2010年

10/2
 と思っていたらCEATECから入場葉書が届いた。17日までに登録した人には葉書を送る、と書いてあったので自分のところには来ないと思ってた。まあ結果オーライだが。

10/4
 休日。アカチャンホンポに行ったりしただけです。書店で大場つぐみ・小畑健『バクマン(10)』(集英社)を購入。

10/5
 コンビニで「ライバル」11月号を購入。連載が2こ終わった。ゲーム原作のまんがばかり増えてつまんない。

10/8
 休日。朝から幕張メッセへ。CEATECJAPAN2010を見に行ったのでございます。ひとりで。くわしくはまた写真入りでご紹介する予定ではありますが。

10/14
 休日。井の頭公園を、のこり半周。玉光神社にもひさびさに寄ってみた。あいかわらずふしぎなところだ。書店で東野圭吾『白銀ジャック』(実業之日本社)などを購入。絵本も買ったっけかな。
 あ、あとヨドバシで「毛糸のカービィ」(任天堂・Wii)、「ごぶごぶ」BOXを買いました。

10/18
 朝から吉祥寺のトヨタレンタリースに。寺に行くのであります。
 車はベルタ。ヴィッツベースのセダンですね。乗ったことがないのでこれを選びました。基本的にカード払いということになっておりますけどどうします、みたいなことを言われたがクレカは持ち歩いていないので健康保険証を提示して現金払い。赤子をベビーシートにセットしてスタート。
 そういや俺がよく使う日産レンタカーの車はおおむねサイド引いてないとナビの操作があまりできないけれどトヨタの車はできるようで、願成就院にセット。
 みなさんどのくらいご存じかどうかわかりませんのでいちおう書いておきますと願成就院というのは寺でして厳密に言うと寺跡なんでしょうかね、運慶仏がいくたりかおわす寺なんですね。
 行くのは初めてではないのです。2004年2月の水曜日にレンタカーのデミオでむかったところ、毎週水曜は閉まってるということで見られず、今日は月曜日だから大丈夫だろうとリベンジマッチをいどんだわけでございます。
 たしか前回は高速道路を使わずに行ってえらく疲れたので今回は使うことにしました。3人乗ってるしな。
 でまあベルタのインプレですけども、高速道路はしんどいです。3万キロくらいしか経過してないマシンでしたが、なんだろふわふわ。高速道があまりよくないということもあったんでしょうけど、直進安定性の低い車だなあと思いました。途中から腰も痛くなってきました。こんどからはすくなくとももう一つ上のクラスにしようと思いました。
 足柄SAで小休止ののち、沼津で高速をおりました。R1を少しとおり、R136へ。
 先に反射炉へ。韮山といえば反射炉であります。そうです韮山です。いまは伊豆の国市というところになります。反射炉といえば江川太郎左右衛門なのです。
 ここは6年前にも見てはいますが、今の俺は『風雲児たち』(みなもと太郎/リイド社)を読んでおるわけです。ぜひぜひ見ておきたい。坦庵が完成を見ることなく死んでしまった反射炉を見ておきたい。
 100円で見られます。敷地の入り口には坦庵の像もたっております。
 いいですね。すぐ出ます。出ると顔出し看板などもあります。ていうか100円払わなくても反射炉まるみえです。まあいいけど。
 

 
 土産物屋には坦庵のパンとか日本酒とか売ってました。自画像が飾ってありました。静岡茶コーラというのを買いました。飲んでみましたがどのへんがコーラなのかよくわかりませんでした。
 回転寿司屋で回転寿司を食べ、願成就院へ。そういえば道すがら、蛭が小島への矢印などもありました。え、島じゃなかったんだ。と今頃。
 まあそれだけを確認して、寺に著きました。
 

 
 門の近くの券売所は閉ざされておるので本堂かな、の手前の券売所へ。授与所かな。
 そこにも人はおらず、ご用の方は庫裏に、と書いてある。
 となりにあった茅葺屋根の家には住職とかなんたら書いてあり、ちょうど縁側の窓をしめようとしていた老婆がいたので話しかけると、ここではないらしく別のところを指さされ、そちらに。
 ふつうの民家のようなたたずまいの建物の呼び鈴を押すと「どうぞ」の声。戸を開けて、拝観させていただきたいんですけど、と言うと、おばさんはじゃあそちらにまわりますから待っててください、と。平日はあまり人が来ないんだろうなあ。でもつねに待ってないとだめなんだろうなあ。大変だなあ。ていうかめんどくせえなあ。
 400円×2を払って、中に入ります。さあ解説が始まるよ、というとき、外に人影。さらなる参拝客が現れた様子。そのひとたちも来てから解説をはじめることに。ていうかお前ら来るなりスッと見られてええのう。
 中尊は阿弥陀如来。中品中生だっけかな、めずらしい印のかたちをしているらしいですよ。あと不動明王と二童子、毘沙門天の立像。体内の木札から運慶のものであると確定しているんだそうです。
 おばちゃんの説明が終わると次々すすむので、あまりじっくり見ておられませんでしたがよかったですね。
 んで宝物館には、北条政子を模したという地蔵や北条時政の像がありました。それらはまあ、いいや。
 帰りも普通に高速道路で帰りました。海老名SAに寄りました。
 吉祥寺にもどり、初めてコピス吉祥寺に行きました。ICI石井スポーツがあるのはありがたいなあ。でも15日開業でもうガラガラなんだけど大丈夫なのか。
 あとジュンク堂がえらくでっかくて、啓文堂がやばいんじゃないかと思いました。

 ベルタの燃費は16キロくらいだったかなあ。まあまあいいですね。もう乗りませんが。

10/26
 休日。離乳食がスタートする。とりあえず。
 午後から吉祥寺。コピスのならびの回転寿司屋で寿司をつまみ、コピスに。
 店内ベビーカーを使おうと思っていたので持ってきてなかったんですが、借りる時、用紙に名前や電話番号を書かされるようなシステムでした。さらにはその電話番号にすぐ発信され確認をとられました。なんだこの面倒なシステム。
 けっきょく金を落とすことなくパルコに。ベビー服などフロアにあるラブ&ピース&マネーとかいう店でなんか買いましたね。服を。
 地下のリブロで伊集院光『のはなしさん』(宝島社)、松本修『「お笑い」日本語革命』(新潮社)、鈴木みそ『限界集落温泉(2)』(エンターブレイン)、野村宗弘『とろける鉄工所(5)』(講談社)を購入しました。
 む、エルブレスが駅前にできるじゃないか。じゃあICIいらねえわ俺。

10/29
 離乳食を控えめにする。とりあえず。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり