仏友会には言いたいことがたくさんある。世の中に対して、これはこうしろよバカ、頼むからこうしてくれ、こんなの作ってくれ、とそんな希望がある。それをここに記すから俺の意見を聞いてくれ。
 なんか書いてるうちにどんどんテンションがあがってむちゃくちゃなことになってるかもしれないが、そこはそれ、若気の至りだ。
 もしこれを読んでほんとに俺の提案が採用されれば嬉しいことこのうえなしだ。

> 最近の若い者には羞恥心がないということをよく言われたりする。ワイドショー(おっさんの見る方)なんかでとりあげられたり。路上で座り込むだとか男女がいちゃつくだとか列車内で化粧を直すだの靴下を履き替えるだのお前らには恥ずかしいという記号はないのか、とまあそんな感じでよく言われる。
 駅のホームで列車を待つときはたいてい座りこんでいる筆者が、そういうことを棚に上げて言うと、最近の若者は確かにそんなだ。このままだと日本はどうなっちゃうんだと思ったりもする。
 この状態を打破し、正しい日本を取り戻すためには、まずその原因を知る必要がある。[彼らはどうしてそうなったのか]を。
 [羞恥心が無い]というのは、[見られていても恥ずかしくない]ということだ。しかし恐らく彼らには当てはまらないだろう。彼らはおそろしく体面を気にする。しかしそれは身内だけに、である。身内以外には羞恥心が無いのである。外を歩いている一般人には平気なのである。それはなぜか。
 それは、彼ら若者は、外部の一般人には[見られていない]と思っているからなのである。
 戦後教育の一番間違ったところが、欧米式の個人主義の中途半端な輸入だったと筆者は勝手に思っているのだが、その個人主義というのが、最近の日本では、[人は人、自分は自分][だから他人のことは言わない]という風に捉えられてしまっているのである。つまり、他人が何をしようとも、[詮索しない、口を出さない]ことが偉いとされてしまったのである。これが偉いとされてしまうと、路上で座ろうとも靴下履き替えようとも我々には文句は言えず、ただ[見て見ぬふり]をすることしかできなくなってしまうのである。
 [見て見ぬふり]イコール[見ていない]という転換はあっさりと行われ、[見られていないのなら何をしても恥ずかしくないんだ]という理屈が若者に生まれたのである。若者には罪はない。
 さあそうなるとなんともできない。今の事態は[見て見ぬふり]をしてきた大人たちが悪いのである。
 ではどうすればそれを解決できるのか。
 昔の日本は良かった。みんながちゃんと[見ていた]のである。赤の他人のこともちゃんと[見ていた]のである。[他人の子供を叱る]ことまでしなくても、とにかく[見ていた]のである。[ムラ社会]というマイナスイメージの付きまとう呼び方をされる[昔の日本]だがそういう点では非常に良かったのである。ムラ社会?けっこうじゃないか。
 で、我々にできることは。
 何をしろ、とは言わない。ただ、[見る]のである。[ちらちらと、見て見ぬふりしてあとで知り合いに言う]のではなく、その場で、じっくりと[見る]のである。みんなで見れば相手も恥ずかしくなるって。
 自己存在をアピールするため(つまり[見てほしい]ため)に自殺したり犯罪を犯したりする者は後を絶たないが、見られすぎて犯罪を犯す例は無いと言っていい([見られすぎ]て暴れだすのは精神病である。実際に見られすぎたわけではない)。見るだけで犯罪は減るのである。
 だから見るのだ、ガンガン見てやれ。路上にあるものを見ても犯罪にはならないのだ。見ることは正しいのだ。みんなも、俺はより良い日本を作るためにお前らの短いスカートを見てるんだ、と自信をもって行動するのだ。何か言われたら言い返せ、言い負かせ。
 以上、[どうやったら公然と女子高生をジロジロ見ることができるか]を考えた結果あみだした理論(屁理屈)だが、なんか説得力がありそうなのでここに発表することにした。みんなもジロジロ見よう。現に俺は電車の中での化粧とかを思いっきり見ています。

> 男だったらストローを使うな!チマチマ飲むなよバカ、と俺は思っている。コップにささったストローは瞬間的に抜け! ファストフード店ならすぐフタをあけるんだ! そんなわけで俺はストローは使わないのだ。これは男全員に義務付けねばなるまい。

> リカちゃんやジェニーなど、いわゆる着せ替え人形につける乳首っていうのを売れば売れるんじゃないか。シールとかでもいいけど。

> 大人向けの公園がほしい。というか遊具が欲しいんだよ! ブランコなんてちっこくて座れないんだ。ジャングルジムは狭くてのぼれないんだ。のぼり棒は低すぎるんだ。シーソーももっと高く長くしてくれ。滑り台ももっと大きなものを。つまんねえテーマパーク作るくらいならそういうのを作って18禁公園を作ってくれ!

> 「スーパー写真塾」(コアマガジン)でのミニコラムを見て思ったというかひざを打ったが、マンガ喫茶を作るくらいなら おもちゃ喫茶を作ってくれ! どーせ子供向けおもちゃなんかすぐ飽きちゃうから買うほどじゃないんだよ。でもちょっと遊びたいんだよ。いまならタイムシャドウとタイムロボを合体させたいんだよ! ゴーラムを走らせたいんだよ!

> あと、本の読める居酒屋って良くないか? カウンターに座って酒を飲みながら本を読む。マスターは基本的に無口なんだが、たまに「こないだ、こんな本を読みましてね」などとすすめてくれたりするのだ。もちろん読んでる途中の本はマスターの後ろの本棚にキープだ!

> 「バイオハザード」(カプコン)の舞台になった建物を再現したテーマパークとかってあったのかな。ゲームやった人には「ここの角を曲がるとあれが!」とか思って面白そう。でも俺はやってないから関係ないけど。

> 自動車教習所のゲームがPSで出たんだけど、そういうのって、縦列駐車とか車庫入れ、つまりバックするときに、モニターには後ろを見た映像が映って、運転者はテレビに背を向けて座って、こう、なんつーか、振りかえりながら操作するとリアルじゃないですか。

> というか、ドライブゲームにはオプションとしてイグニッションキーをつけようぜ。
 タイトーのアーケードゲームで別売りのキーにID情報を入れてる、ってのが出たね。

> ぶら下がり式体重計、誰か作ってくれ! 手軽に持ち歩けて旅先などでも鴨居にさげて体重はかりたいんだよ。なに、子供は手が届かないだと! 知るか、俺がぶら下がりたいんだよ!

> 俺は「自分じゃない他人」を動かすのはあまり好きではない。そりゃマリオは動かす。
 そういう意味じゃなくて、野球ゲームなら9人のうちの一人を動かしたいのだ。〔5番ライト〕ならずっとそれ。
 1試合に3球ぐらいしか捕球しなくても俺的には満足。4打席しか回ってこなくても満足。
 そのかわりかってに走塁、ライトなのにセンターの守備位置にいる、などがやり放題。やりすぎると監督に交代させられるのでほどほどに(無論監督の厳しさは設定できる)。それで1シーズン。楽しそうだなあ。俺だけかなあ。(「甲子園」シリーズのどれかに、キャプテンだけをプレーできるモードがあったような気がするがやってないのでわからん。あとサッカーゲームだと、ナムコの「リベログランデ」ってそういうゲームらしいな)

> あと、選手が年をとる野球ゲームが欲しいなあ。これは監督に徹するわけだ。べスプレとかパワプロなんかは64DD対応にして大容量のデータを書きかえられるようにすれば、そういうことはできるんじゃなかろうか。薗部さん、たのむ。PC版でもいいから。

> ポケモンも年をとればいい。だんだんパラメータの数値が下がってきて、最終的に死んでしまい、家の庭にはポケモンの墓が立つ。これは泣ける

> それと、戦闘シーンはポケモンが勝手に動けばいいよな。モンスターなんだから。大まかな戦略を指示できるのはいいけど。

> RPGのオモシロさはほんとうに戦闘だけなのだろうか。
 RPGでほしいのは、本当の時間経過。
 たとえば、主人公のライバルを登場させる。ポケモンのライバルのように要所要所に登場して戦うだけではなく、じっさい中ボスとかはプレーヤーが遅いとそいつが先に倒したりする。なんとかのカギがないと行けないという場所も、行ってみたらすでに開けられていたりする。宝箱も空いてたりする。つまり何もしなくても世界はかってに平和になる、というような(ライバルのゲーム攻略速度は変えられる)。ライバルが途中で死んだりしたら自分が頑張らなければならない。
 リアルタイムに魔王の版図が広がっていくのである。指をくわえてみていてもいいし、頑張ってもいい、そんなゲーム。64DDで、どう。

> あと戦闘にもう少しのリアリティ。足を怪我したらすばやさがさがる、とか、利き腕を怪我したら攻撃力がガタ落ちする(反対の手に盾を持っているので守備力は減らない。盾をはずして武器を持てばそこそこ攻撃力がもどり、盾をはずしたのですばやさはアップ。守備力はダウン)。
 それぞれの部分はそれぞれ回復させる必要がある。つまり、体の部位ごとにライフ表示をつけ(宿屋では体力は回復するが怪我は治らない)、装備品に重量を設定する(装備することですばやくなるようなものは存在しない。靴ぐらいだ)。面倒かな

> 「007ゴールデンアイ」(N64)にリプレイモードがあれば、より面白かったのになあ。いろんな視点から自分の活躍ぶりを見たいんだよ! システム的には続編にあたる「パーフェクトダーク」にもついてなかったし。

> 自動車には湯沸し機をつけるべきだ。自動車なら簡単に湯を沸かせるだろう。オートキャンプというか自動車旅行でとても役立つはずだ。
 「全車サイドエアバッグ、湯沸し機つき」の自動車なら買うなあ(キャンピングカー除く)。

> さらなる省資源化に「カップヌードル詰め替え用」というのはどうだ。

> ドリームキャストの「セガラリー2」は通信対戦をウリにしているようだが、どうせ「ラリー」ってんなら、もっともっと長いコースで、何百台もいっぺんにレースができれば面白いとは思わないかね。俺よく知らないけどもしかしたら可能なのか。
「くそー、あの52位の奴の走り、めちゃ腹立つー」とか。そんなゲームならやるなあ。18人同時プレーの野球ゲームとか。
 えー、当時はラリーの概念を思いっきり間違えてましたね。ラリーって基本的に1台ずつ走りますね。んじゃラリーじゃなくてもGT選手権とかF1とかでいいや。22人同時プレイのサッカーゲームもあるようです。

> 「アイデア対決ロボットコンテスト」(NHK)こういうのが好きな俺は昔から見ていたのだが、昔は高専が戦っていたのが今では大学対抗の世界大会になってしまっているのだが、これ、企業対抗だったらめちゃめちゃ面白いんじゃないか本田技研対ソニー、とか石川島播磨重工対日立建機とか。でもNHKだからできないのか。残念だ。じゃあ民放がやればいいんだ。

> 1990年のことを〔’90〕って略するじゃないか。しかし2000年からはヤヤコシクなる。今はいい、数十年後ぜったい困る。こっちこそ2000年問題だ。
 というわけで考えた。2000年からは、’’にすればどう? 来年は〔’’01〕にするのだ。

> 新しいイメージプレイを考えた。[ほりごたつプレイ]
 なぜか俺は掘りごたつの中にいた。そこへ女の子4人の足が入ってきた。顔は判らないが足を見るに学年でも指折りの美少女4人組のようだった。4人のひざ頭が魅力的に躍動する。なぜか4人ともミニスカートだった。美佐子はスカートの下に紺色のブルマーをはいていた。学校指定のものだった。俺は彼女のブルマーをこんなに近くから見るのは初めてだったので我を失い思わず手が伸びてしまった。「きゃっ」美佐子の声がした。いかん、俺がコタツの中にいることがばれてしまう、と思った俺の手の横には淳美の足が。「もう、今の淳美でしょー、でも今日はブルマー履いてるから濡れたりしないから」じゃあいつもは…。
 これは何年も前に書いたもんだが、俺は頭がおかしいのか。

> 新しいゲーム案。これはもともとドリーがバカ売れするように考えた秘策なんだが、まあPS2でもいいや。
「女子寮の経営者になろう」
 このゲームは、自分が女子寮の経営者になり、外部の悪い男たちから彼女たちを守るというゲームである。むろん女子はフルポリゴンでリアルタイムに動くのである。
 しかし、エモーションエンジンとはいえども、数百人の人間を同時に動かすのはむつかしかろう、無理なら女子寮じゃなく下宿屋で、扱う女子は二十人未満ってとこでいいか。水道風呂トイレはモチ共同。
 で、いくら秒間6000万ポリゴンを表示できるといえども髪の毛の画像処理はむつかしかろう、無理だと思うので、全員ポリゴン数が少なくて済む短髪で。
 で、DVD‐ROMといえども全員にたくさんの衣装を着せるのはむつかしかろう、スカートもポリゴンを食いそうだし。ということで全員女子体育大生という設定で。だいたいジャージ姿
 さて、いったいどのように彼女らを悪漢どもから守るのか、これがこのゲームの一番おもしろいとこなのだが、監視カメラやトラップを建物に仕掛けることができるのだ。
 そんなゲーム、メガCDにあったな、という声も聞こえてくるが、しかしこれはフルポリゴンだ、監視カメラは建物のどこにでも、いや、無機物ならたいていのものに設置できるのだ。全部で8台設置できるのでよく考えて設置するのだぞ。
 トラップも、床から風が吹くとか、天井から水(またはローション)が降ってくるとかそういうトラップなので基本的には建物内部に仕掛けた方が良い。
 で、このゲームの何が画期的なのかというと、これは実はエロゲーなのである。
 監視カメラは門扉や入口や裏口にとりつけるものではない。個室やシャワールームやトイレに設置するものなのだ。トラップももちろん女の子たちに対するトラップである。
 で、ゲーム内の時間はリアルタイムから実際の100倍まで変更できる。女の子には5人まで発信機を取り付けられるので、モニターの全体図でチェックしながら「お、A子がトイレに行ったな、よし、リアルタイムにしてトイレのモニターをチェックだ」とかそういうことができるのですよ。
 だから、まあ、「リトルコンピューターピープル」の多人数フルポリゴン版、と捉えてもらえばいいのかもしれない。実際、女子を守るという要素はそっちのけで延々女子を監視(窃視)してりゃいいんだ。
 わざと、警備を薄くして、悪漢に女子を襲わせる、というのもアリだ。そのさいも、それはプレイヤーの努力不足ということでマイナス評価になるだけで、ゲームとしてはそれを奨励していないのだから、ゲームが糾弾されたりはしないはずである。女子体育大生だから法にもひっかからないし。
 あと、達成度に応じて備品を増やすことができる。トイレにビデをつけるとか、各部屋にバイブを設置するとか。廊下にバイブを置いてその反応を見るなんてことも。
 エアコンの温度を上げると、女子たちが薄着になるとか。食事を辛いものにすると翌日みんなケツが痛くなるとか。
 隠しキャラとして実在の短髪アイドルに酷似したキャラが入居するというのはどうだ。いや、短髪じゃなくてもいいんだけど。
 まあ、このゲームがうまくいくかどうかはスタッフの頑張り次第だ。建物は粗略でいいから余ったポリゴンを人間にぶちこむのだ。

> いっつもいっつもコンパクトカメラで、ペーも一眼レフとか使えばいいのに

> 我が国の呼び名として、ニッポンかニホンか、というのがつねづね問題とされて結局まだ決定的な解答は出ていませんが、俺は見つけた。見つけたというか新しく考えた。
 ニポン
 どう? アルファベットだとNIPON。ただ、日本をニポンとは読めないか。

> よし、バファローズをブルズにしよう。人気でるだろ。

> 縄文時代とかの、ある集落の、ある一日を3DCGで再現して、そのなかを自由に見られるようなものを、つくってほしい。博物館などに置いてほしい。
 ほんと、1日、24時間でいいんだよ。プログラミングされた動きでいいんだ。朝見たら朝飯食ってんの。昼みたら昼寝してるやつや遊んでいる子供がいるんですよ。そんなのあったら何回でもそれ見に行くなあ。(ちなみに「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」はそんなゲームだった。と俺は受け取った)

> ビルの解体とかって、金とって一般人に壊させたらいいんじゃないか。
 そりゃあ大々的な解体はできないだろうけど、それはそれで資金得てからでいいじゃん。というか俺がそれに参加したいんだよ! 掛け捨ての保険に入れときゃ客は来るよ。犯罪も減るだろう。一石何鳥になることか。
 2002年6月、フロリダでそういうことがされたとテレビで見た。まあ、俺の影響じゃあないが。

 そんなわけで、今後もちょいちょい発案します。だれかほんと、かなえてください。すでにかなえられてるものがあれば、教えてください。

本家仏友会へもどる
仏友会総本部(トップページ)に戻る