1999年に観たアイマックス映画

5/13
 新宿の島屋12階にあるアイマックスシアターへ。
 ここにあることは前から知っていたが、こないだ「SPA!」で渡辺浩弐がアイマックスシアターのことをほめていたので、やっぱり見る人は見てるわ 、と思って行ってみた。「T−REX」という3Dもの。
 話自体はつまらぬが、やはり大画面そして立体映像の迫力はすごい。アメリカではアイマックスが商業的に成り立っているらしく、これからも大丈夫なメディアだ。
 とにかく、映像の持つ巨大な力をダイレクトに感じさせてくれるのは今のところアイマックスがいちばんだ。渡辺も書いてたけど、アイマックスが日本で商業的にペイしないのは、メディアに対して金をケチる感覚があるのかもしれないな。
 映画なんて、家でビデオで見ればいいや、っていう人が現在の映画をだめにしてるとも言えるわけで。/ようし、「エベレスト」も見よう。

5/19
「エベレスト」を見た。
 映像を作るためにアイマックスの撮影クルーが参加してナニしてるんですけども、実際に人が死んだり、助けられたりでものすごいです。ノンフィクションですよ。
 そしてその映像の物すごい事よ。俺涙が出そうになった。
 映像分野でエベレストのあの雄大さと恐ろしさをあらわせるのはアイマックスだけだと断言します。なにしろ写真や普通の映画なんかと大きさが違う。とりあえずアイマックスを見られる環境にある人は絶対見ろ。「T−REX」よりも「エベレスト」だ 。

8/9
 久しぶりに朝まで本を読んでいたので9時ごろ起きても身体がだるく、仕方ないのでさらっと新宿アイマックスシアターの予定をHPで調べて行った。とりあえずアイマックス振興会会員 としては新作2本見ようと。
 「老人と海」「エンカウンター3D」。夏休みだからか、平日なのになんかけっこう客がいた。
 前者はまあまあだったが後者はダメダメ。
 日本語吹き替えが爆笑問題なんですけれど、いつもの掛け合いでダメダメ。内容もダメ。
 アイマックスは素直に大自然を再現してくれればいいのに。CGなんてだめっすよ。というわけで今の時期は見に行かなくていいです。
 5分前まで入口は開かず客はロビーでたむろするのだが、10分前ぐらいから人は並び始めた。席数で券を売っているから座れないということはないし、列の前半の人はいい席をとれそうだが後ろの方のやつらなんて並んでも並ばなくてもどうでもいいだろって思った。俺はずっとソファに座って待っていた。東京の人間って並ぶ事がゼンゼン平気なんだよ。馬鹿だから。

10/27
 雨。しかたがないので新宿アイマックスシアター(新宿島屋12階)に。
 今月の頭から今年いっぱい「アイマックス3D映画フェスティバル」が実施されているから、とりあえず俺の見てない3本を見ようと思ってね。昼間に2本と、18時40分からのを一本。窓口で券を3枚買う。一回1300円なのだが、一日に二本以上見ると一本1000円になるのだ。というわけで3000円。
 おお、「ファンタジア2000」の前売券も売ってるじゃないか。購入。購入特典としてバッジを貰った。
 屋上に出てみたが雨が降っていたので人もいなくてつまんないので、シアターに入場して本を読んだりゲームをしたりして時間を潰した。ここのソファは柔らかくて良い。
 で時間になり中に入り、CM(SMEとSCE。今のはまだいいが、サルゲッチュやスパイロザドラゴンのCMを大画面で見るのはツラかった)のあと予告編。
 「ファンタジア2000」の予告編だ。うわー、すげー、もう感動。もう1枚チケット買おうかなと思った。
 で見た「愛と勇気の翼」(ジャンジャックアノー監督)は面白かった。でも見たことのあるものだった。
 俺が最初にアイマックスに触れたのは、今年の3月に所沢航空記念館で見たそれが最初で、その時点でもうベタボメなんですけど、あんとき見たのは宇宙飛行士がどうこう、ってやつで、それから新宿で見たのは「T−REX」「エベレスト」「エンカウンター3D」「老人と海」という感じで、つまりおとなになってから見たものでは無い。記憶違いでも無い。間違い無く見た。
 でがんばって思い出してみた、あれだ、大学3年の時の洋上実習だな、あのときの最終日にたしか天保山のサントリーミュージアムで見たんだ。ただあのときは宿酔いがひどくて途中寝ていたので、はっきりとは憶えていなかったのだ。
 次に見た「ジークフリート&ロイ マジックボックス」を見た。これはまあまあ。
 次は6時40分だ。ひとまず時間つぶしに紀伊国屋書店へ。
 で12階へゆきHMVで時間を潰そうとするがCDの棚を見ていても全然時間はつぶれず、めんどくさいので6時40分上映なのに6時前にもう入場。当然客はまだ俺一人だ。
 ロビーには飲み物などを売る売店がありカウンターもありそこで飲み食いできるようになっておるので俺は生ビールを買って窓のまえに座って紀伊国屋で買った本を読みながらビールを飲んだのだった。
 時間になるころにはそこそこ人も集まり見た。
 予告編で3度目のファンタジア2000を見たが3度目にしてまだ鳥肌ものだった。
 「ニューヨーク物語」も、なかなか面白かった。でもなんか見た記憶があった。ザワークラウトうんぬんのところになんか見覚えがあった。どこで見たのかなあ。サントリーミュージアムでは2本も見たのだろうか。それとも俺は思ったよりアイマックスを見ているのだろうか。

応援団トップへ2000年へ総本部へ