2004.12/10

《会》ひさしぶり。
《副》2週間ぶりやな。
《会》今回は、ネタ写真のコーナーがブログからリンク張られたよ記念としてお送りします。
《副》張られたか。どうせ三森早苗やろ。
《会》いや、今回はちゃうねん。というかほぼ初めて、三森早苗以外でリンクを張られたな。
《副》そうなんや。
《会》Dublog−落書き1000本ノック〜BARの裏側から〜いうブログやで。前に9349にもリンクを張ってもらったことがある。
《副》褒められてんの?
《会》<会長と副会長のやりとりもとてもおかしいです。>やて。
《副》おかしいねや。
《会》たしかに、頭がおかしいやりとりはしてるけどな。
《副》俺はしてるつもりはない。
《会》さよか。
《副》というか、こういう紹介をしてるいうことは、ほぼ100%、このブログの作者はここを見るやろ。
《会》見るやろなあ。
《副》気ぃ使えよ。
《会》せやけどな、そんなこと言い出したら、すべての読者に気を使いながらやらんといかん。
《副》たしかにそうやけども。
《会》だからな、ええねん。逆に、気にしたらあかんねん。
《副》そんなもんかな。
《会》そんなもんやで。
《副》ほんで、やりとりがおかしいことはわかるけども、写真のことは書いてないんや。あの写真には爆笑した、とか。
《会》ない。まあ確かに最近、会話がメーンになってきてるきらいはあるな。
《副》なってるよ、確実に。
《会》でもまあ、会話を楽しんでくれてるひともおることがわかったわけやから、こんなかんじでええんちゃうの。

221


《会》8月の奈良のつづき。
《副》これは、どういうことかな。
《会》海龍王寺やな。盂蘭盆会で拝観でけへんかってん。
《副》それでこの貼り紙を見たと。
《会》そう。
《副》ほんで、どこを見ればええんかな。
《会》そやな。どこやろ。忘れた。
《副》読んでみよか。
<暑い中お参りをいただきましたにもかかわらず閉門いたしておりますが古くからの仏教行事信仰の一環として修します。ご容赦いただきますようお願いいたします。>
《会》どっか、おもろいとこ、あったか。
《副》俺のセリフや。



222


《会》はい、次。
《副》これも奈良?
《会》奈良やな。
《副》奈良ではドイツ製のピアノが人気なんか。
《会》ようわからんけどな。わざわざ書くいうのはよほどのことやろ。
《副》やっぱり、鉄板的なもんはドイツ製が分厚いとされてるんかな。
《会》ドイツ軍のヘルメットを見てもわかるようにな。
《副》またそっちに来た。
《会》お前が振ったんやないか。
《副》ていうか、「ビジュアルバム」の話にもっていきすぎやで。
《会》しゃあないやん。好きやねんもん。いや、ほんま、すべてのお笑い好きに見てほしいと思ってるよ。というか、この頁を見る人は、あれ見とかんと、話題についていかれへんようになるよ。
《副》DVDへのリンクも張ったことやし。
《会》張ったからにはもう、どんどん引用していくで。
《副》困った話や。
《会》とりあえず「システムキッチン」に関しては、俺の文字起こしがあるからええとして。
《副》ほかのもぜんぶやったら?
《会》やりたいなあ。「む"ん」とかやりたいなあ。
《副》どうやって文字起こしするねん。



223


《会》きれいに落ちたところで次の写真いこ。
《副》だから見てない人にはボケかどうかもわからんから。
《会》不便やのう。
《副》お前が見たいいう人に買うてやったらどや。
《会》それええな。うん、ええ考えや。
《副》・・・・・・
《会》・・・・・?
《副》乗っただけでツッコまへん!
《会》・・・忘れてた。
《副》むちゃくちゃやな。
《会》やっぱり、おかしいな。
《副》写真を見ようぜ。
《会》まあ、なんということもない写真やねんけどな。室外機。
《副》室外機やな。
《会》室外機専用の屋根がついてんねん。
《副》ついてるな。
《会》いやいや。
《副》わかるよ。
《会》いや、わかってない。ぜんぜん笑ろてへんやん。
《副》わかるよ。
《会》あかん。



224


《副》今週は不調やのう。
《会》俺は絶好調やねんけどな。
《副》その自信がどこから出てくるんか、さっぱりわからんけども、今週は写真が、なあ。
《会》そのぶんトークで挽回しようぜ。
《副》写真を見てからにしよう。
《会》これは西大寺。本堂の入り口の階段やな。
《副》手すりに手すりがついとるな。
《会》そやねん。しかも異常に長いやろ。トマソンやで。めちゃわろたわ。
《副》腰の曲がった老人でも持ちやすいようにやろな。
《会》合理的解釈! しかも合ってるっぽい!
《副》お前な、なんでもおもろいように解釈しよう、って思いすぎなんちゃうか。
《会》2005年こそは素直な気持ちを取り戻すわ。
《副》がんばってくれ。



225


《会》これは大阪やな。
《副》「こざわり」て。
《会》「だ」が「ざ」になってもとるな。
《副》でも「いたざきます」にはならへんねや。
《会》そのへんには書いた人なりのこざわりがあるんやろな。
《副》流行らへんで、それ。
《会》そうか。



226


《会》これはどこやったかなあ。8月の新潟のどっか。
《副》造園屋なんか石材屋なんかようわからんのう。
《会》燈籠がぎょうさん建ってるからな。
《副》うん、それを踏まえて発言してんねん。なんでも言い過ぎるのは読者をバカにしてるようでな。
《会》すまんかった。お前にそんな深謀遠慮があったとは。
《副》写真には期待せえへんから、おもろい話をしてくれへんかな。
《会》ほんでこれが、ミックス。
《副》むちゃくちゃや。



227


《会》これは道の駅小千谷に貼ってあったポスター。
《副》食虫レンジャーか。
《会》もっともレンジャーにしてはならないものや。
《副》正義の味方感がゼロやな。
《会》しかもそれぞれ別の食虫植物やねん。食虫イエローはタヌキモ、グリーンはウツボカズラ、レッドはハエトリソウ、ブルーはモウセンゴケ、ピンクはサラセニア、いうらしいわ。
《副》やっぱりレッドはハエトリソウなんや。
《会》いちばんアクションが派手やからな。
《副》しかしまあ、なんというか、ユルキャラやな。
《会》たぶん、インチキプロモーターにだまされたな。
《副》公共機関の弱いとこや。



228


《会》おなじく道の駅小千谷やな。
《副》うまいこと言うたった、て思てるんやろな、これ。
《会》食虫レンジャーでぐぐったら50件も出てきたわ。
《副》いや、そらみんな興味はもつやろ。
《会》その点では成功したんかな。
《副》インチキプロモーターもなかなかやるやないか。
《会》でも50件やで。
《副》失敗やな。



229


《副》道路キャラや。見たことある。バッタかアリやろ。
《会》「はんみょう(道しるべ)」って書いてあるやん。
《副》ほんまやな。
《会》広辞苑で見てみるか。
<コウチュウ目(鞘翅類)ハンミョウ科の甲虫の総称。また、その一種。体長約二センチメートルで美しい。前胸部は赤紫色、翅鞘は光沢が少なく緑紫色。幼虫は土中に穴を掘ってすみ、成虫・幼虫とも食虫性。近づくと、道路に沿って人の行く先へ飛ぶ。猛毒のあるマメハンミョウ・ツチハンミョウとは別科。ナミハンミョウ。ミチシルベ。ミチオシエ。>
 なるほど。
《副》先導してくれるように見えるんやな。おもろいな。
《会》道路のないところではどうなんやろな。
《副》ごめん、興味ないわ。
《会》実は俺も。
《副》ほんならなんでこの写真やねん。
《会》まえにメルマガかなんかで書いたような気がせんでもないねんけどな、俺はこの虫を「コッチダヨウ平」やと覚えててな。
《副》ほんなら名前がちゃうかった、と。
《会》うん。「コッチダヨウ平」でぐぐっても、俺の文章しかヒットせえへんねん。
《副》ひらかなでやったらどや。
《会》でてきた。やっぱり合うてたわ俺。「こっちだヨウ平」みたいやけど。
《副》まあ、ハンミョウの動きをあらわした名前ではあるな。
《会》なんで名前が変わったんやろ。
《副》そのまえに、なんでお前はこのキャラクターに思い入れがあったんや。
《会》いや、正直、へぼい名前やなあ、と。
《副》だから使わんようになったんやろ。




230


《会》新潟やで。
《副》この写真だけではわからんなあ。
《会》いや、長野やったかな。
《副》どっちでもええけど。
《会》信濃川やで。
《副》川があることすらわからんかったわ。
《会》いや、千曲川やったかな。
《副》どっちでもええけど。
《会》いや、じつはどっちでもええねん。
《副》そやろ思た。しかしまあ、何の変哲もない交差点の写真やでこれ。
《会》そう見えるか。よう見てくれよ。
《副》信号機が縦型やな。
《会》雪国やからな。もっとべつのとこ見て。
《副》ゼブラゾーンに、左右の枠がないよな。
《会》ペンキ代けちったんやろ。もっとべつのとこ見て。
《副》わからんわ。柱なめで撮る意味もわからん。
《会》これやと見にくいんかも知れんな。ズーム見て。



《副》自転車や。将棋倒しや。
《会》うん。ある種整然と将棋倒しや。
《副》上の写真をポスターにして壁に飾りたいくらいやな。
《会》ほんまにそう思うか。
《副》思ったことにしといて。
《会》ほな、まあ、それでええわ。
《副》というわけで2005年もよろしく。
《会》早いな。


2004.12/11

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ