《会》さてと。
《副》よう出てくるな、俺ら。
《会》来週はどうかな。
《副》なんで。なんか他にネタあんの。
《会》ないよ。
《副》ほんならやっぱ俺ら出てくるやん。
《会》いや、むりかもしれん。
《副》なんでなんで。無理ってなに?
《会》写真のストックが。
《副》もうないんや。
《会》あと5枚くらいや。
《副》無理やん。
《会》写真をスキャンせんならん。
《副》デジカメで撮ったぶんがもう終わったってことかいな。
《会》って言うけどなお前、俺が初めてデジカメ買ってもう4年くらいたつけど、その間の分を使い果たした、って言うことやからな。
《副》ふつうカメラは何年くらい使ったん。
《会》高3の時からやから、6年くらいか。
《副》ほんならまあ、ひいき目に見て、あと120枚くらいはネタ写真があるやん。12週はもつやん。
《会》お前、120枚をスキャナで取り込もうと思たら大変やねんぞ。なにしろバイオでやってるからな。
《副》ノートにはパラレルポートないからな。
《会》もうバイオは寿命やねん。3枚に2回くらい、画面が青くなるねん。
《副》もう寿命をこえてるんちゃうか。
《会》そんな気もするな。

071


《会》さて1枚目。
《副》禁じてるなあ。また神社やろ。
《会》うん。神社は広さのわりに監視が尠いからみんな好き放題しよるんやろな。
《副》それでタテフダに頼るんや。
《会》うん。たぶん。

072


《会》これはなあ、多摩湖のまわりをまわってたときかな。たぶん。
《副》誰?「ほか1名」って。
《会》わからん。東京都と並び称されるような人間やで。
《副》黒幕やな。
《会》黒幕やったら出てこおへんやろ。
《副》そういえばそうやな。
《会》まあ、なんかアトヅケ感が強いから、誰かがいたずらでやったんかなあ、とも思うねんけどな。
《副》せやけどこれ、いたずらでやったんやったら、俺は褒めたいわ。
《会》俺は褒めたくないな。
《副》俺は褒めたい。
《会》意見が分かれたな。

073


《会》これ見にくくてすまんな。中野区あたりの北野神社やわ。
《副》わかりにくいな。
《会》説明すると寒くなるけど、「境内には虫はいない」のとこ。
《副》断言や。
《会》ていうか、「右のことをやると110番する」に対応してないやろ。
《副》そうやな。無理矢理「ない」で韻をふんでるけど、「虫を取らない」にすべきやな。
《会》もっと言うと、「右のことをやると」やねんから、「虫取り」「ボール投げ」とかにせなあかんねんけどな。「ボール投げをやらないことをやる」と110番することになってまう。
《副》そういうマチガイは多いけどな。
《会》それは目をつぶっていかんといかんねやろな。
《副》心を広く持とうや。

074


《会》このあたりは泥棒が入ったらあかんらしいわ。
《副》ベタなツッコミですまんけど、どこでもそうじゃ。

075
 

《会》これは日記のところでも見てもろたけど、ちょっと大きめに。
《副》なんやろな、これ。
《会》解体するときの目印かなとも思ってんけど、こんな細かく解体していけへんやろ。
《副》落描きにしては、えらい上の方まで描いてあるもんな。
《会》この数字もようわからんよな。
《副》なんか数学のすごいむつかしいことなんちゃうか。
《会》フェルマーの最終定理の説明かもしれんな。
《副》数学のむつかしいことって、お前にとってはいつまでもそれなんやな。
《会》建築関係でこういうことに詳しい人がおったら教えてください。
《副》まあ見てへんやろうけどな。
《会》そんなこと言うなや。

076


《副》いや、まじにこのコーナー、見てる人がおるんかどうか、不安やもん。
《会》アクセス解析つけてみよか。
《副》つけてないんや。
《会》結果がこわいやん。
《副》まあな。
《会》このトークがあかんのかな。
《副》さいきんラジオみたいになってるもんな。
《会》今日は違うよな。
《副》「犬」の話してないもんな。
《会》見ながら書いてるけどな。それにしても人物描写が下手やな。
《副》お、自己批判。
《会》いや、「犬」。
《副》そういうことはメルマガでやってくれ。
《会》そう言われたらそうやな。
《副》それにしても「禁食」て。
《会》写真みてたんや。

077


《会》これね、やっぱり、ヒトケのないとこにある賽銭箱って狙われやすいんやろな。
《副》少年犯罪を誘発するからな。

078


《会》これ、なんか文京区とかそのへんの空き地に貼ってあったハリガミやけどな。
《副》電波が出てるな。
《会》出てるやろ。餌をやるな、って言いたいんやったらそう書けばええねん。
《副》文章の脈絡もすごいよな。なんで薬で虐殺されたんかわからんし。
《会》餌をやると警察が来る、っていうのもすごい電波が。
《副》理解しようとしたらいかんねやろな。

079


《会》これも神社やけどね。基本的に、平成天皇って呼ばへんからね。生きてる人は今上天皇って言うからね。しょうじき不敬やねこれ。
《副》しゃべりきった。

080


《会》これは旅日記あたりでのっけたと思うけど、やっぱりええわ。
《副》これはええなあ。えもいわれぬ余韻があるなあ。
《会》中里が初めて拓海の走りを見たときの感想といっしょやな。
《副》仁Dネタはええから。
《会》これな、1行目で、五七五になってるやん。完結してるやん。そこに「二度続く……」を入れるこのセンス。小六でこれはすごい。
《副》さまぁ〜ず大竹のダジャレみたいになってるもんな。
《会》上野光。覚えておこう。
《副》俺は覚えへんけどな。
《会》また意見が分かれた。

2003.5.11

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ