2010

5/5
 休日。起きて、大國魂神社の祭りにでも行こうかと思いながら、借りていたバナナマンのDVDを見て、メシ喰ったら午後。しかたがないなと吉祥寺で。

5/6
 コンビニで小林立『咲−saki−(7)』(スクエニ)を購入。これ話すすまないな。

5/7
 齒科醫。寫眞撮影をされた。
 あとコンビニで「ライバル」購入。

5/8
 ふと來たNHKに金を拂ってしまう。しまった。

5/11
 休日。雨なので午後から市役所に行き手續き。
 そこから吉祥寺へ行くバスは出てなかったので新宿まで鐵道で。
 まあスポラン本館なんですけども、アンサーアンサーを21クレしました。
 んで歸りにサブナードの福家書店でサイモン・シン『宇宙創成(上下)』(新潮文庫)を購入。サイモン・シンのは見つけ次第ミズテンで買うことにしているんですけども、これは見つけなかったんですね。いつのまにか文庫になっていたと。あとコンビニでベストカーとイブニング。

5/13
 吉祥寺のヨドバシで東芝のジューサーを購入。ずっと欲しかったんだけど、ほんとに使うのか俺、という氣持ちもあり、まずテスコムやツインバードあたりのお値ごろなのを買ってから、とも思いつ、だけどやっぱり安いのは安っぽい感じであり、竝んでいるのをそれぞれふたを開けたり閉めたり中身を取り出したりしながら、でもパナのは高えよなあとおよそ消去法で東芝にしました。ヨドバシ特價よりもアマゾン價格の方がずっと安いので買うならそっちで。俺はもう手遲れだけど。

5/14
 3回くらいジューサーを使ってみましたが、便利なものですね。

5/16
 19時ころにクロネコがPCを持ってきました。
 機種はですね、VPCEA1AFJというやつです。そうPCに書いてあるのでたぶんそうなんだと思います。バイオノートのタイプEの14型ワイドというやつです。これにブルーレイ載せてもろもろしました。
 届いたのを見ると、フェリカポートもついている。いらないのに。モーションアイ(カメラ)もついている。いらないのに。
 で、とりあえず電源を入れてセットアップです。
 もろもろ更新プログラムがございますからダウンロードしまして、再起動です。インストールしてまっせ、電源切ったらあきまへんで、という畫面が出ているときに、ちょっと裏手を見てみようと思ってPCを持ったら、ちょうど持つのにいい場所に電源スイッチがありまして電源切っちゃいました。
 診斷起動そしてシステムの復元を經て、いやはやなんとか復活。
 もっかい同じ更新プログラムをダウンロードして、20件くらいありましたけども、再起動して、バイオのアップデートも5件くらいしまして、再起動しまして、その間TXのデータを外付けHDDに移動しまして。
 で、とにもかくにもオペラをDL。あとWZエディタをインストール。俺のテキストエディタはこれなんです。慣れちゃってるんです。
 その他もろもろインストールは、HDDに移したデータをいま新PCに移動中なので、それからになりましょう。FTPソフトとかなんとかあると思いますけど、とりあえずは使いながら、インストールしていけばいいかなと。
 あとはjapanistなんだけど、7に對應してるのかなあ。じゃなきゃ一太郎もプリインのやつなのでそっちに移行してもいいと思ってます。japanistはあまりにもマイナーすぎる。
 む、データの轉送が早いな。これもCPU性能なのか、それともHDDの廻轉速度なのか。まあTXは遲いので有名だったし。
 

5/17
 リカバリディスクをつくったり、たとえばPMB畫像解析ツールがずっと動いていたり、サンダーバードのデータは移動できました。オペラのお氣にいりも移動できました。あと桐9が起動しません。itunesは今やってます。
 と、いろいろ、外付けHDDを用いてやっておるんですけども、新PCと舊PCをいったりきたりですね、えーっと、HDDの中身が見えなくなりました。フォーマットしますか? って尋ねられるんですけど。データ飛んだんですか。

5/19
 今日もJR高速バスで遠出をしましたよ。

5/20
 まあitunes以外はだいたいになったかな、という感じでございますが、日本語入力がマイクロソフトのそれなんですよ。俺のずっとつかってきたJapanist(富士通)は、俺の持っているバージョンはウィンドウズ7に対応していないらしく。非常に弱った。
 あと、これつくってるのはWZエディタ4.0なんですけど新規文書の保存ができねえわ。さらに弱った。
 ベクターで調べると、URLが載っていたのでWZのサイトに行くと、<[表示]-[オプション]-[ファイル]タブで、「オープンダイアログの形状」を「Windows標準」に設定してください。>とあったのでそうしたら保存できるようになりました。ありがとうございます。
 あとあれですね、通信速度はかわらないんじゃないかと思いますけど、メールの受信がはやいはやい。処理速度の問題なんでしょうね。

5/22
 さて4駒漫画でも描いてやろうかとワコムのタブレットを接続するが動かない。ワコムのサイトで俺の機種であるFAVO ET-405-Uを見てみると、ビスタまでしか対応していない様子で。

5/23
 タブレットの件ですが、機種名などを入れていろいろ検索していたら、ビスタのドライバでいけた、という記事を見つけたのでまねしてみたら、動くようになりました。しかもこれまでのドライバよりも機能が増えている模様。でもえへへ、ありがとう、なんてコメントをするのもweblog汚しな感じがして黙っています。リンクは張るんですけどね。
 あとは、ユーザ辞書だ。とオペラのRSSあつめたやつ。
 それもやりました。まあなんとか。でも異体字辞書はできないのでできないままです。まあ、いいや。
 んで。
 すっかり忘れておりましたが、ATOKも入れておいたんでした。金を出して。だのでインストールしてみました。
 なんですかねこれ、なんかやたらとぽわぽわポップアップしてきよりますな。
 む、もしかしたらJapanistのように過去の変換履歴を覚えて予測変換的なことをしてくれるんだろうか。と今ちょっと感じました。
 じつは俺、ATOK初めてなんです。職場ではMSのものを使っていましたし。でもやっぱりATOKって使いやすいんでしょ、ていうかMS-IMEがあほだとよく聞いておりまして、なんて思っておりながら、金を出してまで今のJapanistと離れる積もりもねえよな、と。
 でも金を出してATOK入れたんだ。まったく記憶にないけど。なんかFelica対応なんちゃら、って書いてありました。どう対応しているのかわかりませんけど。
 ちょっとなれたかな。まだ慣れないか。ていうか変換に必要なこと以外の情報が変換候補を探しているときにばしばし出てきてちょっとめんどくせえなこれ。オフにもできるんだろうけれど。オフの仕方もしらべなきゃならない。
 やることはいっぱいだ(愉しい)。

5/24
 今月はじめごろに、NHKの集金がきたので払いました。その関連なのかなあ、今日留守電が入っていたので聞くとNHKからでした。面倒だから出ないでおきました。

5/25
 休日。洗濯などをしたのち五反田を下車し、全国健康保険協会の東京支部にゆきなんかの手続き。
 で、大崎まで歩いてそこから品川。
 海に行こうと思いまして。
 京急に乗り換え浦賀にでも行こうかなと。こないだ『風雲児たち』(みなもと太郎)をずばんと読み返しまして(ワイド版20巻、幕末編既刊16巻)。こりゃ浦賀に行かねばと。ほんとは下田に行きたいんだけど。
 乗換案内サイトで検索すると快特利用で1時間。なんか乗り換えめんどくせーと思ったので普通の浦賀行きに乗ったらけっこうかかりまして。
 寝たりしながらずっと乗っていて、どのあたりかわからないまま、もう浦賀とかめんどくせえなと思ったので多めに人の降りた駅でおれもいっしょに降りました。馬堀海岸という駅でした。浦賀のいっこ手前でした。ていうか2時間かかりました。
 降りてみるとなにもない。これどこに海岸があるのだろうと思いながらふらふらあるくといちおう海には著きましたが、おもいっきり護岸されておりまして、風情もへったくれもない。数分滞在して離脱しました。R16と線路の間には団地が建っておりまして、なるほどそこそこの乗降はあるのかねえと。
 んで駅に戻り、一駅で浦賀。
 駅前の案内地図をぼんやりと見ます。実は2001年の4月に一度ここへはきており、地図を見ながらなるほど俺ここらへん歩いたな、と思い出します。そうそう、鳥居のメモ帳をここで紛失したんだった。
 ペリー公園だの上陸地だのは、じつは久里浜のほうが近いようで、じゃあ久里浜でいいよな、いや俺2001年に行ったよな。浦賀から久里浜まで歩いたのか俺、と思いながら、もうめんどくせえときびすを返し電車に乗り品川へ。
 そのまま新宿スポラン本館でMJ4をしました。An×An2はメンテ中だったので。
 でサブナードの福屋書店で岩明均『ヒストリエ(6)』(アフタヌーンKC)を購入し、レジをみると、みひろ原作のまんががおいてある。ああなんか聞いたことあるなと思ったら写真も飾っておりサインがなされておりそれが今日の日付。えー、来てたのー、となんだかもったいない思いを抱きながら帰宅。なんか無駄に遠出をした気持ちでいっぱいになった。こんどは鎌倉にしよう。

5/26
 歯科に。クリーニングなのであります。なんか痛気持ちいい感じですね。次回からはさらに痛くなるそうだが。

5/27
 吉祥寺に。ゲーセンでAn×An2。あまり調子よくはなく。まあ、単独正解とか気持ちいい正解を何回かしたので満足。
 で、ヨドバシに。そのために来たんだ。
 なんせ今日は「スーパーマリオギャラクシー2」(任天堂/Wii)の発売日でしたから。まあ、急がなくても売り切れたりはしないだろうと。
 売り切れてませんでした。買いました。隣のレジの若女も買っておったようです。
 帰宅して2時間ばかりプレイ。いや、いいな。前作でほぼ3Dアクションゲームっつうのは完成しちゃったと思ってたけど、まだのびしろが残ってましたか、と思いました。とりあえずワールド2に入って終了。

5/28
 休日。26日に左膝を軽く負傷してしまい、いや非常に軽く負傷というか切り傷なんですけど、かばって歩いていたら右足が筋肉痛になってしまい、まあ理由にはなりませんけども昼までごろごろ。昼から2時間ばかりマリオをプレイし、ワールド3に。まだ説明書や付録のDVDも見てません。

5/29
 すこしマリオ。一定のところに到達したからなのか、彗星がやたらと出てきた。これまで彗星コインをとりだめていたのでどんどん出てきた。彗星の連チャンはきついが愉しい。☆35個で今日は終了。サイトの更新してまんが読んで寝る。

5/31
 今日も1時間くらいプレイ。☆42個。まだワールド3です。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり