仏像のテーマソングを作ってみた。

 「仏友新聞」1997年10月1日発行の第66号で発表された、仏像のテーマソングをここで紹介しておこう。なんていうか、定期的にコンテンツを増やしていかねば、という俺の姑息なナニであるので読む必要は無いけど。

 

 まず最初に紹介するのは四天王の歌である。ちなみに四天王とは、帝釈天のもとで仏法を守護するために須弥山で頑張っている四人の男である。持国天、多聞天、増長天、広目天の4人をいう。

「コロラド四天王」

 1、2、3、4、四天王
 5、6、7、8、四天王

 世に仏法の危機あらば
 現れ来たると 人の言う
 輝く瞳に 燃え立つ闘志
 その名も東方持国天
 持国ソードで悪を斬る
 進め持国天 平和の日まで

 世に衆生の危機あらば
 現れ出づると 人の言う
 見据えるまなこは 勇気の証
 その名も南方増長天
 増長スピアー悪を撃つ
 戦え増長天 衆生を救え

 世に佛友の危機あらば
 現れ見ゆると 人の言う
 見いだす光は 未来の兆し
 その名も西方広目天
 広目ペンで勝利を記す
 急げ広目天 平和のために

 世に仏堂の危機あらば
 現れ護ると 人の言う
 見護るその目は 菩薩の境地
 その名も北方多聞天
 多聞タワーに悪を閉じ込め
 護れ多聞天 僕らの未来

 仲良し四人が一つになって
 進め急げ戦え護れ
 進め急げ戦え護れ

 思いっきり普通っぽく、ヒーローものの感じで作ってみた。

 

 次は五大明王の歌。五大明王は不動明王を中心に悪をこらしめたりしている男たち。まあ男かどうかはっきり知らないけど女だったらいやだな。五人の揃いでは、醍醐寺や大覚寺、不退寺なんかもあるけど、東寺が圧倒的に有名。

 「明王ファイブ」

考えられないことが考えられない世の中で起きている
先生だって両親だってそれを止められやしない
だから(だから)俺たちがこの地球を守るために
手を増やし足を増やし顔を増やした
五人の力がひとつになって
いくぜとびだせ五大明王パンチ
未来は君の為にある

信じられない男が信じられない世の中に現れた
牧師だって神主だってそいつを信じさせられやしない
だから(だから)俺たちが仏教徒を増やすために
髪を逆立て牙を剥き出し大地を踏み締める
五人の心がひとつになって
いくぜはじけろ五大明王キック
信じるものは救われる

とんでもないやつらがとんでもない世の中で暴れてる
警察だって自衛隊だってやつらを止められやしない
だから(だから)俺たちがそんなやつらをやっつけるために
剣を持ち索を持ち眼を輝かせる
五人の技がひとつになって
いくぜまたたけ五大明王フラッシュ
五人全員憤怒顔

不動!降三世!軍荼利!
大威徳!金剛夜叉!
明王 明王 明王ファイブ

 これからは五大明王のことを明王ファイブと呼んでほしい。もちろんレッドは不動。燃えてるからね。

 

 次は薬師十二神将の歌。十二神将はもちろん薬師如来のもとで頑張っている十二人。新薬師寺とか室生寺とかが有名だけど、そう珍しいものでもないような気がする。十二支にあてはめられたのは後の世なんだけど、そういうのは頭の上に自分の干支の動物が乗ってて面白い。

「12 Monkeys」

青い海 緑の大地
このかけがえのない地球
そして仏法を護るため
薬師如来の旗のもと
集う十二の戦士たち
宮毘羅!伐折羅!
迷企羅!安底羅!
十二のパワーが一つになって
ゆくぞ必殺十二神将アタック
薬師 薬師 十二神将

青い空 緑の山々
このけがれなき子供達
そして仏法を護るため
薬師如来の旗のもと
集う十二の戦士たち
額爾羅!珊底羅!
因達羅!波夷羅!
十二の心が一つになって
ゆくぞ必殺十二神将スパーク
薬師 薬師 十二神将

昨日から降り出した雨は
戦いの記録すら流し去る
勢いは止む気配を見せず
薬師如来の旗のもと
集う十二の戦士たち
摩虎羅!真達羅!
招杜羅!毘羯羅!
十二神将全員揃えば
必殺技など不必要だぜ
薬師 薬師 十二神将

旅行中から気になっていた
右手のひび割れなんとかならんか
薬師 薬師 十二神将

 これもオーソドックスなヒーローソングという感じだな。二番までは。
 ちょっと尠いなあと思って付け足した三番は、我ながら何と言っていいのかよくわからん。付け焼き刃はなんとやらということわざがあればそれにぴったりだ。

 次は釈迦如来の歌。釈迦如来はもちろん仏教を作った男、ゴータマ・シッダルタに死んでから付いた名前である。

「俺はゴータマ」

この世に生まれ立ったとき
まわりには誰もいなかった
ひとり彷徨い真理を求め
辿り着いたはその木陰
結跏趺坐して印を結べば
至る境地は悟りの境地
俺はゴータマ(ゴータマ)
シッダールタ

人はいつしか死ぬという
そして俺にもそのときが
人は誰でも死ぬときは
たったひとりで逝くという
涅槃ポーズで目を閉じて
知らぬが仏と決め込んだ
俺はゴータマ(ゴータマ)
シッダールタ

俺は死んだが俺の心は
多くの人に伝わった
いつの間にやら仲間も増えて
如来菩薩に明王天部

結跏趺坐して印を結べば
衆生は遍く救われる
俺はゴータマ(ゴータマ)
シッダールタ

 釈迦如来で有名なのは、法隆寺とか清涼寺。清涼寺のは清涼寺式という模倣作品すら作り出した佛だ(それで有名なのは西大寺)。

 次は七観音の歌。七観音というのは、メジャーどころの観世音菩薩七人(聖・十一面・千手・馬頭・如意輪・不空絹索・准胝)のことだ。ふつうは六観音といい、不空か准胝が外れるんだけど、それなら七観音とすりゃいいんじゃないかと思うので、俺はそう呼んでいる。
 六観音の揃いが見られるのは京都の大報恩寺(千本釈迦堂)。しか知らない。でもここはいいところだ。俺は冬に行ったのでひんやりした空気の感じしか覚えてないけど。

「セブン戦士ズ」(ベタ)

千の手と目を持ったがゆえに
衆生を救う使命を帯びた
そんなことして何になる?
まいっかそういう宿命なんだ
俺は(俺は)千手観音

※十人十色というけれど
 おれたち七人七色さ
 時にはさみしくなるけれど
 そんなときにはパーティだ

イレブンフェイスと人は言う
俺はそんなの気にしちゃいない
ペチャクチャ喋ってうるさいけれど
それはそれで楽しいものさ
俺は(俺は)十一面観音

※くりかえし

馬面ビームをくらってからは
俺の頭上に馬が棲む
だけど小さな馬だから
そんなに邪魔にはならないよ
俺は(俺は)馬頭観音

※くりかえし

八本の腕に三つの目
かなり個性は強い方
だけどなんだか目立たない
すべてにおいて中途半端さ
俺は(俺は)不空羂索観音

※くりかえし

いつも表に出てこない
何やら謎を秘めたオレ
それは単なるいいわけで
知名度低いだけなんだ
俺は(俺は)准胝観音

※くりかえし

俺っていっつも座ってる
けだるい感じで座ってる
だけど疲れたわけじゃない
それが俺のスタンスなんだ
俺は(俺は)如意輪観音

※くりかえし

というかおまえら一人称よ
「俺」ってなんだよ「俺」ってのはよ
観音菩薩というものは
性別を越えた存在だ
俺は(俺は)聖観音(おまえもかーい/6人からツッコミ)

※くりかえし

パーティ終われば寺に帰って
衆生を救う 救うのさ
(この部分7回繰り返し)

 

 以上、佛友会の作った仏像ソングを紹介したけど、曲はないので勝手に曲をつけて歌っていただければ幸いである。いいのができたら佛友会まで送っていただければ、うれしいな。

2002.3/16mc

戻る