仏像界活性化へのひとつの提言

 と、ちょっと偉そうなタイトルではじめてみるけど、結局のところ、こんな仏像グッズが出てほしい! という俺の願望を文章にしたものだ。ちなみに最初に発表したのは例によって「仏友新聞」俺が大学生のころ週刊で発行していたフリーペーパー状のもの。第79号(1997年12月23日)などにおいて。

 じゃ、読んでみてね。にポインタを合わせると注が出ます。

 ヒマなときに、想像図を追加します。

こんなグッズを作って欲しい!

仏像プラモデル

 これは欲しいなあ。
 世の中には城郭や寺のプラモがあるんだから、仏像があってもいいじゃん。寺に許可もらってさ。
 まあこれはイマイとかの社長にならないと無理っぽいのでタミヤじゃだめなのか。、ガレージキットで佛フィギアを出してもらうことにしよう。仏像好きのモデラーを探そう。というかモデラーを仏像好きにしよう。広末やひなののフィギアが作れるなら興福寺八部衆なんか楽勝だろう。なんだったらバンダイの200円ガシャポンでもいいから。

仏像アクションフィギュア

 これは前者と似てる発想だけど、思いのさま動かせるというのがポイントだ。ハスブローかどっかがGIシャカとか作らないか。
 でも仏像って薄着だから間接部分丸見えでかっこわるいかな。

仏像対戦格闘ゲーム

 これも面白いと思うぞ。2Dでも3Dでもいいから。実在の佛を手本にしなくてもいいから(さすがに格闘させることに寺は賛成すまいから)、儀軌どおりのかたちでな。なんなら『仏ゾーン』(武井宏之/集英社)キャラで。
 2Dならカプコンで。3Dならそうだな、ぽよぽよするのは困るからテクモはだめだな。じゃセガで。でも「鉄拳」あたりで背景に仏像使ってたし、ナムコかな。お願い中村さん(唐突にトップに直談判)。

ホログラム佛

 カード型で。
 これ、いいと思わないか。どうせ、佛は単色でもいいんだから、黄金一色とかで作れるじゃん。
 これはね、本当に商売になると思うのよ。新しいタイプのお守りとして、お年寄りには売れると思う。俺にも売れる。マジで。だれか企画パクってくれていいから、作ってくれ。ガイコツとかのホログラム作ってる場合じゃないって。

仏像トレーディングカード

 バンダイがカードダスとしてだしてもいいや。
 エポック社とかアマダとかがトレーディングカードとして出してくれるのが一番いい。相撲錦絵とかパチンコ台とか鉄道を出せるなら、仏像もできるだろう。できるはずだ。
 それも、仏像なんて、ものすごい種類があるから、マニアは食いつくはずだ。少なくともオレは食いつく。対象となる年齢層は金持ってるし。
 2001/4/2 未確認ながら、こち亀でそんなネタがあったそうな。

仏像Tシャツ

 これはあるか。奈良とかに行くと売ってるよな。
 でも、俺が着たいようなのは出てない。もっとカッコイイデザインで、もっとシブイ仏像を使ってな。うん、自分で作るか。

仏像タトゥーシール

 買う買う。こするこする。

種子シール

 種子ってのは佛を表す梵字のこと。
 たとえばこれを白曼陀羅シート(別売)に自由に貼って、オリジナル曼陀羅を作れるのだ。作るよなあ。もう大日が中心じゃないよな、みたいな。
 または自分の好きな佛(守り本尊でもいいけど)の種子シールを体に貼るよなあ。たんに梵字シールとかでも、浜崎とかがやれば一般の馬鹿にはバカウケみたいな感じになるんじゃないか。というか自分で作れるな。作るか。

仏像収集ゲーム

 システムはポケモン。
 で、いろんな寺の仏像(実在)を集めて行くのだ。集めた仏像は自分の寺に自由に配置して鑑賞できる。つまり自分だけのオリジナル寺、デラックス伽藍配置が可能。
 以前はドリームキャストでと思っていたが、プレステ2でどうかね。もちろん仏像はポリゴンで360度どこからでも見られるのだ。
 もちろん時計機能をフルに使い、秘仏系の仏像に関しては、公開日に行かないと手に入らない。頑張って集めるぜえ。

 ほかにもみんな、ほしいものがあるはずだ。なんかいいの思いついたらここに連絡してくれ。まあ、ここに連絡したからといって実現するわけじゃないんだけど。

 戻る。