IMAXシアターは良い。
 IMAXは全国各地の博物館系の建物などに併設されているが、とにかくスクリーンがでかい(面積にして普通の映画の十倍ぐらい)で、縦がけっこうある。これで怪獣映画とか撮ればすごく迫力のあるものができるのになあ、と思った。
 というか、テレビをはじめ、画面が横長になっていくという変化は明らかに退化だと思う。横長が本来だ人間の目は横についている、とかワイドテレビを売りたがるバカはいうけれど、横にどれだけ長くなっても、目には驚きはないんですよ。視界が横に広いのだから、映像的に驚かないんですよ。広さを感じないんですよ。それが縦に広くなると、上下って視界から離れるんですよね。そうするとすごく広く感じるのですよ。だからおれはIMAXのスクリーンって、いいと思うのです。

 とはいえ、ここではとくに活動はしません。応援団なので応援するだけです。基本的には、俺の日記に書かれたアイマックス映画への賛辞を抜き出してご覧に入れようと思います。

 あと、2003年7月8日、「アイマックス普及会」から「アイマックス応援団」に名前を変えました。俺のちからで普及させるのは無理かも、と今ごろ気づきました。

 んで、2009年になって、全国の109シネマズに、アイマックスシアターができはじめたので、俺が応援する必要もなくなったな、と思いました。でもまあ、つづけましょうか。

 では感想文。
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年


 リンクです。東京在住の俺がよく行くシアターです。
 所沢航空発祥記念館大型映像館
 さいたま市宇宙劇場
 109シネマズ川崎


日本大型映像協会


仏友会総本部へ