2005.5/29

《会》ひさしぶり。
《副》ひさしぶり。
《会》今回はな、お前の結婚記念ということでさせてもらうから。
《副》ありがとう。て言うたらええか。
《会》これを俺からの結婚祝いやととらえてもらうと助かるな。
《副》来てくれよ、式。
《会》行かへんよ。めんどくさい。かたくるしい。全員が上半身裸、とかやったら行ってもええけど。
《副》おまえは服を着てることすらめんどくさくてかたくるしいんか。
《会》脱いだらリラックスできるやん。それやったら行くわ。
《副》無理や。新婦の母親が無理や。
《会》ほかはええんかい。

281


《会》ということでな、今回はデジカメを買うまえに集めてたネタ写真を特集や。
《副》ずうっと前にも同じようなことを言うてた気がするな。
《会》また見つかったんや。ほんでな、言うとくことがある。
《副》なに。
《会》ここまで280枚も写真を紹介してるやろ。
《副》してるな。
《会》そうするとな、昔の写真を見ても、もうやったかやってへんか、ようわからんようになってるねん。
《副》わかりにくいな。
《会》つまりな、前にやった写真をまた見てもらうかもしれんねん。
《副》すごい記憶力やな。
《会》老人力がついてきたわ。
《副》おめでとう。
《会》いやいや今回おめでとうを言われるのはお前やから。
《副》そういわれたらそうやったな。
《会》写真を見てもらおうか。
《副》本屋やな。
《会》すぐ写真に入ったな。めずらしい。
《副》はよ終わりたいねん。
《会》やっぱり所帯もつと違うのう。俺より嫁か。
《副》そらそうやろ。
《会》そうか。さみしいな。
《副》ええがな。そういうもんや。というか写真を見ながらぐだぐだしゃべることより重要じゃないことってなんもないやろ。
《会》そない言われたらそうやな。
《副》わかってくれたらええねん。
《会》ほんでこれは伊勢市内にある書店やねんけどな。おれ本屋ずきやから、いろいろ探しまわっててん。ほんで見つけてん。
《副》ゆうしゆう、なんや。ぜんぜん優秀ちゃうやないか。
《会》ごめん、そことちゃう。
《副》ちゃうの? どこやねん。本屋やのにビデオを前面に押し出してるとこか。
《会》そこもちゃうわ。惜しいけど。
《副》ほなどこが見どころやねん。
《会》ここな。
《副》おう。
《会》中はエロビデオばっかりやねん。
《副》写真だけでわからんやないか。
《会》そない言われたらそうやな。
《副》わかってくれたらええねん。


282


《会》これもあれやな、はっきりとはおぼえてないけど三重県内やな。
《副》広いな。
《会》まあええがな。道路にペイントされとんねん。
《副》これはどういう意味や。
《会》それがわからんねや。
《副》あれやろ、キックボード。あれ禁止、みたいな。
《会》10年前の写真や。しかも禁止マークついてへんがな。
《副》杖をついた老人がうろうろしてるよ、いうことかな。
《会》あー、「いたわりゾーン」みたいな。
《副》いたわりゾーンって何?
《会》見てみい、お前も忘れてるやんけ。


《副》あー、なるほど、これか。
《会》これとおなじような意味なんかな。
《副》俺は徘徊老人に注意、と読むけどな。
《会》いやな考えかたやな。

283


《会》これはまあ、あっさりとな。
《副》誤字やな。
《会》ほんらい「駐」やからな。
《副》せやけどまあ、今の時代にあわせた国字ととることもできんでもないやろ。
《会》ないけども。


284


《会》これ九州やわ。
《副》タッキー&カワハラやな。
《会》聞いたことない。
《副》九州やということはずいぶん昔の写真やろ。
《会》そうやな。1996年や。
《副》先見の明ありありやな。
《会》そうか? 俺もタッキーには注目してたぞ。「木曜の怪談」(CX)で。ドラマを見いひんことで有名な俺が毎週録画して見てたからな。
《副》それは愛ちゃんが出てたからやろ。
《会》それはまあ、そうやな。あのころのタッキーは表情が1個しかなくてな。ダイコン以前の演技力やったな。
《副》ジャニーズを敵に回すのはやめて。
《会》ほほえましかったなあ、言うとんねん。
《副》フォローになってんのかな。



285


《会》これも九州やな。かなり遠くから写したからあれやけど。
《副》能面塾。
《会》読んだだけやん。
《副》いや、どういう塾やこれ。
《会》ポーカーフェイス養成所みたいなもんちゃうかな。
《副》ポーカーフェイスと能面はちゃうやろ。
《会》ちゃうか。
《副》能面をつくる塾ちゃうか。
《会》工房的なもんか。
《副》ぐぐってみろよ。
《会》言うてええか。
《副》ええよ。
《会》日本には、能面を作る塾がある。
《副》日本にしかないやろけどな。
《会》うわ、いちばんやったらあかんツッコミやん。
《副》場の空気がしらけるよな。
《会》お前が言うな。



286


《会》これは宮崎やな。科学館かなんかちゃうかったかな。
《副》テレビ?
《会》おまえアホやな。なんかな、情報端末的なもんがいくつか置いてあったりするやろこういう館には。俺はもうあんなもんはなくしてしまえ、て常々いうてるけども。
《副》おもに国立科学博物館にな。
《会》たまにkahaku.go.jpからアクセスがあってびびるな。
《副》なにびびっとんねん。
《会》まあ、びびったところで、俺の進言は受け入れられへんねんけどな。
《副》もっと言うていこうぜ。
《会》あんまり敵をつくらさんといて。
《副》お前がつくってるねんで。タッキーはダイコンやとか。
《会》むしかえすな。
《副》ほんでこの画面はなんやねん。掲示板みたいなもんか。
《会》わかってるんやんけ。
《副》めずらしいんか、これ。
《会》そない言われたらまあ、めずらしいな。ここ以外で見たことがないような気がするな。
《副》ほなら次いこか。
《会》まてまて。文面を見ようぜ。
《副》ひらがなばっかりやな。
《会》「新選組!」ブームを先取りやで。先取り?
《副》自分で問うな自分で。
《会》なんというか、13歳で伊庭八郎をイバハチと呼んでしまうそのメンタリティってなんやねん。というかメンタリティってなんやねん。
《副》なんやろな。



287


《副》ん。
《会》ん。



288


《副》この川はうんこたれながしやな。
《会》まあ、感じで書くと小丸川やねんけどな。
《副》うわ。さめるわ。



289


《副》なんか絶望的なスピードが出てるねんけど。
《会》あかんか。
《副》いや、ええねんけど。
《会》お前がはよせえ言うからはよしてんちゃうんか。
《副》すまん。
《会》ほなゆっくりいこか。
《副》はよしてくれ。
《会》これはあれや、側溝の蓋や。
《副》どこやねん。
《会》どこて。書いたあるがな。
《副》ここまでの流れやと九州やな。
《会》よう見ろよ。


《副》書いてた!
《会》細かい仕事をしよるわ。
《副》手間なことをするもんですな。
《会》米朝師匠や。
《副》それは、前にやったな。
《会》老人力がな。



290


《会》これも九州や。前進を続ける俺の目の前に現れた「前進!!」の看板。
《副》どういう意味があるんやろ。
《会》前に進め、ていう意味やと思うで。
《副》それはわかっとんねん。
《会》あとは、知らんわ。
《副》そんなんで終わんの?
《会》まあ、いつもどおりに。
《副》ぐだぐだに。
《会》ほな。


2005.5/29

まえの10枚へ次の10枚へ

仏友会総本部へネタ写真トップへ