2005.2/20

《会》こんばんわ。
《副》なに?
《会》いや、挨拶やから。
《副》そうか。
《会》今日はとくになんもないな。
《副》俺からの発表もとくにない。
《会》おまえ結婚するらしいやないか。林からメールきて知ったぞ。
《副》そうか。すまん。
《会》まあ、どうでもええけど。
《副》ええんかい。
《会》いや、ええやろ。
《副》たしかにそうやな。
《会》わかってくれたらええねん。

241


《会》立て札ばっかりでもうしわけないけども。
《副》あかんねや。散歩。
《会》これは高尾みころも霊堂ちうところやねんけどな。なんか気もち悪い塔がたってたわ。
《副》名前からしてなんか、妙な感じではあるな。
《会》高尾みころも霊堂の由来  高尾みころも霊堂は、産業災害により殉職されたかたがたの尊い御霊をお慰めするため、労働者健康福祉機構(労働福祉事業団)が、昭和47年6月に労災保険法施行20周年を記念して建立したものです。開堂以来、毎年秋に各都道府県の遺族代表をはじめ政財界、労働団体の代表等をお招きし、産業殉職者合祀慰霊式を挙行するほか、多彩な行事を催し、御霊をお慰めしております。
《副》こわっ! 急になんやねん。
《会》いや、サイトから引用してみた。
《副》引用符をつけろよ。
《会》ちなみにサイトURLはhttp://www.rofuku.go.jp/kanrenshisetu/mikoromo.htmlやと思うわ。
《副》産業災害ってなんやろ。
《会》わからん。
《副》なんか宗教団体とはちゃうの?
《会》ちゃうやろ。ドメインがgo.jpやぞ。
 前掲サイトには
<祭祀室  祭祀室は、御遺族のかたがたが慰霊を行われる場合の利便を考えて設けられたものです。
 仏教のかたがたのために、「釈迦如来」と「阿弥陀如来」の二つの仏壇が設けられています。
 神道のかたがたのために、神殿を設けてあります。
 キリスト教の祭壇は、キリスト誕生にちなみ馬小屋がデザインされ、正面 には鉄製の十字架が、壁には鳩が表されています。>
 って書いてあるな。
《副》仏教のかたがたは、そのふたつの如来だけで足りるんかな。
《会》蔵王権現は必要やろな、まず。
《副》「まず」て。しかもキリスト教徒向けに馬小屋て。なんか間違うてる気がするな。
《会》十字架の素材なんかどうでもええしな。
《副》奇妙なところやな。
《会》というか写真見ろよ。写真を。なんのコーナーやと思てんねん。
《副》なんか俺が悪いみたいになってるけども、ふつうの立て札やん。みころも霊堂の話がしたかっただけやろ。
《会》ちゃうわ。よう見ろ。「犬との散歩」やぞ。
《副》あ、完全に犬が人間と同格や。
《会》せやろ。みころも霊堂は犬を差別せんな。
《副》べつにほかの立て札が差別してるわけでもないと思うけども。
《会》そうか。
《副》そうやろ。
《会》そうかもな。
《副》ほんで、このおもしろそうな塔には行ってみたんかいな。
《会》いや、閉まってた。
《副》なんやねん。しょうもない。
《会》すまん。



242


《会》えらい長なってもうたな。
《副》引用したからな。
《会》これはシンプルやな。
《副》貼り紙やな。なんかいろんなマークがついとるな。
《会》ほな下の写真を見て。



《副》タクダイや。
《会》俺は大学にはくわしくないからそんな略し方をするんかしらんけど、拓殖大学やな。
《副》大学が近くにあるんやな。
《会》この道は細い路地やねん。入試情報はないけども。定員とかも知らんし、試験問題もまったく知らんけど。最寄り駅も知らんな。
《副》なんや急に。
《会》いや、検索エンジン対策に。
《副》受験生がこんなページ見るかいな。
《会》そうか。受験勉強の息抜きに読んでもらえるとありがたいねんけどな。
《副》というかもうシーズンちゃうやろ。
《会》そうなんか。
《副》おれもよう知らんけど。
《会》ほんでまあ、拓大生がタチ悪いんやろな。こんな貼り紙せなあかんほどに。
《副》夜は自転車のライトもつけず、音漏れはしゃかしゃかうるさく、人前で鼻をほじり、ゴミはすて、タバコは喫い、最後のはなんや。
《会》写真見て。




《副》横並びで歩くことすら禁じられてるんや。
《会》というかお前が途中でボケたから、おもしろみも半減や。


243


《会》これはまあ、なんとなーく、やな。
《副》わかるわかる。爆笑こそせんものの。
《会》でも見て欲しい、みたいな。
《副》気持ちだけでよかったわ。
《会》すまん。



244


《会》一切の球技やで。
《副》まあ野球はあかんわな。
《会》あかんな。
《副》サッカーもあかんわな。
《会》あかんな。
《副》ラグビーはどうやろ?
《会》あれを球と呼んでええのか知らんけど、まあ球技やろ。あかんな。
《副》ビー玉はどうやろ。
《会》あかんのかな。
《副》ボウリングはどうなるかな。
《会》でけへんやろ。
《副》ビリヤードみたいなもんは。
《会》ここへあの卓をもってくるんかい。
《副》おたまにピンポン玉のせて走るのもか。
《会》なんで運動会みたいになってんねん。だからそんなコーナーちゃうやろ。
《副》写真はもう見たからええやん。
《会》長いねん、なんか今回。
《副》写真と関係のない話がな。
《会》わかってたらええねん。
《副》ええんかい。
《会》いまのは宴会とええんかいがかかってたな。
《副》なんで京都亀岡渓山閣やねん。
《会》亀、亀亀、亀岡いくな〜ら〜
《副》渓山閣〜
《会》渓山閣!
《副》ええから。細かいところを突きすぎやから。
《会》でもな、うちのサイトはニッチを攻めていくしかないと思うで。しょうみのはなし。
《副》それにしたって。googleで「京都亀岡渓山閣」みても6件しか出てこおへんで。
《会》そんなもんか。あんまりみんな「おとなのえほん」を観てなかったんかな。ほんなら「ショーパブ チップトップ」も知らんのかな。映像おんなじで途中から「ショーパブ 昴」に変わったことも。
《副》「ショーパブ チップトップ」では4件しか出んかったな。しかも映像はそのままで「サンパギータ」いうのになってるらしいぞ。
《会》連日外人ダンシングショーをやっとるんやろな。
《副》陽気なこびと地下1階ではパーティーを開いとるやろな。
《会》ぜんぜん楽しくなさそうなパーティやったな。子供心に悲しかったわ。
《副》こどものころから観てたんか。おとなのえほんを。
《会》俺な、ほんまに大人向けの絵本を紹介する番組やと思て観てみてん。ほんなら沙羅樹とか出ててん。小6の頃や。それから知らず知らずのうちに毎週見るようになって、最終的には「アイドルお嬢様」まで観てたな。あれぜんぜん関係ないか。
《副》売れへん藝人がぎょうさん出てたな。
《会》出てたなあ。笑福亭学光をあの番組以外で見たことがない。
《副》いまgoogleったら、お笑い福祉師ちゅうのをやってるらしいわ。
《会》人は変わるもんやな。
《副》えーっと。
《会》つぎいこか。


245


《会》ハリガミ界の住人は下書きをせえへんというのが俺の立てた説やけども。
《副》見事に立証しとるな。
《会》びっくりするよな。
《副》自分の思ったとおりに読ませるためにラインまで引いて。
《会》スペースが空いてもうたから顔なんかを描いてみたりして。
《副》やっぱりハリガミの人たちは、一定の性質をもっとるんやろな。
《会》いいたいことがあって、それをハリガミに託して往来に掲示する、ちゅう時点で一定の性質を有してないと、ないで。
《副》たしかにな。
《会》あんまり細かいことはようわからんけども、南伸坊『ハリガミ考現学』はおもろいよ。まだ誰もレビューを書いてないから、早くせな。
《副》お前が書けよ。
《会》だいぶ前に読んだからよう覚えてないわ。
《副》覚えてない本を薦めるなよ。



246


《会》これはまあ、単純な、誤字やな。
《副》永と氷は間違えやすいな。
《会》そうか?



247


《会》こっちは合うてる。
《副》まあ神社が書いてるもんやろからな。
《会》しかしこわいでこれ。
《副》こわいな。其の筋て。
《会》上腕二頭筋とかに連絡されたらどうしよう。
《副》わー、そこはボケんでええとこやん。
《会》また空気読み間違えた?



248


《会》さあ速度もあがってきたな。
《副》雑談が減ったな。
《会》これも立て札やな。
《副》「ぼくのふんももちかえってよー!」言うとるな。
《会》ずぼんを握れるくらいの手をもっとるなら、お前が自分で処理せえや、ちゅう話やな。
《副》正論や。
《会》ありがとう。
《副》こういうときはボケへんねや。



249


《会》これは足立区花畑。
《副》へんな名前の公園やな。
《会》そうやろ。おもろいのは名前だけちゃうで。つぎ見て。



《副》またあった。
《会》そうやねん。今度は違う総代が書いとんねん。
《副》俺も書かせえよ、言うてゴネたんやろな。
《会》そんなに上手な字でもないのに。
《副》鈴木敏三。
《会》いちいち言わんでええから。ほんでつぎ見て。



《副》またあった。松田三吉。
《会》なんていうか、こういうのは、オンブズマンとかのチェックが入らんのかな。
《副》あきらかな石の無駄遣いやな。
《会》組合費のな。ほんでもいっこ。



《副》まだあんねや。佐藤誠三。
《会》なんかもう、恥ずかしいやろ。
《副》まだあるんやろ。
《会》あったかもな。とりあえず俺は目についたのを写しただけで、違う人間が書いてたことに気づいたのは家に帰ってからやからな。
《副》それはまた、その後のネタ写真でやればええんちゃう。
《会》もう行けへんわ。遠いもん。
《副》近所の人は写真を撮って送ってください。
《会》ほな。
《副》またこんど。


250


《会》終わった気になってたわ。
《副》あれが最後ちゃうかったんか。
《会》言うてるやん。ランダムに選んでるて。
《副》これちっちゃいなあ。
《会》これしか見つからんかった。アレや、四国旅日記でも載せたけども、国民休暇県いう響きがおもろいなあと思てな。
《副》順番がわるかったな。
《会》もうしわけないことした。



2005.2/20

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ