《会》さて。
《副》あ、会長と副会長をあらわす略称のマークが変わった。
《会》単語登録してん。
《副》そうか。ほんならこれまでのやつも変えないかんな。
《会》え、なんでなんで。
《副》変えへんの?
《会》変えへんよ。
《副》まあええけど。
《会》それよりな、ビール神社。
《副》前回のやつやな。
《会》あれは、むかしむかし、米がとれへんような凶作の時期に、米のお酒を奉納でけへんから、麦で酒をつくって奉納してんて。で今はビールを奉納するねんて。
《副》そんだけのことか。ビール瓶でできた鳥居とかがあるわけやないんや。
《会》うん。
《副》というか今の会話は前回のぶんに挿入したらええんちゃうの。
《会》え、なんでなんで。
《副》言うと思った。

061


《会》これは相馬市やね。
《副》これまたへったくそな絵やな。
《会》すごいデッサン力やろ。
《副》ねじりはちまきのねじりっぷりもすごいな。
《会》だけど魚がめっちゃリアルやろ。
《副》そこだけはちゃんとしときたかったんや。
《会》ほほえましい話やろ。
《副》ほほえましいかどうかはともかく。

062
 

《会》これはべつに写真を2枚も載せる必要はないけどな。
《副》まあな。これは公道?
《会》しかしアニメオリジナルのキャラのはずの小町がえらいキャラ立っとるな。
《副》こち亀を見ながらやるな。
《会》公道やね。たまたま前を走ってたんやね。
《副》やっぱり路上教習もあるんや。
《会》そらそやろ。
《副》それにしてもお前はいつも撮影可能なんか。
《会》そらそやろ。どこでパンチラがあるかわからん。
《副》なるほどな。で、パンチラは。
《会》撮れるわけないやろ。

063


《会》これどこやったっけかなあ。まあ神社。
《副》週辺。
《会》まあ、それだけのことやけどな。
《副》それだけのことがなかなかうまいこといかんねんな。
《会》真理やね。

064


《会》これは熱海やな。来宮神社から駅に帰る途中で。
《副》ぜったい近代店舗の企画がでけへん感じやな。
《会》まず自分とこを近代化せえよ。

065


《会》これは俺の靴やな。
《副》でかい穴があいとるな。なんで?
《会》なんでかわからん。ふつうに履いてるはずやねんけどな。
《副》ありえへん空き方やな。
《会》ありえへんな。
《副》すり減って空いたわけやないもんな、これ。
《会》爆発したみたいになってるもんな。
《副》たまたまやろ。
《会》そういえば革靴とかもこんな空き方してたな。
《副》やっぱりありえへん。

066


《副》困ってるんやな。
《会》うん。「捨てるな」っていう言葉づかいは珍しい。
《副》ふつうは「捨てないでください」とかにするよな。
《会》いまのは明らかに蛇足やけども。

067


《会》神社シリーズ。
《副》またあたらしいシリーズが。
《会》神社はぎょうさん持ってるからね。
《副》漫才口調や。
《会》ほな見てもらいましょ。
《副》もう見てるけどな。
《会》これは新宿の神社ですわ。
《副》お嬢様口調や。
《会》ちゃうわヴォケ。
《副》2ちゃん口調や。
《会》もうそんなんええから見てくらはい。
《副》喬丸師匠!
《会》え、キョウマルってそんな字かくの?
《副》いや、おれのイメージやけどな。
《会》ほんなら、一喬〜!! って叫ぶんや。
《副》もうええって。「園子」の話は。
《会》みんな知らんか。
《副》しらんやろ。ちなみに「ビジュアルバム#バナナ」に収録。
《会》松本人志のコントビデオな。
《副》ビデオとDVDでよろしく。
《会》中川家って謹慎してたん?
《副》なんか礼二が暴力ざたを起こしたらしいで。
《会》だから今、内村さんにつっこんだとき笑いがおこったんや。
《副》また「犬」見てたんかい。
《会》エンクミはええよなあ。
《副》「ワンピース」は?
《会》見てない。NHK見てた。
《副》あれちょっと面白いな。
《会》NHKはさ、結構無茶な企画とおすよな。
《副》こないだ、絵しりとりやってたぞ。
《会》あれをテレビでやってるのを見たのは「EXテレビ」以来やな。
《副》あれは深夜やったし、実験企画番組やったからな。
《会》NHKはゴールデンやからな。
《副》なんでか陣内智則が出てたし。
《会》なんでNHKの話で盛り上がってるんかわからんし。
《副》ほんまや。写真。
《会》もう見えへんようになってるな。
《副》ほんならええんちゃう。
《会》おまえツッコミやねんからそんなこと言うなよ。
《副》少年犯罪を誘発するからな。
《会》落ちてへん。

068
 

《会》いまはどうなってんのかな。
《副》どうなってるかな。

069


《会》近所で多摩金属っていうのを見つけてんけどね。
《副》それもありそうやな。

070


《会》ちょっと写真が大きいけどね。
《副》上野動物園か。
《会》これもひどい話やろ。
《副》まあ名付けが適当になる気持ちもわからんではないけどな。
《会》これ、どれもおもろいよな。そもそも猿に鳥や魚の名前をつけるのがおかしいし。
《副》都内の駅名いうのもひどいな。
《会》アライヤクシマエとかそんな猿、いややで。
《副》あんまりしゃべると読者の楽しみを奪うことになるからこのへんでええんちゃう。
《会》そやな。それぞれを見ながらじっくり考えて笑って欲しいな。
《副》読者をバカにせえへんとこがうちのええとこやな。
《会》言葉足らずと受け取る人もおるかもしれんけどな。
《副》そらしゃあない。
《会》ほなまた。

2003.5.4

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ