2010

4/1
 きゅうに思い立って、PCを分解してみました。ええ、バイオノートVGN-TX90Sでございますけども。
 バイオシリーズでもしかもTでもいろいろ分解の仕方がありまして、TX90の分解をしているサイトはどうも尠く、このサイトを參考にして分解しました。
 そういえばバックアップとらずに分解をしたことをすこし後悔しましたが、まあ、なんとかなりました。
 おれの目的はファンだったんですけどもね、冷却ファン。
 これはどうも、マザーボードとくっついているようで、これだけを取り外すのができないっぽい。交換もできないんじゃないだろうか。
 しょうがないので無意味にドライバーでぐりぐりとまわしてみたり。おそらく潤滑がわるくなっているとかそういうことだと思うんですよね。
 ま、いちど分解をしましたので、これでいずれHDDをSSDに換装するとしても大丈夫です(するのか)。

4/2
 氣がついたらファンが動きだしてました。これでまだとうぶん、TX90と過ごせそうです。TシリーズにCore iが搭載されるまでがんばります。

4/3
 あれ、音が出ない。
 あれだ、スピーカの端子が、異常に固かったんだ。抜くのに往生したんだ。
 今回は眞裏のねじを1個だけ外し、キーボードを外して、端子を押し込みました。音が出るようになりましたよ。キーボードはそのままふわふわした感じで置いてます。めんどくさい。

4/6
 齒醫者に。詰め物を詰めてもらいました。また女醫のひとでしたが、あ、アカザーさん、胸が當たってるんじゃないですかこれ、とどきどきしました。次回からはクリーニングということで齒石をとってもらいにいきます。
 歸りにコンビニで「ライバル」(講談社)を購入。創刊2周年ということでおそろしく分厚かったです。

4/7
 休日。曇天。午後から雨。
 とりあえず家を出て吉祥寺に。井の頭公園の滿開の櫻を見に。
 ビーチサンダルで行きました。近年まれにみるサンダルデビューの遲さだと思いまして、雨が降っていようが寒かろうがサンダルにしました。ていうか櫻が咲いておるわけで、櫻が咲いているのに俺が靴を履いていたら、櫻に對して失禮にあたるんではないだろうか、と危惧したためであります。おいおい俺が春を告げてるのにお前まだ靴かよ、みたいに櫻ががっかりすると申しわけない。
 なんかやっぱ人が多かったですね。とりあえず、池にかかる橋の上から1枚ぱちりと撮り、去り。
 そしてマルイに。驛ビルから移動したユザワヤと啓文堂を見ておこうと。
 6階が啓文堂で7と8階がユザワヤです。ユザワヤは随分面積がちっちゃくなったわけですけども、まあ、純化したといいますか、手藝用品はまあまあいいかんじでしたね。それ以外のおもちゃとか下着とかが消えた感じでした。でも測量野帳もなくなっていたのでまた探さねばならないです。あ、そうそう、とうとうユザワヤでもレジでのフォーク竝びを採用しました。レジ前が狹くなったからかな。
 啓文堂はそれほど狹くなった感じがしませんでした。前は通路を隔てて2つのブロックにわかれておりましたけど、ここではひとつにまとまっておるからかも知れません。
 とりあえず新刊が出ていたので伊坂幸太郎『オー!ファーザー』(新潮社)、漫畫家インタビュウものが好きなので『マンガ脳の鍛えかた』(集英社)を購入。新店舖なので購入者先着10000名にボールペンプレゼント、ということでボールペンを貰いました。2日から開いてるはずだから5日間でまだ10000人に至ってないんだな。そういうもんかよう知らんが。ちなみに4色ボールペンでしたが、べつに啓文堂の名前が入ってもおらず。へんなの。
 んでまあゲーセンでいつものようにAnAn2です。今日まで嘘つきダウトクイズのポイントを競っておったようで、とりあえず24クレして6回遭遇しました(10種類くらいあるクイズ形式からおよそランダムで3つ選ばれるので毎回は無いのです)。上位10パーセントまであと14點、というところまでいきましたがそこからいっこう出ず、ここで中斷。まあ上位20パーセントには入っただろう。

4/12
 後輩の車でホームセンターに行き作業ずぼんや手袋を買いました。そういう仕事ではないんだけども。

4/14
 休日。9時發の上州ゆめぐり號にて伊香保温泉に。今日の社内はえらく空いていました。前回腹が減って困ったので、今回は上里SAでかつトーストを買いました。
 んで伊香保に著きまして、伊香保の石段街は、伊香保温泉よりも蘆花記念館前で降りる方が近いためそっちで降りました。
 石段改修の工事はあたりまえのように終わってませんでした。
 そのあとロープウェイに乘って上の方に行きました。眺めは良かったですが風は強かったです。すぐ降りました。
 石段の湯、という石段の途中にある公營入浴施設に入りました。まあまあよかったですよ。出てコーヒー牛乳というベタな展開に。
 石段の湯を出て、石段をあがっていると右奥で猫の姿。なにかを口にくわえて走っておりました。
 さらに石段をすすむとその猫が右から左へ横切りました。む、と思って俺も左折しついていくと、猫は右折しました。俺もついていこうと思ったんですが路地はとても狹く、ついていけませんでした。
 まいいや、と石段にもどり、すこしのぼり、バス停に向かって左折したら、さっきの猫がまた目の前に。猫はとまり、口にくわえていた鳥を地面に置いて、前足で弄んでいました。おしまい。

4/17
 あたらしく開店した新宿大ガード東のヤマダ電機に行ってみました。混みすぎててなにがなんだかわかりませんでした。實はちょいとほしい物がありまして、ソニーのbloggieですけども、5倍ズームのついたMHS−CM5のほうですけども、特賣してねえかなあと。
 そしたら29800圓でした。相場じゃん、と思ってヨドバシ東口に行くと、26000圓で賣ってる。10%ポインがつくからそれより氣持ち安い。うわ、どうしよう、と思いながら歸宅。いろいろなサイトでレビューを讀み直し、彼らのあげる缺點は俺にとってマイナスじゃない、と再確認。

4/19
 ここ数日、アイポッド用に歌詞の登録作業をしておりました。手作業だと死ぬのでInvidiを使いました。

4/20
 休日。今日はbloggieを買おうと家を出た。しかし雨もすこし降っておるので吉祥寺に吉祥寺のヨドバシでいいや。
 でももしかしたら新宿ヨドが安かっただけかもしれないと思ったがここも同じ値段だったので、まあ荷物になるしあとで買おうとゲーセンへ。アンサーアンサーを18クレしました。パワーはそれほど増えず、メドレー超人と歴地社國寶を得ました。
 んでヨドバシに舞い戻り、ビデオカメラ賣り場に。
 また惱むわけです、さっき決定していたはずなんですけど。
 うろうろしておると、む、これは。
 HDR−CX170というのがありまして、これもソニーですけども、これもなかなかちっちゃくていいんじゃないですか、と。すこしサイズは大きくなるが、すこしだ。CM5より明らかにスペックは上だ。内蔵32GBだし、CM5は内藏ほぼ無いので32GBのメモリ買えばそこそこになる。
 いろいろ腦内で計算したんですけども、ヨドバシ價格で6萬ごえなのでずいぶん豫算をオーバーしてしまう。もっかい檢討することにして、ルーエで『筒井漫画涜本ふたたび』(実業之日本社)を買って歸宅。そういえばいちいち「涜はほんとはさんずいに賣ですよでも表示されないので涜で」って書く人がいるんですけども(ついったーで見たのかな)、そこを正字にこだわるなら漫画だって漫畫だろうがよって思いますので俺はべつにそのようなしょうもない補足は今後もつけませんです。
 CX170はアマゾンだと54200圓。しかしヨドは20%のポインだったように思う。だったらヨドなのか。樂天を見てみたが最安で51000圓くらい。考えます。

4/22
 仕事が終わって新宿東口LABIに。CX170を買いに行きましたよ。
 2ちゃんねるのCX170スレを見ると3萬で買えただの348で買えただのレスがあり、まあ釣りだろうと思いながら後輩と行きました。値引き作業はほぼ後輩まかせ。
 けっきょく46000が限界で、しかも品切れなので2〜3週間かかるというので去りまして、ヨドバシに。同じくヨドバシで値切りを行い(後輩が)、下がったので買いました。値段は秘密。でも、ヨドバシなどでも値切れるというのが、知識として知ってはいましたがほんとにできるんだ、とわかってしまったので、これから買うときにも氣をつけようと思いました。
 そのあとスポラン本館でアンサーアンサーをすこししました。ゴールド2人とか入ってきちゃ駄目だろうよ。
 CX170の付属ソフトをインストールしたら、のこり1ギガくらいだったCドライブが700メガになりました。これじゃiPodのバックアップがとれねえな。やっぱPC買おう。
 寢る前にふと『風雲児たち』(みなもと太郎/リイド社)を讀みはじめたらおもしろくて4卷讀了時で4時くらいになってしまった。まあ明日やすみだからいいけど。

4/23
 休日。9時ごろ起床し、小雨ふるなか晝ごろ家を出て、半蔵門線水天宮前で下車。東京シティエアターミナル方面と水天宮方面とにわかれており、そのシティなんたらというのはいったいなんだろうと思ったので逆方向でしたがそちらへ。
 おれ初めて見たんですが、地上へ向かう、動く歩道がありました。うごく坂道っていうんですかね、ひっくりかえりそうになりました。なんでしょ、エアターミナルだから大荷物の人が多いから、ってことなんでしょうか。
 行ってみると成田や羽田にゆくバスのターミナルという感じでした。そうだよな、おれもさすがに飛行機が出るとは思ってなかったけれども。
 そこから外に出て、水天宮はどこかと見まわすがまったくわからない。ちょうど交番があったのでそこで道をたずねて、行きました。
 おまいりをして、鳥居を撮影しまして、そうですね、CX170のためし撮影ですね。やっぱズームあると便利だなあ。
 用が濟んだのですこし歩いて文教堂でひぐちアサ『おおきく振りかぶって(14)』(講談社)、野村宗弘『とろける鉄工所(4)』(講談社)を買いまして。
 新宿に戻りカツカレーを食ってスポラン本館でアンサーアンサー。
 歸宅してから齒醫者に。つめものは終わったので齒のクリーニングをしましょうね、ってことで輕く撮影をされ見せられました。齒石もやはりついているそうで、あと針のようなものを齒と齒莖のあいだに突っ込まれてなにやら調べられました。
 んで、次回はレントゲンなどを撮影しましょう、ということになっておしまい。そんな話、こないだはなかったんだが、齒醫者ってちょっと心を許すとどんどん深みにはまっていく感じがヤだなあと思いました。ま、行きますけどね。半年くらいは通うのかなあ。

4/24
 きょうは大切な日なのでそう書いておこう。

4/25
 吉祥寺の啓文堂書店でサイモン=シン・エツァート=エルンスト『代替医療のトリック』(青木薫譯・新潮社)を購入。サイモン・シンの著作は超おもしろいので見つければ買うのです。1月に出ていたようですが氣づかなかったので。

4/27
 ソニースタイルでバイオEの14型ワイドモデルを注文。5月16日に來る豫定だ。

4/29
 コンビニでイブニングと三島衛里子『高校球児ザワさん(4)』(小学館)を購入。あれ、ザワさんめちゃおもしろくなってきてる。

4/30
 今日もアンサーアンサーを12クレ。非常に調子がよろしくなく、313323432111という成績。こうしてみると4位を1回しかとってないから偉いな俺。でも3位が多かったのでね。SSS3→SSS2→SSS3→SSS2と移動。3連勝してしまっているので次回プレイでがんばらねば。なんせまだ五連勝をとってないものですから。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり