仏友会/本家仏友会/仏友会の疑問 <

仏友会の疑問

 仏友会は世の中にはびこる謎を解決するために作られた銀河連邦総合研究所が母体となっている。しかしそんな仏友会でも解決できない謎があった。それをここで発表するのでわかった人は教えてください。

 

> 録音とか録画とかのボタンって、なんで赤いの? 世界共通っぽいけど。録画より録音のほうが古いと思うので、最初にできたテープレコーダーを見ればいいのかもしれないけど。

> 扇風機に首降り機能をつけたのは誰だ?最初はついてなかったと思うんだけど。

> なんで投手のあれは台所事情なんだろう。捕手が女房だから?

> 西洋ってよく知らないけど開き戸文化で引き戸じゃないと思うんだけど、じゃー自動ドアってのはどういうなりたちをしたんだろう。

> 大沢親分に子分は?

> 額から剥げてきた人が髪を後ろで縛る確率ってどのくらいなんだろ。

> 以前、自動販売機の現物展示に関して申したことがある。あんなもん、写真でいいじゃん。そしたら更なるスリム化ができるじゃないか、と。
 そのときはそれだけで終わっていたのだが、よく考えたら食堂の入口の横にも現物を展示しているよな。きょうび、コーラやカレーやラーメンを知らない人間はいないだろうから品物の名前だけを表示すればよいのに、ロウ細工などで精巧に作られた食品サンプルが展示されてるよな。
 それだって、写真でいい。
 写真にしろロウ細工にしろ、目安に過ぎず、注文したらそれがそのまま出てくるわけじゃない。
 そのへんがね、なんか疑問なんだ。別に腹が立つわけじゃないんだが、その、立体物を見本に使う、という慣習ね、これって、世界共通のものなんだろうか、それとも、日本だけなのだろうか。俺は海外を知らないので知っている人は教えてください。

> 女性の47%がデリケートな部分にかゆみを訴えているとサラサーティのCMで言っているがそれは本当か。オセロだったらどっちがかゆみを訴えてるんだ。やっぱ黒か。

> 「フォークを投げましたねー」と言わず「挟んできましたねー」というのはどうしてだ。

> 神ともあろうものが「25円。2重にご縁がありますように、か。うぷぷ。おもろい。お前の願いかなえたろ」となると思ってるのか。

> 関口宏の白髪の部分が増えてきていることに気づいているか。

> 中華のまな板ってなんであんなに丸くて分厚いの。

 なんか今ひとつだったなあ。

本家仏友会へ  仏友会総本部(トップページ)へ