2009年に観たアイマックス映画

 6月から、109シネマズに、アイマックスシアターができたようです。川崎と菖蒲と箕面だそうです。とりあえず行ってみようと思います。

11/28
・109シネマズ「クリスマス・キャロル」3DCG

 休日。川崎に。109シネマズがあるんですよ。アイマックス3Dが見られるんですよ。
 タイミング的に行けた、というだけで、見たいというものではありませんでして、「クリスマス・キャロル」ですよ。ディズニーの。フルCGの。
 坐席はほかのアイマックスシアターよりも傾斜がゆるめで、たくさん入れるような感じでした。つまるはスクリーンから遠くなる席が多いということでもありましょうけど。
 で、ロバート=ゼメキス監督でした。ゼメキスとアイマックスといえば、前に「ポーラーエクスプレス」とかいうのを見た記憶があります。あれもフルCGで、クリスマスの話でした。ゼメキスはクリスマスとCGがだいすきなんでしょう。
 主人公とクリスマスの精たちの声を、ジム=キャリーがやっております。そういえばポーラーエクスプレスはトム=ハンクスがいろんなキャラの声をやってましたね。てことは、今回も、いろいろジム=キャリーがあててるんでしょうね。
 ディケンズの小説ということは知っておりましたがストーリィはまったく知りませんでしたので新鮮に見ました。いや、いい話ですね。ちょっと泣けました。
 つぎは、「アバター」だな。キャメロンだし。

2008年へ応援団トップへ2010年へ総本部へ