2010年

11/1
 コンビニでけらえいこ『あたしンち』(メディアファクトリー)を購入。

11/3
 楽天で注文していたトイレットペーパーホルダーが届いた。片手でロールの交換をできるものがほしかったのです。でもふつうのプラのはつまんないなと思ったので河淳の金属製のにしたのです。それをとりつけました。

KAWAJUN

KAWAJUN

価格:2,678円(税込、送料別)

 ためしに楽天へリンクしてみました。

11/4
 河淳ってどういうメーカーかぜんぜん知らなかったんですけど、KEYUCAやってる会社なんですね。
 それはそれとして、休日でしたので、外出。涼しくなってきたので、靴を履いて出ました。もう木枯らしも吹いたし、俺もサンダルやめていいだろう、と。
 もう15時でしたが、井の頭動物園にゆきました。6か月の赤子に動物を見せてやろうと思ったのです。まだ動物の判別もできないでしょうけど、象やカモなどを見て腕を振りまわして喜んでいたので良かったと思いました。年間パス買おうかな。

11/7
 赤子に歯が生えた。

11/9
 イブニングと荒木飛呂彦『STEEL BALL RUN(22)』(集英社)を購入。次くらいで完結するのかしら。

11/11
 休日。吉祥寺に。
 アウトドアショップであるところのエルブレスがパルコの横に10日からオープンしたので来たのでした。エルブレスから10%引きの葉書がきていたし。
 なんかいろいろ買いましたよ。俺用のはそんなでもないですけど。ショールになったりなんだりするフリース地の布きれを買いました。俺は腰に巻くんですけど。あとLEADWORKSというところのMiniDigitalCameraというのを買いました。2100円。30万画素の写真を本体内蔵メモリに20枚くらい保存できて、USBでPCに移動するまでどんな仕上がりかよくわからない。こういうおもちゃがほしかったところなのでした。そういえばずっと昔、タカラがスティックショットってのを売りましたがそれを彷彿させられましたね。俺は2001年に購入してますけど。
 コピスのジュンク堂を見てまわる。赤子への読み聞かせ用に『おつきさまこんばんは』(福音館書店)、『こぐまちゃんとどうぶつえん』(こぐま社)、『平家物語(1)』(岩波文庫)を購入。あと永江朗『本の現場』(ポット出版)、とうとう著者近影に著者が出てきました松本ひで吉『ほんとにあった! 霊媒先生(6)』(ライバルKC)を購入。
 ちなみにカメラ。
 
 大きさを比較するためにマメモと並べてみましたが、みなさんどのくらいマメモの大きさをご存じなのかしら。まいいや。

11/12
 ミニデジタルカメラはまあ、室内ではちょっと厳しいですね。晴れた日に外で撮ってみます。(2011年1月追記。まったく使ってません)

11/15
 ゲッサン買ったのかなあ。
 で、休みなのででかけました。巣鴨に行きました。とげぬき地蔵に行ったのであります。初めて行きましたが、なるほど、という感じでした。駅の案内表示の文字サイズがかなり大きい気がしました。

11/20
 親が大阪から来たのでいっしょにバンメシを食った。まあ赤子を見に来たようなものだが。

11/21
 今日もおなじく吉祥寺で両親と飯を食った。

11/23
 長らく続いておりました、俺の携帯電話の番号はいったい誰の番号と間違えられているか問題、ようやく解決しました。
 夕方電話がかかってきまして、あーまたこの市外局番だ、出ないでおこうと出ないでいたら留守電に伝言。「○○○○です。弔電は打っておきました。明日は副議長も来るそうです」みたいな。もちろん俺には弔電を打つ用事もないし、明日副議長と会う用事もない。
 こりゃ放っておいてはいかんな、と思ってかけ直しました。「○○議長室です」と言う女性に、今の電話は間違い電話ですよ、と。そして、ちょいちょい間違い電話がかかってくるんですけど、いったい誰の電話と間違えられてるんですかこれ、と問うてみました。
 おおよそ予想していたとおり、○○市の市議会議長でした。ていうかその議長室の人間が間違えるなよと思いました。登録しとけよ。
 まあこれでひとつ謎が解決してよかったわけですが、議長室の人間が議長の番号を間違えるんだから、これからも間違い電話はかかってくるんだろうなあと思いました。これからはどんどん出ようと思いました。今の番号は気に入っているので変えません。

11/29
 休日。
 いろいろ端折って、啓文堂でみなもと太郎『風雲戦国伝 風雲児たち外伝』(PHP)、田中圭一『みなりの青春』(星雲社)などを購入。
 そういえば6月頃に、ソニーからお知らせのメールが来ていまして、リンク先に同様の文章がございますが、2005年にソニー製CCDの不具合が出て、症状が出たデジタルカメラを無償修理しまっせ、というこれけっこう大がかりなことになって世間でも話題になっていたと思いますが、対象機種である俺のサイバーショットF88はすこぶる調子が良く、ああそうですかみたいな感じだったんですけども、2008年に俺のもCCDが死亡しまして、でも直後にリコーR8に乗り換えたものですからそのままにしておりました。
 で、11月末日でさすがに保証も終了ですよ、っていうメールがきたわけです。あいかわらず文章がめためたで、申しわけないですけど。
 それを今日までほうっておきまして。そろそろ電話をしてみるかと電話をかけて、引き取り修理になるということで頼みました。返ってきたら回転レンズ式のカメラは今や絶滅危惧種というなので大事に使おうと思います。
 ついったーにだけ書いていると日記としてすかすかになってしまうのでここにも書いておくと、あごひげや鼻毛に白髪がまじっておりました。たしかまだ35だぞ。そういうものなのか。

 ごちゅうい。檢索などでこの頁にとんできた方にはフレームがないでしょうが、ここは本來フレームのなかにございますです。なので下のリンクをもちいてとりあえずフレームありのほうに移動してくださいまし。そうすると寫眞なども樂しく見ることができるんですよ。
 下はアマゾンへのリンクです。どんな商品が表示されるのかは俺にはわかりませんけども、購入していただくと俺に何圓か入りますので宜しく。

HOME フレームあり