《会》ひさしぶり。
《副》だからひさしぶりとかそういう時間の経過を表す表記はやめろ言うてんのに。
《会》でもほんまにひさしぶりやろ。
《副》まあな。4か月ぶりやで。その間まあ、シーテックとかWPCとかで同じようなことをやってたものの。
《会》純然たるネタ写真はひさしぶりやな。
《副》あ、そうや、シーテックレポ、評判悪いで。
《会》なんで。SL300Rを悪く言うたからか。
《副》あのお尻。
《会》あー、やっぱり。
《副》わかってたんかい。
《会》ネガティブキャンペーンの一環やん。
《副》なんで自分から。
《会》でもな、あれやで、あそこには2枚だけアップしたけど、ほんまはもっと写しててんで。でも2枚しかアップせんかってん。偉いやろ。
《副》そんなこと言うたらあかんて。ものすごい感じ悪いで。
《会》ほんまか。こういうのはあかんか。
《副》いや、男の俺でもちょっと引くで。
《会》そうか。でもな、これは言わしてくれ。あれ以来、その写真はべつに、見てない。
《副》なんじゃそら。まあ、そんなもんかもしれんな。
《会》結局、写真やからな。
《副》ようわからんけど、冒頭トークはそろそろええかな。
《会》もうええんちゃう。

131


《会》「クモ男爵」こっわー。
《副》ウルトラQを見ながらやるなよ。
《会》べつにカタルシスないもん。こわいだけやん。
《副》それはわかったから、写真見ようぜ、おもしろそうな看板やないか。
《会》標語はな 基本的には おもろいよ。
《副》五七五や。標語ふうにしてる。
《会》ほんでこれや。
《副》意味がようわからんな。
《会》みなとみらいの近くに立っててんけどな。
《副》その補足にはなんの意味もないよな。
《会》自分で言うてから思った。


132


《会》夏休みの写真シリーズ。
《副》遠出するとネタがたまるな。
《会》「地底超特急西へ」もおもしろいわ。見入ってもて話がすすまん。
《副》はいはい。看板。
《会》看板か。これは敦賀やな。敦賀ICから敦賀駅に歩いてるときに発見。
《副》まあとにかく、原発関係の施設はこう、ええかんじに見られたいっていうのが丸出しやな。
《会》俺とは真逆やな。
《副》ほんで、原発はアットホームないい感じですよ、っていうのはわかるねんけど、こいつらの探偵スタイルはなんで?
《会》アットホームとホームズがかかってるんやろ。
《副》え! めちゃめちゃ無理ある!
《会》「地底超特急西へ」のオチなみにな。
《副》そんなとこで合わせんでもええよ。


133


《会》これも敦賀駅に歩く途中。
《副》なんか、うまいこと言うた、みたいな感じになってるな。
《会》ほんまに会費に見合った幸せを得られてるんかなあ。
《副》また諷刺や。
《会》諷刺ではないけど。
《副》なかったか。先走ったな。
《会》そんなはっちゃきぶりもお前らしいわ。いま「はっちゃき先生の東京ゲーム」で検索したら57件もでたわ。
《副》高橋名人の初主演映画やな。
《会》当時おれは小学生やったけど、見とけばよかったなあと切に思うな。
《副》なんか、ゲームとは関係ないらしいやん。
《会》俺の記憶にある粗筋では、北海道の話でな、東京ゲームっていうのは、生徒が東京のことを知るために、札幌のまちを東京に見立てるゲームらしいわ。ほんで、じっさい生徒が東京で迷子になるとかなんかそういうのがあって、そのゲームのことを思い出して、なんか助かる、みたいな話らしい。
《副》めちゃめちゃ覚えてるやん。見んでもええやん。
《会》でも鈴木保奈美とか出てたらしいで。
《副》おまえ鈴木保奈美のこと嫌いやん。
《会》まあな。ラジオびんびん物語のころから嫌いやったな。小林聡美はそのころから好きやったな。
《副》今回もまた、検索にひっかかろうと必死やな。
《会》わかるか。
《副》わからいでか。


134


《会》でもな、そういうレアな映画とか、手もとに欲しい気持ちってあるやろ。
《副》まあな。
《会》おれ、「お米ができるまで」持ってるねんけどな。一回しか見てないけど。レアかなあ。
《副》ぜんぜん知らんわ。
《会》PCエンジン「麻雀学園」の付録ビデオやねん。ひどい出来やねんけどな、渋谷洋一が出てたから古本屋で買うてん。
《副》渋谷洋一を知らんわ。
《会》ハイローラーやん。アルゴマンやん。あれか、おそるべし渋谷のほうがわかりやすいか。
《副》いま「おそるべし渋谷」でぐぐったけど、人名としてとらえてる頁はなかったわ。
《会》うわー、ほんならあれか、このページ、恐ろしくマニアックな方向に進んでるか。
《副》うん。まずい。
《会》写真みてよ。
《副》わー、なにこれ。なんかすごいな。
《会》これな、敦賀から小浜に鉄道でいってんけど、とある駅の壁に描かれてた。
《副》なんか微妙なタッチやな。ヘタウマなんかな。
《会》左下の子の顔がすごいやろ。
《副》左上の人はテラさんみたいになってるな。
《会》寺田ヒロオな。髪型とかな。
《副》まあ、老人が描いた感がつよい絵やな。
《会》これが、壁一面に何セットも描いてあった。
《副》この一団が? いろんな種類じゃなくて?
《会》この6人と2匹がおんなじポーズで。
《副》それはこわいな。で、なに駅?
《会》それは覚えてないねん。写真データによると8時半撮影やから、乗換案内で時刻表を表示して、と、上中駅やな、たぶん。
《副》すごいアームチェアディテクティブぶりやな。


135


《会》アルツ鈴木やと19件でてくるな。
《副》まだファミ通の話するんか。
《会》マノレシ金令木で検索したら3件でてきたわ。ぜんぶ2ちゃんで。
《副》まあ2ちゃんふうの表記やからな。
《会》小浜駅前。
《副》急に本題かよ。しかし密航があるんやな、やっぱり。
《会》日本海岸にはな。
《副》拉致注意! でもええかもしれんけどな。
《会》北朝鮮の人民の反感をまねくやろ。
《副》そういえば、さいきん、「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」ってアナウンサーが言わんようになった気がするけど気のせいか。
《会》やっぱりみんな、ウザかったんやって。
《副》そうやろな。


136


《副》平和なゲーセンの対戦台にありそうやな。
《会》これは神宮寺。お水送りのとこやな。
《副》乱入されて困ってるんや。
《会》そうは見えへんかったけどな。
《副》無駄話はせんとこうぜ。次つぎ。


137


《副》かくかくしてるな。
《会》これは信号の手前の白線やねんけどな。バイク用かしらんけど、ちょっと前にでっぱてるねん。小浜市内は殆どこうなってたわ。
《副》ちょっとおもしろいな。
《会》ちょっとおもしろいやろ。

138


《会》これは民家の家の前にあった看板。
《副》ようあるがな、飛び出し坊や。
《会》ただ、これは名札がついてるからな。この子が飛び出すことだけに注意を促す看板やねん。いちおう名前は伏せてみた。
《副》お前にしては珍しいな。見えてるけど。
《会》これは若狭国分寺の前の家やな。
《副》この子が大きくなるごとに、この看板も成長していくんかな。おもしろそうやな。
《会》そしてある日をさかいに、その看板は成長を止めた・・・
《副》悲しい想像をすんなよ。
《会》飛び出さんようになったんや。
《副》あ、ええ話か。
《会》ええ話ではないけども。


139


《会》小浜はおわり。これ京都。二年坂やったかな。
《副》お茶漬けバイキング。
《会》お茶漬けって、そんなバカバカ食うもんとちゃうやん。
《副》締めに軽くいっぱい、みたいなもんやからな。
《会》お茶で飯がふくれてるからそないぎょうさん食えんやろうし。
《副》1200円か。豪勢なんかしょぼいんかようわからんな。
《会》テーブルの上に、おひつとポットと、永谷園のいろんな袋が置いてあったらどうする。
《副》それはしょぼいな。ボッタクリやな。
《会》おまえ、この店に名誉棄損と営業妨害で訴えられるぞ。
《副》お前の仮定に対しての意見やないか。
《会》永谷園に訴えられるぞ。


140


《会》さいごはあっさりいこ。
《副》80周年の記念マークやのに、どうみても8周年にしか見えへんな。
《会》かんぜんにデザイナーとゴーサインを出した重役の責任やな。
《副》それは訴えられへんの?

2003.11.23

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ