2001年に観たアイマックス映画


1/26(先負)
 休日。午前中はついつい教育テレビを見て過ごし、少し本を読んで13時ごろ家を出た。
 アイマックスシアターに「サイバーワールド3D」を観に行ったのだった。まあ、観るほどのものではない。後ろにいた男2人が、「ワイルドカリフォルニア」や「ファンタジア2000」の予告編を見て興味をもっていたのでアイマックス普及会会長の俺としてはまあ満足。ただ最初に見たのが「サイバーワールド」じゃなあ。
 ドリンク券は無かったのであれは「おはようサービス」などのサービス特典だったのだろう。

2/7(先負)
 で新宿に。アイマックスシアターに「ワイルドカリフォルニア」を見に。今日は第一水曜日であり映画の日だったので入場料が1000円だった。
 俺はアイマックスのホームページを適当にちらりと見ただけでなんとなく一時半からだと思って行ったら13時10分からで、数分オーバーしていて受付終了していたんだけど次が17時50分なので入れてもらった。HMVによらなきゃ良かった。
 いやあ、よかったっす。やっぱ大自然を描写するメディアとしてはアイマックス映画が最高峰です。たぶんもっかい見に行きます。ただナレーションが小倉久寛なのが。

2/9(大安)
 関係ないですがみなさん「ワイルドカリフォルニア」見ましょう。今なら俺キャッシュバックサービス実施中です。俺にチケットの半券を見せれば俺が500円進呈します。ちなみにアイマックスシアターとは無関係なんでそっちのほうに見せてもなにもなりません。いやほんと、場所わかんないなら案内しますから。

3/14(先負)
 昼前に家を出てアイマックスシアターに。
 とりあえず新しくかかってる「ブルーオアシス」と「ディスティニー・イン・スペース」を。
 一日に2本見ると、通常1本1300円が2本で2000円になってしまうというのがアイマックスマジックなのだが、とくにいまはなんか期間中なので(5月まで)、次回300円割引のクーポン券をもらえるのだった。なんてお得だ。ぜひいこう。
 で、2本とも大変素晴らしかったのだった。「ブルーオアシス」はずっと海中の映像。ガリバルディとイカがとくに良かったです。
 「ディスティニー・イン・スペース」も良かった。俺は宇宙とか好きなので、スペースシャトルのアップでもう感激。ぞわぞわと鳥肌がたつ。目頭が熱くなる。
 ただ、1本目の前にビールを飲んでしまったので、なんかネムネムだった。というかちょっと寝た。

5/18(仏滅)
 休日。10時ごろ起床。前日録画したものを一時間半ばかり見て、WEBで時刻を確認しアイマックスシアターへ。
 まずは「ドルフィン」。5/10に葉書もって見に行けばタダだったんだが思い出したのは翌日だったので。
 これはまあ、まあまあ。「エベレスト」のスタッフがつくったものだというが、そんなら「エベレスト」のほうが面白かった。もっかい見たいなあ。
 つぎ見る「アマゾン」まで時間があったのでHMVで時間をつぶす。
 時間がきたのでシアターへ。売店で紙切れを渡しポップコーンを受け取り、ビールを買う。ビールは半分くらい、泡。ふつうは入れ直すよな。
 で、「アマゾン」は良かった。ぞわぞわっと鳥肌が立った。そのなかでマチュピチュの遺跡がちらっと映ったんだが、あれだけピックアップして作れねえか。アイマックスで世界遺産、できんじゃねえの、ソニーだし。

7/23(友引)
 アイマックスシアターに「ジャーニー・オブ・マン」だっけかを見に。
 そもそもあんまり見る気がなかった。なんだサルティンバンコとかやってるシルクドソレイユとかいう人たちのパフォーマンスもの、という前印象だったのだ。
 でもじっさい見たら、えらく面白かった。
 たぶん彼らはふだん舞台の上であーゆーパフォーマンスを演じているんだろうけど、ここでは大自然が舞台。森の中水の中岩場。そこにちょろっとストーリーが絡められる。このストーリーもほどよく感動的。そしてかれらの動きに感動した。いや、ほんと、舞台をナマで見てみたいなあ、ってちょっと思ったもん。でもこんなアップで見らんないしな。

9/9(仏滅)
 そんなわけで、今日は休日。
 高島屋へ。とりあえず12階のテラスでパンを食べ、13時前にアイマックスシアターへ。
 で、「パンダ・アドベンチャー」だっけかいや違うような気がするな、まあそういうパンダふうの映像。
 原題は「CHINA」。パンダなんたらはサブタイトルでありつまりパンダで客を引こうという珍しくもないことだな。
 パンダを研究していた夫が死んで、その妻が中国へ出かけパンダを生きたまま捕獲しアメリカに連れ帰る、という実話をもとにした話なんだが、まあストーリイはどうでもいいや。人を襲わなければ殺しちゃだめなのか、絶滅寸前でなけりゃいくら殺してもいいのか、命の重みってその種の絶対数によって変わるのかよ、などそういったことを思ったがWWFがバックアップしているっぽい内容でありアメリカの映画だから仕方ない。
 それにしてもやっぱ大型映像っすよ。冒頭、べつに関係ないのに万里の長城がちょこっと映るんだけど、これがまたすばらしく素晴らしい。アイマックスはやはり、本物以外でもっともその大きさをあらわせるメディアだな。
 そしてパンダがかわいかったのだ。おれは動物園へ行ってもあまりパンダには興味を覚えず上野動物園には何度も行ってるがパンダの記憶はあまりないんだけど、野生のパンダはもうそのかわゆいことといったら。
 そんなわけで、面白かった。現在、アイマックスシアターは、サービスデイは500円になったらしい。いままで1300円→1000だったのが一挙に500円です。猛烈にお得であり女性は水曜日にぜひ行くとよいだろう。というかそんなわけでアイマックスシアターは儲かってないと思われ、つぶれるのはソニーのさじ加減という感じで、がんばれソニー、と思ったがソニー製品はいまんとこ欲しいものないですね。

10/6(先負)
 アイマックスシアターからメールがきていた。それはインターネット会員だからですね。無料なのでみなさんもアクセスだ。
 なんと今日からアイマックス映画ベストセレクションが始まるのだった。通常1300円が1000円。しかも半券を3枚持っていけば無料になるという。ということは「ファンタジア2000」の半券だけでも2回は見られるな、というか半券なんてもってねえよ。
 そんなわけで、この期間に上映されるもので、ぜひ見なければならないものをあげておきます。ぜひ見てください。
「エベレスト」これは俺をアイマックスに引きずり込んだ張本人でありすごくいいです。ぜひもう一度見たいものだと思っていたんだ。
「マイケル・ジョーダン・トゥ・ザ・マックス」これもいいですなあ。2回見た。
「ファンタジア2000」何も言うことはないです。大画面で10回くらい見た。でもまた見に行く。

10/23(先負)
 昨日とはうってかわって快晴。外出。
 とりあえずアイマックスシアターに。
 前述の通りアイマックスはいま、過去の名作を一挙公開のうえ1000円という低価格であり俺は「エベレスト」をもういちど見たいと思っていたので。
 あーでもこの価格破壊ぶりはもしかしたら今年いっぱいでシアターなくなっちゃうのかもと思って入場すると、来年元旦からなんとディズニー「美女と野獣」アイマックスバージョンが公開されるという。安心。
 で2度目になる「エベレスト」を見たわけですがもうすんばらしいですな。感動に次ぐ感動、絶景に次ぐ絶景、山登ってるシーンだけで泣けます。さすが俺をアイマックスワールドに本格的に引っぱりこんだ張本人だ。ちなみに最初に俺の手を引いたのは所沢航空発祥記念館のなんか宇宙系の映像。

12/8(先負)
 仕事が終わってアイマックスシアターに。「ファンタジア2000」を見に。
 そこで大きなショック。アイマックスシアターは来年2月1日をもって閉館。
 ごめん、なにも書けない。

応援団トップへ2002年へ総本部へ