2005.1/30

《会》どうも。
《副》明けましておめでとうございます。
《会》いやいや、もう1月30日やから。
《副》俺はことし初登場やねん。あいさつさせてくれよ。
《会》ていうかお前が時事ネタするな、って言うてたんちゃうんか。
《副》そうやったか。すまん。ただな。
《会》なんや。
《副》これは時事ネタとはちょっと違う。季節ネタや。これは何年たっても、正月がくるたびに使えるネタなんや。
《会》そない言われたらそうかもしれんな。
《副》だから、ええねや。
《会》三枝師匠?
《副》ちゃうわ。ほんで、また「ごっつ」やないか。
《会》すまん。
《副》時間が止まってるぞお前。もっとあの、「はねとび」とか見ろよ。
《会》えー。罰ゲームやん。
《副》そのつもりで言うてみた。
《会》怒られる。いろんな人に怒られる。

231


《会》そんな俺らがたいして笑えもせん写真を見てたいして笑えもせんトークをくりひろげとるわけやけどな。
《副》自分で言うなよ。
《会》これもまあ、しょぼい写真やろ。
《副》たばこを喫うなと言うとるな。
《会》どっかの便所個室にあったな。
《副》おまえはよう外でうんこするからな。
《会》人を野グソ大好きみたいに言うな。
《副》大好きやろ。
《会》あのなあ、おれも30年ちかく生きてるけども、野グソした回数なんか片手で足りるぞ。
《副》ふつうは1回もないぞ。
《会》というか話が違うやろ。ぜんぜん違うやろ。
《副》ん?
《会》なんやねん。
《副》いや、野グソの話を出したんは、俺ちゃうぞ。
《会》なんでやねん。
《副》読み返してみろよ。
《会》ほんまかいな。
《副》どうや。
《会》ほんまや。
《副》せやろ。わしは公衆便所でようしはりまんな、て言うただけやがな。
《会》そうか。よかった。はずかしめられたかと思た。
《副》写真の話をせえよ。
《会》あれはまあ、なんて言うんかな。タバコをもった手の形がおもろいなあ、と思て。俺な、あんなに指が反らへんから、でけへんねん。
《副》指をそらしてタバコを喫うたらいかんよ、っていう意味なんちゃうかな。
《会》ほんなら喫うてもよかったんや。
《副》うーん。



232


《会》うまいこと落ちることもなく、つぎの写真いこか。
《副》えらい霧やな。
《会》これはあれや、国道最高点をめざして走ってたときやな。横手山ちうところで展望施設みたいなんがあって、さらに上のほうに、エスカレーターで行けるねん。
《副》お前はのぼらんかったんや。
《会》有料やったしな。霧がすごかったしな。ご覧の通り。
《副》しかしすごいなこれ。
《会》なんていうんかな、天国への階段、みたいなイメージを持ってもうてな。
《副》たしかにこわいな、これ。死出の旅やな。
《会》なんか、お前のほうがうまいこと言うたみたいな感じやな。
《副》まあ、そのへんはな。



233


《会》まーしょーじきうまいことゆえたとしてもそれがわらいにつながらんかったらいみないねんけどなー。
《副》感っじ悪うー。
《会》写真みようぜ。ほんでうまいこと言うてくれよ。
《副》重ね重ね感じ悪い男やな。
《会》お前、俺が男やと思ってたんか。
《副》もうええねや、そういうのは。
《会》三枝師匠!
《副》それもええから。
《会》写真を見てください。
《副》ようわからんな。
《会》これは神社やな。神社の手水鉢や。
《副》なるほどな。
《会》神社の手水鉢、ちうか水出口にもいろいろあってな。ルドルフとイッパイアッテナ。
《副》毒蝮ネタはええから。
《会》いまのはなかなか、うまいこと言えた気がするな。
《副》お前の中におる審査員は総替えしたほうがええな。
《会》だから写真見ろやボケ。
《副》だから見てもわからん言うてんねん。
《会》そうやったな。すまん。
《副》意外と素直。
《会》いや、長いから。はよ終わりたいやん。
《副》賛成。
《会》ふつうはまあ、常時水が出てるタイプとか、なんちゅうねん、あれ、十字型のあれをひねって水を出すタイプとか、そういう感じやねんけどな、これはな、センサーが反応して水が出てくるねん。便所感覚や。
《副》水道代よりも、電気代のほうが安つくんかな。
《会》夢の無いことを言うなよ。
《副》こんなもんに夢を求めるなよ。



234


《会》ということで神社シリーズ。
《副》ほんま神社の写真が多いな。
《会》神社はなあ、なんというか、ゆるいねんな。全体的に。おもろいわ。
《副》これもおもろいな。
《会》参拝者がどこに札を入れようと勝手やないか、って思うよな。
《副》ふつうの小銭んとこやと、途中でひっかかってもうたりするんやろな。
《会》少年犯罪を誘発するからな。
《副》なつかしいな。



235


《会》これはええやろ。写真はうまいこと撮れへんかったけど。
《副》すごいな。ダメ店名界の両巨頭があいまみえとるがな。
《会》頂上決戦や。
《副》ツインタワーや。
《会》おい、不謹慎やぞ。
《副》なにがやねん。京橋のツインタワーやないか。
《会》そうか、ほんならええねんけど。
《副》ええやろ。
《会》ツインリンクや。
《副》まだやんの?
《会》どうでもええねんけど、ツインリンクもてぎのサイトは「ツインリングもてぎ」でgoogleっても1番に出てくるな。
《副》どっちが正しいの? どうでもええけど。
《会》ク、なんかな。つづりはtwinringやねんけどな。
《副》ややこしいな。
《会》どうも、twinが英語でringがドイツ語らしいわ。ドイツ語やと濁らんからな。
《副》ややこしいな。



236


《会》これはまあ、なんということもない、なんとなく変な感じ、っていうだけの。
《副》そやな。「路」がちょっとへんな感じはせんでもないけども。
《会》侵入泥棒追放重点地区、っていうのもまあ、気になるといえば気になるけどな。
《副》泥棒を捕まえることはせえへんねや。八王子警察署は。
《会》追放するだけなんやな。
《副》なんで?
《会》俺に聞くなよ。



237


《会》ファン垂涎のスポットを見つけたで。
《副》うぐぅ。
《会》そっちかよ。
《副》うぐぃ。
《会》別の魚になってもうてるから。
《副》話をもどすけど、昔はそのへんでもよう鮎が獲れたみたいやな。
《会》なんで漢字で書けへんかってんやろ。
《副》ちなみに俺はプレーしたことないからな。
《会》俺も1回しか。DC版も借りたけど、フルボイスがうざくてやめた。
《副》あんまり言わんとこ。
《会》そやな。無理に敵をつくる必要はないな。



238


《会》まあ、おなじみの、標語。
《副》ほんま、この五七五の呪縛はなんとかならんか。
《会》自由律標語、とか新しい名前をつけんことには、みんな五七五でつくってまうやろな。
《副》ほなら、それでいこう。自由律標語。
《会》いや、でも、俺はべつに標語を選定する仕事についてるわけでもないから。
《副》つまらん仕事についとるんやな。
《会》標語を選定する仕事はつまらんくないか。
《副》おもろいやろ。
《会》たしかに。



239


《会》言うたそばから自由律や。
《副》なかなか深い標語やな。
《会》ふんはそもそも、きれいなもんとは違うからな。
《副》それをきれいに、ちうのはなかなか言えることやないで。
《会》最終的にはこう、お皿に盛りつけて、ナイフとフォークで召し上がれ、みたいなことやわな。
《副》いや、リッツにのせてホームパーティーやろ。
《会》それもええな。乾燥したやつをごはんにふりかけて、熱いお茶をだーっと注いでもええな。
《副》手巻き寿司なんかにも必須の具やろな。
《会》そろそろええかな。
《副》ええと思うわ。気持ち悪なってきた。



240


《会》これはまあ、なんということもない。「ちゃり」て、っていうだけの。
《副》順番が悪かったな。
《会》恵まれんかったな。
《副》ほなまた。


2005.1/30

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ