2009

8/2
 夜に、新潟行きの高速バスに乘りました。

8/3
 5時に新潟駅につきまして、タクシーでフェリー乗り場に。佐渡汽船で佐渡島に行きました。ここいらの話は元祖仏友会あたりで發表するつもりでおりますが、でなきゃ9349になると思います。なんにせよ、とうぶん書けませんよ。
 なので概略を。レンタカー移動です。國分寺で重文の藥師を見て、妙宣寺や長谷寺や清水寺は、建物と仁王門だけを見ました。眞野では眞野宮や眞野御陵ですね。んで小木に宿泊。

8/4
 小木から北へ進み金山。あと二つ岩大明神。時間もなくなったのでトキを見に行って、兩津の宿に。

8/5
 朝からフェリーで新潟に。もう晝であり、北越6號で金澤に向かいました。3時間40分かかりました。金澤では驛そばのビジネスホテルに宿泊。あとうつのみやという名前の書店で伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』(創元推理文庫)を購入。おもしろかったですね。

8/6
 驛レンタカーで羽咋へ。氣多大社を適當に見て、豊財院と正覚院で重文佛を見せてもらいました。すこぶる良かったです。金澤からサンダーバードで大阪に。實家に。

8/7
 朝から京都にゆき、雨宝院で千手を見て、あと六道まいりとかやっている近辺で地獄繪を見たり小野篁の像とか見たりして、金戒光明寺とか行って夜は三条あたりで飲みました。

8/8
 暑い日でした。霊山護國神社に行きました。ていうか霊山歴史館に行きました。俺がまえに行ったのは10年とかの昔であり、ずいぶんとリニュウアルされておりました。

8/10
 ヨドバシで「モンスターハンター3」(カプコン/Wii)を買いました。俺はあくまでもWiiリモコンを使うため、通常版を買いました。

8/17
 新宿西口ヨドバシでプラズマクラスターイオン発生機というのを買いました。前々から氣にはなっていたんですけどもなかなか買うには至らなかったんですけど、ちっちぇえのが出てたんですよ。ちっちゃさにびっくりして買ったような感じです。
 それからえっと、なんか覺えてないけど大事なことがあった氣がしますよ。
 あ、そうそう、それとは違いますけども、こんばん家というまあ居酒屋がありまして、西新宿にですね。地下にあったのがそのビルが取り壞しになるため、近くの建物の2階に移りましてですね。
 それからびっくりするくらい味が落ちたんですよ。いやほんと。そのうえ、それまでいた、副店長らしき人がいなくなっていて、追い出されたのかなんなのかわからないけど途中から入ってきたメガネの男がナンバーツーみたいな感じになっていて、そういうこともあって行かなくなっておりました。
 で、移轉して1年半くらい經ったんですかねえ、そろそろ味が復活しておるのではないかと思って行ってみたら、たぶん戻ってました。よかった。

8/21
 バーチャルコンソールで「グラディウス2」(ファミコン版)をダウンロードしました。うーん、おれファミコン版はいちおうクリアしてるんだけど、2面より先に進めない。でもおもしろい。やっぱりスプレッドボムですよね。

8/24
 休日。午前中はヨーロッパGPの録畫したやつを見たり(バリチェロ良かったですね)。午後になり外出。中野ブロードウエーに久しぶりに行きまして、タコシェへ。逆柱いみり『空の巻き貝』(青林工藝舎)を買って、とりあえず3Fと2Fをうろうろして出ました。
 阿佐ヶ谷へ。以前から氣になっていた、快読ショップYomuparaの實店舗へ行ってみようと思いまして。書見臺がいろいろあるようなので、實物を見て確認したいと思いまして。あとテーブルクッションを欲しいという人がいたのでそれを買いに。俺は持ってますからね。
 阿佐谷の南口を出てパール商店街に入り、ずるずると南に。メガネスーパーのところを左に折れます。けっこう狹い道ですが氣にせず10mばかりすすむとあります。小さな店舗ですので通りすぎないよう氣をつけましょう。
 なかには店の女性が二人。一人は石田さんの奧さんでしょうかね。まどっちでもいいんですけど、サイト更新の話とかしてましたし。
 目星をつけておいたブックジェムを触ってみます。收納時はカッコイイよな、かっちりした感じで。と思ったらそのとなりに似たようなものを。これ初めて見るな、同行者がたずねると、新商品で、まだ樂天市場のほうにしか出してないやつだった、というもので、Paperbaxというもののようです。

 これがブックジェムよりも1000圓くらい安い感じで、挾む強さがブックジェムより弱いらしいんですけどもまあそのくらいでイイダロと思ったのでそれにしました。それと、テーブルクッションと、うすけずりという爪削り道具を買いました。

 なんか5%引きでしたよ。實店舗だとそうなのかも知れませんので、いちおう樂天へのリンクをはりましたけど、お近くの方は實店舗にどうぞ。
 パール商店街を驛まで戻ったんですけど、電氣屋の店頭に人だかりが。高校野球を放送していたようなんですが、昭和か。

 ↑べつに阿佐ケ谷の高校が出ていたわけでもないのです。新潟と愛知です。(追記。これが決勝の9回あたりだったようです。そりゃ見るわな)
 あとはまあ吉祥寺のプラザカプコンでAnAn2を3プレイして2勝。SSS3にあがったところです。
 Paperbaxは、『姑獲鳥の夏』の文庫でも大丈夫でした。便利です。

8/28
 鳥居の寫眞をふだんからぺろぺろ見るにはデジタルフォトフレームが良いのではないかと思っておりまして。
 小さいのでいいんです。ポケットサイズがいい。で、寫眞の送り、戻しが簡易にできて、バッテリ驅動がいい。竝び順もいろいろ選べるといいな。擴大縮小ができるともっといい。
 と思うとあまりいい感じのが見あたらない。iPodタッチとかになっちゃうのかなあ。たけえよ。

8/29
 HDDレコーダの、電子番組表が急に死亡した。なにも表示されなくなり、いろいろやっていると、TBSだけが表示されるようになった。さらにいろいろすると、復活した。したんだけど、前はなかった、TXやTVKなどのU局の番組表も表示されるようになってしまった。うち見られねえのに。

8/30
 投票に行き、メシでも喰いに行くかと思っていたんだが雨が降ってきたので歸宅。そうだと思いWiiの出前チャンネルを起動し、ピザを注文してみた。すごい時代がやってきたな。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり