2003年のきょうとのてら

 さて8月19日。
 今日は京都の寺を見てまわろうと。
 俺は家を出て、待ち合わせ場所である京都御苑内の厳島神社に向かいました。9時ごろ。
 京都御苑は無駄な広さで、ランパン姿の若女などが走り回っておった。よいなあ。地面にはこまかな砂利がしきつめてあり、これは楽しそうだとサンダルを脱いで地に足をつけるが、例によって死ぬほど痛い。内臓と足裏がつながってるなんて俗説は信じないが、ぜったいなんかあるな、俺。
 で厳島神社でAと落ち合う。
 なんで寺を見てまわるのに神社で待ち合わせるんだという話もありましょうが、もともとここは俺のコースに入っておりまして。今年の夏は厳島神社だ、と決めておりまして。Aと寺を回るという予定がアトから入ったものなんですよ。
 ここには唐破風鳥居という珍しい鳥居、いわゆるレア鳥居がありまして。ぜひ実物を見ねばと思っておったのです。
 ま、べつに好きな形というわけでもないので、感想としては、ふうん、ぐらいなんだけど。撮影はすぐ終了。さあスタートだ、と思ったらベンチのまわりに猫がいたので、Aも俺も猫好きなので、しばらく動けなくなってしまう。

 そこから歩いて晴明神社に。そういえば阿倍野区(大阪市)の晴明神社へは行ったことがあったが、ここはなかったな、と。
 なんつうか、俗っぽい感じになっておりました。陰陽師ブームにのっかっちゃったね。のせられちゃったね。有名人のサイン色紙などもかざられておりました。
 俺もAも、そういった商業主義というかなんというか、こういうのが苦手で、一円も落とさずスルー。鳥居はいい感じだった。京都の鳥居に、ある特徴を見つけた。

 で、今日は市バスなどに乗り放題のチケットを1200円で得ております。ラガールカードのような磁気カード型。降りるときに機械に通すわけでもなく、見せておりれば良い。じゃあなんでそんなカードなのか、というと、地下鉄にも乗れるからですね、便利。だいたい6回も乗ればモトとれるみたい。

 で、さっそくバスに乗って清水寺に。ちなみに一回目は機械を通して、日付のスタンプみたいのを刻印されます。

 清水寺も久しぶりだなあ。高校生ぐらいのときに来たことがあるような気がする。当時はここに仏像がいるなんて思ってもみなかった。舞台と滝だけの寺かと思っていた。

 今年はなんか、243年ぶりに奥の院の本尊がご開帳なんだそうだ。
 まずは通常の入り口で300円を支払い境内に。
 入ってすぐに、奥の院ご開帳の入り口がある。ここで100円を支払う。パンフレットのようなものを100円で購入。
 いや、そのまえに大随求堂だったかな。どっちだか忘れちゃったけど、こっちは前座なのでどっちにしてもこっちから書こうか。
 なんか、あれですよ、胎内巡りっていうのかな。まっくらやみをひたひた歩いて出口に向かうってやつですね。100円だったと思う。本尊の絵葉書をもらって、靴を脱いで階段をおりていく。
 おお、福岡大仏や善光寺で経験したが、やはりまっくらだ。
 でも前後に人が沢山いるので、こわくもなんともない。ちょっと進むとすぐ前の人にぶつかってしまう。女子高の修学旅行とかと一緒になりたかったなあ。そして床に横たわり踏まれまくりたかったなあ。
 どうやら、入り口で貰った絵葉書を、暗闇を歩くあいだに落としてしまう人もいるみたいで、暗闇から出てきた俺の手には3枚の絵葉書が握られていたのだった。拾うなよって話ですが。
 で、奥の院ご開帳ですよ。
 くわしくはどうせ余所のサイトでいろいろ書いているからはしょりますが、俺、清水寺にこんなにたくさん仏像がいるとは思ってなかったので、すごく感動しました。二十八部衆もいるし。みな良い顔をしておりました。
 顔のたくさんある千手観音が奥の院の本尊で、これ、小浜のあのひとと同じタイプだな、と思いました。
 いくらかの本尊からは紐がでており、その紐を手にすることで本尊と我々がつながるのだ、みたいな感じのもののようです。ま、実際、そんな形而下的なつながりかたじゃなくて、念仏をとなえたりすればつながることができるんじゃないかと思うけど、まあ、わかりやすいってのは必要だからな。
 監視員、っていうのかな、若いにいちゃんが椅子に座って、ずっと居眠りこいてました。
 そこを出て、しばらく、いやけっこう長時間、舞台の上でぼんやりします。舞台上は暑くて暑くて、なんともまあ、快適。
 音羽の滝へ。列ができてます。こういうのに参加できない俺とAは、ふーんと一瞥して去りました。なんかノリ悪いふたりですね。
 下のほうに、アテルイとモレの碑がありました。高橋克彦の小説で非常にオナジミだったので、なんか感激しました。清水寺が坂上田村麻呂の創建だっけ(うろおぼえ)。

 そこから三年坂ですか。途中にあったメシ屋で1500円くらいの飯を食いました。メシ屋、っていうのか、旧い豪邸をレストランに改装した、みたいなムードで、入り口で靴ぬいでハダシになる変な店でした。うん、へんな店だった。名は忘れた。おれ一人だとぜったいこういう所に入らないから、なんか新鮮だ。(俺はだいたい、昼は食わない)

 そしてすこし北へ動き、霊山護国神社
 ここには幕末の志士などの墓場があるので有名です。300円だったかな。
 俺はここへ来るのは4度目。まえより基地外度は下がっていて、ちょっとがっかりでした。坂本龍馬と中岡慎太郎の墓の前にあった監視カメラも無くなってました。
 ちなみに入り口はなぜか自動改札です。やはり志士の命日などには大勢やってくるのかもしれない。

 そこから六波羅蜜寺へ。
 ここへ最初に来たのはいつだったっけかな。高校生のころだったっけ。アホ丸出しですいませんけど、友人と六波羅探題を探しに行ったのだった。いま考えればあるわきゃないんだけど、道行く人に「六波羅探題はどこですか」など尋ねたりしていた。
 そうこうするうち六波羅蜜寺に至り、空也上人と出会ったのだった。
 そんなぼんやりとした記憶が蘇ってくる。あ、あの「真田紐」と書かれた店には入ったことがある。真田紐ってなんだかわからなかったんで聞きに入ったんだ。それで真田紐を1メートルばかり購入して、しばらくベルトがわりに使っていたっけ。

 そして到着。六原小学校だっけかな、の横にあります。なんとなく小学校に入ってみたら、センサーがついているらしく来客を示すような音がなりひびいたのですぐ出ました。

 

 500円。
 本尊は秘仏らしいけど、ことしは記念の年なので出てくるかもしれません、と寺の人が話していた。
 仏像たちは、本殿の左のほうにある収蔵庫に収蔵されていた。
 じつはあまり覚えていない。なんのメモもない。
 さっきも書いたが、ここのメインは空也上人像だ。空也上人に会うために来たといっていい。
 でもあんまり覚えていない。しばしの感動はあったんだろうけど、くわしい感想は皆無だ。
 どうも、京都の夏に負けたようなんである。どうにも汗がとまらない。あたまがくらくらする。
 国道1号線沿いの喫茶店に飛び込み、冷たいものと水をがばがば飲んで、なんとかからだをもとに戻した。

 またバスに乗ったのかな。もう覚えてないんだけど。一区間くらい乗ったかもしれない。モトとらなきゃだから。
 そして著いたのが蓮華王院。いわゆる三十三間堂ですね。600円。
 ここ好きなんですよ、とにかく。
 1000人千手観音はべつに、いちど見れば慣れちゃう、というか、驚きがなくなるんですけども、前に並んでいる二十八部衆と、中尊の千手観音坐像ですね。これが何回見ても飽きない。飽くことがないと言い換えてもいい。
 もう16時を過ぎてたような気がするな。蛍の光的な音楽も流れていたような気がしないでもない。
 まあ、関係なく見ます。
 二十八部衆はいい。なんともシブい連中が勢ぞろいな感じだ。大きさも、ほどよい等身大ぶりだ。
 かぶりつきで彼らを見るのは、ほかの参拝客に迷惑かと思い、後ろの壁にもたれかかり、というか座り込んで眺める。いつもそうだ。Aもそうだった。
 しかし、そうすると、参拝客は、見てる我々の邪魔になってはイカンという感じで、我々の前を小走りに通ってゆく。よけい迷惑になってるような気がした。
 ので立ち上がり、ゆらゆら進みながら見ていく。まあ、本尊だけじっくり見られればいいや。
 本尊の前に来る。あ、正面の戸が開いてる。テラスのような所に出られるような感じになってる。Aはそういうもんだと言うが、俺は初めての経験だった。
 中にすわるとほかの参拝客の迷惑になるので、外から眺めることにした。
 ううむ、やっぱりいい。この人は京都いちの千手だ。ほめかたがよくわからないのであれだけど、なにしろ顔がいいです。

 でね、こう、つらつらと二十八部衆を眺めていくうちに、あることに気づいたんですよ。気づいてしまったんですよ。閃いたんですよ。

 二十八部衆の両脇に、風神と雷神が、いますね。有名な人たちです。
 雷神は小太鼓が円形に連なったようなものを背負っております。風神は、風の出る袋を背負っております。
 ほかの人たちを見ていて、気づいたんです。
 あれね、あれがね、彼らにとっての光背なんですよ。
 うっわーまた俺天才的な閃きにより大発見をしてもうたー、と思ってAにこの大発見を告げるが、リアクションは薄かった。大発見だと思うんだけどなあ。

 そのあとは、向かいの京都国立博物館にでも、と思ったが、スターオーズ展とかいうのをやっており、興味ないし閉館時刻も近いしってんで、バスに乗ってどこかまで。
 あ、そうだ。錦天神に行ったんだ。両側の建物に笠木の端がめり込んでる鳥居を見に行ったんだ。
 そのあと京都や大阪の人と集まり、呑んだ。
 そのあと地下鉄で阪急だか京阪だかの駅にむかいました。これも一日乗車券なので便利だ、と思ったらエスカレーターの隙間に落としてしまい、駅員にわけを説明して出ることになった。ちぇ。


 翌20日。三条からバスに乗り、醍醐寺へ向かう。
 なんか遠かったから、俺は醍醐寺って奈良だと思ってました(10/23現在)。そうかそうか、京都か。
 地下鉄東西線の醍醐駅上のショッピング建物内のケンタッキーでアサメシだかヒルメシだかを食って、醍醐寺に向かって歩く。
 駅から遠い。暑い。アップダウンがある。
 坂をのぼって、坂をくだって、醍醐寺。
 醍醐寺にはいいニョイリンがいるとAが言うので期待するが、どうも見られないようだった。宝物館は一定の時期にしか開いてないそうだ。五大明王も見られないっぽい。つうか五大堂は山の上。まあ醍醐寺展で見たからいいか。
 見られそうなのは門をくぐってすぐにある三宝院。600円。
 なんか、建物と庭園、襖絵。正直、興味がないが、ずるずると移動し、本堂へ。
 ここには弥勒菩薩がいるのだった。そういえばこの人も醍醐寺展で見たな。運慶だか快慶だかのいい感じの人だった。あの人なら見たい。
 本堂。堂内には入れず、入り口からのぞきこむような感じだ。つまり遠い。
 弥勒の左右には弘法大師と理源大師とかいう人。
 それにしても遠い。展で見たより10倍くらい離れている。そのうえ薄暗い。暑い。
 しかしそれも、弥勒にとっては心地よさそうだ。展で見たときよりも、しっくり感がある。自分の家だ、って感じだ。そりゃそうなんだけど。
 すんごく遠いのに、正直ぜんぜん見えないのに、すごくいい気持ちだ。どうも俺、小浜にいったせいで、すっかり「お堂派」になってた。

 そして東寺に。
 そういえば、東寺も久しぶりだなあ。何年ぶりだろうか。
 500円。
 まずは講堂、立体曼荼羅だので有名なところですね。
 むかって右に五菩薩、まんなかに五智如来、左に五大明王がそれぞれサイコロの5の目のようにならんでおり、これもまあ壮観といえばそうですね。
 四隅には四天王。左右には梵天と帝釈天。これで何人ですか、21人ですか。
 それぞれが、それぞれの良さを持っております。
 梵天は鳥に乗った多臂像なんですけども、この手が自然なんですよ。多いことが違和感になっていない。ちょっと二人羽織みたような感じもしますが。
 帝釈天は有名ですから、まあ、いいんですけど、男前ですねえ。乗ってる象が、皮だるだるですけど。
 五菩薩もいいです。中尊よりも、まわりの4人のほうがいい顔してるなあ、と思ったら、4人は国宝でした。
 五智如来もいいですねえ。中尊は大日如来なんですけど、ほかの4人と髪型も違うし、服装も違う。俺だけちょっと別なんだぜ感が出てます。
 目はけっこう開いてますね。
 五大明王もいいんですよ。なかなか5人揃いってのはすくないし、これだけじっくり見られるところはさらに絞られてきますので、ここのは貴重ですね。
 このひとたちも、多臂のひとが多いんですけど、これもまた、絶妙なバランス。腕の振りぐあいがいいんだろうな。ポージングっていうのか。
 ただ真ん中の不動が座ってるのが、いつもいつも、なんかちぐはぐな感じがしてしまう。みんな立ってるのに、一人だけ偉いんだ、みたいなことなんだろうか。
 四天王は豪華絢爛ムードです。動きは少ないものの、見どころは多い。
 ただ、立体曼荼羅うんぬんいわれてるわけですけども、けっきょく平面ですよね。空中にも仏像がいたりすれば、ほんとの立体曼荼羅と言えるのになあ、なんて思いますけど、空海の時代には無理だったんでしょうかね。んじゃ今やればいいのに。

 つづいて金堂へ。金堂も好きです。
 ここは、薬師如来坐像と日光月光菩薩立像、薬師の下に十二神将がいます。
 薬師もいいんですけど、ここのみどころは両菩薩ですね。
 向かって左は月光菩薩。軽く腰をひねり、視線は見下ろすような感じです。照明が後ろの壁に月光のシルエットをつくり、これもまたいいかんじで。潤んだような瞳もこれまたなんかエロチシズムな感じで、なんでしょうねこれ。
 右が日光菩薩。若干がに股ぎみな感じで、二の腕の太さも目立つ。あれ、こんなに腕が太かったっけ、と思った。
 十二神将も、ちいさいながらいいんだ。動きが派手というか、かっこいいし、筋肉もじゅうぶんにあって、でも足首は細くて、ああいいなあ。
 俺は講堂より金堂のほうが好きですね。
 あーいーなーと思ってAを見ると、居眠りこいてました。

 京都駅からのぞみで帰京。

2003.10/26

元祖仏友会へ  仏友会総本部へ