2005.3/19

《会》おう。
《副》早いな。もうか。
《会》ほかにやることがない。
《副》薄っぺらい人間やからな、お前は。
《会》そういう言い方をするな。精一杯や。
《副》でもまあ、ようがんばったで。270枚も写真を載せとるわけやからな。
《会》まあな。そのへんはな。
《副》もっと宣伝したほうがええんちゃうかな。
《会》宣伝?
《副》宣伝ちゅうか、こんなにたくさんありますよ! みたいな、そんなトップ頁とかあるやん。自画自賛ちゅうか。
《会》そんなんイタいやつやん。
《副》そらまあわかってるけどやな、そういうのんも必要なんちゃうか、いうてんねん。
《会》たしかにな、よそはそないしてるみたいやけども、俺はええわ。
《副》まあ、お前がええ言うねやったらええねんけど。
《会》なんか、まじめな話をしてもうたな。
《副》どっかで反動がくるな、これは。

261


《会》これええやろ。もうだいぶまえから気になってたとこやねんけど。
《副》ふつうの名前やないか。ようけおるで。
《会》いやいや、その下。
《副》わかってるがな、ボケてみたんやがな。
《会》安心した。
《副》石が積んだあるな。
《会》石灯籠や。
《副》石灯籠か。
《会》日本庭園や。
《副》ちっこい日本庭園やけどな。
《会》ちっこいけどな。
《副》なんで俺のセリフを省略するんやろ。
《会》まえはもうちょっときれいに積んであってんけどな。見るたびに、崩れてたり直ってたりで、めんどくさなったんちゃうかな。
《副》まあ、これはこれで、味があるわな。
《会》通行人の粋な計らいやで。
《副》通行人がやったん?


262


《会》まあ、それは俺の想像やけども。あとな、別の場所やけど、写真は撮られへんかってんけど、道路建設予定地の都有地に、小石でつくった連合艦隊があってな。
《副》ちっこい連合艦隊やな。
《会》ちっこいな。
《副》天丼はええから。
《会》写真撮ろうとしてたら、崩されてた。今ではそこに道がとおっとる。
《副》かなしい話やな。
《会》写真見ろよ。
《副》なんで俺がつっこまれるんかわからんけども、ごみ捨てを禁止しとるな。ようあるやん。
《会》ようあるけど、なんとなくおもろいやろ。
《副》ごみを捨てると怒鳴りますよ、って言うとるわけやな。
《会》中央シャッターは。
《副》うん、そこはどうでもええな。
《会》ちなみにこの看板、けっこうでかかった。下にガードレール見えてるやろ。
《副》かなりデカいな。そのわりにしょぼいな。
《会》そう、そこ!
《副》そんなとこ?


263


《会》さて。
《副》火曜日やで。もう。
《会》うん。えらい遅れてもうた。上の写真から三日も経ってる。
《副》さくさくいこうぜ。
《会》いこう。無駄話をせんとこうぜ。無駄やから。
《副》まあ、だから無駄話いうねんけどな。
《会》たのむから写真を見てくれ。
《副》俺が話をそらしたみたいに言うなよ。
《会》そんなんいらんから、写真を見てくれ。
《副》金物屋やな。
《会》柴田金物百貨店やで。
《副》大風呂敷をひろげたな。
《会》ちなみに広辞苑では<ひゃっか‐てん【百貨店】ヒヤククワ‥デパートメント‐ストアの訳語。>らしいで。
《副》おまえはgoo辞書に頼らへんところがえらいな。
《会》なんちうか、いつのまにか、goo辞書というか大辞林な、あれが辞典のデファクトスタンダード、みたいになってもうてるからな。
《副》三省堂の決断は、いわゆる英断やったわけやな。
《会》一気に広辞苑をひきはなした感があるな。
《副》デパートのことなんやな。
《会》話を戻すか。デパートは、<デパートメント‐ストア(department store)の略。商品を各部門に分けて陳列販売する大経営の総合小売店。百貨店。>やな。
《副》ていうことは、この金物屋は。
《会》誇大広告やな。まあ広告ではないけども。ちなみに今の俺内流行書物『常識の泉』では、見出し語が「デパートメント・ストーア」とあるな。意味は「百貨店」やな。
《副》ストーア、ってええな。流行りそうやな。
《会》いいや。
《副》あっさり否定された。



264


《会》そういえば、また掲示板からリンクされたで。「くるくるなわたいたち」いう掲示板やな。http://www.21styles.com/abc/anzuanzu/がURL。
<▼ おもろいで、これ
 ミキ ++ ..2005/03/18(金) 13:28 No.784
 松本ファンのわたいにはぴったしの
 おもろいトークやで。。>

《副》やっぱりそういう感じなんやな。
《会》まあ俺のしゃべりかたが松本人志の影響を受けていることは巷間さけばれることではあるがな。ただそれだけやないで、明石家さんまも千原浩史も宮迫博之も入っとる。
《副》自慢できることではないな。
《会》まったくや。このあとうちの話でもりあがるんかと思ったら、談話室滝沢の話で盛り上がってるし。
《副》写真、見よっか。
《会》すまんすまん。これは八王子の諏訪神社やったかな、賽銭箱に名刺入れがついとる。
《副》客がきたときに、宮司がここに名刺を取りにくるんやな。
《会》そっちできたか。
《副》あれやろ、シーテックとかであるやつやろ。
《会》わかりにくいけども、そうやな。ただ、ここに名刺を入れて帰って、どうなるんかわからんねんけども。
《副》まあ、おもにお札やろな。
《会》それほどええ写真でもなかったけど、なかなか盛り上がったな。
《副》嘘を言うな。




265


《副》これはちょっと気になる物件やないか。
《会》えらい食いつきやな。
《副》とんかつレストラン、いう響きもおもろいけども、そのうえの新幹線スタイル、も氣になるなあ。
《会》気になってるところもうしわけないけども、もいっこ掲示板を紹介させてくれるかな。
 「FlowHeart BBS」いう掲示板やな。URLはhttp://www4.rocketbbs.com/646/flow.htmlやな。
<★ 活気ないねぇ〜^^; / れいとんとん
http://butuukai.la.coocan.jp/bok/neta.htm
またURLだけ貼って逃げますw
No.882 2005/03/03(Thu) 00:59>

 まあ、このあとは別の話になるわけやけども。
《副》たしかにな、ここの話題をするのは変やし。この頁って他人に紹介することはできても、この頁の話で盛り上がるのは無理やと思うで。
《会》そうか? あの写真おもしろかったよねー、みたいな、そんなんでけへんかな。
《副》ていうか!
《会》なに?
《副》写真の話はどうなったんや? 新幹線スタイルの!
《会》あー。
《副》あーやないねん。
《会》なつかしいな。ピー助師匠。
《副》それ前にやったから。俺が。
《会》そうか。
《副》どんな店やってん。もちろん入ったわけやろ。
《会》改装中やった。
《副》なんやねん、それ。



266


《副》顔文字とか使わへんからわからんかもしれんけど、上のセリフは、かなり怒ってる感じで読んでね。
《会》そういう意味では顔文字いうのは便利やな。俺はつかわへんけど。
《副》進めるで。展望台やな。
《会》せっかちやな。そや。だからこんなんもある。



《副》あー、あるある。展望台にありがち。
《会》パールロードの途中にあった展望台は、この図にアメリカとかまで描いてたな。
《副》ここにない写真の話は、せんとこ。それはそれで、そんときにやろ。もったいない。
《会》そうやな。ほんでまあ、この展望台から見える雄大な景色を見て。



《副》なんにも見えへん!
《会》葉っぱのない冬でこれやからな。もう絶対見えへん。
《副》これからこういう複数枚でなりたつネタ写真も出てくるの?
《会》知らん。



267


《会》神社のくふうシリーズ。
《副》俺もわかってきたわ。これあれやろ。正面の扉についてるんやろ。
《会》うん。
《副》右の月は。
《会》なんか対比させたかったんやろな。
《副》むかしはこっちからも入れられた、みたいな感じやな。
《会》わたしは今日はお月さまから入れるわ。そういう日やし、みたいな。
《副》下ネタをするな。
《会》下ネタか?
《副》俺の最も嫌いな下ネタや。
《会》そう考える方がやらしい発想をしてるんやろ思うで。
《副》どっちでもええわ。はよ終わらせようぜ。
《会》おまえは後半いつもそうやな。
《副》はよ寝たいやん。お前もそうやろがい。
《会》おーこわ、おーこわ。
《副》そんなんもええから。
《会》でもまあ、2か所から入れさせたら中に賽銭がちらばってうまいこといかんかったんやと思うよ。
《副》現実的な考え方や。大人や。
《会》俺も今年で30やし。
《副》30になるにしては、ずいぶんアホではあるな。
《会》ありがとう。




268


《会》これはまあ、へんな絵やなあ、ていう感じで。
《副》すごデッサン力をしとるな。ここまでアレやと、フリーのイラスト集とかからパクったほうがええんちゃうか。
《会》プラネットマンがうしろから狙ってるからな。
《副》顔がぱかーんと割れる前のな。
《会》ぱかんとは割れてなかったような気がするな。
《副》そうやったか。
《会》どっちでもええけどな。
《副》プラネットマンファンに怒られるぞ。
《会》ええよ、怒られても。
《副》やる気ゼロや。




269


《会》もうちょっとやから頑張ろうぜ。
《副》写真を見ようぜ。
《会》これはまあ、微妙におもろがってくれたらええわ。
《副》ぜんぶひらかなやな。
《会》それがちょっとおもしろいやろ。自治体名すらもひらがな。ちなみに、ひのしがわからん人のために『常識の泉』を見ると<〔アイロン〕元英語。鐵。轉じて裁縫用火のし。>
《副》転じかたがすごいな。鉄からどう転じたかを教えてくれよ。
《会》それを俺に言うな。
《副》『常識の泉』に言うとんねん。
《会》そうか。ほなら俺も言うわ。お前の後ろで。
《副》卑怯千万やな。




270


《会》はい、さいご。
《副》喫煙所やな。
《会》ほかの地方はしらんけど、東京地方には、どんどん出てきとる。行き場を失ったタバコ喫いが集まっとる。悲しい話や。
《副》それのどこがネタ写真やねん。
《会》ズーム!



《副》説明が書いてるな。
《会》ちょっと雪がついてるのは時期的なもんやから無視してもろてええねんけども、たばこをここでもみ消してから入れろ言うとんねん。
《副》しごくまっとうな話やないか。火のついたままはあぶないからな。
《会》そら俺も火は消すわい。タバコは消せん。そもそももみ消すことができたら捨てる必要あれへんがな。
《副》うっわー、すごい揚げ足取り。
《会》いやいや、まじで。なんで「火」って書かれへんかったんやろ。アホなんかな。
《副》それでええわ。
《会》終わろうぜ。
《副》次はいつぐらい?
《会》まだ3枚くらいしかないから、当分さきやな。
《副》そか、ほなまた。
《会》読者に挨拶せえ。



2005.3/19

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ