ここに註が出るわけですね。みなさんパクってください。



















ブックオフはさあ、まず「いらっしゃいませこんにちわー」がうるさいだろ。言うのは入り口近くの一人でいいよ。あと本の扱いが雑。あれがもう死ぬほど腹立つ。店員がやったあと俺が直したりする。あと西原理恵子を「に」のところに入れてたりするからな。「さ」のところに入ってるのもあるのでわかる店員もいるんだろう。ぜんぶその店員にさせた方がいいと思う。あと買い取り価格が絶望的に安い。いぜん、京極夏彦の最新刊を発売数日で売りにいったら、いちおう新刊買い取りリストなど見て、まあ最新刊なので載ってなかったんだろう、「100円です」って言われて売るのをやめて帰った。金の問題じゃねえんだよ。お前にはこの本が100円に見えるのか、って話なんだ。







ドクターマリオって、1990年産らしい。まあいわゆる落ちものパズルゲーム。90年って言うから中学〜高校くらいのころだが、死ぬほどやった覚えがある。でもアドバンスに差すと思いっきりカートリッジがはみ出るので不便。でも今(2002年3月)でも毎日やっております。バカ。









GBポケットは俺が買った2台目のゲームボーイ。で、結局カラーとかライトとかは買わず、アドバンスを買うことになったわけだ。 







内田百間。「間」の表記について。よく用いられるのはここで表示できないと思うんで口で説明しますが、「日」の部分が「月」ですね。めんどくせえな。図示。この字も「間」も同じ字です。「間」の正字が下の字なんです。
 いんですよ、まあ。本人が戦後もずっと使っていたのなら、それは本人の意志であり、尊重すべきです。澁澤と渋沢とかさ。
 でもな、それなら、「内」も正字で書くべきなんじゃないか、という話だ。ちなみにこんな字だ。「人」が「入」なわけですね。
 でも世間は、「内」は常用漢字で表記することが多い。それがやだなあ、と俺は思うので、手書きのとき以外は、「内田百間」と表記しようと思うのだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とにかく、しびれるんだ。
 学生時代、尿検査で引っかかり医者にいったとき、脚はしびれやすくないか、靴下の跡などが長く残らないかなど聞かれたんだけど、それって他人と比べたりしないからよくわからず、いえそんなことはないです、って答えた。でもやはり脚はしびれやすいしゴム跡などは長く残る。なんか病名つくと思う。のでそれ以来、医者へは行かず。

タンタン。エルジェという人の書いたまんが。小学生の頃に学校の図書室にあったんだなあ。よく読んだなあ。でまあ、オトナになるまでタンタンのことは考えたりしなかった。台場でタンタンの店を見つけ、おお、タンタンだ、タンタンって有名なの? という感じでですね、タンタン熱が再燃。