《会》はい久しぶり。
《副》だから、それをやめろって。
《会》前回が6月1日やったからね、今日が7月6日やから、一か月ぶりやね。
《副》それでええねん。
《会》なんか、ものすごい説明的やねんけど。こういう読者をバカにしたような書き方って好きやないねんけど。
《副》しゃあないて。
《会》その「しゃあない」いうのは、読者はアホや、いうことか?
《副》ちゃうがな。なんでわざわざ波風立つような解釈するねん。
《会》はいオッケー。
《副》なにが?
《会》ここのノルマ10行やねん。
《副》誰が決めたんや。

101


《会》標語シリーズ。
《副》意味をとりにくいな。
《会》そやろ。好意的に解釈するなら、自転車で出るときは、目だつ格好をしなさい、っていうことや。
《副》悪意をもって解釈するなら、「自転車で出かけるときは、いくら君がこそこそしていても目だつものなんだよ」っていう意味かな。
《会》俺としては、そっちのほうがしっくりくるねんけど。
《副》そうやな。素直に読んだら後者やな。悪意もなにもなしに。
《会》つまりね、言葉足らずやねんな。
《副》むりやり五七五にはめ込もうとするからな。
《会》それを改めんと、あたらしい標語は生まれへんな。
《副》生まれる必要はないけどな。
《会》いまのは明らかに蛇足やな。


102


《会》ちなみに、「○○やな」って入れて変換キーを押すたびに、「○○や名」って変換されてめっちゃめんどくさいわ。
《副》方言は入れにくいな。
《会》そもそも活字に起こしにくいとも言えるな。
《副》微妙なニュアンスが伝わらんからな。
《会》新しい文字をつくったらええんちゃうか。
《副》それええな。
《会》じゃあ頑張って。


103


《副》写真の話せんかったで。さっき。
《会》ほんまや。
《副》まあ、ありきたりな「お」「を」ミスやから、ええか。
《会》音読したらいっしょやろ。
《副》ちょっとちゃうけどな。
《会》これも誤字や。
《副》かくく禁じるんや。ワープロやったら絶対ありえへん間違いやな。
《会》こまかく言えば、「拝」も違うけどな。いっぽん足りひん。
《副》というか「禁煙」って書いてあるねんから、いらんこと書かんでええのよな。
《会》蛇足、って言うんかな。


104


《会》神社シリーズ。さっきのもそうやけど。
《副》毎週あつめてるんや。
《会》こういうこと書くと、余計ねらわれそうやけどな。
《副》賽銭収集のローテをつかめばええねんからな。
《会》いまの犯罪教唆やぞ。
《副》まじで。
《会》うそ。
《副》なんやねん、びびったやんか。
《会》はっはっは。
《副》はっはっは。


105


《会》なんか気持ち悪い終わりかたしたな。
《副》にあわへんな。
《会》純粋に写真を楽しもうぜ。
《副》俺のセリフや。
《会》これもええやろ。
《副》これええな。ちょっと怒ってるもんな。
《会》ちゃんと始末した人にも怒り口調やからな。
《副》それは厳しいな。


106


《会》今回はこういうのが多いな。
《副》多いな。
《会》みんな怒ってるな。
《副》ぎすぎすしてるな。
《会》殺伐としとるな。
《副》この看板は普通ちゃうの。
《会》うん。
《副》どこ見たらええの?
《会》エネルギースーパー。
《副》そこか。
《会》すごそうやろ。
《副》すごそうや。


107


《会》歩きながらしゃべることすら許されへん。
《副》厳しい土地やな。
《会》PTAって書いてあるけど、あきらかに子供が書いてるよな。
《副》余白が多いな。


108


《会》長野で発見。
《副》神戸のおしゃれさもダイナシやな。
《会》ひどいな。神戸と洒落と髑髏をかける意味がわからん。
《副》看板の右の青いのは何?
《会》サッカー日本代表の旗やったわ。


109


《会》電通。
《副》手書きにするにしても、もうちょっと書きようがあるよな。
《会》あとホテルの看板とか、つけさせたらいかんわな。
《副》いかんな。
《会》ちなみにこことしゃれ神戸はすぐ近く。同じとこに立って、向きかえて写しただけ。
《副》すごい密度やな。


110


《会》あやしい警官やろ。
《副》右手が異常にでかいな。
《会》そこはつっこむとこちゃうから。


2003.7.6

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ