2009

10/2
 休日。午後から家を出てまあ、小雨も降ってましたし吉祥寺に。
 ヨドバシに行きまして、touchを見に。64GBはなかったですが32GBのはあったのでそれを購入しました。アップルケアなんたらだとかには金を使いませんでした。2年間で7000圓くらいですか、いちんち10圓と考えればまあ高くはないわけですが、それだけの掛け金ってよっぽどひどい壊れ率じゃねえかと思いましたが2年間無事に使える可能性もあり、もっといえば俺が2年ものあいだ飽きずに使うのかどうかとも思ったりしましたので(俺の買った携帶情報端末でいえばもっと高かったモバイルギア2やザウルスやEM−ONEなどのことを考えると)。
 ケースとかは買わず。畫面フィルターくらいでいいだろう。
 んでゲーセンでAnAn2を12クレ。360萬パワーになりました。けっこうブロンズ近いかも。
 歸宅してtouchをPCと繋ぎ充電を兼ねつつ曲などの同期作業。
 俺は寫眞ビューアとしてtouchを買ったので、鳥居の寫眞を4000枚ほど移動させようとしたら、自動的にキャッシュをどこかに作成するらしく、そのせいでPCのDドライブがいっぱいになり同期は中斷。不要ファイルを削除してHDDに空き容量を作成することに。

10/3
 HDDの空き容量をつくる作業。

10/4
 ひきつづいて空き容量をつくったりいろいろ設定をかえてみたりアプリをインストールしてみたり。ほかには何もしてませんね最近は。

10/5
 携帶動畫變換君をつかってみたりFreeVideoConverterというのを使ってみたりいろいろしてます。

10/8
 休日。本日は朝からシーテックジャパンに行く豫定でありましたが、颱風18號がやってきたため、都心部のほぼ全ての鐵道が止まってしまったので、行けませんでした。前日から寢袋でも持って乘りこんでれば良かったと思いました。
 仕方がないので午後になってから吉祥寺に。おれ吉祥寺より遠くにほとんど行ってません。
 ヨドバシでtouch用の液晶畫面に貼るシートを買いました。ケースは自作しようかな。
 でもってヨドのCDうりばで探すが無かったので、1層上のタワレコで遠藤賢司「君にふにゃふにゃ」(ミディ)を買いました。
 でまあ、いつもの店でAnAn2。450萬パワーに。

10/9
 touchをいじっておりますよ。

10/13
 PCから音が出ないことに氣づいた。理由は不明。ヘッドホンを接續しても、音が出ていないようで、どういうことなんだろうか。

10/14
 休日。晝前に家を出て、まあ、吉祥寺。
 12クレで558萬パワーに。あまりいいプレーは出なかったものの、まあ逆轉優勝を一回したのでよかったです。
 啓文堂で、單行本もってんだけど文庫初収録のぶんが多いのでブルボン小林『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』(ちくま文庫)、ほとんど讀んだことのあるものばかりだけどもはやベスト盤ともいえる清水義範『猿蟹合戦とは何か―清水義範パスティーシュ100〈1の巻〉』(ちくま文庫)を買いました。

10/20
 Yomuparaのサイトを見ますると、經營が若松屋から別の會社にかわったようですね、先月。
 石田豊さんとはまったく切り離されちゃったということなんでしょうかね。阿佐ケ谷のリアル店舗の案内もサイトに見えなくなったし。

10/21
 午後から家をゆるやかに出て、近所の驛のショッピングセンター内にあるアイシティでコンタクトレンズを購入。
 あれ、ここで書いてなかったか。
 久しぶりにですね、遊園地と俺との一對一のたたかい、というものをしてみたくなりまして、でもローラーコースターのたぐいはたいてい無メガネで乘るハメになるわけで、これがおもしろさを半減させているんじゃないかとつねづね思っておりました。かけて乘ったとしても、終始めがねに手を添えて、ってんでは興ざめだ。
 じゃあコンタクトじゃなかろうか、と思いました。おれももう34歳になりますが、そんな理由でコンタクトレンズを導入していいものやら不安ではありましたが、行ってみました。
 理由は説明せず、まあ、月に1回とかしかつかわないんですけどね、みたいに話を進めると、一日使い捨てのが良かろうと。じゃあそれで、という感じで、隣の眼科で視力などはかりました。えらいもんで、ランドルト環の描かれたボードありますよね、いっこも見えませんでした。なので檢査官が、環が描かれた小さなボードを持って俺のほうに接近してくる、というようなはかりかたになりました。まそれはいいんだけど。
 そして指導にしたがい裝着してみたわけです。
 いろいろ予想はしてましたよ。フレームがなくなることによる視界のひろがり、もしくはめがねがなくなることによる輕快感、などなど。でもそれらはべつにどうってことありませんでした。俺もメガネ常用20年とかになりますので、見たいものがあればそれがフレームの中央にくるように顔を動かす、というのが常態化しておるわけです。いまさらフレームを邪魔だとも思っていなかった。めがねの重さも、すでに顔の一部と化しているので、氣になっていなかった。
 ゆいいつの違和感としては、このレンズ、めがねのレンズよりも度がきついため、くっきり見えますね、というもので、べつにコンタクトレンズの優位點でもなんでもねえ。
 そんだけです。今後も、遊園地にいくときに使うくらいだと思います。

10/25
 touchの話。ひさしぶりにPCと接續したら、touchのOSの新バージョンがあるけどどうする? みたいなダイアログが出ていた。ダウンロードだけするか、ダウンロードしてインストールもするか、みたいな。なにも考えずぼんやりしたままインストールのほうをクリックし、しばらくすると、touchが、iTunesと接續しなさいよ、という畫面を出したまま停止していた。iTunesを見ると、復元する必要があるという。なんのことだかわからないまま復元を試みるが、成功しない。1604とか1602とかのエラーだという。アップルのサイトで見てみるが、要領を得ない。いろいろ檢索して、アカウントを變更してみたりしてみて、このサイトの記事を參考にして、なんとか復舊できました。だけど、畫像の同期がまだうまくいかないので試行錯誤中。畫像を見るために買ったtouchなんだがなあ。

10/26
 仕事が終わって澁谷に。
 CCレモンホールに、トータス松本のライブを見に行ったのであります。トータスファンの人がチケを入手していたものの、行けなくなったので俺が譲り受けたのであります。だので譲り受けてからはとにかくファーストアルバムを何回も聞いて豫習でございます。
 んで、澁公へむかう電車の中でも、携帯電話で歌詞サイトをチェックし、歌詞の確認であります。
 けっきょく6時半開演で、到着したのは6時28分。まあ間に合ったが一服する時間が生じなかったし考えたらバンメシ食ってねえと思ったがしょうがない。
 で、けっきょく2時間くらいあったのかなあ。アルバム1枚しか出してない歌手にしては長いような氣もしますけども。
 おおむね滿足しました。遠かったけど、やはり生というのは良いものだなあと思いました。
 歸りの電車内には幅廣nanoでアニメ動畫を見ているひとを複數みかけた。一人は、ずっと上から見ていて、なんだろうかと惱んだが、おそらくけいおんだろうなと思った。もう一人は、ちらっと見えた瞬間、らんまだとわかった。なんで今ごろ。
 appストアでgoodreaderを購入。これは寫眞をリサイズせず取り込めるようで、ようやく寫眞ビューアとして俺のtouchが完成に近づいたといえよう。でも重いな。

10/27
 休日。晴天。ここ半年くらいのおれは鳥居調査に行ってないような氣もするが、今日も行かず。幕張メッセに行きました。東京モーターショーですよそうですよ。
 今回はみなさんご存じのように、海外メーカーがのきなみ出展辭退ということで非常に規模が縮小したモーターショーだったわけですので、俺もとくに急ぎもせず、11時くらいに入場した感じです。前回は開場前から竝んで入ったのにね。
 で、3時くらいまで存在しました。ゆっくりめに回ったと思うんですけど、俺としてはそれ以上もたせられませんでした。デジタル寫眞は300枚くらいとりました。
 西船橋の驛ナカにある揉み屋で40分ばかり揉まれました。女性揉み師のけっこういる店だと思うんですが、俺の兩隣は女性揉み師でしたが俺は男性揉み師に揉まれました。まあ、力的に、男のほうがいいんだけども。
 んで、おなじく驛ナカにあるインペリアルトレジャーヌードルズとかいう店で擔々麺を喰いました。ここのはノーマルでも超辛いので、おもしろいなあと思います。自動的に白ごはんがついてくるんですけど、たしかにこれがないと辛さに負けるな、という感じでございます。世間の評價はしりませんけど、辛くておもしろいなあと思うのでまた來年あたり來たら食べようと思いました。
 んで驛ナカの書店で伊坂幸太郎『終末のフール』(集英社文庫)を買いました。ハライチを思い出しました。

10/28
 iPhoneExplorerというのを使うと、goodreaderに動畫や寫眞をエクスプローラ感覺でほうりこめるので、便利だと思った。その他いろいろなサイトやツールをもちい、「咲−Saki−」のアニメをDLしてtouchに入れることにしました。いつ觀るのか知らんが。

10/29
 ここ数日で10くらいの動畫をyoutubeにあげてみた。今年の佐渡の映像や、ほか前に撮った鳥居の動畫などでございますけども、おひまならどうぞ。

10/30
 休日。午後から外出し、吉祥寺のユザワヤに。毛糸を買いに行きました。
 ここでは書いてなかったかも知れませんけど、超長いマフラーが欲しいなあと思ったんですけどどうも賣ってないので自分でつくろうかな、と編み物をやったこともないのに思いまして、とりあえず選んでもらって6玉と棒針を買いました。
 んでAnAn2を12クレはいつものとおり。SS1に落ちましたがそこで4連勝してSSS3にすぐもどりました。でも5聯續優勝アンサーはとれず、プレッシャー名人・テクニカル國寶・語學文學國寶・逆轉優勝5回アンサーをゲットし、688萬パワーで終了。
 帰宅して編み物を開始。編んではほどき、編んではほどきのくりかえしで、まだまだ一向にすすむ氣配はありません。俺としては4mくらいをめどに考えているんだけど、春までにできるのか。
 あと、俺は、左手がぜんぜん働かないということに氣づいた。いや、指回し運動などをしたときに薄々勘づいてはいたんですけども、いまキーボードを打っているのも結局動いている左手の指は2本くらいじゃなかろうか、てういかカバーする面積が7:3くらいで右手まかせでして、まあもともと右利きですからしょうがないっちゃしょうがないんですけども、編み物をしてみるとびっくりするくらい左手が固い。指がぎゅっと縮こまっちゃって、思うようにうごかない。
 まあ、左手のリハビリ、という氣持ちで、のんびりやりたいと思います。
 あと、毛糸の帽子にマフラーがくっついたようなのもつくってみたいなと思っておりますけどもそれまでに飽きる可能性は極大です。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり