2003/12/21

《会》押し迫ったな。
《副》押し迫ったな。
《会》お互い頑張ろうぜ。
《副》ほんまにな。
《会》自分が昔すきやったもんとかをGoogleで検索してみたりするやん。
《副》ああ、あるな。詳しい情報とか、他人の感想とかな。話かわってるけど。
《会》急に俺、サザもん乙を思い出してな。
《副》覚えてないわ。
《会》覚えてないか。俺らが高校生時分に夕方やってたやん。
《副》アニメかなんかか。
《会》あ、ごめん。説明不足やな。「うぉんてっど!」(ABC)は覚えてるか。
《副》あー、うっすらと。トミーズと横山めぐみが出てたやつやな。アクティ大阪で公開生中継の。
《会》うっすらと瑣末な情報を思い出すなよ。
《副》うぉんてっどにさざもんってあったか。
《会》番組内でな、百田尚樹のコーナーがあったやろ。
《副》あー、うっすらと。ナイトスクープとかの作家の人やな。頭の薄い。
《会》また瑣末な情報を。そのコーナーで、大ヒットするアニメをつくろう、っていう企画があってな。ものすごいローテクで作られたアニメーションやってんけど、めちゃめちゃおもろかってん。
《副》へんなタイトルやな。
《会》いろんなヒット作からタイトルを貰って名付けよう、みたいな感じのことでな。サザエさんとドラえもんとドラゴンボールZやな。
《副》乙がZなんや。
《会》ほんでな、ほんまはもっと長いタイトルやねんけどな、Googleで検索してもあんまり出てこおへんねん。出てきたのが「スーパーチビドラサザモン乙」やねん。
《副》合ってんの。
《会》いや、俺の記憶やと、「笑うちびドラサザもん乙」やねん。「笑うせぇるすまん」と「ちびまるこちゃん」が入ってるわけやな。
《副》当時の世相が反映されとるな。
《会》ほんでまあ、映像じたいは発見でけへんかってんけどな。
《副》ほんっまに雑談やな。

141


《会》12月になってやっとアバレキラーが仲間になったぞ。
《副》ごめん、どうでもええわ。
《会》ああそうか。写真にするか。次回は「サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?」やで。
《副》子供もその母親も元ネタがわからんのちゃうか。
《会》「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」と「時計じかけのオレンジ」がごたまぜになってるな。
《副》やっぱりどうでもええわ。
《会》写真な。
《副》石板やな。
《会》これはな、龍馬の墓のあるとこやな。石板を売ってるみたいで、こう、メッセージを書いて奉納するわけやな。
《副》北播磨龍馬会ってのがあるんや。
《会》以蔵と西郷と慎太郎と弥太郎やからね。
《副》龍馬は来てなかったんや。
《会》龍馬は使ったらあかんねやろな。
《副》なんとなくスルーしたけど、こいつら、そうとう気持ち悪いな。
《会》それは言うたらあかんかなあと思ってんけどな。お互いを幕末の人物の名前で呼び合ってるんやろな。
《副》気持ち悪いな。
《会》おれはそこまでは思わへんけどな。
《副》また俺だけ悪もんや。


142


《会》これもおなじ場所やねんけどな。
《副》龍馬ファンかと思わせて、上川隆也ファンやな。
《会》そうやねん。なんでここに書き残したんやろ。


143


《副》上川が見に来ると思ったんちゃうの。
《会》ごめん、つぎの写真にきてるから。
《副》ほんまや。しかし標語すっきゃな、お前。
《会》好きやな。なんていうかな、インターネット普及以前の純然たる素人発信メディアと捉えてるからね。
《副》なんか大げさに言うたな。
《会》この標語もおもろいやろ。
《副》なんやろ。そこはかとないおもしろさがあるな。
《会》けっきょく、防火の標語やのに火の怖さは二の次になってるやん。
《副》ほんまやな。
《会》そやろ。
《副》お前の読解能力は特殊な方向に発展してるよな。


144


《会》あ、143と、この144は京都市内。
《副》京都って火事が多いんかな。
《会》そうなんかな。知らんけど。調べようとも思わんけど。
《副》心に鉢巻っていうのはちょっとおもしろいよな。
《会》精神的に縛られたい、みたいな感じやろな。
《副》違う。


145


《会》これも京都やな。駅の改札前とかそのへんにあった。
《副》語路は微妙なかんじやな。
《会》そもそも、門があるんや、って思った。
《副》玄関掃きとちゃうもんな。
《会》ブルジョアの発想やな。
《副》おまえ、なんでもかんでもすぐブルジョアで落とすよな。
《会》私生活ではな。


146


《副》標語が続くなあ。
《会》京都やね。
《副》ひったくりをされない工夫は教えてくれへんねや。
《会》それが知りたいのにな。
《副》犯罪防止! って、防犯を完全に民間にゆだねとるな、九条警察は。
《会》左のほうもええやろ。
《副》おもろいな。ものすごい漠然としたポジティブ標語やな。
《会》「め」の場所もええかんじやろ。
《副》プロには出せん味やな。


147


《会》えー、これは、夏休みのサイクリングの写真、やな。
《副》夏休みの旅日記はいつアップされるん?
《会》まだ書いてる途中や。
《副》どのくらい書けたん。
《会》初日の午前6時くらいまで。
《副》ぜんぜんやな。
《会》今年中にはむりやわ。
《副》ほんまは旅日記のあとに写真が来るとええねんけどな。
《会》予定ではそうやってんけどな。
《副》まあええわ。なにこれ。
《会》トンネルがな、狭いねん。人道トンネルもないねん。だから、この押しボタンを押すねん。
《副》ほんなら。
《会》反対側、出口やな。そこに電光掲示板があって、むこうから自転車がきてますよ、って表示されるねん。
《副》それちょっとおもろいな。
《会》おもろいやろ。
《副》その電光掲示板の写真はないんや。
《会》それはないな。
《副》やっぱり。


148


《会》どうでもええけど、「電光掲示板」っていう言葉、ちょっとおもろいな。
《副》電光、ってこれでしか使わへん気がするな。
《会》掲示板でもなんでもないしな。
《副》かっこええ響きやけどな。
《会》かっこええな。
《副》ほんでこんどは道路標識やな。
《会》ふつうは「自転車歩道通行可」って書かれてるとこやけど、やさしいやろ。熊本にもあったけど。
《副》マーク以外はそれぞれの裁量に任されてるんやろな。
《会》自転車乗りとしてはこういう表示を見るとうれしいねん。
《副》おれはようわからんな。
《会》と思った。


149


《会》見にくいなこれ、まあ、単純に、ハマコー奉納の幟立てやな。
《副》地元なんやな。
《会》こまかい場所は忘れたけど、千葉県内の神社。
《副》範囲が広いな。


150


《会》俺はライダーではないねんけど、この看板はどうよ。
《副》ゴミを棄ててるのがライダーだけやという偏見にみちみちとるな。
《会》ゴミのすぐそばにヘルメットが! みたいなことやったんかな。
《副》もしそうやとしても、その一件でこの書き方はないやろ。
《会》もしかしたら暴走系の人らに宛てた看板なんかな。
《副》モラルあるライダーよ! 言うてるのに。
《会》珍走系の人らはどっちかというとペドロモラレスやもんな。
《副》反モラルな。またキン肉マン1巻から引っ張ってきたな。
《会》あれを最初に読んでずいぶんしてから、ペドロモラレスが人名ってことを知ったわ。
《副》レスラーみたいやな。ぐぐってもキン肉マンは出てこんかったわ。
《会》そうやろな。ほなまた。
《副》来年。

2003.11.21

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ