻(1)』(連合出版)、ゆうきまさみ『ゆうきまさみのもっとはてしない物語』(角川書店)を買ってきてもらいました。

11/12
 休日。曇り。というか雨が降りそうな降らなさそうないや、一滴や二滴降ってるか? というような具合の午前中でございましたが、家を出まして川崎へ。
 俺のもっとも好む靴屋であるメレルの直營店がJR川崎そばの川崎BEというとこにありましてね。たしか以前、ここでユーフォリアを買ったんですけども、ユーフォリアは2足もってますし、俺は靴が欲しいという人の付き添いです。VESTAとかいうのを選んでいました。おれはEuphoriaのほうがいいと思ったんだが。
 といいながら、ナイロンのちいさめのSTROLLという肩掛け鞄を買ってしまいました。おれこれ式のかたちのを持ってないなと思ったのでというかメレルだったので。
 んでヨドバシに行くとポメラを賣っておるわけです。ポメラというのはリンク先をご覧いただいたり檢索していただいたりして詳細を把握していただきたいものですが、折りたたみキーボードをそなえたテキスト文書作成機でございます。
 これがまあ、スタパ斎藤のweblogで知ってから俺の心の結構な面積を(容積か)占めはじめまして、公式を見たりモバイル板の當該スレッドを見たりしながら欲しさを膨らませながらもでも豫約するでもなくネット店舗で注文するでもなく、まあ出會ったときに考えよう、くらいのおももちでおりました。
 DSiも賣ってましたがべつに買いませんでした。GBAを使えないんじゃあなあ。
 んでヨドバシに行くとポメラを賣っておるわけです。實機を展示しておるわけです。開いたり閉じたり文章を入れてみたりしてみるわけです。あ、おれが思っていたより堅牢な感じだ、高級とは言わないが安っぽくはない。
 27000圓のところ、22000圓の10%ポイント還元で、まあ正味19800円と考えてもよかろう。そしてこの日記はポメラでかかれたものです。
 いいんですけどね、ぜんぜんタッチタイピング可能ですし、おれ.txtファイルがつくれれば文句ないですし立って使えますしちっちゃいからちっちゃいテーブルでもじゃまになりませんし外出時には必携だなあと思いました。でも正字に變換するのがめんどうなのでけっきょくPCに移して再變換ですね。この日記に限っての話ですが。
 歸宅してGoogleのカスタム檢索を利用しようとするがなんかログインできず。

11/14
 休日。鎌倉国宝館に水月觀音がきておるという情報を得たので行くことに。水月觀音というのは名前は知ってますし寫眞で見たことはあるものの實物にふれる機會があいにくなく、ちょうど晴れましたし。
 いままで用いたことがなかったんですけども、「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」というのを使ってみました。鎌倉あたりまでの往復JRと、江ノ電とモノレールにも乘れるというものです。
 だのであえて大船で降りて湘南モノレールに乗ってみました。そういえば初めてです。富士山がよく見えました。
 んで江ノ島から江ノ電で鎌倉に。大鳥居を撮影して、鎌倉国宝館。
 なかなかにいいメンバーがそろっていてよかったですね。圓応寺の初江王ってめちゃかっこいいですね。かっこいい表情やポーズって、この時代くらいまでに出盡くしちゃってんじゃねえかと思いました。
 あとは水月觀音。あんなに小さい人だとは思いませんでびっくりしました。あれはほしくなりますね。
 で、小町通りを通って驛に戻り、鎌倉からJRで帰りました。あれ、これフリーきっぷじゃなくてよかったのでは、と思いましたがまあいいや。こんどは小田急のやつを使ってみようっと。早起きして。
 という以上の文章はポメラで入力したものを適宜PCで正字に變換したものです。

11/15
 定期講讀誌を増やしたくて「good!アフタヌーン」(講談社)初號を讀む。うーん、ちがうかなあ。月刊誌は「ライバル」(講談社)だけでいいや。あと「イブニング」(講談社)で「おせん」(きくち正太)がようやく復活するようで、次號が樂しみですよ。って講談社ばっかりか俺。

11/18
 バスの中で打ってみよう。
 休日。まあ晴天。八時ごろ起きてだらだらすごして12時前に家を出て。遠出をするほどの時間もなく、でも晴れてるからなんか勿體ねえなと徒歩で吉祥寺に。
 神社を見たり撮影したりしながらだらだらと1時間くらい歩いたのかな、もっとかな、曖昧でもうしわけないですけど中道どおりというところから驛前に到達しました。
 1階のたばこやが閉まっていたので無煙でしょうがねえなとディンドンでクイズを5クレ。便所が混んでいたので伊勢丹の地下で排便。温水洗浄便座でした。
 でヨドバシにゆき飯でも食おうと8階まであがるが、いやここで食う飯代を別のことに使った方がいいだろうと食わず。まだ食に金をつかう年ではないんです。5階のゲーム賣り場を見るがよさそうなのはなし。
 外に出て松屋で牛みそなんたら定食。630圓だがまあ二度目はないかと。
 駅下の啓文堂に。けっこう長時間本をながめて(あまり立ち讀みはしません)、有料メルマガも讀んでいるし新作は買うことにしているので松沢呉一『風俗お作法』(しょういん)、なんかでちらっと名前を知った、小田光雄『ブックオフと出版業界』(論創社)、さしえはいらないので通常版ですが、伊坂幸太郎『モダンタイムス』(講談社)、ブルボン小林名義のエッセイは買ったことあるというか好きな長嶋有『電化製品列伝』(講談社)、ガロの連載が好きだった杉作J太郎『恋と股間』(理論社)を購入。8000圓ちょい。杉Jのはルーエにサイン本があったけど、まあそこまで好きというわけでもないし直接もらうならともかくね。
 んで歸宅ですよ。歸宅中のバス内で打ってますよ。おれバスで本を讀むと酔っちゃってよくないんですがポメラは使える感じです。携帯電話をいじるのも酔っちゃうですが、ポメラのばあいは畫面をずっと見ているわけじゃなくなかばタッチタイプですから酔いにくいのかもしれない。あと情報を吐き出す作業なので、吐いたら樂になる理論に基づき樂なのかもねと適當に。
 あとファミマでスピリッツ買いました。

11/25
 休日。8時ごろ起床し、近所の醫院に。インフルの予防接種を受けにいったのだった。俺自身は必要はないと思っているんだけど、上司がうるさいのでまあ行ってみるか、と。なにしろこっちきてからというもの、健康體で醫者に行ったことがなく、蜂に刺されたり血尿が出たりとかそういう理由でしか醫者を利用せずに胃酸過多などを治してきた俺なので、近所の醫者といわれても皆目見當がつかず、人に聞いた醫者に行ってみた。9時から診療で9時半頃いったんだけど殘りスリッパ2、とかそういう繁盛ぶり。靴を数えると俺のビーサンふくめて30くらいある。
 その數にしてはそれほど待たず注射をされた。予防注射なんて小學生のころ以來で、當時の恐怖感などが若干再燃するものの、ぜんぜん痛くなくて拍子抜け。その間、献血を經驗してるからかな。
 コンビニで辨當やビールや「イブニング」買って歸宅。半年以上のブランクを經て「おせん」(きくち正太)が歸ってきたのだった。
 イブニング讀んで桜玉吉を1冊読んでうとうとしていたら15時をすぎたので、そういやアマゾンからとりみきの新刊が出たよと知らせておったなとバスで吉祥寺に。というここまでの文章はバス内で記述です。(PCで推敲)
 吉祥寺についてヨドバシにゆき、eneloopの充電器と、まえから欲しいなと思っていた小型のスピーカを購入。
 啓文堂書店でとりみき『冷食捜査官』(講談社)、福満しげゆき『僕の小規模な生活(1)』(講談社)、伊坂幸太郎『魔王』(講談社文庫)、伊藤剛『マンガを読む。』(青土社)を購入。
 でまたヨドバシにゆき、ゲーム売場で「生活リズムDS」(任天堂/DS)、「風来のシレンDS2」(セガ/DS)を購入。あとCD賣り場で電気グルーヴ「YELLOW」(SME・通常版)、吉井和哉「Dragon head Miracle」(EMI)も買いました。

11/30
 スピリッツは買うのをやめました。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり